旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマの観光で迷っています。ぜひアドバイスください。

  • ローマの観光で迷っています。ぜひアドバイスください。

    • 投稿日:2019-01-25
    • 回答:12

    締切済

    2月に友人とヨーロッパ周遊ツアーに行くのですが日曜日の午後(2/9)と月曜日(2/10)が丸一日自由行動です。
    何をしたらいいのかアドバイスあれば教えていただきたいです。

    個人的には日曜日の午後にバチカンに行きたいなと思っていたのですがバチカン美術館に行けないとなるとどうなのかなと思ったりしています。
    父にはナポリポンペイを勧められ、月曜日にいこうと考えているのですが、そこでバチカンに行ったほうがいいのかなとか色々考えてしまいます。

    実際に行ったことがある方などのアドバイスお待ちしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なべやんさん

    なべやんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2019-01-26

    こんにちは。

    ローマはいろいろあるので二日くらいすぐです(というか二日じゃ足りないくらい)。
    ツアーの行程でローマも主要なところを押さえるでしょうから、それ以外のところで何がご自身に合うか調べて行かれたらどうでしょう?

    なお、ローマから日帰りでポンペイというのはお勧めしません。史学に超ー興味があるなら無理してでも行く価値があるかも知れませんが。
    昔、何回か仕事で日帰りしたことありますが、朝は早いし、バスに長時間乗っているのもカッたるいし、これならローマの街を自分の足で歩いた方が良いと思ったことしきりでした。

    もし、ローマから出るなら、それほど遠くないオルビエート/バニョレージョをお勧めします。主要観光地しか行かないツアーではお目に掛かれない光景、普通のイタリアが見られます。(2月だとちょっと難ありでしょうか>通の方?)
    また、その少し先のアッシジも良いけど、ナポリと同じくらいの距離になっちゃいますね。(ここはちょっと濃いーツアーなら寄ります。)

    今はどこの観光施設も入場するのに時間を要したり、予約しなければならなかったりで大変だと思いますが、良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-01-26

    なべやんさん、はじめまして。昨年9月20日〜23日にローマ
    だけのツアーに参加した者です。

    https://4travel.jp/travelogue/11406406

    最初に残念なお知らせなのですが、下記バチカン美術館公式
    HPによると2019年2月10日と11日、美術館はクローズのよう
    です。ご確認ください。

    Closures 2019

    Sunday (except the last Sunday of each month), 1 January,
    11 February, 19 March, 22 April, 1 May, 29 June, 14 and
    15 August, 1 November, 25 and 26 December

    http://www.museivaticani.va/content/museivaticani/en/info/tutti-gli-orari.html

    ヨーロッパ周遊ツアーに参加されるようですが、ツアーの最初
    なのか、最後なのかによって行動は変わってくると思います。

    最初でしたら一日をフルに活用してナポリやフィレンツェ方面
    日帰りも可能かと思います。(オルヴィエートも良いですよ)

    最後でしたら疲労もたまっているはずですから遠出はやめて
    ホテルでゆっくり休んでからローマ市内巡りを楽しみましょう。

    他の方の回答にもありましたが、ローマはバチカン以外にも見所
    がたくさんある街ですから、くれぐれもスリなどに逢わないよう
    ローマの休日を楽しんでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11406406

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2019-01-26

    こんにちは
    バチカンは2度ほど観光で行きましたが 美術館は予約をして
    午前中に入りました。とても素晴らしく行って良かったと思っています。
    1日かけて教会とゆっくりと回りたい場所です。

    月曜日にナポリに行かれるのでしたら 日曜日の半日はローマ半日ツアーなどで
    名所を回られたらいかがでしょうか
    日本語ツアーで回りましたが拘束時間も短くて効率的に回れますし
    夕食は ご友人とゆっくりとれる時間に終了しますのでよろしかと思います。

    どうぞ楽しんでいらして下さい

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-26

    私の場合は.2015.9.8−9.14ツアーでしたが、6日目、1日自由行動でしたので、ローマ市内見学、最終日7日目はバチカン市国、サンピエトロ神院、広場、バチカン美術館(システィーナ礼拝堂)でした。美術館は素晴らしいです。
    ローマの1日は私のブログみてください。周遊バスは大変便利です。

    問題のある投稿を連絡する

    カールさん

    カールさん

  • 回答日:2019-01-26

    自由行動できるのは1日半だけですよね?
    だったらバチカンに行くとしたら月曜日なので、ポンペイは無理です。午前中にバチカンで午後ナポリもできなくはないけど行くだけになっちゃうし。
    それにナポリは日帰りなんかじゃなくてカプリ島の青の洞窟なんかと一緒に行った方が楽しめると思います。冬場は波が高いので青の洞窟はまず無理ですし、できれば暖かい時期に1泊して有名なナポリの夜景と合わせるのをお奨めします。


    問題のある投稿を連絡する

    asamiさん

    asamiさん

  • 回答日:2019-01-26

    2月10日はバチカン美術館はクロ−ズしています。
    バチカン美術館は2月11日の月曜日に行かれるといいのではと思います。

    2/10はポンペイ&ナポリがお勧めです。
    私はロ−マ・テルミニ駅から個人で日帰りで行きましたがポンペイを見学してナポリに戻ってランチを食べてナポリ市街を散策して夕方にローマ・テルミニ駅に戻りました。

    当日はロ−マ・テルミニ駅発7時過ぎの列車でナポリまで移動、ナポリからはナポリ駅直ぐ横のチルクムヴェスヴィ−ア−ナ線に乗車しポンペイ・スカ−ヴィ駅まで移動、10時前にはポンペイ遺跡に入場出来ました。
    秘儀壮も含めて3時間たっぷり見学しナポリ駅に戻りランチを取りナポリ駅前からバスで市街まで行きフニコラ−レにも乗車し散策を楽しんでロ・−マテルミニ駅に夕方に戻りました。

    ポンペイ遺跡、特に秘儀壮は見応えがありますので是非行ってみてくださいね。

    ロ−マのバス車内やメトロ車内、ナポリのバス車内はスリが多いので貴重品には十分に気を付けて上に何か羽織って外からは見えないようにしてくださいね。
    バスやメトロに乗車の際にはリュックは後ろに背負うのではなく前に回して思お持ちください。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-26

    全体の旅程が不明なので、一般的な回答になります。

    周遊という事は、ベタなローマ観光はツアーに付いていると前提します。
    その上で、2日間自由行動がある・・・という事ですね。

    まずバチカンは美術館の事を言っているのだと思います。
    ココは絶対に予約をして下さい。そうしないと、丸一日を棒に振る事になります。

    ポンペイはツアー(現地のツアー)に参加すれば日帰りは可能です。
    ただし朝7時ごろ出発して、戻ってくるのは夜8時過ぎです。基本、観光場所が外なので、暖かい時期の方が良いだろうなぁーとは思います。
    でも遺跡に興味が無いなら、無理していくというモノでもないと思いますよ。

    皆にお勧めを聞くのも良いのですが、ご自分んが一番観たい!と思うモノを優先してください。

    わたくしはローマ観光に約1週間を費やしました。
    古代ローマ遺跡オタク(自称)なので、コロッセオやフォロロマーノはとても感慨深い場所でしたし、パンテオンに至っては感動の一言でした。
    でも、古代ローマ遺跡にあまり興味のない夫曰く「フォロロマーノ=廃墟」で、ココを暑い中ウラウラ歩くというのは、夫にしてみれば、チョッピリ罰ゲームっぽかったようです。

    遺跡に興味が無いのであれば、予約無しでは入場できないボルゲーゼ美術館もよいのでは?遠出しなくても良いし、それほど時間もかからないので、良いと思いますよ。

    ローマでのお食事なんですが、事前にシッカリ調べて行った方が良いです。
    ローマは悲しいかな、観光客目当ての不味くて高い店が結構あります。
    日本よりも美味しいイタリア料理を食べたい場合は、目安としてミシュラン星1クラスのレストランがお勧め。一人70ユーロ〜。こういった基本価格が高額な店はボッタクリも無いし、ジプシーの心配をしなくても良いので、安心して美味しい物がいただけます。

    それではボン・ボワヤージュ。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2019-01-26

    ★一度、Guidebook読んでみて下さい。およその所用時間 わかります。
    ポンペイ行くとなると、1日かかります。

    ローマ 市内移動は、バスが基本です。
    Vatican 所要時間 現地2時間


     <イタリア>
    1 日本のような 分刻みの時間感覚がありません。
    ですから、分刻みの予定組んでも破たんします。
    2 英語通じにくい
    3 子供のスリ集団 います。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-01-26

    お若いのでしたら、またイタリアにいらっしゃる機会はあると思います。

    ローマからポンペイとナポリの日帰り経験はありますが、まだ寒い時期に、往復に時間を取られて、もったいないように思います。
    改めて、暖かい時期に、南イタリアをゆっくりと周遊なさるとか。

    ご年配で、好奇心でポンペイの噴火にずっと興味がおありだったとか、ナポリを見ずして死ねないというようなこだわりがあるのであれば、ご友人とよくご相談なさって、早朝からいらしたらよいと思います。

    ローマは、長い間ローマ帝国の中心であり、遺跡、建築物、美術品などいくらでも見るものはあります。
    歴史的な、アッピア街道や水道橋などに興味がおありでしたら、それだけに半日くらい割いてもよいと思います。

    ガイドブックや旅行記、歴史書などよくお読みになられ、興味の向く方向を予定されては? 
    それでも疲れていたり、雨だったりしたら、お買い物とか食べ歩きに変更なされば良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-26

    日帰りでポンペイも行けないことはないですが、ローマから片道2〜3時間かかります。元々短いスケジュールなのに移動時間がもったいないし、失礼ですけどあまり旅慣れてない方だと余裕のない日程で電車の遅延などの時どうするのかなと思います。

    月曜日はヴァチカンに充てるとして、日曜日はもしガイドブックを読んでも行きたいところがなかったら、無理に予定を組まなくてもよいのでは?

    とりあえずスペイン広場でジェラートでも食べて近くのカフェ・グレコでまったりされてみたらどうですか?これもローマの定番の楽しみ方の一つです。ゆっくりお茶でも飲みながら次の行動を決めればよいでしょう。1日くらい気の向くままにローマを散策するのも悪くないですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-26

    ローマはいくらでもみるものがあります。パンテオンやコロッセオ、ナボーナ広場の噴水や教会、トレビの泉、など

    ヴァティカンはバジリカの大聖堂はやっているそうですがなかなか中に入るにはどのくらい並ぶかわかりません。7時から
    http://www.vatican.va/various/basiliche/san_pietro/it/basilica/orari.htm

    日曜日午後から、コロッセオからヴェネツィア広場、そこからパンテオン、ナヴォーナ広場、サンタンジェロ城からバティカンの経路はおすすめです。私は3日にわけて歩いてましたが、半日でもあるけるコースです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-25

    なべやんさん、こんにちは。

    2月の予定ですが、曜日と日付とどちらが正しいのでしょうか?
    バチカンの予約ですが、次のようになっています。
    「Admission Ticket」をクリックして、「Vatican Museum and Sistine Chapel」をクリックして、「February 2019」で2名でNext をクリックすると、まだ9日の土曜日はどの時間も空きがあるようですよ。
    https://goo.gl/Tvd8Bt

    9日と10日ではなく、日曜と月曜が自由行動なら、バチカンは月曜の早朝から並んで入るしかないでしょうね。
    その場合は、少しお金もかかりますけど、日曜はフィレンツェに行って、ウフィツィ美術館(月曜休館)に行くとか、フィレンツェの食事はかなりいいので、いろいろ楽しんだらいいと思いますけど。
    月曜の午前中に並んでバチカンに入って、午後はナポリかポンペイでもいいのでは?夕食としてナポリのサンタルチア湾の近くで海鮮料理を食べるのもいいと思います。

    お礼

    井上さんこんばんわ!

    すみません。2/10の日曜日と2/11の月曜日です。

    なるほど、大変貴重な意見ありがとうございます。
    午後にナポリポンペイに行けるかどうか調べてみます。ありがとうございます。(by なべやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP