旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

怒りがおさまりません!

  • 怒りがおさまりません!

    • 投稿日:2019-02-16
    • 回答:14

    締切済

    4トラベルの皆様

    いつもお世話になっております。

    真夜中ですが怒りがおさまらず、初めての質問投稿になります。

    数ヶ月前、新着旅行記でたまたま目にした旅行記、私も行ったことがある場所だったため、興味深く拝見したところ、その史跡に関する説明が、私が書いた文章を全くコピペしたものでした。私の文章はですます形式で書かれていますが、内容は同じです。

    具体的には、

    その方のブログから↓
    三国時代には、司塩都尉壘「蕪城」が築かれ、東晋咸和6年(331年)には東宮郡城と宝安県城が築かれ、明清の時代には新安県城が築かれた。現在残る南頭城跡は、洪武27年(1394年)、広州左衛の千戸であった崔皓が、もともとの城跡に建てなおした「東莞守御千戸所城」。明の万歴元年(1573年)に新安県が設置されてからは、南頭城は川と海の交通の要衝として、海防軍事上、重要な位置を占めていた。晋の時代より長期にわたり、香港、マカオ、珠海、中山、東莞は南頭城の管轄下に置かれていたが、1840年アヘン戦争が勃発すると、香港は新安県から切り離された。


    私が書いた文章↓
    三国時代には、司塩都尉壘「蕪城」が築かれ、東晋咸和6年(331年)には東宮郡城と宝安県城が築かれ、明清の時代には新安県城が築かれました。現在残る南頭城跡は、洪武27年(1394年)、広州左衛の千戸であった崔皓が、もともとの城跡に建てなおした「東莞守御千戸所城」です。明の万歴元年(1573年)に新安県が設置されてからは、南頭城は川と海の交通の要衝として、海防軍事上、重要な位置を占めていました。晋の時代より長期にわたり、香港、マカオ、珠海、中山、東莞は南頭城の管轄下に置かれていましたが、1840年アヘン戦争が勃発すると、香港は新安県から切り離されました。

    これに気がついてから、この御本人の掲示板にコメントしましたが、反応がありませんでした。あれから旅行記を更新されているからにもかかわらずです。さらに先程数ヶ月ぶりに掲示板を見てみたら、私のコメントそのものが削除されていました。それで、怒りがおさまらないというわけです。

    4トラベルにはクレームでメールを送ったのですが、個人間の争い?と思われたのかいまだ対応なしです。

    こんな経緯なのですが、ここまで来たら意地というかどうにかコピペ部分を削除させたいのですが、、なにか良い方法ないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2019-02-16

    まあ、ここの常連回答者にもネット検索の回答(すなわち他人の著作物からの引用)を繰り返している人もいるし、所詮は匿名掲示板の限界でしょう。
    目くじら立てるほどのことでもないと思いますが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。そういう考え方もありますね。一応、引用された旅行記は今日削除されたようですので、怒りもおさまりました。ありがとうございました(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-02-16

    追加です。

    4トラベルとは無関係のサイト「スマイル中国」Smile-chineseに書かれた文章。

    南頭古城(またの名を新安古城)は、西暦265年に塩を統一管理する行政機関として建てられたのが始まりです。 ... 三国時代には、司塩都尉壘「蕪城」が築かれ、東晋咸和 6年(331年)には東宮郡城と宝安県城が築かれ、明清の時代には新安県城が築かれた。
    「その方のブログから」の文章は上記の「三国時代には」以下と同じなので貴殿のブログを引用したと断定するのは無理がありますね。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-16

    こんにちは

    ブログに書いた文章を転用されて怒っておられるようですが、「私が書いた文章」とは貴殿が創作されたのでしょうか、それとも既知の文章「・・・だ」を「・・・ました」に書き換えて流用したのでしょうか。

    その辺の事実関係を明確にしないと読者の判断が大きく異なることになります。
    まずは貴殿の文章の成立過程を明確にしてほしいですね。

    もしも私のオリジナルの文章をブログに投稿して、それを無断で引用されても、怒ったりはしませんね。文学作品ではなく商業的な価値はないと思っています。むしろ「関心を持って引用してくれてありがとう」です。

    yamada423

    お礼

    ご回答ありがとうございます。私が創作した文章です。だ型に変えたのはあちらです。引用元が書かれていれば私もあ引用してくれてありがとうという気になりますよ。なお、引用された旅行記は今日削除されましたので、よかったです。(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-16

    熱帯魚さん、こんにちは。

    以前、4travel の事務局に掲示板などでの投稿が規定違反にあたるのでは削除して欲しいと何度も依頼したことがありますが、結局、削除してもらえなかったことがあります。
    その時から事務局は信用できないと思っていました。
    旅行記が削除されたんですね。それはよかったです。
    これで気持ち安らかに利用できますね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。そうなんですか、何度も削除依頼されたのですね。やはりネット情報を管理するのは難しいですね。今回の件は一応削除されたので安心しました。(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-02-16

    こんにちは、熱帯魚さん

    ここは、チョクリでも食べて、怒りを鎮めてスルーするのがいいと思います。
    直コメをしても無視して投稿を続けているとすると、その神経はかなり???です。
    私も以前、中●人からトンチンカンなコメントが来たことがあります。
    私にとっては、最上級の丁寧語で返コメしても、相手は逆上してきました。
    さわらぬかみにたたりなし
    この質問自体も早々に締め切るか削除するのが良いかと。。。

    スイカ

    お礼

    スイカさん、ありがとうございます。神経はかなり???でしたが、今回指摘したところ、どうやら旅行記を削除されたようです。指摘してよかったです。(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2019-02-16

    コピペ、引用に、そんなに
    怒り等を、感じるのでしたら
    旅行記の、投稿を、やめれば良いだけです。
    実名で、ご自身のサイトを、立ち上げて、全て自分で管理すれば、良いのでは

    お礼

    Kit boyさんは怒りなど感じないタイプなのですね。ある意味羨ましいです。こちらは悪いことをしていないのに、なぜ投稿をやめる必要があるのでしょうか?

    と、書いていますが!その間にあちらが投稿を削除したようなのでほっとしました。やはり声はあげてみるものだと思いますよ。(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2019-02-16

    熱帯魚さん、大変ですね。さぞ気分を害されたことお察しします。
    もうだいぶ前ですが、私の場合は、写真を無断で使われました。

    写真を使って、文章は自作して、さぞ自分が旅行したようなブログ。
    世の中スゴイ人がいるもんです。その方も4Travel利用者でした。
    4Travelの写真や文章は自由にコピペできますもんね。

    当事、私も4Travelサイトに削除・警告を依頼しましたが、見事になしのつぶてでした。
    4Travelには、常々コンプアライアンスは未熟で低レベルだなぁと思っています。そんなサイトと思いながら使っています。
    いつか組織改善されることを願っています。

    お礼

    ツッチーさん、ありがとうございます。そちらのほうが、大変だったのでは?写真無断使用で勝手に旅行記を作成ですか?あり得ない話で驚きました。そんなこともできちゃうんですね。何が楽しいんでしょうか?やはり4トラに訴えてもだめだったんですね、ひどい話です…ある程度割り切って使わないとだめですね(-_-;)(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2019-02-16

    私も、フォートラベル編集部に、「不審なアカウント」について問い合わせたことがあったのですが、「すぐ対応します」とメールが来たものの 1年たっても何も変わっていない、と言うことがありました。

    どうなっているのでしょうか。。。

    お礼

    OE-343さん、そうなんですか、4トラの対応の遅さはあるあるだったんですね。私の場合もやっぱり4トラが対応してくれないまま終わりそうな予感がしてきました…(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-02-16


    ★ これ以上 「深入り」 しないほうが良いのでは?

    実害がないので、このままのほうがよいのでは? 法的手段とる場合、「費用」の課題もあります。 相手の氏名・住所が不明だと 何もできません。

    過去の経験 ある人の旅行記見たら「あなたは○○の歴史館に共鳴しているのですか? その考えは ちがいます!」と頻繁にメールが来た。 無視したけど

    お礼

    快特さん、ありがとうございます。えー!そんなこともあるんですか?頻繁にメール、ストレスが増しそうですね…うーん、、、(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-02-16

    文体こそ「ですます体」から「だ体」に換えていますが、、文章自体は全く同じで、かつ出典表記もありません。従って、完全に著作権法違反です。もし、かかることが卒業論文でなされれば、指導教官は即条を指導し、従わず提出しようとしたら、受理せず、その学生の路津論は不合格になります。
    例えば、学会誌でかかることが使用時多良、この時点で学界はかかる論文を廃棄して、お詫びの声明をします。従って、本来は4トラベルがこの事実を知りながら、放置しているとしたら、問題です。とうぞ、4トラベルへこの権を報告してください。

    お礼

    km46さん、ありがとうございます。論文だと今は厳しいですよね、、、とりあえず今は4トラからの反応を待ち、本人のブログにも昨晩コメントを再度入れたのでその返事を待ちたいと思います。らちがあかなそうなときは、もう少し強い口調で4トラに報告します!!(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-02-16

    私には、実際のどの方の旅行記か、実際のページ等の確認はできませんでしたが、
    ひどい話だと思いました。
    4トラベルの見解や対処を見守りたいと思います。

    お礼

    オカちゃんさん、ありがとうございます!そうなんですよ、ひどいです。4トラはあてにならないのでそちらの反応を待ちつつ、相手に掲示板から訴えかけていきたいと思います。(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-16

    熱帯魚さん
    誠にけしからん話でお怒りごもっともです。 他人の投稿を横取りする人も人ですが、貴兄の投稿が消されていたとは不可思議な話です。 事務局たる4トラベルの回答を待ちましょう。

    お礼

    コンジープンさん、ありがとうございます。怒りがおさまらなすぎての夜中の質問になってしまいました^^;引用元を明記してくれていたら問題なかったのですが、それを指摘したあちらの掲示板へのコメントが削除されていて、本当に怒り心頭でした。4トラは対応が遅そうなのでそちらの反応を待ちつつ、まずは本人にしつこく訴えかけたいと思います。(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-16

    熱帯魚さん

    4トラの相手のページを確認しました。

    また、
    同じ文書が、
    別の 中国語学校のスタッフのページとして公開されてます。
    学校に対して、著作権侵害を伝達してみてはいかがでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-02-16

    熱帯魚さん
    こんにちは

    著作権法第32条の引用に当たるかの解釈ですね。
    引用 は 著作権者に断りなく使用できるという規定ですが
    一定のルールがあります。

    今回の件は、
    ほぼ引用ですが、一字一句変えなければ、引用で、出典本体を明らかにすれば、適法となる場合があるケースです。

    修正して公開してますから、引用には当たらず、著作権法違反となるかもしれません。

    ただ、それが熱帯魚さんにどのような損害を与えるのかで対応を考えなければならないと思います。
    熱帯魚さんのブログが出版物になっている場合で、相手が、出版を行おうとする場合は、提訴ということもあると思いますが、今回のケースは、そこまではない。

    本人は、適法な 引用 で転載したと思っているのでは、ないか。

    歴史を紹介する文書は、年代、場所、登場人物などを記載すると、ほぼ同じ文章になるし、明確に脚色しないかぎり変わりようがない。
    こんな風に、相手は考えているでしょう。

    掲示板にどのように最初書いたかわかりませんが、相手に、著作権法違反ということをわからせることが、できなかったかもしれません。

    やめさせるには、法律違反の警告が一番ですが、
    引用は、やっかいで、
    オリジナルがあり、
    誰かが、出典を明らかにしないまま、コピペすると、
    どれがオリジナルかわからなくなる。

    熱帯魚さんの文書は、オリジナルだと思いますが、著作権法で闘うには、オリジナルの証明が出来るかも判断の、一つだけど、熱帯魚さんは、何かを見て文書にまとめだのだから、その何かと明確に違うということが証明できるかも争点になります。

    やめさせるには、粘り強く掲示板に警告していくしかないと思います。
    実際に、損害がないし、損害賠償請求もできない。
    感情を害した慰謝料請求しかできないケースです。

    今回のケースよりは、熱帯魚さんの写真の無断掲載がより深刻でしょうけど。

    相談への回答になってなくてすみません。

    お礼

    はたぼーさん、詳しく説明ありがとうございました。歴史を紹介する文章というのも引用されやすかった理由でしょうね、納得です。お金とかはもちろんいらないんですが、勝手に使われたことが不快です。昨晩また著作権侵害だとあちらの掲示板にコメントしましたので、その返事を待ってみます。4トラベルはあんまり当てにならなそうなので、自分で何度かしつこくあちらの掲示板に書き込むしかなさそうですね^^;(by 熱帯魚さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP