旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

British Airwaysから直接航空券を購入するにあたって

  • British Airwaysから直接航空券を購入するにあたって

    • 投稿日:2019-04-05
    • 回答:9

    締切済

    (一部内容を変更して再投稿です)
    お世話になります。
    これまで日本の旅行代理店を通じてロンドンへの航空券を手配してきました。何かトラブルがあった時に、日本の旅行代理店および現地代理店がすぐに対応してくれるのではないかと期待していたからです。
    しかしこれまで特にトラブルはないので、直接British Airwaysからネットまたはアプリ経由で航空券を購入しようかと考えています。

    そこで【経験者】の方に質問です。
    British Airwaysから【日本国内で】直接航空券を購入し、利用した際、何かトラブルはありましたか? その際、どのように対処したのでしょうか?
    直接British Airwaysから購入するメリット、デメリットも教えて頂けると助かります。
    【経験者】からの回答をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

    *ちなみに、私はBritish Airwaysのアプリを使い、搭乗24時間前のチェックインや座席指定、aviosの確認等を体験済みです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ginさん

    ginさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-04-07

    ginさん、こんにちは。

    期待なさっている回答ではありませんし、
    又、もうご経験なさっていることかもしれませんので、
    そのまま読み逃げなさってください。

    ヒースロ⇔羽田のBA便の中にはJALとの共同運航便があります。
    その場合はBAで往復購入しても、
    実は片道分はJALになります。

    ginさんのスケジュールはわかりませんが、
    羽田出発便はJALが受け持って
    ヒースロ出発便はBA担当になると思います。

    つまり、羽田出発便のオンラインチェックインはJALのサイトで
    ヒースロ出発便のオンラインチェックインはBAのサイトで行います。

    ということで、共同運航便を選べば、片道分はJALの責任になり
    問題が生じても日本語で対応してもらえます。

    お礼

    共同運航便ですね。参考になりました。ありがとうございました。(by ginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2019-04-06

    こんにちは。

    昔観光系の仕事をしていた立場からの回答です。

    質問者様の「トラブル」の想定は、発券上なのか、またはチェックインや搭乗時なのかわかりませんが、LCCではないので、日本で予約、チェックインする限り、信頼できる旅行代理店や航空会社どちらでも問題はないと思います。


    座席選択に関しては、各航空会社のルールがあり、団体扱いの旅行代理店の安いチケット種別の場合は、事前に席が選べなかったり、選べてもあまり良くない席ばかりだったりする場合もあります。
    ただ、これはBA直購入でも、一番安いチケット種別だと、ステイタスホルダーでない限り、いい席は選べない可能性があります。


    マイルの加算率は、旅行代理店を通したかどうかでなく、チケット種別でかわります。
    ですので、これもどこで買おうが、チケット種別次第です。
    ただ、旅行代理店の場合は、団体扱いで購入する場合もあるので、その扱いのチケット種別だと、マイルの加算率が悪くなります。
    マイルを貯めているのであれば、予約時に加算率を確認した方がいいと思います。


    渡航先で飛行機の遅延や欠航に関しては、その旅行代理店との取り決め(不測の事態に対しての対応内容)が基本ですが、基本的にはご自身の交渉能力になります。
    BAなので、当然英語での交渉が前提です。
    もし、言語の心配を含めその点を心配されて旅行代理店なら、代理店云々より現地で日本語で交渉できる日系キャリアを選んだ方がいいと思います。

    もし、トラブル等で遅延や振替便などになった場合、その時の状況等にもよるので絶対的なことは言えませんが、基本的にはチケット種別やステイタスの上の搭乗客が優先になる傾向があります。
    上とは、正規料金、ビジネスクラス以上、BAまたはワンワールドステイタスホルダーなどです。



    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    プロの立場からのアドバイス、大変参考になりました。

    rioさんだけでなく、各回答者様に誤解させてしまったようですが、私がトラブルを想定しているのではなく「何かトラブルがあったか、そしてその対応策はどのようなものだったか」を質問したつもりでした。文章だけだとなかなか伝わらないですね。

    しかしトラブルといえば、やはり遅延や振替に関することなのですね。
    特に言葉の問題は無いので、そのようなトラブルに遭遇するかもしれないことを覚悟してBAを利用しようと思います。

    席やマイルについてなどについても、詳しいアドバイスを頂きましてありがとうございました。(by ginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-04-06

    こんにちは。

    私は昨年の10月ごろに日本国内から直接BAのホームページでローマ空港→ロンドンシティ空港のチケットを購入しました。

    発券等は全く問題ありませんでしたが、後日BAのシステムの不都合か、顧客データが盗まれた形跡があるとメールで連絡が入りました。
    最初は一種の詐欺かと思いましたが、直接BAに電話したところ、謝罪されました。
    結局クレジットカードのデータ等全て盗まれているかもしれないということで、心配でカード会社に連絡するなど、少し面倒なことになりました。
    結局そういう場合にはクレジットカードの保障があるので大丈夫なんですけどね。
    大きな問題だったわけではありませんが、私自身ちょっと嫌な思いをしましたので、一応情報を提供しました。

    お礼

    そうでした。そんなことありましたね。
    数年前にはシステムシャットダウンというのもありましたね。思い出しました!
    情報提供ありがとうございます。
    代理店経由も、直接購入も、それぞれメリット・デメリットがありますね。(by ginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    D-5さん

    D-5さん

  • 回答日:2019-04-05

    代理店で買っても、最終処理は航空会社なのでどちらでも変わらないと思います。
    普通のチケットはずっと航空会社のHPから直接買ってますが、13年前にイギリスに留学した時に1年オープンチケットを代理店で買って復路予約をしようとした際に結局は直接BAに電話するようにいわれましたが市内にオフィスはなく電話もなかなかかからないので大変な目にあいました。私はなんとかイギリスのコールセンターで対応してもらいましたが、対応が悪く電話がかからないので、同じチケットで来た人たちは日本のBAに電話してました。(またはヒースローまで行って対応してもらいました)代理店で買っても結局は航空会社対応なので、直接HPでかっても同じだと思います。逆にトラブルが怖いならBAは選ぶべきではありません。日系を選んだ方がいいと思います。

    お礼

    日系ではなくBAを選ぶなら、何か起きても自力で対処する覚悟が必要ということですね。
    ありがとうございました。(by ginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モカさん

    モカさん

  • 回答日:2019-04-05

    こんばんは。
    gin さんが、どんなトラブルを想定しているのか、日本の旅行代理店あるいは現地の代理店がどのような対応をしてくれると考えていらっしゃるのかわかりません。
    私自身は代理店で買った事は無いので、どこまでトラブル対処してくれるのか知りません。

    現地で、仮に天候の理由でフライトがキャンセルされたなどの場合、ルートを変更してでも飛びたいとか、次便は翌日になるなどの場合に、
    自力対応が出来るかどうかだと思いますよ。
    多少の英語力は必要です。

    天候理由のキャンセルの場合は大抵はホテル代は自腹です。
    gin さんがExecutive Club の上位メンバーなら航空会社が負担してくれるかもしれませんけど。

    これまでそういうトラブルが無かったのなら、単純にプライスの差やブッキングクラスで代理店から買うかBAから買うか決めれば良いのではないかしら。

    あるいはこれまではノートラブルだったけど、自力対応は出来ないと判断するなら、トラブル対応が確約できる代理店ですかね。

    昨年12月にBAでロンドン飛びました。
    購入では無く、アワードでしたが、何のトラブルもありませんでした。

    お礼

    私が利用している日本の旅行代理店は、現地代理店または隣国の代理店で、電話による24時間トラブル対応というサービスを設けています。盗難、病気やフライト遅延、乗り遅れなどのトラブルに対応するそうです。
    これまで上記トラブルは全くなかったので、当該サービスを利用することはありませんでした。日本旅行代理店で手数料を払って航空券を手配していたのは、上記サービスを利用する可能性があるかもしれないと思っていたからです。

    直接航空券を購入した場合、フライト遅延や変更、補償交渉などが必要な時に、自力で対処しなければならないということですね。よく分かりました。
    ありがとうございました。(by ginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2019-04-05

    ginさん、こんにちは。

    BAを利用したのはかなり前になりますし、システムが少し変わっていると思います。記憶を再現するために、今の時代で説明します。
    ・旅行代理店で予約した場合、例えば、成田ーヒースローを6月1日、8日に利用するとしたら、
    0601 NRT LHR 12:55 17:20
    0608 LHR NRT 15:45 11:15
    となります。Skyscanner だと13.87万円。これの予約クラスは表示されていませんが、VとかSの可能性があります。
    http://urx.blue/xVE9

    ・BAのサイトだと往路8.1万(予約クラスL)、復路5万円(予約クラスQ)で、合計は16.69万円。avios を使うと割引されて13.754万円。

    予約クラスは値段の高いものから、Y、B、H、K、L、S、G、Qのようになっているようです。
    http://www.mile-tokutoku.com/earn/BA_earn.htm#class-u

    単に値段だけ比較するとBAのサイトの方が高いように思えるでしょうけど、予約クラスが高いと予定の変更ができたり、マイレージの加算が違ったりします。また、BAの会員だと最近はどうかわかりませんが、昔はアップグレードがあったりしたようです。または、aviosを使ってアップグレード可能かもしれません。

    お礼

    割引額については、所有しているaviosポイントによって変わりますよね。

    アップグレードについては、航空券の購入元によるのではなく、搭乗履歴に影響されるようです。
    aviosを使ったアップグレードは、所有しているのはavios数によって可能です。

    マイレージの加算率については、代理店経由でも、British Airwaysサイトでの直接購入でも同じでした。(by ginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-04-05

    購入時の注意

     日にち(現地時間)勘違いしないように 払い戻しや便の変更等の条件よく読む
     重要な画面は print out

    公式サイトからの購入であれば 購入での トラブル考えにくい

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-04-05

    gin 様

    航空会社との相性は、、、、何とも言えません。
     案外 時期や、航空会社グループの事情で、国内で買った方が良い時もありますよね。
    ---------------

    <<<<ちなみに、私はBritish Airwaysのアプリを使い、搭乗24時間前のチェックインや座席指定、aviosの確認等を体験済みです。

    ということであれば、スマートフォンお持ちですよね?
    ガラケー携帯電話ではない(笑)

    ご心配なさっているのは、何かあった場合 だと思います。

    .レジットカードで、旅費の支払いをしていますか?
    クレジットカード会社のほとんどが、海外旅行者用の損害保険がついていると思います。
    移動手段の突発対応も含んでいたと思いますが・・・・・
    保険会社のカスタマーサービスは24時間対応のはずですが 変わっちゃったかしら?

    ⊇佝前に空港内で・・・出発エリア近辺・・、海外旅行保険加入の機械を利用して、その場で申し込めばよいかも。

    他にも回答があるでしょうから あとは、選択するのみですね!

    ****
     20年近く前に13週間ほど、ドイツの宿を基点にして、イギリス、アイルランド、オーストリア ベルギーに出かけたときに、突然の体調不良になりました。
     入院こそしませんでしたが、手術のできる病院探し<ドイツ語、英語可能な医師>で、上記カスタマーセンターフリーコール<日本語>にお世話になりました。

    ****

    私は、フリーでどこへでも行くので、無茶はしませんが何とかなるもんですよ。

    成田で JALだったかどこか忘れてしまいましたが、東ヨーロッパ行きの便がぺけになった時は、ミュンヘン経由が、イタリア経由に変更になっちゃった。

    直行便がないので、なんとしても今日中に経由地行きの飛行機に乗せてください!!!
    日本人で、カウンターで文句?言ってるのは私だけでしたっけ。



     国内・外問わず 自宅を出たら、何が起ころうともそれなりに印象深い経験だと思います。それも楽しまなくちゃあ。
    今、あれこれ模索していることも楽しいと思います。

    こんな回答で、すみません。

    よい旅を!!!






    お礼

    ここで質問しているのは、British Airwaysから航空券を直接購入することに関してだけです。

    海外旅行保険に関連することではありません。(by ginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    terukorairyoさん

    terukorairyoさん

  • 回答日:2019-04-05

    こんにちは。

    BAで東京ーロンドンの航空券は何度か公式サイトから購入しています。
    私は20年以上前ですが、旅行代理店を通して航空券を購入したら
    出発前に旅行代理店が倒産し、お金を払ったのに航空券を手に入れられなかったという
    (最近のてるみと同じです)経験があるので、必ず公式サイトから購入しています。

    そんな訳で比較はできないのですが、BAから直接購入してトラブルは1度もありません。
    逆によくしてもらえた事は何度もあります、それが私にはメリットです。
    たとえば、同行者がビジネスだった時、エコノミーの私にもラウンジを使わせてくれたり、
    アップグレードしてもらった事もあります、直接購入だったからかなと思います。
    (毎回良いことがある訳ではありませんが)
    先月はマイレージを利用して特典航空券でロンドンまで行きましたが、
    全く問題はありませんでした。

    あくまで私の経験談ですが参考になれば。

    お礼

    そうですか!トラブルは経験されていないのですね!直接BAから購入する勇気が出てきました。
    日本にあるからといって旅行代理店を全面的に信用できないですね。目からウロコでした。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m(by ginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP