旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

不安な個人手配に挑戦

  • 不安な個人手配に挑戦

    • 投稿日:2019-06-10
    • 回答:12

    締切済

    来年のGW明け5月か6月に8日〜10日間程度でハワイ旅行(オアフ島のみ)を計画しています。

    JAL便ビジネスクラスでレインボートロリー2路線を利用、HISのバケレン予約ならチェックイン〜チェックアウトまで日本語で対応、レアレアトロリーが利用できる上にレアレアラウンジも使えるようで、海外は20年ぶり英語が得意でない私でも何とかなるのでは?と考えています。

    パスポート、ESTA申請、海外旅行保険加入、搭乗手続き、出入国手続き、空港〜ホテル間の交通手段、チェックイン・アウト、ほかに気を付ける点を教えていただけるとありがたいです。

    また、個人手配に傾いた理由は今時点で5月、6月のパッケージツアーが販売されておらず、JALの希望便でビジネスクラスを確約となるとキャンセル待ちになると思うからです。
    キャンセル待ちでも最終的に行ければパックツアーでも良いのですが、その点もご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    eimiさん

    eimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2019-06-11

    ESTAの申請は下のURLから説明を読んで申請ページへ進めば間違うことはないと思います。似たような画面でがっぽりと手数料を請求される偽サイトがありますから必ずこのサイトからどうぞ。
    申請すると申請がおりた日から2年間有効ですのでまた訪れる可能性があるのならあまり急がずに。
    難しいと感じるようでしたらそれなりの手数料はかかるでしょうが旅行代理店へ。

    【参考URL】https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

    問題のある投稿を連絡する

    juliejulieさん

    juliejulieさん

  • 回答日:2019-06-11

    世の中には日本語以外あまり出来なくても、アチコチ個人手配で海外旅行をしている人はたくさんいます。

    でも一見「言葉は出来ないけど、個人手配で旅行」している人達も、最初はツアーで行き、様子をみて、その後ある程度様子が解ってから個人手配をする人が殆どです。

    特にホテルのチェックイン&アウトまで日本語でお願いしたい・・・という方はツアーを利用されては・・・と思います。
    20年前と現在では海外旅行の仕方そのものが随分と変わっています。

    ご希望の日程とツアー条件が激安ではない・・・という事を考慮すると、今から贔屓の旅行会社を作って、イロイロと相談に乗ってもらうのはいかがですか?

    ココは程度の差はあっても、素人の集まりです。
    それよりも旅行会社の人にイロイロ相談する方が便利だと思いますがいかがでしょうか?

    幸い時間はたっぷりあるので、ツアーを作ってもらってはいかがでしょうか?

    コレはあまりメジャーな方法ではありませんが、個人旅行とツアーの良い所取りです。費用に関しては、ちょうど中間・・・とお考え下さい。
    旅行会社の腕の見せ所でもあるし、希望に合わせて手直しも出来るので、準備段階も楽しいですよ。
    難点としては、長年のお付き合いでは無いため、細かく希望を伝える必要がある所でしょうか。丸投げは不可能です。
    譲れないところ、妥協できるところ等ツアーの概要があがってくるたびに検討できるので、徐々に形になっていくし、自分でツアー作りに参加できるので、楽しいと思います。

    旅行会社がツアーを作るカタチになるので、現地緊急連絡先(担当者:当然日本語)も付いてきます。お世話になりたくないものの一つですが、気持ちが違いますよね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私にはとりあえずパックが安心だと思い始めました。
    ハワイが逃げるわけではなし、次の個人旅行を目標に今回は旅行会社に相談してみたいと思います。
    パックの中でも現地では出来るだけ自分でできることは英語でチャレンジして次を目指したいと思います。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2019-06-11

    eimi様

    初めましてfumiと申します

    5月18〜24日ホノルルに個人手配で行ってきました

    旅行会社のWEBでの申し込みですと希望の便に乗れないこともありますが
    店舗で予約すると希望に沿った内容でツアーを押さえてくれることがあります

    ちょっと出向くのがめんどくさいですが店舗で予約するのと、自分で押さえておく(キャンセル可は高いですが)を同時並行でしておけば確実ではないかと思います、ハワイ行きではやったことありませんが、サイパンに行っていたころはよく二股かけてました

    今回は、マイル利用だったのですべて個人手配しましたが、前回はJTBを利用しました JTBだと無料バスでカイルアに行けたり専用バスがショッピングセンターを巡回していたり結構便利なようです

    ビジネス利用でしたら優先チェックインもサクララウンジも利用できますし優先搭乗もあるので搭乗までは優雅にすごせます

    入国の税関書類だけ記入すれば問題ないです、食べ物を持っているときは、正直にYESにチェックすることと、内容の英語表記を調べておくことをお勧めします税関の人も大体日本人が持ってくるものの日本語知ってますけど表記に必要です

    入国の機器の操作は簡単でパスポートのコピーと指紋4本、顔写真を撮るだけです、一枚写真入りのコピーがでてくるのでそれに書かれた〇×に沿って人のいる入国審査窓口に行き、指紋と写真と何日滞在、目的を聞かれます

    ほかの便との関係もありますが15分くらいで通過できました

    そのあと、荷物を受け取りますが、ビジネスだと早く出てくるので、コンベアーから降ろされて並べれれているところに大体ありますから、そちらから確認されると早く見つけられます

    荷物を持って税関に行き書類にチェックをもらい出口で係員に渡せば入国完了です

    出国の優先レーンは無くなっていました、結構ならびます

    ホテルまでの移動はの個人手配は、レンタカーかタクシーかホテル送迎かシャトルバスかウーバーになります、ホテル送迎は一番便利で迎えが待っていて安心ですが高いです、人数にもよりますが2人まででしたらシャトルバスがお勧めです(3人以上ならタクシーがお得です)、今回はロバーツハワイを利用しました、チップ込みの料金なのでめんどくさくないですし、時間に正確です、2番出口(個人出口、税関を出て右側)で黄色いアロハシャツの係員が待っていてすぐに乗車できました、大体4か所ホテルを回ります、空港に近い順です
    帰りも利用するときは、停車位置は降りたところと同じですので覚えておいてください、私の場合帰りは1番目だったので時間通りでした

    後は、クレジットカードとドルの手配です

    買い物はほとんどカード決済できますが、場所によっては、ダイナースとアメックス、JCBが使えない場合があります
    できれば、VISA、マスターのどちらかを含めた2種類があると安心です
    JCBのピンクライン乗車のサービスは今も続いています

    現金は、銀行だとパックで紙幣を選べませんが、宅配だと紙幣を選べます、ただ下限が決まっています、$1紙幣はチップ用に多めに持っていかれると便利です、足りなくなったらホテルのフロントで変えてもらえます


    長々と書いてしまいました、ご存知のことも多いと思いますが、参考にしていただけたら幸甚です

    準備楽しんでください、良いご旅行を!

    旅行記貼っておきます

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11495593

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、JALに強い会社を中心に再度パック旅行を洗いなおしてみます。事前予約の情報助かりました。
    旅行記、少しですが読ませていただきました。カハラホテルは私も泊まりたいと思いましたが、初ハワイなら先ずワイキキをじっくり押さえようと計画変更しました。
    いつかは泊まってみたいホテルです。(by eimiさん)(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiさん

    fumiさん

  • 回答日:2019-06-11

    お礼コメント、ありがとうございます。
    追記です。

    英語が苦手、海外旅行はかなり久しぶりとのこと、もし自信がなければ、他の方のおっしゃる通りパック旅行で申し込んだ方が、何かと安心だと思います。

    万が一スリにあった、パスポートやお金やカードをなくした、となると、警察に届け出たり、領事館へ行ったりと、保険会社、カード会社など、慣れない場所で慣れない話をしなければなりません。
    病気や怪我の場合も同じです。
    場合によっては、英語での対応(警察など)が必要な場合もあります。
    ルールや段取りも日本とは違う場合もあります。
    すべて自己責任になります。


    もしそれでも個人手配というなら、なるべくそのような事態になった場合でも手助けしてもらえる、アドバイスをもらえるような手段を考えておくといいですよ。

    我が家の場合は、主人がアメリカ本土に数年在住経験がありますので、言語や生活における緊急対応など問題はありませんが、それでもハワイへ行く際は、昔からお世話になっている現地で個人経営しているツアー会社に空港送迎などお願いして、万が一困り事があったら助言をもらえるよう、お願いしています。
    数ヶ月前大学生の娘がハワイへ行った際も、いろいろお願いしました。

    ホテルも日本語が24時間通じるスタッフがいるところにするなど、いろいろと(海外旅行保険とは別の精神的な)保険をかけたプランにするといいと思います。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。
    まだ1年先なのでパックも視野に再検討しようかと考え始めています。
    個人にするにしてもいざという時の覚悟とバックアップをしっかり考えたいと思います。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-06-11

    はじめまして。
    ワイキキに以前、数年間住んでいた者です。

    私は、好きなプランを立てられる事と比較的長め(20日〜1ヶ月程度)の旅行が多いので、基本的に家族旅行でも個人手配で行きます。

    ただ、他の方も仰っていますが、個人手配は、全て自分で対処しなければなりません。大変失礼で辛口ですが、20年振りの海外で英語が得意でなく、飛行機から現地移動、その他を全て日系の会社(イコール現地でも日本語前提)ならば、やめた方が良いと思います。

    JALの希望便でのパッケージがまだ出ていなくても、幾つか旅行会社のサイトをみて、JALに強く延泊可能のパッケージを出している会社を探し、そこに、来年の○月○日発JALxx便ビジネスで△ホテル8泊で予定している…と問い合わせれば、パッケージの出る際に連絡をくれたり、希望を受けてアレンジしてくれる会社が沢山あります。
    探してみて下さいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、JALに強い会社を中心に再度パック旅行を洗いなおしてみます。事前予約の情報助かりました。
    旅行記、少しですが読ませていただきました。カハラホテルは私も泊まりたいと思いましたが、初ハワイなら先ずワイキキをじっくり押さえようと計画変更しました。
    いつかは泊まってみたいホテルです。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travel loverさん

    travel loverさん

  • 回答日:2019-06-10

    eimiさん、はじめまして。

    ハワイは初めての個人手配に最適ですね♪ 
    JALなら搭乗手続きの心配はしなくてもいいと思います。やっぱり多少高くても日系は楽です。

    *一番問題となるのは空港とホテルの往復ですが、ちょっと高くてもタクシー乗ってしまえば何も面倒なことはありません。私はマドリードによく行きますが、市内のホテルから空港へ向かうときにはお土産で荷物が重いため一人ではコスパが悪くてもタクシー利用します。(約4000円)

    *ハワイのホテルなら英語の不得手な日本人に慣れているはずなので、チェックインはフロントでパスポート出せばなんとかなるし、チェックアウトは鍵を返してカードで支払いするだけ。聞かれることはホテル内の冷蔵庫(ミニバー)使ったか、カードの支払は円建てかドル建てかぐらいでしょう。

    *パスポートの写真は規定に合わないと取り直しなので、パスポートセンターの近くの写真屋さんが安心だと思います。10年使うので写りの悪い写真は嫌ですしね。

    *ESTAは公式を装ったサイトもあるそうなので、気を付けてください。

    *海外旅行保険ですが、私は1,2週間ぐらい前にネットで申し込みます。気を付ける点はネットだと「持病があって病院に通っている」場合は掛けられない保険会社があること。JTB関連のある保険会社は大丈夫です。クレジットカードに付随している保険もありますが、それでは傷病・障害・死亡の保証額が少ないので、私はネットでかけられる最高額をかけます。その代り高額な持ち物はないので携行品は掛けません。これでかなり安くなります。ちなみに自分にもしもの事があっても家族は困らないので死亡は掛けないでいいかと「エンジェル・フライト」と言う本を読むまで思っていましたが・・搬送が高額なので家族が困るとわかってからしっかり掛けています。

    最後が縁起でもない話になってしまいましたが、ぜひ個人旅行にチャレンジしてください!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    そうですね、国内旅行ではかなり変わった日程を組んでドンドン出掛けるので同じ個人手配、ハワイなら何とかなるんでは?と考えていましたが皆さんの意見を聞いて少しずつパックも視野に再検討しようと考えているところです。
    心強いお言葉をいただき感謝です。
    またパックにしても保険やパスポートは自己責任ですから情報助かります。私も高価な携行品はないので掛けなくて良さそうです。
    今は半々ですが、個人旅行ハワイはいつか必ず達成したいと思います!ありがとうございました。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-06-10

    個人手配だと「すべて自己責任」です。ホテルの手配・飛行機遅延の対応


    PACKだと 対応してくれます。
    どちらも 利点 欠点 あります。
    英語力ない人は 手配旅行辞めたほうが良い

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    初ハワイはパックの方が良いか?と思い始めています。
    もう少し調べて再検討したいと思います。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-06-10

    2年前にハワイ旅行をしましたが、「JTBの現地係員が案内するマイセレクト」で航空便とホテルを選びました。 予算に合わせて組み合わせを行い老夫婦と若者家族が楽しむことができました。
    航空便が決まっているなら、現地でどのような過ごし方をされるかによってホテルを選択されることをお勧めします。
    来年の予定なので航空便は直ぐに確保できるでしょう。 また、目的に合ったホテルも予約が可能と思います。
    JTBでしたので、OLI OLIバスで移動も楽しめました。 タクシーも利用しました。
    ESTAの申請は自分で全員のグループで手続きを行いました。 ハワイの入国手続きは問題なくスムーズに行えました。
    一年前なので早めの予約なら問題ないと思います。 良い旅をされますよう祈ります。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11388027

    お礼

    楽しそうな旅行記読ませていただきました。
    JTB、凄く高くて避けていましたがもう少し研究したいと思います。マイセレクトも聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KitakaruKenさん

    KitakaruKenさん

  • 回答日:2019-06-10

    ホクレアについて

    ジャルパックオリジナル現地ツアーの事ですよね。
    JALOALOカードを申し込むと送られてくる”ご利用ガイドブック(赤黄カード共通)”に
    3日前までの予約はサイトで、とあったので探したけど分からず。。。
    日本航空サイトのホクレアのページでもJALOALOカードとの関連を見つけられずでした。

    でも、ご利用ガイドブックにはスタンダードルートの、ベストオブオアフ、
    ノースショア&ハレイワ、カイルア散策、の3ルートの記載が有りました。
    それぞれ10ドルの割引価格です。
    現地で2日前までの予約はシェラトンホテルのジャルパックアロハラウンジでだそう。

    JALのバスツアーは以前の特典無料のしか参加した事なく、
    前回ハワイへ行ったのは去年12月で、この利用ガイドブックも第19版、
    有効期限が2019年3月31日までなので情報が少し古く、
    それ以降に中止や変更になってたら参考にならなくて申し訳有りません。

    お礼

    ありがとうございます!
    JALのHPは解りやすいようで知りたい内容の記載がなく私の疑問が特殊なんだろうと諦めているところです。

    ホクレア3ルートは予約が出来るかもしれませんね。JALパックでは事前予約なので現地で決められるのは却って良いかもしれません。
    本当にありがとうございました。大変助かりました。
    色々調べていただいてこちらこそ申し訳ありませんm(__)m
    まだ1年ほど先ですが、また行きたい!と思えるような旅にしたいと思います。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2019-06-10

    JAL利用でしたら、JALOALOカードの申込みはされましたか?
    クレジットやポイントカードでは無く、
    提携ホテル、交通手段の予約の他、割引き、オマケ、ノベルティーグッズなど買い物でも色々な優待が受けられるカードです。
    ワイキキのいくつかの店舗で、ビジネスの赤いカードが一番お得!だと店員さんが言ってました。
    アラモアナのピンクラインでもJCBカードとJALOALOカード両方で無料なので、早く来た方に乗るとかも便利でしたよ。

    【参考URL】http://jaloalo.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    JALOALOカードはビジネス利用で2路線使えるのは知ってましたが、他にも特典があるんですね知りませんでした。ありがとうございます。
    JAL便にすることは決めているので時期が来たら申し込みます。
    ちなみに赤カードでJALパックのホクレアを有料で使う事は可能なのか知っていらっしゃったら教えてください。
    色々調べましたが解りません。JALパックにも問い合わせましたがJALパック商品以外(ダイナミックパッケージ、個人手配)については一切わからないと言われました。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2019-06-10

    無責任なお答えになるかと思いますが、無理して個人手配せずに、慣れておられないならばパックを利用されることをお勧めします。HIS利用されるならば、HISですべて手配してくれるはずですし、オプショナルのツアーもそれにあったものが用意されています。ビジネスを利用されるということで、お金には余裕があるかと思いますので、無理して個人手配する必要はないと思います。パック旅行がないということですが、お金さえ払えば、HISでもどこの旅行者でも個人の希望に合わせたスケジュールを用意してくれます。なお、気をつける点ですが、先の回答された方も言われているように、カードはやはり2枚くらいは持って行かれた方が良いかと思います。ハワイではJCBが結構役に立つので、JCBとアメックスではなくvisaかmastarsが少額でも使えて良いかと思います。ABCストアで水を買うときでも使用できます。まず、現金は小銭少々とホテルなどのチップ用の小額紙幣だけで事足りるかと思います。ドル建の預金を講座をお持ちならば、為替のこと考えずにデヴィドカードも使用できます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、個人手配には不安もあるので絶対にという訳ではないんです。
    お金は無くはありませんが、根が貧乏性なので個人でツアーを組んでもらうのは考えてもいなかったですしそういう選択肢があるのも知りませんでした。
    旅行会社には電話で問い合わせるだけで出向いたことがありませんので一度行ってじっくり聞きたいと思います。
    希望席はJAL便で成田最終のビジネスと絞っているのでJALパックの方が取りやすいのでしょうか。
    何度も質問してすみません。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-10

    こんにちは。

    クレジットカードはお持ちですか?
    1ブランドだけだと、緊急時(無くした時など)やお店の取り扱いがない時、困ります。

    年会費無料などでもいいので、visaとマスターがあれば安心です。
    大きな買い物や多額のホテル代を現地で決済の場合は、限度額を引き上げておいた方が安心です。

    また、海外ではあまり役に立たないJCBがハワイなら結構使える上、ワイキキトロリーピンクライン無料乗車できたり、多くのショップやレストランで特典や割引やサービスを受けられます。
    JCBもあると、便利です。
    JCBは海外旅行のアプリがあるので、それを入れておくと、お店のサービスなど検索がすぐにできます。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    カードは何枚か持って行ったほうが良いんですね。失くしたら大変なので数を絞ろうと思ってましたが確かに紛失したら買い物できなくなりますね。
    楽天カードにマスターが付いてるので調べたら楽天ラウンジも使えるようですし持って行こうと思います!
    VISAも付いているカードがありますので持って行きます。
    ありがとうございました。
    (by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP