旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スリが多いと聞いています。日本人だとお金を持っていると思われがちなようですね。皆さん、どんな格好で行かれますか?

  • スリが多いと聞いています。日本人だとお金を持っていると思われがちなようですね。皆さん、どんな格好で行かれますか?

    • 投稿日:2019-05-24
    • 回答:15

    締切済

    スリが多いと聞いています。日本人だとお金を持っていると思われがちなようですね。皆さん、どんな格好で行かれますか?二度めのイタリア旅行ですが、昔のことなので、ずいぶん違うと思います。フィレンチェでも色々なエリアを回ります。皮革店も周り、帰りはタクシーで帰りたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tokumeiさん

    tokumeiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2019-05-25

    経験を積むと(実際に被害にあってみると)、スリが見分けられるようになります。
    1。理由もないのに、体を寄せてくる。
    2。わざわざ、寄ってくる。電車の昇降時。歩道で。
    3。自分の手を隠すバッグを腹の前に下げている。
    4。気をそらす係りが別にいる。グループでの共同作業。
    5。目つきが鋭い。目的意識を持った目つきと行動パターン。
    5。従来のオーソドックスなスリ(ロマ?)のほかに、最近は、東ヨーロッパ系の中学生クラスの女の子の活躍がめだちます。
    まあ、一級のプロにかかったら、被害はまぬかれないでしょう。近づかない、近づかせない。それ以外に手はありません。
    お気をつけて。

    お礼

    大変参考になりました。そういうプロに目をつけられたら、大きな声で「アイウート!」と叫びます。皆さんの役に立つご意見をありがとうございました。
    (by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2019-05-24

    tokumeiさま

    フィレンツェとても素敵な所ですよね。懐かしいです。

    イタリアは一人旅でした。フィレンツェは一泊でしたが、バスにもタクシーにも
    乗りました。歩きやすい恰好にしましたがカジュアル一辺倒って訳にもいかないですよね。レストランに一回くらいはいきたいですしTPOを考えてご自分のお好きな恰好でよろしいかと思います。
    フィレンツェはローマやミラノに比べても全然こわくなかったです。時間はなかったですがかなりのんびりと観光できました。

    パスポートは携帯してました。確かウフィッツィは音声ガイドにパスポートが必要だったような?観光するときはA4の図録なども中にはいる軽い素材のチャック付きのトートバック。ご飯を食べに行くときは肩掛けチャック付きポシェットです。

    A4チャック付きトートはもしこれでスリに会うなら肩の位置にまでスリの手が来ることになる。さすがにそれなら勘づきますよねw

    キョロキョロしないと言われても観光なんだし道に迷ったらキョロキョロしちゃうと思いますw
    あまり神経質にならずに、その日行くところの大まかな地図を頭に入れて、行きかたはしっかり覚えて行けばそんなに悩まずにたどり着けると思います。
    わからなかったら地図を見直すのは仕方ないです。でも道の端っこ(でも人通りのある通り)に移動しましょう。タクシーはぼったくりなんてなかったですよ。きちんと行きたいところを文字や地図で示せば大丈夫です。

    楽しんできてください!

    お礼

    リストランテなどはTPOが必要なようですね。高級店に行く時は、ガイドブックによると、カジュアルな格好で行きなさいと書いてありました。迷うところです。
    是非とも地図はしっかりと頭に叩き込んでいきたいと思います。疲れたら、迷わずタクシーを使おうと思います。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2019-05-24

    スリを恐れて服装や格好を変えるのは本末転倒です。

    いくら目立たない服装や格好をしていても、
    プロのスリなら狙いやすい相手を一目で見抜くでしょう。

    せっかくの海外旅行ですから、自分の好きな服装や動きやすい格好が一番。
    スリのために変える必要はありません。

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-05-24

    ミケランジェロ広場に行くバスで被害に遭いそうになりました。バスに乗ってチケットに打刻するさい、後ろからショルダーバッグに手が伸びてきて私の手と当たりました。周りをふとみると5、6人目配せしてるようでした。集団でやってるようでしたよ。気をつけてくださいね!

    お礼

    参考になりました。バスはやはり危ないので、使わないと思います。ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polokunさん

    polokunさん

  • 回答日:2019-05-24

    海外旅行に行く時は動きやすい、カジュアルな格好が1番です! ただでさえ普段日本国内にいるときとは違う環境(言葉も通じず、周りから聞こえてくるのも日本語以外)で、石畳は歩きにくくて疲れやすいです。 格好ももちろんそうなのですが、歩きやすい靴を選ぶのは必須だと思います。

    服装に関しては、誰が見ても分かるような高級ブランドのロゴが大きく入ったような華美な服や、大きな宝石が外に見えるようなものじゃなければ(そんな恰好していく人はいないと思いますが)、どんな格好でも大丈夫だと思います。

    以前の質問などでも皆さんが書かれていらっしゃいますが、やはり服装よりも行動の仕方(きちんと現地に溶け込むことが出来ているか or 誰が見てもTHE 観光客か)によってスリも狙いを定めると思います。

    私は学生時代アメリカに住んでいたこともあって防犯に関しては多少身に付いていると思いますが、いつも一緒に旅行に行く60代の母親は日本語以外は勿論喋れない、海外慣れしていないTHE 観光客です。 

    イタリアでは、朝の通勤ラッシュなどの混み合っている時間帯は常に気が張っていたので大丈夫でしたが、昼間の比較的空いてる時間帯に、母がスリ未遂に遭いました。 臨月の若い女性が母親の後ろにぴったりくっついてバッグの中を物色されたようです(何も取られていません)。 今となっては、あの臨月の女性が本当に妊娠していたのかどうかも分かりませんが…。

    別の国なので参考になるかは分かりませんが、ポルトガルに行った時も、2人でリスボンの旧市街の階段をちょっとだけ間を開けて歩いてましたが(私が前)、首から一眼レフ、左手にコンパクトデジカメ、右手にiPhoneを持ったまま歩いていた私ではなく、後ろを歩いてた、地味な格好をして金目の物を何も外に出していなかった母親の方がバッグの中にあったカメラケースを盗られました(カメラは無事)。 プロから見たら、どちらが旅慣れているかなんてお見通しなんでしょうね。

    ですので、問題はどんな洋服を着て行くか、という事より、スリに狙われるような行動をしない!という事に気を付けるべきなんだと思います。

    お礼

    海外旅行は四回行きましたが、お母さまも一緒ということであるならば、旅行慣れしていることでしょう。なので、お年寄りが狙われるということでしょうか?
    スリの例を挙げてくださってありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-24

    こんにちは。もう既にたくさんのアドバイスが集まっていますが、「経験あり」なので短めに。

    一人旅でも友達と一緒の場合も、普段着で履きなれた靴、そしてショルダーバッグをがっちり斜めがけします。ジッパー/金具を留めても(これがポイント、わたしの場合)バッグポケットがあるショルダーなので、ケータイなどはいつでもさっと取り出せるわけです。

    とは言え、フィレンツェでは唯一のワインボトル攻撃に遭い、かなり驚きました。スリは多いものの、強盗や脅迫などほとんどないそうですね。相手は不良少女3人、カルフール店内でしたので事無きを得ましたが、もしハンドバッグだったら盗られていたかも。まあ、こんな体験は稀でしょう。

    しっかりガードして、楽しいご旅行を!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11322109/

    お礼

    ワインボトル攻撃とは、何のことでしょうか?警察や領事館などに届けましたか?
    他の旅行客の人のためにも、そのようなことは事例として、届ける必要がありそうですね。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katombowさん

    katombowさん

  • 回答日:2019-05-24

    >>日本人だとお金を持っていると思われがちなようですね

    むしろ、仕事をし易いと思われているのではないでしょうか?

    特に日本人女性は、小柄で体力がないのに、一人歩きなどが多い。
    注意力が弱い。
    イタリア語を話せない人が多く、大声で助けを求めたりしにくい。
    不安やおびえが態度に出ている場合が多く、カモに映る。
    ターゲットとして、仕事をし易いのでしょう。

    小生は、パスポートなどはウェストポーチに入れて街歩きしますが、取られたことはありません。


    以下は、ミラノの日本領事館の安全情報です。

    『 日本人被害例(件数は当館に届け出のあったもののみを計上)

     地下鉄車両内及び駅構内でのスリ被害が多く,特にミラノ中央駅では,エレベーター内で団体旅行者4人同時のスリ被害が発生している。
    1.スリ 36件(参考:10月〜12月は21件)
    ア. 地下鉄電車内で,女性グループの1人に行き先を訪ねられ,対応している隙に,旅券等が擦られた。(複数)
    イ. 地下鉄電車内で,多人数の女性グループが一斉に車内に入り,混雑した状況を作り出した際に,旅券等が擦られた。(複数)
    ウ. ミラノの地下鉄電車内で,ぶつかってきた男がサングラスを落としたので拾ってあげたところ,その隙にカバン中から財布を擦られた。』

    よく情報収集をして、堂々としていて、危ないと思ったら遠ざかるような行動をしていれば、狙われにくいのでは。

    お礼

    事例を教えてくださってありがとうございます。
    大変参考になりました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-24

    こんにちは〜♪

    今度は服装ですか〜♪
    イタリア人は大変オシャレな格好をしていますよ。
    ファッションセンスは本当に素敵なもので、
    私たち日本人から見習いたいくらいです!
    そういう国ですので服装に関してはある程度オシャレに着こなしていった方がお店の対応も良くなりますよ♪
    あまりにもファッションセンスがなく、見劣りするような格好だと相手にされないことが多いですし、
    ブランド店では門前払いされます。
    毅然とした態度と注意力を周囲へ臭わせながら行動すれば、オシャレな格好でもスリの標的の確率は低くなりますねぇ。
    頑張って下さい♪

    お礼

    スリが怖いので、室内着や普段着で行きたいと思います。皆さんのご意見を伺い、基本的にカジュアルな服装でいないと、スリに合うと思いました。ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-05-24

    私の場合、服装は日本と全く同じです。
    行き始めた当初違ったのは、1.バッグは必ずチャックがついているもの(しっかり閉めれるもの)を使う2.ヒールのある靴は履かない位です。
    流石に8年もいっていると慣れがあるので、バッグも日頃使っているものと全く変わりません。
    ちなみにハンドバッグかトートバッグを毎回使っています。

     ただ、質問者様の場合、ここで投稿されてる内容に心配があり、おどおどしてた心が表に現れると恰好のカモになるかもしれないので気をつけてください。


     ずいぶんご心配されてるようなので、参考になれば。

    事前準備
    ・地球の歩き方の最後の方に載っている、被害体験談をしっかり読み頭の中に入れておく。
    ・口コミ、本など様々な情報の中から「自分が何を信じる」かを決め、それにそった各種対策をする。
    ・あとは度胸を決める。

    過去の内容見ても、調べるほど不安要素が出てきていると思うんです。

    が、ここで盲点が。
    基本的に何の被害も無かった人は「○○がよかった」という事しか投稿しかしません。逆に「私、こんな目に合っちゃった」「自分、大変だったんです」という人の方が「同情して」とか「同じ目に遭わないでね」と、被害報告をする訳です。前者と後者どちらの方が多いでしょうか?

    ちなみに今は日本人が金持ちだと思っている人、多くはないです。「中国人」が金持ちだとは思ってますが、彼らからすると日本人も中国人も見た目は同じと言うだけです。

    ちなみに皮製品に関して、目利きがないと日本で買った方が品質的にも価格的にも良かったりしますよ。記念に、ならありだとおもいますが。

    お礼

    どうしても行きたい評判の革製品のお店がありますが、皆さんのご意見を聞き、日程から削るお店もあります。各種対策はいろいろな情報を集めて、考慮中です。度胸を決めるためにも、情報を収集しています。ご意見ありがとうございます。
    (by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2019-05-24

    2015年から、ポルトガル、イタリア、フランス、スペインと毎年個人で行っています。
    ジャケットを着れるときは、内側にたすき掛けのポシェットをします。
    その中に、現金、カード、スマホ、現地の交通チケット等を入れます。
    水、着替え、化粧品(妻の)等はたすき掛けしたバッグ。
    これとは別に現金と予備のカードを隠し持ちます。
    ズボンの内側にポケットがある(または作る)のでそこに入れる。
    あとは靴の中ですね(当座の現金)。
    ジャケットのない時は、ポーチはまずいので、肩掛けバッグかリュックになります。
    リュックは前に持つようにしています。

    あとは、電車やバスで混雑しているところは避けるようにしています。
    友人の話を聞くと、混んできて身体を押される、密着されるときにすられるようです。
    バッグは前に持ち手で押さえるようにしています。

    不幸にもすられたり置き引き等にあったら、警察に行って被害届を出して証明書を
    もらえば保険で補填されることがありますので、行かれる前に保険をチェックされて
    おいたほうがよろしいかと思います。
    その他、対策として、パスポートのコピーと写真(パスポート用(、それに持参した
    カード、パスポート、カメラなどは写真にとってあります。
    万が一の時は「これです!」と言おうと思ってですが、まだ使その機会はないですが。
    お気を付けて行ってらして下さい。

    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございます。お金は分散して持って行きます。
    保険は是非ともチェックして選びたいと思います。万全な準備で行きたいと思います。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • 回答日:2019-05-24

    先程回答したものですが、質問とは多少それますが、気になったことがあるのて追記です。

    ご興味がなければ、スルーで構いません。

    イタリアの方を敵に見ているくらいスリのことが気になるようですが、スリにあわない対策ももちろん重要ですが、逆にもしあった時の対策ってされていますか?

    私はそちらの方が大事だと思いますよ。


    スリにあうこと以外でもトラブルはいろいろ起きます。
    例えば向こうで怪我をした、病気になった、入院した、ホテルの予約が入っていない、支払いのトラブル、飛行機の欠航や遅延、パスポートやお金をどこかに忘れた落とした(盗難でなく)、などなど言っていたらつきませんが、いろいろなトラブルがある可能性があります。
    そのそれぞれの対策は大丈夫ですか?

    ツアーは時間や行動の制限があるから個人予約をしたとのこと、過去のご質問から聞いています。
    旅行代理店を通さない旅行なのであれば、あらゆるトラブルに対して自己責任で処理しなければなりません。
    もちろん言葉の問題も発生するし、場合によっては大使館や警察にお世話になることになります。
    書類も必要ですし、場合によっては現地で足止めになることもあります。
    自分ひとりの旅行ならともかく、同行者がいたら自分は大丈夫だったとしても、同行者に何かあればそれまでです。


    もしトラブルにあったらどうするか、そのそれぞれの対処法に自信がなければ、旅行代理店を通したツアーにした方がいいと思います。

    お礼

    対策は考慮中です。ツアーを通した旅行には飽き飽きしたので、個人旅行に決めました。ご心配ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-05-24

    追記:ポケットの中で財布を握りしめるという意味です。

    問題のある投稿を連絡する

    asamiさん

    asamiさん

  • 回答日:2019-05-24

    心配しすぎですよ。昭和の頃の日本人が初めてイタリアに行く時みたいな感じに見えます。
    そんなに心配なら紙幣はマネーベルトに入れてカードと小銭を入れた財布を握りしめながら観光されてはどうですか?そのスタイルならスリも何もできません。


    それでも不安なら行先を変更されるのが一番でしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    asamiさん

    asamiさん

  • 回答日:2019-05-24

    まだまだかなりご心配のご様子ですね。
    確かに日本人はお金持ちに見られるのかもしれませんが、それより日本人は隙が多く、平和ボケしているから狙われるんだと思いますよ。
    スリも馬鹿じゃないですから、見た目の判断でリスキーな雰囲気の人は日本人だろうが狙いません。

    観光客丸出しの行動や振る舞いに注意し、街に溶け込むような洋服の着こなしをすれば、そんなに狙われることはないと思うのですが。
    洋服よりオドオド、ビクビクしている行動の方が危ないです。
    そういう人の方が狙いやすいですからね。
    胸を張って歩けば狙われないですよ。

    要するに心理戦ですから、いくら自分は大丈夫と思っても、心の中に不安や自信のなさがあれば、顔や態度に出るものです。
    臨機応変に柔軟性を持って、自信を持って行動してくださいね。
    質問者様も今のままだと、質問の量からして、情報や知識ばかり頭に入って、マニュアルに沿ってやろうとすると、態度や行動に出やすいですから、自信を持って行動しないとねらわれちゃいますよ。
    だから自信を持って行動してくださいね、心理戦で負けないように。


    ・洋服は、普段の街歩きの時は、普通のユニクロのようなシンプルな服装がいいと思います。
    特別オシャレはしませんし、上着的に羽織るものは、万が一忘れたりなくしたりしても後悔のないようなものがいいです。
    スリ対策を考えても考えなくても、普段きているような慣れた服装や靴が一番いいと思います。
    ただ、慣れている服装でも、もし裾が広く長いスカート、ピンヒールなどでしたら、それはやめた方がいいと思います。
    道は石畳の道が多いです。
    スカートも裾がどこかに引っかかってしまったりすると、面倒ですからね。

    高級レストランへいくときは、とびきりオシャレをして、タクシーなどで往復すればいいと思います。

    ・皮革店でお買い物と言っても、ハイブランド高級店でお買い物をされるなら、ブランドの紙袋は危険なので、私の場合ですが、最近では無理して海外の市中で買わず、空港等で購入するか、どうしてもの時はショッピングバッグに入れなおしたりしています。
    また、今は日本で購入した方が何かとアフターケアが楽なので、無理して購入せずに日本の同じブランド店が入っているデパートの担当者にお願いして購入することが多くなりました。

    あと、お店、商品、事前訪問予約をしておくとかいろいろな条件はありますが、場合によっては店サイドが滞在ホテルに商品を届けてくれる場合もあります。
    (かなりな高額商品購入、クレカのコンシェルジュからの事前訪問予約やクレカの特典など)

    ノーブランドの皮革店の商品なら、特別大丈夫だとは思いますが、もしご不安ならショッピングバッグなどに入れてホテルへ帰ればいいと思います。
    タクシーは、お店のスタッフにお願いすれば、呼んでくれる場合が多いです。



    思いついたことを書きましたが、参考になれば。

    お礼

    なるほどと思うことが多く、大変参考になりました。日本で買った方が良いかもしれませんね。ユニクロなどのシンプルな服装が良いとのこと、役に立ちました。
    特別お洒落をすると、目立ってしまいますね。タクシーもお店の方が呼んでくれるとのこと、役に立ちました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-05-24

    フレンツェ、昨年の5月でしたがアジア(特に中国)からのツア−を多く見かけました。
    チンクエテツレも同じようにアジアからのツア−客(日本人ツア−ではない)が押し掛けて列車は込み込み状態でした。
    個人旅行客でも外見だけでは日本人かどうか現地の人は分からないです。

    散策の時はブランド品などは持たないで歩きやすい恰好で貴重品は外から見えないように上に何か羽織って歩いてました。

    フィレンツェは日中ならタクシ−を使わなくてもたいていのスポットには歩けますよ。

    お礼

    やはり歩きやすい格好が一番良いですね。ブランドものは持たないで歩きたいと思います。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP