旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エミレーツ航空について

  • エミレーツ航空について

    • 投稿日:2020-01-10
    • 回答:3

    締切済

    何度か質問させていただいております。

    2月にベネチアに行きます。その際、エミレーツ航空でドバイを経由して行きます。

    最近、イランイラク(?)とアメリカの事があり、中東系を経由する場合は気をつけても言われていますが、エミレーツ航空はイランを経由しないルートに変更しているのでしょうか?(見方が分かりません泣)

    またドバイ経由なので、旅行じたいキャンセルした方がよいのでしょうか……

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りささん

    りささん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-01-10

    りささん、こんにちは。


    せっかくのご旅行に米イ情勢が水を指す形になってしまい残念ですね。
    さて、結論から言えば心配する必要はなく、予定通りご旅行されても問題はないと思います。

    1) イランとUAEは共にペルシャ湾(アラブ湾)に隣接しておりますが全く違う国です。同じく日本海に接しているからと米朝関係が直接日本や韓国の航空機往来に影響を及ぼさないようなものです。
    2) 現在、米イ共に口撃は続けているものの、事態の悪化を防ぐ方向で動く旨、概ね一致した認識でおります。
    3) 米系航空会社は現在イラン上空の通過を米国政府の指示により止めていますが、他航空会社は現地の情勢を見ながら適宜飛行ルートを変更しております。
    4) 今回のウクライナ航空機の墜落も然りですが、1988年に米国はイラン民間機を撃墜した前科があります。従って両サイドとも民間機への影響については極めて神経質になっています。

    勝手な推測ですが、アメリカの挑発により発生した今回の事態は予断を許さぬ状況ではあるが沈静化に進む(少なくともエスカレートはしない)と思われます。
    必要以上に心配をする必要はないと思われます。

    良いご旅行を!
    Salaam

    お礼

    ありがとうございます。。お恥ずかしながら情勢もあまりわかっておらず、のんきに考えて旅行を予定していたのですが、ニュースを見て、焦り始め質問させていただきました。自分は日本という治安がいい所で育ってきたので、皆様の旅行記を拝見させていただいて、日本がいかに安全かと思っていた所でした。。大丈夫とおっしゃっていただいたので、旅行楽しみたいと思っています!本当にありがとうございました(by りささん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2020-01-10

    参考URLの報道(2020.1.8)によると、エミレーツ航空を含む多くの航空会社が、イラン上空を避けるように指示されていると報道されています。

    『 米連邦航空局(FAA)も、イラクとイラン、ペルシャ湾(Persian Gulf)上空での米登録機の飛行を禁止すると発表している。

     同域は、欧州とアジアを結ぶフライトの主要経路となっている。エールフランスのほか、KLMオランダ航空(KLM Royal Dutch Airlines)、ドイツのルフトハンザ航空(Lufthansa)、アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空(Emirates Airline)と格安航空会社フライドバイ(FlyDubai)、オーストラリアのカンタス航空(Qantas Airways)、シンガポール航空(Singapore Airlines)、マレーシア航空(Malaysia Airlines)などが同様の発表を出している。(c)AFP』

    (コース変更で燃料費や時間ロスも生じるので)2月まで続くものかは分かりません。

    一流の航空会社なので、大船に乗った気持ちで寝ていらっしゃれば、無事に到着すると思います。

    心配なさってもきりがないので、楽しい旅を。

    【参考URL】https://www.afpbb.com/articles/-/3262653

    お礼

    ありがとうございます・・初のヨーロッパでかつ、一人ということもあり、長時間の飛行機で不安を抱えたまま、一人で旅をすることに不安いっぱいでした。一流の航空会社と聞き安心しました!(;;)本当に楽しみにしていたのでキャンセルすることにならずにすみそうで安心しました!ありがとうございます!(by りささん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-10

    りささん、こんにちは。

    例えば、成田発ドバイ行きの便などは次のサイトで調べることができます。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/UAE319

    今は飛行中なので、前の日の分は、下の方の表の前の日をクリックします。すると
    https://ja.flightaware.com/live/flight/UAE319/history/20200108/1410Z/RJAA/OMDB

    地図を見ると、イランの上空は通過しないように飛んでいますね。
    帰国便は
    https://ja.flightaware.com/live/flight/UAE318

    前の日の分は、もっと南を飛行していますね。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/UAE318/history/20200108/2255Z/OMDB/RJAA

    アラブ首長国連邦、トルコなどに飛ぶ飛行機の数は1日1000を越えているでしょう。イランもそれを撃墜していたら国際社会の批判を浴びて潰れてしまいますから、そういうことはしないと思います。今回のウクライナの飛行機は何だったのかわからないですが、旅行をキャンセルすることはないと思います。

    イランよりももっと怖いのはイスラム国などですね。東京オリンピックを狙ってくる可能性もありますから。日本政府も気をつけて欲しいところです。

    お礼

    いのうえさん
    ありがとうございます!地図見てみました!避けて通っていますね(;;)
    安心しました。。本当に無知なうえで海外に行こうとしているので、不安なことがたくさんあります。。確かに何千もの飛行機をと考えたら絶対にありえないですね!安心しました!ありがとうございます<m(__)m>(by りささん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP