旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マレーシアでおそらく残存期間4ヶ月パスポートの理由で入国拒否された友達がタイには入国できるでしょうか?

  • マレーシアでおそらく残存期間4ヶ月パスポートの理由で入国拒否された友達がタイには入国できるでしょうか?

    • 投稿日:2019-08-30
    • 回答:9

    締切済

    友達は東南アジアを巡回しててまずは
    日本ー>タイ ー>カンボジアー>マレーシアに入国しようとしたが拒否され檻みたいなところに閉じ込められています。
    おそらくはパスポートの残存期間が4ヶ月残っててそれを
    理由に拒否されたと思ってます。
    犯罪とかの経歴は全くありません。

    8月27日の午後の1時ぐらいから今の時間まで帰してくれません。

    9月3日に私とバンコクで会うことになってます。

    もし無事にカンボジアに帰してもらってその後タイに
    入国しなければならないけど一度別の国で入国拒否されたら
    いくら日本に友好的なタイでも入国できないんじゃないのか心配です。

    このような状況について聞いたことや情報を知る方が
    いたら情報をお聞きしたいです。

    私は日本語を勉強してる外国人なのでもし間違った表現とか
    あったら申し訳ございません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jjuhero1さん

    jjuhero1さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-09-02

    入国できません。
    パスポートの必要残存有効期間 国別リスト
    https://www.skyscanner.jp/news/passport-validity-rule

    問題のある投稿を連絡する

    AYTさん

    AYTさん

  • 回答日:2019-08-30

    こんにちは、基本同じパスポートでは一部の国を除き入国出来ません。
    多くの国では出国予定日から残存期間6ヶ月無いと入国出来ません。
    新しいパスポートを取ってからだと入国出来ます。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2019-08-30

    あなたは外国人のようですが、ご友人は日本の方ですか??

    通常、平均的にはパスポート残存期間は「6か月」が必要です。
    ただしこれは日本のパスポートの場合、
    しかも国により、残存期間は異なります。
    (タイの場合、6か月必要)

    通常、残存期間がなければ、「入国拒否」されるだけなので、
    陸路なら追い返され、空路なら別便で出国、となります。

    >檻みたいなところに閉じ込め〜

    というのは入国理由ではなく、別の理由でしょう。
    そもそも入国してないのだから、拘束されることもありませんし。

    >拒否されたと思ってます。

    ということなので、質問者の想像ですよね。
    入国拒否で「拘束」されるというのは聞いたことがないので、
    オーバーステイ、異常な出入国の繰り替えし、などなど、
    別の理由でしょう。

    「拘束」にいたっているなら、深刻な事由、
    こんなところで相談してる場合じゃないですよ。
    すぐにでも大使館に連絡するべきです。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-08-30

    タイは他の方がおっしゃるとおりパスポート残存は6ヶ月です。
    航空会社の有人カウンターでチェックインの場合はここではねられてしまうと思います。
    他での入国拒否が残存理由だけなら残存不足でない限りは入国に問題はないと思います。
    よく入国時に第三国行きの航空券を持っていれば入国できるケースもありますが、出来ても時間も手間もかかるはずです。

    お時間もないので難しいとは思いますが更新しないど難しいかもしれません。

    【参考URL】https://www.thailandtravel.or.jp/about/basic/

    問題のある投稿を連絡する

    のぶぽんさん

    のぶぽんさん

  • 回答日:2019-08-30

    入国基準は 入国する人の国籍で 変わることがあります。
    基準に適合しない場合は 入国拒否です。

    国の基準ですので 公的なHPで確認してください
    ★ウワサデ 判断しないこと

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-08-30

    タイは6か月必要です。
    4が月は入れません。

    問題のある投稿を連絡する

    まる9ーさん

    まる9ーさん

  • 回答日:2019-08-30

    禁制品の持込など犯罪がなければ、日本直行便の飛行機代を払えば、日本行きに乗せてもらえると思いますが。

    カンボジャ、タイでは、そこで入国できる可能性は不明です。

    ご本人から拘束理由を確認できないのであれば、
    在マレーシア日本大使館に連絡を取ってもらって、
    「日本行き直行便の飛行機代を払えば釈放、国外追放してくれる。」のか、
    マレージア入管に確認いただくことをお勧めします。

    邦人保護は日本大使館の仕事です。

    【参考URL】https://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/asia/malaysia.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-30

    ご心配の気持ちはわかりますが、入国ができるかどうか決めるのは入国審査官なので、ここに質問しても確実な回答にはなりません。

    他の方の回答にもありますが、とりあえずこちらでなく、日本大使館に詳しい事情を話してみた方が、どこまで相談に乗ってもらえるかはわかりませんが、こちらで聞くより現実的な回答がもらえます。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-08-30

    jjuhero1さん、こんばんは。

    お友達がマレーシアで入国拒否され、現在でも入管に身柄を拘束されているとの事。とても不安な事でしょう。
    さて、入国拒否になる理由はたくさんありますが、お友達が日本人である事を前提にお話しします。

    マレーシアに入国する場合、日本人はパスポートの残存期間が6か月必要とされています。もし、お友達のパスポートが4か月しか残存がない場合は基本的に入国できません。このルールはタイも同じなので、新しいパスポートを取得しない限り、9月3日にタイで会う事はできません。特に最近のタイは不法滞在や不法入国者への取り締まりが厳しく、日本人も例外ではありません。
    そして日本のパスポートは申請から受領までだいたい一週間かかるので、現実的にお会いする事は難しいと思います。

    また、檻のような所に閉じ込められている、との事ですが、基本的に入国できなかった人はどこの国でも入国管理局の出国待機室のような場所で出国便を待つ事になります。
    通常、書類の不備(パスポートの期限不足やビザ不所持等)の場合は、乗ってきた航空会社の一番早い便で元の場所に戻る事になるハズです。しかしご友人は既に2日以上待機させられているとの事、あまりある事ではないと思います。
    可能性としては、カンボジアもパスポートの残存が6か月必要なのでカンボジアにも返せず八方ふさがりになっているか、推察ですが、書類以外のトラブルがあったのか。

    日本のパスポートはビザ無しで行ける国が多いから、残存不足を気にされない方が多いですね。残念ながら。

    お会いするのは日本にするか、パスポートを取り直した後にされるのがベストだと思います。

    Salaam

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP