旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

皆様の中国の好きな都市はどこですか?

  • 皆様の中国の好きな都市はどこですか?

    • 投稿日:2020-01-08
    • 回答:17

    締切済

    近隣国にもかかわらずトランジットでしか行ったことがない中国に興味が湧いています。
    歴史、街並み、文化性を感じることができる旅にしたいです。皆様の好きな中国の都市を教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Jei Keiさん

    Jei Keiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2020-01-14


    住みたいと思ったのは厦?です。コロンス島だけじゃなく、全体が本当に美しい街でした。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-11

    成都です。
    ご飯も美味しかったし、パンダもたくさん見れたし言うことなしです。
    町も綺麗でしたよ。
    旅行記あります。参考に。

    問題のある投稿を連絡する

    torobonさん

    torobonさん

  • 回答日:2020-01-11

    こんにちは! JeiKeiさん、
    私は中国にはまってしまい、中国八大古都(西安・北京・南京・洛陽・開封・杭州・安陽・鄭州)を含め30箇所以上を歩いてきました。
    歴史という面では、この8大古都すべてが見ごたえがあると思います。この中では、開封が好きです。街中に大きな湖があって、石畳を歩いてめぐったのが思い出です。又、行きたいという意味では南京です。昔の科挙の試験場だった夫子廟から船で周遊したのが素晴らしかったので、再体験したいと思っています。

    瀋陽には、今年も12/22-1/4まで居ました。12/28だけが1週間振りに真冬日を脱却して最高気温2℃と10年振りの寒さで冬に行く所ではありません。
    ただ、文化という意味では日本の影響が残る旧満州は見ごたえがあります。
    例えば、長春→瀋陽→丹東→大連とめぐれば、日本が建てた建物を20は見れます。丹東は日本が北朝鮮との間に掛けた橋がアメリカに爆破された2つの断橋を途中まで歩けます。
    食事も瀋陽だと満漢全席の満族料理が楽しめ、大連、丹東では海鮮料理。長春では松茸が採れ、きのこ料理がおいしいです。

    街並みという点では鳳凰古城をお勧めします。名前が挙がっていた武陵源は張家口にあります。アバターの街として有名になり、多くの方が旅行記をアップされています。この張家口からバスで3時間の所に鳳凰古城があります。以前は麗江が中国一美しい街とされていましたが、今はこの鳳凰古城が一番と言われています。特に夜はライトアップされ、多くのカフェ、パブがあり、最高の景観です。

    いかがでしょうか? 中国は広く、何かテーマを決めて歩いてみるのが良いかと。私は中国の紙幣の裏面に描かれた所を全部見たいと思っていますが、ポタラ宮が難関です。
    次に狙っているのは漫画キングダムに描かれている嘉峪関に行って城壁に登る事です。

    問題のある投稿を連絡する

    pangziさん

    pangziさん

  • 回答日:2020-01-09

    気分を害した回答に、誠に失礼致しました。


    中国で行ったのは、
    上海、瀋陽(奉天)です。
    北京は、トランジットだけです。

    上海 プライベート旅行1回と出張数回
    昔の日本の租界があったところです。
    プライベートは、英国人の元上司が転勤の上海に来いって言うので、10日程居候させてもらいました。
    上海ってあんまり興味なかったんですけど。。。
    その頃の(1992年か1993年)の地球の歩き方に載っていたところは、全部制覇しました。
    上海は、必見は、豫園です。
    日帰り旅行では、杭州、蘇州、周荘に行きました。
    杭州、蘇州の中国庭園は、美しいです。
    周荘は、上海近郊の水郷の街で、とっても古い中国っぽい街でした。上の近くには水郷の街が他にもあって、魅力的です。
    南京(明の都)は、泊まりがけで行けないことはない距離でしたけど、ちょっと怖くてパスしました。
    その後1995年の映画の"紅酒"を見て、やっぱり行っておけば良かったって後悔しました。
    コーン リー の"紅夢"はどこの街かなぁ。


    瀋陽(奉天) 出張数回
    満州は、移民した親族が住んでいた国でした。
    出張では観光の時間が取れず、行けたのは清朝故宮(グーゴン)だけでした。
    故宮は、なかなか良かったです。歴史に興味あるなら、お薦めです。
    街の周りには、王墓がいっぱい散らばっているそうで、行ってみたかったです。
    瀋陽駅(旧奉天駅)を始め、日本が建てた建築物がいっぱい残っています。
    更に時間があったなら、親族が通り過ぎた、大連、新京(長春)にも行ってみたかったです。
    でも、個人旅行で行くには、順位が低いです。
    奉天では、短い夏に30度、冬2月の夜にはマイナス15度を経験して凍死寸前でした。。。
    大陸の気候って凄まじいです。。。

    でも、私は、清朝にも満州にも、思い入れって、全くないです。。。
    プライベートで行くことはないですねぇ。。。


    >皆様の中国の好きな都市

    って、
    行ったことはないけど、好きなところで、行ってみたいところは、数しれずです。

    先ず、シルクロード。敦煌ですねぇ。
    チベット、新疆には行ってみたいけど、難しいですねぇ。。。

    古い都の西安には、行ってみたいですねぇ。

    景観だと、九寨溝、武陵源かなぁ。
    調べれば、中国には摩訶不思議景観がいっぱいあると思います。

    南部のベトナム国境付近も行ってみたいです。
    モン族には、タイ、ラオス、ベトナムで出会いました。
    モン族の本家?のミャオ族の村に行ってみたいですねぇ。
    満漢よりも少数民族に興味があります。

    中越国境は、川が国境の、ベトナム側のバンゾック滝。
    中国語だと、徳天瀑布、
    私は、ベトナム側から中国を見ました。
    中国側からベトナムを見てみたいですねぇ。。。


    プーさん皇帝は、超弩級広大です。。。
    何に魅力を感じるかって、人それぞれですねぇ。。。


    丸投げ質問で、
    お礼回答が、私にだけって、んん、、、、

    回答して下さった皆様に、それぞれにコメントしないって、誠に無粋ですねぇ。。。

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-01-09

    九寨溝、黄龍の景観は断トツ。美しいだけのでは10分も見るとアキが来ますが九寨溝、黄龍では各景観が独立した舞台の様です。湖と山並み、湖内の色彩、段差樹木間を流れる河川、小さな緩やかな滝が続く流れ、爆風舞う滝と動と静が素晴らしいです。日本なら一つの舞台だけで名物となる位の規模です。私達夫婦はは四川地震一年後陸路で現地旅行社に紛れ込み他は中国人のみおまけに道中は被災後も生々しい有様の復興現場。早朝出発で16時頃宿に到着まで一睡もしませんでした。1983年の上海から蘇州杭州成都北京大連旅順等へ個人旅行で行きました。中国旅行は私を鍛えてくれました。その後20日前後の個人旅行でも中国の経験思うと軽い物でした。少なく成りましたが当時は飛び込んだ仕切りも無いトイレで先客とニイハオと挨拶交わし利用した事数知れず。歴史、景色、遺構、美術品、骨董品、建築物と興味ある事項は有りませんか。上海は中国の先端都市ですが租界時代と言う面白い時代が有り小説沢山あります。三日かけて租界時代の建築物を探し見て周りました。興味と知識が有ると楽しさ倍増です。まずは興味ある対象を探すことをお勧めします。中国五千年の歴史と広大な国土と13億人の生活が有る国です。苦楽は無限です。

    問題のある投稿を連絡する

    jujusmdさん

    jujusmdさん

  • 回答日:2020-01-08

    親友が上海駐在12年嫁は上海レディ
    お薦めは敦煌砂漠シルクロード
    青海湖富士山の高さに琵琶湖クラスの湖
    チベットラサ
    天津
    北京で北京ダック
    南京
    蘇州
    上海と近くの紹興酒の本場紹興
    四川の成都の麻婆豆腐
    食は広州にありの広州
    満州ハルビン
    青島ビールの青島になります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-08

    成都もいいと思います。まず四川料理の本場で、麻辣味が大丈夫なら日本も含めた都市の四川料理店がほぼまがい物であることが分かります。下案高知としては観光地としてはパンダ基地、武侯祠(三国志聖地)、金沙遺址博物館・三星堆博物館(古蜀文化遺跡)等があります。
    成都市のある四川省は自然観光地に恵まれています。世界自然遺産の九寨溝・黄龍、複合遺産の峨眉山・青城山、四姑娘山(高山植物)、海螺溝(氷河)、亜丁(高山)、蜀南竹海(竹山)等です。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2020-01-08

    これまでに北京、天津、大連、蘭州、敦煌、上海、揚子江沿岸の諸都市、廈門、広東などを訪問しました。この中で印象的だったのは、廈門(アモイ)です。

    廈門市街にも見るべきところがたくさんありましたが、コロンス島や客家土楼群、国境を超えて金門島など、近郊にも見所がいっぱいあります。関空から直行便が出ていて、お手軽に行けるのも魅力です。

    旅行記を参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue_group/10611

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2020-01-08

    >中国に興味が湧いています。

    行くところを探しているのなら、
    先ず、人に尋ねるよりも、長い長い中国史を読むとか、中国語を勉強するとか、自分で調べれば、
    自ずと興味が湧いて、行きたいところができると思いますけど。。。

    お礼

    人が読んで不愉快なご回答を私にするの3回目ですけど、何かのストレス発散鬱憤ばらしですか?
    私は純粋に旅を愛してして疑問に思ったことを書いているだけです。旅をしていると懐深い心が綺麗な人間になれます。美しい景色を見ると、人を傷つける者なんてなにもないような気分になれます。あなたは旅から何を学び、感じ、どれくらい自分の視野を広げられましたか?(by Jei Keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-01-08

    成都から、四川省奥地が、おすすめ
    4000mの天空の地を、旅できます。
    昆明から、大理、麗江、元陽(棚田)が、おすすめ
    雲南省/四川省の旅が、おすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2020-01-08

    行きやすくて、ハードル低いのは上海ですが、新しい都市なので、文化、歴史面の魅力は物足りないかもしれません。現在の中国を感じるのには良いかもしれませんね。上海拠点に近隣の南京、蘇州や杭州まで足を伸ばして楽しむのも良いかもしれません
    北京も比較的行きやすくて、天安門や故宮など観光できますが、他の都市に比べて、警備も規制も厳しいので若干観光しづらい印象があります。
    ただ、少し足を伸ばすと万里の長城に行けます。
    私も西安が安定しておすすめできると思います。
    最近はLCCで格安の直行便もありますし、文化、歴史の面からも申し分ありません。
    兵馬俑は一度は見ておきたいですね。
    余裕が有れば近隣の他の都市に楽に移動もできますし。シルクロード方面の玄関口、西安から徐々に進んで行くと沼にはまりますw
    私は若干行きにくいですが、成都が好きです。
    文化、歴史も感じることができますし、
    食事も四川料理で他とは違うものが楽しめます。
    パンダ基地もありますしね(^^;
    一度他の都市に行ってから成都に行くと違いが楽しめて良いかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    710panさん

    710panさん

  • 回答日:2020-01-08

    中国の国とは言えないですがやはり好きなのはチベット自治区です。
    アジアにこんな風景があるのかと思うぐらいの九塞溝と黄龍、拉薩〜シガツェ〜シェ−カル〜ロンボクと何処にも負けない素晴らしい風景が広がります。
    簡単には行けない拉薩からのチベットですが一生記憶に残る風景でした。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-01-08

    JeiKeiさんこんにちは

    私が行った中で歴史や文化を感じたところは西安ですね。
    城壁もよかったし、やっぱり兵馬俑ですね。
    「ミーユエ・王朝を照らす月」という中国ドラマを見てから行かれるとあの兵馬俑が更に感慨深いものになります。

    でも中国には自然の雄大な景色や綺麗な風景もたくさんあります。
    九塞溝や武陵源、石林、桂林・・・どこも素晴らしかったですよ。

    見所いっぱいの中国、ぜひ良い旅になられますように!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11490724

    問題のある投稿を連絡する

    ミセスKさん

    ミセスKさん

  • 回答日:2020-01-08

    歴史都市としては三大歴史都市の西安でしょう。西周・秦・漢・隋・唐王朝の都でした。もちろん現在では都市として市内には当時の建築物はほとんどありませんが、郊外を含めると秦始皇帝兵馬俑を始め豊富な歴史遺跡があります。中国史好きには必見の地です。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2020-01-08

    西安です。兵馬俑や城壁、シルクロードの起点。高速鉄道を使えば1時間30分で洛陽へ2時間で鄭州へも足を伸ばせます。
    西安はとても綺麗な街です。バスに乗っても整然としています。
    日本人に対してとても親切です。

    問題のある投稿を連絡する

    所在不定さん

    所在不定さん

  • 回答日:2020-01-08

    私は歴史、三国志の旅です。内陸部に点在していますので初めての人には向いていません。中国5千年の歴史は西安、1千年の歴史は北京、百年の歴史は上海です。まずは上海で租界等はいかがですか、まずは歴史を勉強してから廻ってください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10927323

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-08

    私は住んでいた事もあり北京が思い出の有る、好きな都市です。
    日常的な生活風習なども北京と言うか、この地方から伝承されていると思っています。二十四節気も発祥について私は知識不足で色々有ると思うので不明ですが、北京にいますと立夏立冬など本当にその日近くから暑く、また寒くなるので興味深かったです。故宮博物も建物の北京と中身の台湾と中国の歴史を感じ取れました。

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP