旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイ国際航空の対応について

  • タイ国際航空の対応について

    • 投稿日:2020-03-05
    • 回答:7

    締切済

    今月末にプーケットに行く予定でしたが、日本–バンコク間が運休になり、便が振替られたものの日本出発よりもバンコク−プーケットの便の出発が早いという変なフライトになってしまいました。
    キャンセル不可、変更は手数料がかかるという条件のチケットですが、タイ国際航空のHPを見ると、コロナウィルスへの対応として、スケジュール変更は無料、行き先変更は有料でしてくれるようです。

    夏休みあたりに、サムイのような乾季のリゾートか、あるいは別の国に行き先を変えたいのですが、一体いくらかかり、どの程度融通がきくのか、情報がほしいです。
    コロナの影響でフライトキャンセルにあってしまった方の体験談をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2020-03-06

    コロナ対応というより、予約していたフライトが運休になったわけですよね?
    運休・変更の具体的なスケジュールの記載がないので分かりませんが、タイ航空に限らず一般的に予約便の運休等に伴い、予定していた後続便に乗り継げないような場合は無料でキャンセル可能ですけどね。


    購入時に結んだ最終目的地までの運送契約を履行できないわけですから。

    お礼

    ザッハトルテさん、ありがとうございます。
    なるほど、契約不履行になるんですね。
    コールセンターにようやくつながり、最初は乗り継ぎできる便を提示されましたが、結局全額返金してもらえました。
    ホテルも返金してもらえたし、これで安心しました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-06

    質問の意図と違うかもしれませんが事例として紹介します。

    私は3/19から台湾旅行に行く予定でしたが、結局キャンセルしました。
    航空会社はLCCのPeachで、格安チケットを購入していたので基本キャンセルした場合は払い戻しはありません。
    いよいよ出発日が迫ってきて、キャンセルするのももったいないし、こんな時期に日本人が行っても迷惑だろうな−、などと考えながら迷っていましたが、PeachのHP上に国際線の運休や減便についての掲示を見つけました。

    https://www.flypeach.com/news/20200130

    内容は対象となる便はキャンセルしても払い戻しします。という意味です。
    とりあえず、私の予約した便はこの時点で往復飛ぶ予定になっていましたが、この先運休が増える可能性もあるし、やはり行っても周囲への迷惑が気になります。
    というわけで、思いきってキャンセルの手続きをしました。
    手続きはネット上ですんなり通り、あっという間に支払った料金額と全額返済しますという表示がありました。手数料もなしです。
    やってみてスッキリしました。ただの延期ですからね。

    お礼

    オッさんさん、ありがとうございます。
    知り合いから、タイ航空でキャンセルして全額返金してもらったという連絡が来ました。
    やはり航空会社としても、先が見えない状況で変更手続きをしてもかえって面倒ですよね。
    HPに記載の内容よりも、実際にはもっと柔軟に対応されているのがわかってよかったです。
    とても参考になりました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    オッさん

    オッさん

  • 回答日:2020-03-06

    すいません。
    タイ航空では無く、エアーアジアでキャンセルになりました。

    ‥佻織瓠璽襪法峪前に一回だけ無料で変更できます。」とメールで案内が有りました。何か有るのかな程度で何もしないで居ました。

    帰国直前に「欠航」の旨のメール通知がありました。ここにも「一回だけ無料で変更できます。」と記載がありました。

    止む無くネットで変更しようとしましたが、変更出来ませんでした。

    ぅ疋爛▲鷆港の航空会社の窓口で変更してもらいました。無料でした。
    ウェッブチェックインは出来ないけど、空港のセルフチャックインで搭乗券を発券できると教えてくれました。

    ヅ日は無事発券できました。

    利用空港の変更窓口に相談したらいかがでしょうか。

    お礼

    バンコク大好きさん、ありがとうございます。
    無事に帰ってこれてよかったですね。
    タイ航空もネットで変更できないし、仕事の合間にコールセンターにかけてますが、全然つながりません。
    オフィスに行こうかと思ったら、変更手数料が有料になるそうです。
    まだ出発まで時間があるので様子を見て、最後はタイのコールセンターに電話するつもりです。
    愚痴っぽくなってしまいましたが、体験談を教えていただき、ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-06

    この種のご質問で一番難しいのは、予約をタイ国際航空のサイトで、とおしで帰国まで予約したのか、まさか、タイ国際航空とその先のプーケット便をばら買いしたのかが不明な点です。
    予約の変更を行う航空会社が予約者の旅客予約データ(PNRとも言います)に触らずに変更便を通知してくることが考えられないからです。コンピューターは融通が利かない代物なので、故意に間違うことができないはずなのです。
    E-チケットが1枚の紙に印刷され、各区間の予約番号が同じ、航空券番号13桁の最初の3桁のどれも、すべての区間で同じの場合の対応は、つぎのようになります。
    タイ航空に直接電話して、「乗継ができない」と言い、善処を求めてください。
    なお、2つの区間でEチケットの紙が別々の印刷、予約番号も別、航空券番号の最初の3桁も別、という場合は、この不安定な社会事情の中、できれば、すべての航空券を取り消しして、通しの予約発券に切り替えることが理想的です。理由は、一度あることは2度も3度も起こり得る最近の事情からです。
    全ての航空会社に個別に当たり、1社の事情を他社に説明して、無料の変更をかちとる(可能かどうかは不明)というのは、大変ですよね。

    もし、航空券が通し買いされている場合は、「乗継できない」と言えば、すべて解決してくれるはずです。乗継に24時間以上空く場合は、ホテル代も負担してほしい位は、主張すべきです。
    さらに、また、変更が起こった場合でも、何度でも、同じお願いをできます。
    航空会社のサービスは、価格ではなく、いつ、どのようなイレギュラーの場合でも、きちんと, 間違わずに対応してくれる航空会社での料金の比較がお勧めです。
    だいたい、飛行機の出発到着時間を変更する場合に、その便の予約データを全部参照し、各予約旅客毎に、どのような変更が必要になるかを全部確認して対応をとります。
    善意に考えると、乗継便の対応は、あなたの回答をもって、変更するのかもしれません。
    通し発券の場合は、乗継便の変更も、その予約変更を招いた航空会社に云って解決してもらうことになります。
    その時に起こる問題も、変更を起こした航空会社と直接話し合うことがお勧めです。
    最終的にホテルの予約の変更が起こった場合は、パッケージ旅行でない限り、ホテルとの交渉は、別となります。
    ただし、世界のどこで、何が起こっても問題なく対応できる場合は、旅のイレギュラーを楽しむという世界もあります。あらゆるイレギュラーを楽しめるようになると、旅行の醍醐味も増します。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    すでにかなりの便が運休になっているので、このサイトの利用者の中にも経験者がいるのではないかと思い質問しました。
    体験談を聞いてみたいだけで、対処法に困っている訳ではないのでご安心ください。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2020-03-05

    こちらのページのことをおっしゃっていると思いますが、

    https://www.thaiairways.com/ja_JP/news/news_announcement/news_detail/tktproc_Japan.page?

    経路変更に関しては、

    経路変更】
    対象航空券に関し、手数料なしで、下記の期間まで経路変更をお受けいたします。
    原券の有効期限内か、2020年12月15日まで期間延長して、TG運航便、またはタイスマイル運航によるTGコードシェア便への経路変更可。(いずれか長い日付までに全旅程終了のこと)

    とあり、経路変更できるのはTG運航便、タイスマイル運航のTGコードシェア便のみです。数年前にタイ航空はサムイ島への就航をやめており、バンコクエアウェイズとのコードシェアのみになっています。この文面を読む限り、バンコク乗り継ぎプーケットへの航空券を、PG運航のTGコードシェア便であるサムイ島への航空券に経路変更することはできないと思われます。したがって、
    1.プーケットの航空券をキャンセルして日本からサムイ島行のチケットを購入する。
    2.バンコクまでの航空券に変更してもらい、バンコク‐サムイ島の航空券は自分で購入する。

    のどちらかになります。2の場合、航空券が通しの発券ではなくなるため、バンコクでは自分での乗り継ぎが大変です。しかし、「夏休み」がお盆などの繁忙期であれば、バンコクまでの航空券が3月末の通常期の価格で安く入手できる可能性があります。

    変更可能な他の目的地への変更の場合、料金計算はタイ航空の決まりに従うためよくわかりませんが、変更希望日でプーケットの航空券と希望目的地の航空券の値段を検索し、その差額程度を取られると思えばいいのではないかと思います。

    タイ航空は良くも悪くも結構適当な会社なので、規則上ダメなことでも話してみたら何とかなる場合もあります。第一希望、第二希望くらいを考え、コールセンターに電話してみるのがいいと思います。

    コロナの影響は受けていませんが、参考になればと思い回答させていただきました。

    お礼

    どらみさん、ありがとうございます。

    タイ航空ならサムイ行きがあると思い込んでいたので、教えていただいて助かりました!
    どうしてもサムイというわけではなく、別切りの航空券はリスクが高くなるし、タイ航空のフライトがあるところをよく確認してみます。
    差額の支払は当然ですが、代替え案をきちんと考えてから交渉に臨んでみます。

    雨季のプーケットは気が乗らず、ホテルはなんとか全額返金してもらえたので、タイ航空もがんばります。
    ありがとうございました。

    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どらみさん

    どらみさん

  • 回答日:2020-03-05

    Mugieさん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    細かいことは直接タイ国際航空にご希望のスケジュールを伝えて、いくらかかるか確認するべきです。

    ただし同社のサイトを見る限り、変更可能な期間は航空券の有効期間内となっています。
    3月末から夏休みということは少なくとも原券が6ヶ月以上有効の航空券になりますが、日本〜プーケットで6ヶ月以上有効の航空券は結構上のクラスの航空券になるかと思いますが。

    あくまでも私の予想ですが、行き先変更の場合の金額は原券との差額が必要ではないかと思います。

    また同じ区間でスケジュール変更の場合ですが、無料で変更できるのは同じクラスで予約が取れた場合で、上のクラスでしか予約できない便の場合はその運賃差額が必要になるのではないかと思います。

    お礼

    あいあ〜るさん、ご心配いただきありがとうございます。
    変更は2020年12月15日まで期間延長されているので、夏休みは大丈夫です。
    回答ありがとうございました。
    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-05

    このような質問は 当該航空会社HP参照してください。
    購入された航空券で対応異なる場合もありえます。
    ★皆様の回答を 否定はしませんが ・・・

    お礼

    快特さん、回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP