旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ワルシャワの過ごし方

  • ワルシャワの過ごし方

    • 投稿日:2014-03-27
    • 回答:11

    締切済

    いろいろ迷っているのですが、8月にポーランドに行ってみたいなと思っています。
    ツアーで行くので市内、旧市街の観光は付いています。その他に1日フリータイムがあるのですが、お勧めの過ごし方はありますか??
    買い物したり、カフェでのんびり過ごすのもいいかな、と思っていますが。近場で行ける観光箇所などもあれば教えてください。

    また、アウシュビッツ見学は希望者のみとなっているのですが、やはり気分が悪くなってしまったりする人がいるのでしょうか??でもポーランド行くなら、アウシュビッツも行かなければ、という気持ちもあります。

    長くなりましたが、行ったことがある方がいらっしゃれば、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なおさん

    なおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-04-06

    ワルシャワ郊外に住んでいます。
    夏のポーランドはどこへ行っても気持ちがいいのでそれこそ沢山ある公園を散歩しながら小鳥やリスと触れ合うだけでも楽しいですが、
    1日あるなら先に決めず、滞在してみてから決めたほうがいい気もします。

    ツアーで回るところも会社によるのでどこまで行くか分かりませんがそれによっては回ってないところに行くのもいいと思います。
    こちらで偶然会った日本人旅行者の方のお供を何度かしたことがありますが、ツアーは効率がいいですがやっぱり「本当にしたいこと・見たいもの・買いたい物」など個人的なものをする時間がほとんどないので、もし何か目的があればそれに絞った方がいいと思います。アンティークが好きな方や、ショパンが好きな方などにお会いし案内しましたが、どこもツアーでは行かないところなので喜んでもらえました。


    正直交通機関は日本のように時間通りに動くことばかりではないのと、建物もひとつひとつが大きいので移動にも意外と時間がかかります。移動=散歩になるほどです。ワルシャワセントラルの観光は1日あれば十分と言われていますが、実際道やポーランド語を知らないと意外と時間が足らないと思います。


    ポーランドにいながらアウシュビッツに行ったことがないのですが、世界史が好きな方はやはり感じるものがあるそうです。私は全く興味もなく、行っても悲しむだけなのでポーランド人の彼でさえも「あそこに行くならザコパネ(山の方)とかトルン(本物の旧市街がある街)に行くよね」といいます。
    なので、これはなおさんの興味次第ですね!


    問題のある投稿を連絡する

    kaori.pさん

    kaori.pさん

  • 回答日:2014-03-28

    はじめまして。

    私がポーランドを訪れたのは2007年のことですが、アウシュビッツを見学するなら、クラクフやヴィエリチカ岩塩坑とも併せて別途訪れる方がいいような気がします。

    ワルシャワ周辺に限れば、ツアーについている旧市街地のほか、ワルシャワ蜂起博物館、パヴィアク刑務所博物館、10号棟博物館あたりも重要な見所になると思います。
    どれもポーランドの歴史関連の重いテーマになりますので、楽しく過ごしたい方向けではありませんが、ご参考までに。
    上記の場所は、下記の旅行記にアップ済みです。ご興味があればご覧ください。

    ★ポーランド旅(1) ワルシャワ到着 パヴィアク刑務所博物館と10号棟博物館へ
    http://4travel.jp/travelogue/10222210

    ★ポーランド旅(3) ワルシャワ蜂起博物館+文化科学宮殿周辺へ
    http://4travel.jp/travelogue/10221455

    問題のある投稿を連絡する

    SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

  • 回答日:2014-03-28

    アウシュビッツ見学の機会があるのなら、ぜひ見学をお勧めします。
    気分が悪くなったりすることはありません。
    ホロコーストの実態を実際に目にしてください。

    私の場合は、ワルシャワからアウシュビッツへ鉄道で日帰り観光し
    ました。

    私がワルシャワとアウシュビッツを訪れた時の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ポーランド編をご覧ください)

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2014-03-28

    『ショパンの生家ジェラゾヴァ ヴォラ』が
    ツアーに組み込まれていないのなら
    第一のお勧めです。8月なら生家の前で
    ピアノコンサートがあるのでこれにあわせて
    行くのがお薦めです。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/warsaw/transport/10470124/tips/11053350/

    世界遺産の『トルン』も日帰り可能圏内です

    それ以外では早朝出かけて
    『プワヴィ』?『カジミエシュ・ドルヌィ』?『ルブリン』
    と周遊するコースも可能です

    『カジミエシュ・ドルヌィ』迄の行き方
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/warsaw/transport/10454919/tips/11004949/

    カジミエシュ・ドルヌィル?ブリンバスターミナル
    温泉保養地の『ナウェンチュフ(Naleczow)』経由
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/the_other_cities_of_poland/transport/10455184/tips/11044198/

    ワルシャワ?ルブリン間のバス
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/the_other_cities_of_poland/transport/10455184/tips/10876154/

    この他近場では

    歩き方・とっておきのポーランドで紹介されている
    『Jablonna宮殿』のレストランで食事をして
    散策をした後戻ってくるのももお勧めです
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/warsaw/tips/10072070/
    Jablonna宮殿へはバスで簡単に行けます
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/warsaw/transport/10454919/tips/10954379/


    アウシュビッツは行くチャンスがあるなら一度は
    行ったほうが良いと思います…
    私もこのテの施設は苦手ですが…

    問題のある投稿を連絡する

    shinesuniさん

    shinesuniさん

  • 回答日:2014-03-28

    アウシュビッツ、私は行ってよかったですよ。
    楽しい場所ではないけどせっかくポーランドへ行かれるなら、是非。
    気持ち悪くなることはないですし、ワルシャワの街自体に見所が少ない気がします。

    私が行った冬と違って良い季節だから印象も違うとは思いますが。

    緑の多い国だから冬枯れしてない公園などは綺麗でしょうね。

    あ、DEWELLのティールーム、よかったですよ。スーパーにもチョコ有りましたがストロベリー入りの板チョコ美味しいです

    問題のある投稿を連絡する

    capriさん

    capriさん

  • 回答日:2014-03-28

    こんにちは。
    年末年始にポーランド(クラクフ→ワルシャワ)へ行って来ました。

    まず、アウシュヴィッツへはただの観光地として行くものではないと思います。私も今回行くかどうかかなり悩みましたが、結果、選択はしませんでした。
    何を目的とするか?ですが、よくお考えになって選択するべきところと思います。

    ワルシャワでのフリータイムが1日ですか....
    観光モニュメントとしてはそうあるところではないので、どの程度ツアーでの観光で満足されるか?ですね?
    私はとにかく建物見ながら路地裏歩きが好きなので、ワルシャワ市内はまる2日ほどかけました。
    よろしければ旅行記ご覧になってみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10852685
    http://4travel.jp/travelogue/10855862

    私も滞在中、クラクフからとワルシャワからと日帰りで他の街へも行きましたが、国土の広いポーランドで、日帰りで行ける範囲ってすごく難しいと思いましたね。

    ツアーの中でクラクフが入っていないのなら、ワルシャワから2時間半ほどですのでお薦めします。
    でも、日帰りにはもったいないところですが^^;
    どういう日程をお考えなのかわかりませんが、ワルシャワだけよりもクラクフにも泊まる内容の方がいいかな?って思います。

    まとまらなくなりました、すみません。
    もし、日帰りでどこか他の都市へならクラクフやポズナンは良かったです。私は行っていませんがトルンもいいかな?って思いますね。

    それと、ワルシャワを始めポーランドは、レストランやカフェが素晴らしいです。内装が本当に素敵♪その上物価が安いのでコスパ最高です!!
    なのでワルシャワでのんびりカフェやレストランをはしごもいいですよ(私もかなりはしごしました 笑)。

    長くなりました...お気をつけて素敵な旅を♪るな


    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2014-03-28

    初めましてKrisflyerです。
    ワルシャワで1日フリーとの事ですね。
    それならばクラクフに行くことをお薦めします。クラクフは古都でイメージ的には京都のような感じです。城壁に囲まれた町並みや教会の数々を見れます。ワルシャワとの間は特急が走っているので便利です。インターネットで予約出来ます。

    本来ならアウシュビッツにも行くことお薦めしたいですが、クラクフから更に数時間かかるので、日帰りでは難しいでしょう

    問題のある投稿を連絡する

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん

  • 回答日:2014-03-28

    すみません。
    再投稿します。

    ポーランドに行ったら、絶対アイスクリームを食べて下さい。
    めっちゃおいしいです。
    イタリアのジェラートのような濃密な味とはまた違うおいしさです。
    果物の入っているのが特にオススメです。
    とてもあっさりしていて、後味がすっきりしています。

    後、ワルシャワにおショッピングモール内にあるヴェデルのチョコレート店でチョコレートを食べるのもオススメです。
    シャンパン入りが、私は好きです。

    問題のある投稿を連絡する

    papagenaさん

    papagenaさん

  • 回答日:2014-03-28

    ワルシャワには、ポーランドのクラクフに長女が留学していたので11年前の初春に、また5年前夏にトルンで働いている長女を訪ねた際に行きました。
    娘がいたせいかどちらも危険は感じませんでした。
    むしろついでに行ったチェコのプラハの方がスリに囲まれたりして怖かったです。

    ひとりで人気のない所に行ったり財布の中身を見せたりしないように心がけていれば、充分安全に過ごせるのではないでしょうか?

    11年前はポーランドはEUに加盟する前だったので、素朴でひなびた田舎町といった感じでしたが、5年前に行った時に東京と同じような大都会になっていて驚きました。

    私は2度とも車で1時間くらいのジェラゾヴァヴォラ村にあるショパンの生家に行きました。
    これはツアーでも入っているかもしれませんが、お庭がとにかく広くてときれいでのんびり過ごす事が出来ました。
    ピアノの生演奏も聴けます。

    もし、行かれるのが土、日ならワルシャワの郊外でコウォ・アンティークマーケットという
    土、日に開くフリーマーケットがたちます。
    とても素敵なレースのテーブル掛けを2000円ほどで買いました。
    現地の人に交じってお店巡りをするのがとても楽しかったです。
    もちろん1人では行かない方がいいです。言葉が通じない場合があります。
    それと帰りのタクシーを予約しておく事が大切です。

    タクシーはホテルで言葉の出来る人に手配してもらって下さい。
    流しは危険です。

    ポーランドは親日的でポーランドの人は愛想はないけど温かい人が多く、大好きです。
    実は今年のクリスマスマーケットの時期に行きたいと計画中です。

    アウシュビッツは絶対行かれた方がいいです。
    気持ちが悪くなる事はないと思いますが、人間の底知れぬ恐ろしさを肌ではなくて心で感じられる所だと思いました。
    二度は行けませんが、一度は行くべき場所だと思いました。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10699997/

    問題のある投稿を連絡する

    papagenaさん

    papagenaさん

  • 回答日:2014-03-28

    こんにちは。

    私は2年前の夏にワルシャワ・クラクフと行き、晩御飯も繁華街のレストランで取って、ホテルまで歩いて帰ったりしましたが、治安的には全然問題無く感じました。
    ワルシャワ近郊の観光地はあまり詳しくありませんが、アウシュビッツはクラクフから近いので、自分はクラクフから行きは電車、帰りはバスで訪問しました。
    アウシュビッツは色々考えさせられる展示は多いですが、被害者の写真と言った直接的な展示は少なめです。
    自分は中谷さんと言うアウシュビッツ唯一の日本人ガイドの方のツアーに参加し、参加者は日本人だけで若い女性もいましたが、気分が悪くなるという事は無かったです。

    ご参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    Galsysさん

    Galsysさん

  • 回答日:2014-03-28

    こんにちは。
    私は二回ホームステーを体験できました。
    1日の自由行動dしたら「ショパンの生誕地」をお勧めします。
    観光案内所に尋ねるか、添乗員に相談されたらいかがでしょうか?
    なお、4トラベル旅行記で「ポーランド関係」をどうぞ。わたしのなら「とらいもん」を見てください。
    以上です。

    問題のある投稿を連絡する

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP