旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルト空港で乗り換え6時間待ちどう過ごすか

  • フランクフルト空港で乗り換え6時間待ちどう過ごすか

    • 投稿日:2020-02-03
    • 回答:8

    締切済

    3月20日すぎ頃の日にルフトハンザ航空で羽田からフランクフルト経由バーリに行きます。
    フランクフルトは朝の5時着予定で、11時の出発まで6時間も乗り換えまでの時間があります。この長時間をどう過ごせばよいかアドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    scelziさん

    scelziさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-02-05

    バーリ行きの飛行機が「ターミナルB」から出る場合は、お店が少なく、時間を持て余す可能性があります。
    昨年7月、リヨンへの乗り継ぎでうんざりしました。
    https://4travel.jp/travelogue/11522248

    ターミナルAだとそれなりにお店があります。

    フランクフルト空港のターミナルマップ
    https://www.lufthansa.com/content/dam/lh/documents/prepare-for-your-trip/airport-information/frankfurt-airport-html/frankfurt-airport_-terminal-plan.pdf

    早朝着の飛行機なので、空港の外に行っても観光できるのかな…ですよね。フランクフルトは、あまり見所もないし。
    もし、ターミナルBからの出発だった場合は、骨ヅルさんのコメントにあるように、空港駅のほうに行ったりして、時間をつぶすのはどうでしょうか。
    あと、日本発行のクレジットカードは、ゴールドでもカード会社のラウンジが使えない場合が多いのでは?ご確認ください。

    バーリ行きの飛行機に乗るための手荷物検査場は混んでいると思われます。ゲートに戻るのはお早めに!

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2020-02-05

    scelziさん

    私は2時間で空港からフランクフルト市街地観光(ざっと回るだけ、飲食無し)をしました。ユーロマークとレーマー広場だけですが・・

    2時間で私のように周るなら空港から出ても大丈夫。

    参考までに旅行記を載せておきます。行くまで不安で皆さまに質問しましたが、寒くて歩き回れないので、ホント2時間だけ、で十分でした。


    https://4travel.jp/travelogue/11482975

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2020-02-04

    こんにちは

    昼間であれば空港駅から列車で30分以内で行けるフランクフルト市内またはマインツへ行って2時間ほど観光するプランが考えられますが、3月20日の日の出時刻が6:28なので観光には無理ですね。

    マインツのグーテンベルグ博物館の会館時刻が9:00で、空港へ戻らなければならない時刻です。

    私がモスクワで6時間ほどの待ち時間があったときは、売店でSUDOKUを買って暇つぶしにやっていましたが、けっこう退屈しのぎにはなりました。
    関心があればお試しください。鉛筆と消しゴムは持参しましょう。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2020-02-04

    こんにちは。

    まず、小春日和さん仰せの通り、ご利用の機は全日空運航便で、そのマーケット便をご予約されているようです。
    その便だとB(か稀にC)に着きますので、入国審査と所持品検査があり、それの待ち時間に依り、乗り換えに合わせて30分〜2時間掛かります(最小乗継時間が60分にも拘らず)。

    上述の通り、どの道所持品検査がありますので、入国後電車で街に行くことも可能です。街中まで直通するS8またはS9は、合わせて15分ごとに1番線から出ていて(ラッシュ時も同じところがドイツ!)、「ヘソ」であるハウプトヴァッヘ(Frankfurt-Hauptwache)まで6駅19分です。
    そこから南に10分歩けば、切妻のドイツっぽい建物が並ぶレーマーベルク(広場)に出、直近には大聖堂(ドーム)もあります。

    空港に留まるなら、一旦一般エリアに出て長距離列車用駅(Fernbahnhof)に行かれて、突き当り左にあるスーパー、レーヴェ(REWE)の肉屋カウンタでソーセージやらレバーケーゼをドイツ式丸パンに挟んでもらって大して辛くない辛子をたっぷり塗り、朝っぱらから500mlの瓶ビールをラッパ飲みしながら食す。これがドイツ流です!
    決してその近くにあるアメリカ屋さんである、ブルキンやスタバには行かないように!(笑)
    このスーパーは、ドイツの閉店規制法の例外を受けて、日曜も含む毎日朝6時からやってます(24時まで)。
    その辺りでウダウダしてれば、あっという間に8時。とにかくフランクフルトの朝は超ー混みますので、余裕を持って出発ホールに戻り、ゲートを確認して所持品検査場を通過しましょう。

    バーリ、良いですね。Via delle orecchietteに行ってみたいです!
    どうぞ良きイタリアを! そして、ドイツをホンのちょっとご体験ください!!

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2020-02-04

    先ほどのお礼に関してですが、
    質問者様はルフトハンザ便とおっしゃいますが、羽田を出て朝5時にフランクフルトに着くルフトハンザの便はありません。

    LH4921便と書かれているのではないかと思いますが、この便の運行会社はあくまでANAで、ルフトハンザはコードシェアで乗っかっているだけの便になります。
    チェックインもANAのカウンターですので、お間違えの無いよう・・・

    問題のある投稿を連絡する

    小春日和さん

    小春日和さん

  • 回答日:2020-02-03

    こんにちは
    はじめまして。どのくらい旅行の経験があるのか分からないので失礼があったらごめんなさい。
    私は初めてフランクフルトで乗り継いだ時すごく苦労しました。1時間半かかりました。2回目は40分位でした。
     フランクフルトは、巨大な空港です。散策するには最適でしょう。たくさんお店もあります。飛行機を眺める場所もたくさんあります。
    そこで提案なのですがラウンジへ行きましょう!
     航空チケットがビジネスならばそんなに心配しないですよね。ですのでエコノミなら狙いはカードラウンジです。クレジットカードのゴールドカードなら入るのはわりと簡単です。
    そのラウンジに拠点を置いて空港内を探検するのです。6時間なんか、あっという間かも。
    ラウンジに入れればそこはあなたのおうちです。今からでも遅くないですゴールドカードを持ってください。楽天は年会費も安くてオススメですよ。
    どうか良いご旅行を!

    お礼

    ラウンジを利用するのは良いようですね。エコノミーですのでゴールドカードを申し込んでみようかと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-03

    朝5時着ということは、ANAの203便ですね?
    ANAの203便はこれまで10回くらいお世話になっていますが、大変使い勝手の良い便です。

    前の方が「荷物の預け直し」と書かれていますが、ANA⇒ルフトハンザの乗り継ぎであれば、荷物の預け直しはありません。羽田で預けた荷物はバーリまでそのまま持って行ってくれますし、羽田で全ての搭乗券を発券してくれます。

    フランクフルトで降機後、入国審査場まで歩いて行きます。(ここまで約5分)
    通常はConnecting Flightの案内に沿って歩くだけです。
    審査場に着いたら入国審査を受けますが、ここの通過時間は日によってまちまちです。(短いと3分〜長いと2,30分)
    朝は長距離便が続々到着しますので、アフリカ便や他のアジア便の到着のタイミングによっては待ち時間が長くなります。
    いずれにせよ、簡単な質問のみで通過できるはずです。
    その後、荷物検査を受けると自由に空港内を歩けるようになります。
    ここまで、スムーズに進めば降機後30分くらいで行けると思いますが、一応、1時間見ておいた方が良いかと思います。


    さて、ここから5時間あるわけですが、残念ながら空港内には大して特筆するようなものはありません。
    免税店の数は多いのですが、どこの空港にもあるようなショップが多いです。
    質問者様が免税品に興味があれば面白いものもあるかもしれませんが、さすがに4,5時間はつぶせないと思います。
    また、空港内にはカフェがたくさんあって朝から空いています。ドイツ名物のプレッツェルもあるので、朝食には良いと思います。が、11時まではさすがに時間をつぶせません。

    もし質問者様がラウンジを使えるカードをお持ちでしたら、一通り空港内をぶらぶらしたらラウンジでゆっくりされるのが良いと思います。

    搭乗ゲートですが、確定するのは出発2時間前になりますので、到着直後はまだ分からないと思います。
    恐らくAゲートのどこかの可能性が高いと思いますが、たまにBの番号の若い番号のゲートから出発することもあります。
    どこのゲートになっても10分程度あれば歩いて行けますので心配はいらないと思います。


    質問者様が過去に何度かヨーロッパ旅行をされているのであれば、一度街に出てもいいかもしれません。空港から中央駅までは電車で15分ほど。本数はかなり多く、切符さえ持っていればどの列車に乗ってもOKです。
    中央駅から旧市街までは歩いて20分ほどで着きます。まっすぐ西の方に歩いていけば良いので、迷うことはないと思います。
    旧市街まで歩いたら、街並みを見たり、カフェで朝ご飯を食べたり、クラインマルクトハレ市場でドイツの暮らしぶりに触れたりしたら9時くらいになると思います。9時に旧市街を出れば10時前には空港に戻れますので、11時の飛行機には間に合います。

    お礼

    羽田発のルフトハンザです。乗り換えてバーリに行くのもルフトハンザです。
    何度かヨーロッパ旅行はしているのですが、心配性な性格で待ち時間に空港外に出たことがありません。でも6時間というのはこれまでで一番長いのでちょっと勇気を出して外に出てみるのもいいかもしれませんね。一番の見学も楽しそうですし…。
    色々とアドバイスをくださいまして本当にありがとうございました。

    (by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    小春日和さん

    小春日和さん

  • 回答日:2020-02-03

    フランクフルト空港は広くて、入国審査、荷物の預け直し、次のゲートがどこになるのかわかりませんが、トランジットも結構時間がかかります。6時間の乗り継ぎだと空港外に出て、楽しむのも難しいかと思います。空港内のお店のwindow shopingとビジネスラウンジで、ゆっくりお酒でも飲んで、休まれることをお勧めします。早朝でもワインくらいはあるかと思います。なお、一度経験したことがあるのですが、フランクフルト空港について、いざ乗り換えと思って、ボードを見たら、運行キャンセルということもありました。乗客が少ないとか天候状況も含めて、特に1日の本数が少ない便では、日本国内に比べてキャンセルというのが多いです。その点も気をつけておいた方が良いかと思います。

    お礼

    ありがとうございます。6時間は長いようでいて中途半端ですね。
    全部通してルフトハンザですので荷物の預け直しは無いと思われます。心配性なので
    空港の外に出るのも遅れてしまったらと不安でできそうにないので、結局空港内でショッピングとラウンジで休むことになりそうですね。
    ところで、運行キャンセルということもあるのですね。注意します。
    アドバイスをありがとうございました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP