旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ワルシャワとクラクフの時間配分

  • ワルシャワとクラクフの時間配分

    • 投稿日:2015-04-12
    • 回答:7

    締切済

    GWにポーランドへ行きます。以下のスケジュールです。

    5/3 早朝6:00にワルシャワ着(夜行バスでヴィリニュスから) 高速鉄道で移動 クラクフ泊
    5/4 AMヴィエリチカ、PMクラクフ市街観光 クラクフ泊
    5/5 10:00?アウシュヴィッツ見学(中谷様ガイド) 高速鉄道で移動 ワルシャワ泊
    5/6 11:00過ぎ空港着→13:05ヘルシンキ行きフライト


    1)ワルシャワ中央駅付近で早朝から朝食を取りながら休憩できる場所はあるでしょうか。

    2)当初は5/3朝にさっさとクラクフへ行く向かう予定だったのですが、アウシュヴィッツ見学が5/5となったため、ワルシャワを観光できるのが実質5/3の到着直後しかありません。夜行バスで到着して眠いとは思うのですが、頑張って観光しようと思っています。
     ワルシャワ中央駅からクラクフへの高速列車のダイヤを調べた限り、下記4本のどれかに乗ろうと思うのですが、ワルシャワとクラクフの時間配分をどうすればよいか読めないため、アドバイスいただけると幸いです。

    11:35→14:03
    12:35→15:00
    13:50→16:17
    14:35→17:03

     5/4は終日クラクフなので、AMヴィエリチカ、戻ってきて午後は市街地を観光予定ですが、この市街地が半日で足りるのかどうかによると思います。
     個人的にはクラクフはしっかり観光し、ワルシャワは空いた時間で、というイメージです。
     とはいえ、ワルシャワでもショパン関連のスポット・ユダヤ人の歴史に関係するスポットにはできるだけ足を運びたいと思っています。

    3)5/5は10:00スタートで3時間程度中谷様にガイドいただく予定です。
      帰りのバスが14:25になりそうなので、ちょっと時間が余りそうですが、アウシュヴィッツ・ミュージアム付近で時間を潰せそうな場所はあるでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-04-12

    ショパンにそれほど興味がない方なら、旧市街だけ2,3時間でも十分ですが、近郊の生家も行くと、列車かバス往復で半日弱はかかるので14時35分でも厳しいかと。ワルシャワ市内関係(大聖堂、喫茶テリメナ)だけならOKですが。
    生家に行く場合はクラクフ行き夕方の特急になるかと。

    クラクフではクラクフ観光を先に。夕方からヴィエリチカが効率的です。最終ガイドツアーが18時だと思うので、17時くらいのツアー参加がいいかと。

    列車かバスで30分です。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    ご回答有難うございます。
    ショパンには興味がありますが、時間がないのでさすがに生家はパスします。
    ちょうど日曜でショパン博物館は無料ですし、ワジェンキ公園の野外コンサートもあるので、これらをうまく組み合わせてざっと歩き、14:35にワルシャワを出る感じにしようかと思います。
    (もう1本ぐらい遅くても良さそうですが、高速鉄道は慢性的に遅れるみたいですので。。)

    ヴィエリチカはガイドツアーの選択肢を調べて、どれがベストか検討します。
    夕方から行くことは考えていなかったのですが、ヴァヴェル城は朝早くから開いてるみたいですし、行くかわかりませんがシンドラーの工場は夕方には閉まってしまうようなので、確かにヴィエリチカを夕方にするのが理に適っているように思います。
    ツアーならホテル前まで送ってくれるでしょうから、時間が多少遅くなっても心配ないでしょうし。
    ありがとうございます。

    aquamarine_324(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-12

    こんにちは。
    昨年夏にクラクフとワルシャワへ行きました。

    2番の質問にお答えします。
    クラクフは、シンドラーの工場の方まで行かなければ、半日で十分だと思います。
    私は、朝一のバスで岩塩坑へ行き、英語ツアー参加→(事前に調べていたバスがなく来る気配もなかったので仕方なく)タクシーでクラクフへ戻り、午後半日クラクフ観光→20:00頃の電車でワルシャワへ。というプランでした。
    私が滞在した日は、運悪く自転車レースの日で旧市街内の交通規制をしており、歩くのに時間がかかってしまいましたが、普通の日であれば買い物や食事の時間をとっても余裕だと思います。
    他の方も書かれていましたが、個人で行く場合、ヴィエリチカへのバスがわかりにくいので、それだけ気をつけてくださいね。
    私は、事前に調べていたバス停からではなく、バス停近くの駐車場に止まっていたボックスカーのシャトルバス⁇を利用しました。
    英語が通じにくいお兄さんと頑張ってやりとりし、ヴィエリチカに行けるかを確認しての利用でした(笑)

    アウシュビッツは行っていないのですが、帰ってきてからクラクフでの時間はあるのでしょうか。
    もしあるようであれば、そこで少し観光されるのもいいかと思います。

    優先順位はワルシャワ<クラクフとのことですが、ワルシャワではどの程度観光される予定ですか。
    5月の日曜日なので12:00?始まるワジェンキ公園での野外コンサートにも行かれますね。
    公園の芝生の上で地元の人や観光客が思い思いに自由な姿勢でピアノの演奏を楽しむこのコンサートは、なかなかない体験だと思います。
    ショパンや音楽にご興味があるようでしたら、オススメです。

    私は、9:00のバスでショパンの生家へ行き、コンサートを楽しんだ後、14:00頃ワルシャワに戻って旧市街を散策、16:30のワジェンキ公園のコンサートへ、また旧市街へ戻って軽くお買い物とご飯、という感じでした。
    博物館などに入るようであれば時間がかかるかもしれませんが、旧市街散策とショパンの心臓が納められている教会くらいであれば、さほど時間はかからないと思います。

    aquamarine_324さまの予定であれば、私なら午前中に観光、12:00から野外コンサートに行き、14:35の電車に乗ります。
    日が長くなっていると思うので、クラクフに着いてホテルに荷物を預けてから、お散歩くらいならできると思いますし。

    どこは行き何を見るかによっても変わってくるとは思いますが、参考になればと思います。
    ポーランドは、言葉が通じなくても、皆んな優しくて、心配していた治安も大丈夫で、とてもいいところでした。
    どうぞ楽しい旅を☆

    お礼

    meme0128さん

    丁寧なご回答有難うございます。
    予想以上に英語が通じにくい国のようなので、ヴィエリチカはツアーに申し込んでしまおうと思っています。

    アウシュヴィッツ見学からクラクフに戻ってくるのは16:00頃で、その日はワルシャワ泊なので、すぐに戻らねばなりません。
    よって5/3の移動後と5/4終日がクラクフ観光に充てられる時間になります。
    シンドラーの工場は、絶対ではないですができれば行ってみたいですね。
    どんな感じで回れば効率よく行けるか考えてみます。

    ワルシャワは、ご提案の通りで行きたいと思います。
    日曜正午のワジェンキ公園の野外コンサート、見落としていました。これは絶対に聞きたいです。

    aquamarine_324(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2015-04-12

    先ほどエラそうに回答した者ですが,アウシュビッツに行かれる予定なのを見落としていました。
    本当に恥ずかしいです。
    削除の方法が分からなくて、そちらでしていただけたら嬉しいです。

    本当に済みませんでした。
    穴があったら入りたいです(. .;;;;

    お礼

    papagenaさん

    削除はできないみたいなので、恐れ入りますがこのまま残させてください。。
    気にしないでいただいて結構です^^

    aquamarine_324(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    papagenaさん

    papagenaさん

  • 回答日:2015-04-12

    クラクフには二度行きました。
    ビエリチカには二度。
    とっても面白いところでした。

    でも、クラクフまで行かれるのなら、やはりアウシュビッツは行かれることをお勧めします。
    私は10年前に行きました。
    昼からビエリチカに行きたかったのでガイドさんを急かして駆け足で廻りましたが,それでもインパクトは大きく、今もその時に感じたぞっとする恐ろしさを思い出します。
    人間のそこ知らぬ冷たい残虐性とでも言ったら良いでしょうか. . .
    現在の世界情勢を考えると、時間を割いて行く価値が充分すぎるほどあると私は思います。
    もしお時間が許すようでしたら,是非,訪れて下さい。

    お礼

    papagenaさん

    ご回答有難うございます。
    アウシュヴィッツが旅行の目的というか思い立った動機でした。
    チェコやハンガリーをこれまで旅行して、ユダヤ人の迫害の話を見聞きする中で、やはり一度は自分の目で見たいな、できれば戦後ちょうど70年の今年がいいんではなかろうかと思い、決めた次第です。
    しっかり見てきたいと思います。

    aquamarine_324(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    papagenaさん

    papagenaさん

  • 回答日:2015-04-12

    aquamarine_324さん
    昨年、夏妻と個人でポーランドへ行きました。その経験からお答えします。
    1. 早朝の休憩ですが、私は朝6時には駅付近を歩いていません。しかし、8時過ぎに駅付近を歩きましたが殆ど店はしまっていました。駅は大きいですので探せば有るかと思いますが、空いている店を見つけるのは時間がかかるかもしれません。
    2、クラクフですが、私共はシェラトンに1泊しました。観光は、半日を2回。これで十分でした。半日の予定でも駆け足でかなりは消化できると思います。夜は、コンサートも聞けます(VELTRAというサイトで予約可能)。
    3、アウシュヴィッツは行っていませんが、岩塩坑は地元の午前中ツアーで行きました。混載ですが英語のガイドは発音が分かりやすく問題はありません。半日で能率よく楽しめます。個人で行くのは少し時間がかかるでしょう。
    4、心配なのは「高速鉄道」です。我々も往復利用しましたが遅れがひどいです。
    地元の人の話では、1-2時間の遅れはざらだそうです。もう予定を立てておられるのでどうしょうも有りませんが。
    ポーランドは、比較的安全で、地元の人も友好的と感じました。ただ、英語表記が少なく、思ったより移動に戸惑います。楽しい旅行をなさって下さい。

    ふくろうの旅人
    (よろしければ、旅行記をご覧下さい)。

    お礼

    ふくろうの旅人さん

    ご回答有難うございます。
    ヴィエリチカはツアー参加できるよう調べておきます。アドバイス助かります。
    高速鉄道の遅れの話は恥ずかしながら初耳でした。。事前に教えていただいてよかったです。
    クラクフも半日×2で十分とのことなので、なおさらワルシャワをしっかり回ってから高速鉄道に乗ったほうが良さそうですね。
    早くクラクフへ行こうと思ったら駅のホームで2時間待ち、とかでは消化不良になってしまいますので。。
    5/3夜のクラクフ、5/5夜のワルシャワは特に予定を入れるつもりはないので、深夜着になってしまえば話は別ですが、日が暮れる前に着いてくれれば遅れは許容します。
    まだチケットは取っていないので、1-2時間遅れる可能性が高いことを織り込んで列車を決めます。

    aquamarine_324(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-12

    aquamarine_324さん、こんにちは。

    ?駅近くにマクドナルドなどのお店とかもありました。また駅前にマリオットなどもありますから、そこでも朝食は可能です。
    https://goo.gl/maps/giYBB

    ?僕は14:35 の高速列車で移動すればいいと思います。午前中の観光と昼食でこの程度でしょう。
    クラクフは個人の好みなどもありますが、僕ならその程度でいいかなと思いました。
    日没は7時半から8時くらいでしょう。

    ?ビルケナウにも行きますよね?それでお昼を食べるとちょうど14:25頃のバスになると思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん

    ご回答ありがとうございます。
    朝食場所は困らなそうですね。(食べれなければランチまで適当に我慢します)
    日没は20:00ぐらいだろうと読んでいます。
    クラクフ市街は半日で行けそうな感じですので、できるだけ目いっぱいワルシャワにもいたいと思いますが、まったく足を踏み入れたことがない場所に暗くなってから入るのも危ないので、遅くとも日が暮れる前に着くイメージで旅程を立てたいと思います。
    ありがとうございました。

    aquamarine_324(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-04-12

    ワルシャワで1泊し、次の日の早朝クラクフに行くのが良いと思います。私は、現地ツアーでお願いし、電車のチケットもとってもらいました。何故かネットで調べたより本数があり、良い時間の良い席をとっていただくことができました。岩塩坑もガイドさんのおかげでゆっくりと見学できて良かったですよ。
    どうぞ良い旅を。

    お礼

    fuminさん

    ご回答ありがとうございます。
    実は5/3?4クラクフ泊、5/5ワルシャワ泊は確定しており、キャンセル料を払わないと変更できません(格安でホテルを押さえたのでそういう規約になっている)
    できるだけギリギリまでワルシャワに留まり、かつクラクフ到着が遅くなりすぎないようにするイメージで行こうかと思います。
    ワルシャワで具体的にどこへ行きたいかプランを練って決めたいと思います。

    aquamarine_324(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuminさん

    fuminさん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP