旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

HISの海外航空券+ホテル(セットでお得)について知りたいです。

  • HISの海外航空券+ホテル(セットでお得)について知りたいです。

    • 投稿日:2018-11-20
    • 回答:17

    締切済

    新婚旅行でイタリア+日帰りスペイン(バルセロナ)へ行こうと考えている者です。
    イタリアではローマとヴェネツィアに宿泊、余裕があればフィレンツェも日帰りで少し見れたらと思っています。

    私は思うようにプランを立てて旅したいタイプのため、普段は航空券もホテルも入場券等も自分で個別手配して行っています。
    しかし今回は新婚旅行、連れは初めてのヨーロッパ、英語も伝わるとは限らないイタリアとスペイン…
    なので少し安心と手間を買いたいと思い、添乗員ツアーやフリーパックツアーを探していました。

    私の希望は
    ・日本から直行便(大阪から成田乗り継ぎ)
    ・バルセロナはローマからの日帰り
    ・ヴェネツィアに泊まりたいけどミラノからの直行便で帰りたい(もしくは行きたい)
    ・ホテルは事前に決めたい、できれば選びたい
    ・主要駅の近くに泊まりたい
    ・宿泊拠点は2都市にとどめたい(何度もパッキングしたくない)
    ・部屋があまり狭いのは嫌(いつもより土産を多く買うと思うので、パッキングしやすいスペースが欲しい)
    ・イタリア内の都市移動は朝出発の電車を利用
    ・観光地の外観だけ見るのではなく中を見たい
    などです。
    しかしわかってはいましたが、これに当てはまるツアーなど見つからず…希望に近いほど高額で…
    どこか妥協しようと思いながら探しても、なんだかもやもや…

    やはり航空券もホテルも個別手配かなあ、と思っていたところ、HISの海外航空券+ホテルというものが理想に近いのでは?と思いました。

    これは選んだ航空券とホテルをHISでまとめて予約できる(管理が少し楽)というのはわかるのですが、個別手配と比べて何かほかにメリットはあるのでしょうか?

    例えば飛行機がストで飛ばず変更が必要だったり、ホテルでトラブルがあったり、ということが起きた場合、HISが対処してくれるのでしょうか?
    そんなことはなく、ただHISで予約できる、というだけですか?

    どなたか、イタリアじゃなくてよいのでHISの海外航空券+ホテルを利用された方がいたら情報いただきたいです。
    もしくは、HISでなくても希望が叶う方法でおすすめがあったら教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chunさん

    chunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2018-11-22

    沢山回答がついていますが、支店を変える意味でも一案として。。。

    まず、お考えのコースであれば【全て個人手配】をお勧めします。
    その理由として
    ・自由度が高い
    ・好みのスケジュールで回れる
    ・代理店を通す意味がない
    ※欠航等が出た場合代理店を通さなければならず手間が買掛かるし、どの代理店も対応は早いとは言えない。個人で直接航空会社、または空港カウンターで交渉した方が早くて確実
    ・ホテルも同様。出来れば直接、またはExpedia、Booking.com等の代理店は便利

    私なら航空券は直行便を重視するのであれば成田路線のアリタリアを選択します。
    ローマIN/ミラノOUT(またはこの逆)の航空券を取り、間でフィレンツェ、ベネチア、ベローナ、シエナ、ピサなどを回られてはいかがでしょう。
    拠点はローマ、ベネチア、ミラノ、フィレンツェのいずれかに絞って、他の都市は日帰りでも良いでしょう。
    そうすれば荷造りも少なくて済みます。

    アリタリアに抵抗があるならルフトハンザ等の欧州系航空会社、またはエミレーツ、エティハド、カタールなどの中東系、就航路線と便数がとにかく多いターキッシュあたりもお薦めです。

    いつも個人手配して慣れている方でしたらそれほど難しくはないのがイタリアの鉄道旅です。
    旅行者も溢れているのでジプシーにさえ気を付けていれば問題ありません。
    英語も通じるし、必ずどこかに英語ができる人が居るのが昨今のイタリアです。

    HISが悪いわけでもないですが、実際に航空券+ホテル+送迎のツアーでJTBやHISを利用して現地で欠航等にあったことがあり、ハッキリ言って全く役に立ちませんでした。(私の時は特にJが酷かったです)
    その時はパッケージの方が断然安かったので使ったのですが、直接交渉が出来たため事なきを得ましたが、直接交渉出来なかったら更に回答が先延ばしになり帰国が危ぶまれたかなと思うこともありました。
    そんな経験から極力個人手配(航空券も航空会社直接)で旅行をしています。


    さて、視点の転換の一案として【地中海クルーズ】はいかがでしょうか。
    ハネムーンにはうってつけの航路で荷造り&荷解きが乗下船時の1回だけ、寄港地では手荷物だけで観光できるというメリットがあります。

    デメリットはご希望の「観光地の外観だけ見るのではなく中を見たい」を満たせないことです。
    朝7時〜夜19時まで停泊している客船のスケジュールだと、町中はハイライト観光になってしまいます。
    ただ、バルセロナ発着のクルーズだと、南仏、チンクエテッレorフィレンツェ、ローマ、ナポリ辺りには行けるので荷造り&荷解きが1回にもかかわらず数か国を周遊でき、更に船内でも存分に楽しめ更にハネムーンにうってつけの船ならではの美しい景色を眺めることができるのでお薦めです。

    ご参考まで、今年のバルセロナ発着の地中海クルーズのグループです
    https://4travel.jp/travelogue/11358998#travelogue_groupArea

    こちらは2013年にローマ・フィレンツェ・ベネチアを拠点にしてシエナ、ミラノを日帰り観光したイタリア旅行のグループです
    https://4travel.jp/travelogue/10774254#travelogue_groupArea

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10774254#travelogue_groupArea

    問題のある投稿を連絡する

    KRNさん

    KRNさん

  • 回答日:2018-11-21

    こんにちは

    たくさんの回答と返答を見ましたが、新婚旅行でしたら信頼性の高い旅行会社のツアー商品をお奨めします。

    関空発イタリア3都市+バルセロナの添乗員付きツアー
    https://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=972R8YA2&memberflg=1

    参考旅行記はベネチアを含む個人旅行とバルセロナです。
    https://4travel.jp/travelogue/10617323
    https://4travel.jp/travelogue/10538639

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-11-21

      chunさん、追伸です。

     classOneは、HISのファーストクラス、ビジネスクラス利用のみのパッケージを扱っているところです。
    バンコクはホテルとフライトを選んでエコノミークラスで行ったので、普通のHISのパッケージでしたが座席指定もできました。
    商品にもよると思うので、ネット予約ではなく電話で確認した方が良さそうです。

                    tamaemon

    問題のある投稿を連絡する

    tamaemonさん

    tamaemonさん

  • 回答日:2018-11-21

    たくさん回答が出ていますね。

    最初に申し上げますと、航空券+ホテルというプランは使った事がありませんが、HISのツアーは2年位前、利用しました。
    結論から言うと、あんまり・・・・ってヤツですね。

    どうしても「安全を買いたい」なら、添乗員同行というタイプのツアーが一番そちら方面の希望は叶えられると思います。
    でも、ご希望のツアーは無いんですよね。

    日程を勝手ながら最大7泊9日とさせて頂きます。

    そうなると、観光メイン(イロイロな有名所へ行きたい!)場合、ツアーの方が断然効率が良いです。特にイタリア。ココは個人で観光するのに、最も「非効率」な国です。特にローマは最悪です。現地ツアーを利用する方法もありますね。又は、現地のガイドさんを雇うとう方法もあります。

    また、個人旅行の場合、既にご存知だと思いますが、ホテルの場所は妥協できなくなりますね。「便利な場所&狭くない部屋」という希望はローマだと1泊300-400ユーロは考慮しないと難しいです。

    行きたい都市はベネチア・ローマ・バルセロナですか?
    わたくしなら・・・この場合、まずバルセロナに飛びます。
    どこかで乗り継ぎですが、最近ロスバケそのものを聞かなくなりましたよ。

    バルセロナ(スペイン)はイタリアよりも格段に治安も良いですし、物価も一息安い。ココで2泊して、丸1日を観光に当てます。
    バルセロナからローマへ飛び、ココで3日間観光。
    ローマ→ベネチアは鉄道移動。トレニタニアで予約出来ます。一等がお勧め。
    ベネチアで1泊、又はミラノ便を利用したいのであれば、翌日ミラノに鉄道移動して1泊。もしくはベネチア2泊でそのまま帰国。もしローマから帰国するのであれば、ローマとベネチアを入れ替えます。

    こういった周遊系は経費を「削り難い」タイプの典型ですね。
    ツアーを利用すれば、まぁイタリア周遊、もしくはスペイン(どこか不明)とイタリアはソレナリに人気の国ですので、イロイロあるとは思います。

    ただし、ホテルのグレードやユッタリ目のスケジュールを希望すればするほど、値段はどんどん上がります。

    そこで、希望の概要を作成し、旅行会社数社にツアーを作ってもらいます。というか、見積もり依頼をします。

    その際に、譲れるポイント、譲れないポイントは明確に。
    見積もりが出た時点で、一番対応の良い所と詳細を詰めて、ツアーを作ってもらえば、かなり希望に沿ったものが出来上がると思います。

    この方法はあまりメジャーではありませんが、旅行会社の腕の見せ所でもあるので、十分に時間をかければ、満足の行くツアーを作れると思います。

    日本に住んでいた時は、馴染みの旅行会社に良くこの方法でツアーを作ってもらっていました。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-11-21

    A 助言
    1.関空推奨
    確かに、成田発着航空会社から選択する方が選択の幅が広がりますが、関空からも多くの日系ヨーロッパ系の航空会社が発着していますので
    Bの手順により、航空会社を選択することを推奨します。
    2.空港送迎、ホテル予約、航空チケット予約、レストラン予約プラン
    HISかどうか知りませんが、ボストンinニューヨークout、レッドソックス、ヤンキース試合観戦予約送迎、レストラン予約送迎、空港ホテル送迎付きプランを妻が申し込みました。結構よくしてくれました。添乗員付きツアーとの違いは、オーダーメイド予約送迎、集団行動なし、市内観光が付いてないことかと思います。
    3.プロセスの楽しみ
    私の場合は、いろいろことを調査し、旅行プランを作成することが喜びなので、自ら旅行プランを作成します。
    それが面倒とお考えならば、HIS又はツアーを選択することを推奨します。
    4.旅行のリスク
    a ロストバゲッジ
    一度も経験していません。機内持ち込みを最大限行い、預け荷物は現地購入可能なものにしています。
    b 英語
    80才以上の老人、高校生以下の若者を除けば英語が通じます。20才台以上の若者で移民ではない人を選べば英語が通じます。ヨーロッパの共通語は英語です。
    c 交通機関の不通、遅延
    鉄道では遅延することがよくあります。その場合に備えて代替便、代替ルートを事前に確認しておく必要があります。
    バルセロナ発パリCDG着AF便がCDG積雪により出発不能となりました。この結果、パリ経由羽田着AF便利用不能になりました。
    翌日AFの手配でコペンハーゲン経由SAS便で成田へ戻りました。
    AFに直接予約し、Eチケットが発券され、バルセロナ空港にはAFの窓口があり、AFが対応してくれました。ヨーロッパを旅行する際には、各空港に窓口がある日系ヨーロッパ系の航空会社に直接予約する理由です。
    d 防犯
    できるだけ目立たない服装、バックパッカースタイルを推奨します。私の場合、高級一眼レフを首から下げている場合に限り、たかりに会います。
    5.旅行プランについての意見
    同行する奥様の意見を最優先することを推奨します。奥様が初めてのヨーロッパならばイタリアに限らず多くの主要都市を回りたいと希望するかと思います。
    例えば、ロンドンin 鉄道 パリ 夜行寝台(二人のみデラックスあり) ミラノ 鉄道 ローマ又はフィレンツエout
    ロンドン、パリ、ミラノ、ローマには有名ブランドの本店、有名デパートがあり、女性が喜ぶ買い物ができます。

    B 私の旅行プランの作成
    1.同行者と訪問都市の特定
    同行者とは関心が異なり、訪問都市の選定に一番手間取ります。
    親子で行きますが、40才台の息子と70才台の私とでは年代も知識も関心事も異なります。
    2.日程の特定
    同行者が休暇をとれる範囲内で
    ヨーロッパ内の到着日到着空港と出発日出発空港を特定します。
    2.航空会社の選択
    ヨーロッパ系日系航空会社のサイトに入って、上記のデータを入力し、運賃を比較します。
    最安値を予約します。
    同じ運賃だとしたら、全日空のマイレージが付く方を選択します。
    3.ヨーロッパ内の移動手段
    主として鉄道を利用します。長距離夜行がある場合は夜行寝台を利用します。
    利用したことがある夜行寝台
    ミュンヘンベネチア間
    ミュンヘンフィレンツエ間
    ミラノパリ間
    パリバルセロナ間(現在は廃止)
    ユーレイルパスを利用するか、個別に手配するか料金の比較を行います。
    ユーレイルパスを利用する方が安い場合はユーレイルパスの一等を利用します。
    鉄道は日本国内で予約を完了します。
    4.宿泊場所の選択
    出発交通機関の最寄りホテルを選択します。値段は安いところを選びます。
    BOOKING.comを利用します。
    翌日出発が空港なら空港徒歩圏内のホテル、翌日出発が鉄道駅ならば、鉄道駅周辺ホテルを選択します。
    5.同行者との連絡手段の確保
    同行者(息子)とはホテルと訪問都市までの交通機関は共同して利用しますが、現地では別行動です。
    次に会う場所と時間を決めて、落ち合います。
    両者の連絡手段は携帯又は最近はスマホ+グローバルWIFI+LINEを利用します。
    6.予算制限
    条件に合ったプラン作成を優先し、特に予算制限を設けません。
    7.カード決済
    従前は、私のカードで予約、支払い、カードのポイントは私のみ。
    支払った額の1/2は現金で同行者へ請求。
    最近は、同行者がカードで支払い、カードのポイントは同行者のみ。
    8.昨年11-12月、12日間のイタリア、スイス、フランス旅行の費用
    同行者の息子がカードで支払った二人分の航空機、鉄道運賃、ホテル代、夕食代、カフェ代、グローバルWIFIの総額は52万円。
    私はその1/2を負担し、私自身単独で支払った孫への土産代、海外旅行保険、タクシー代は含んでいません。
    9.マイレージ
    同行者息子と私は全日空のマイレージを集めて、Tポイントに変換して買い物に利用しています。
    10.最近の旅行
    最近の旅行実績は、私の旅行記をご覧ください。
    最終日の旅行記
    ユーレイルパス発注先レイルヨーロッパより流出したカード番号、パスワード イタリア、スイスとフランスの旅の総括 11日12日目 CDG、チューリッヒ、成田まで
    https://4travel.jp/travelogue/11311085

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-11-20

    個人的な経験からexpediaを推薦します。

    日本の会社に比較し、航空便とホテルの選択肢がとても多いので、
    きっと希望のフライト、宿の組み合わせが見つかると思います。

    日本の会社はホテルなど非常に少ない。海外サイトなら高級宿から
    男女相部屋ホステル、ラブホテルクラス(アダルトオンリ−)も選べる。

    イタリアからバルセロナ、日帰りはどうかな?と思います。

    スペインまで足を伸ばすなら数泊泊った方が充実です。

    航空券は複数都市周遊か、オ−プンジョ−(イタリアとバルセロナ間は
    個人手配)にされたらどうですか?



    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-11-20

    こんばんは。
    3年前に10年ぶりのイタリア一人、英語は問題ないがイタリア語は独学、大丈夫かな私?

    ということでHISでホテル+航空券を申し込みました。
    こちらを決めた理由は、フィウミチーノ空港から現地在住のスタッフさんがホテルまで(テルミニ駅)サービス(無料)で案内下さるということだったので。

    結果からお伝えすると、普段ご自身で旅の手配をされているのなら、今回もそのようにされるのをお勧めします。


    日本を発ち、フィウミチーノ空港に到着すると現地在住の日本人の方が迎えてくださいました。
    そして、では座れるところで市内の説明とご質問にお答えしますねとおっしゃったので、予約時にホテルまで案内下さるとのことだったのですがとお伝えしました。

    とても親切な方で、「そうですか、そのようなことは聞いていないし通常は行わないのですが、私テルミニ駅まで定期ありますし、じゃご案内します。電車の中で質問にお答えしますね。」とホテルまで案内くださいました。そしてもうここまで来たのでとチェックインもして下さいました。

    親切に現地で対応くださったので問題なかったのですが、決めてがホテルまでサービスとして案内下さるとのことで申し込んだので、フィウミチーノ空港でバイバイされていたらクレームをすぐに伝えるところでしたし二度と使わなかったと思います。一人で行ったので一人で行動できるように充分対策はしていましたが、このサービスがなかったら申し込まなかったし、他の方法もあったのにと思いました。

    ただこれは2015年のお話なので、現在はこういうことはないかもしれませんし、申し込んだ時もHISの方の説明や対応はとても良かったです。

    また、オプションでトラブル時にHISの方が対応下さるプラン(のようなものだったと)はどうされますか?と聞かれましたので、「もし現地でトラブルにあった場合は結局は自分で解決するしかないんですよね。(ケンカ越しではないです笑)すぐに対応下さるのですか?」とお聞きしたら、お客様が対応くださった方が一番早いのは早いですとおっしゃっていました。

    イタリアは良くもわるくも予想外のことが多いので笑、そう思って行動されるとびっくりされないと思います。またストは必ず金曜日に行われるそうです(金土日と休みになるから笑)私は金曜日を移動日にしないようにしています。またローマとバルセロナの日帰りは厳しいのではないかなと感じました。予定通りに交通機関が動いたとしても、バルセロナに着いたらすぐに帰って来ないといけなくなる気がします。でも新婚旅行なのでそれも楽しいかもしれませんね。

    素敵な時間をお過ごしくださいね!イタリアとても良いところです☆
    良い旅を(^^)

    Chiara

    問題のある投稿を連絡する

    Chiaraさん

    Chiaraさん

  • 回答日:2018-11-20

    全体で何日間の旅行を想定されているかわかりませんが、「直行便へのこだわり」と「何度もパッキングしたくない」だけ諦めれば、だいぶ行程が組みやすくなるし安くあげられる可能性も高まってくると思いますがいかがでしょう?

    ロストバゲージのリスクは、2泊分ぐらいの着替えを機内持ち込み荷物に入れておくとか、どうしても心配なら乗継の空港でピックアップ&再チェックインするとか、いろいろ対策はあると思います。
    さらに言えば、直行便ならロストバゲージの確率がゼロと言えるわけではありません。
    直行便にこだわらなければ、ローマとミラノ以外の都市から観光を始めることができ、行程を柔軟に組むことができるようになります。
    航空会社の選択肢も広がり、フライトの費用を抑えられる可能性も高まります。

    ローマからバルセロナの日帰りというのも、復路の移動時間がもったいない気がしてなりません。
    というか、バルセロナ行くなら最低2泊、できれば3泊しないと、観光の時間が全く足りず、もったいないです。
    あなたにスペイン人の友人がいたとして「大阪に1週間泊まってその間に東京と名古屋と広島と上海に日帰りで行こうと思う」と言い出したら「行きか帰りに立ち寄るならともかく、その行程で大阪から上海日帰りはやめとけ」って忠告しませんか?

    「宿泊都市を2都市にとどめたい」にこだわると、都市間の移動がすべて往復になるので、その分観光の時間が削られて、これも時間がもったいないです。
    フィレンツェもバルセロナも「せっかくの機会だからついでに寄っとこ」的な感覚で日帰り観光を組み込むと、結果的に全く観光の時間が足りず、移動の時間を無駄に使ってしまったことを後悔する羽目になります。

    「海外旅行 オーダーメイド」で検索するといくつか旅行会社がヒットするので、希望を伝えて行程を組んでもらうか、自分で組んだ行程の妥当性についてメールで相談してみるのが良いと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11409380

    問題のある投稿を連絡する

    sato_aさん

    sato_aさん

  • 回答日:2018-11-20

    「主催旅行」主催者が ある程度 対応してくれる
    「手配旅行」搭乗手続き ホテルCHECK IN 自分でおこなう
     航空機遅延時 自らで交渉する 英語話せないと大変!
     海外旅行初心者は、辞めたほうが良い

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-11-20

    chunさん、こんにちは。

    自分の好みの旅を作るという意味では、阪急交通社にイーベリーというのがありますよ。
    https://hankyu-travel.com/e-very/

    ホテルですが、新婚旅行なら、次の手を僕なら使うかな?
    ヒルトンやマリオット・SPGの会員になって、ホテル代が少し高くなりますが、新婚旅行ですからと言う。アップグレードが期待できるかもしれません。賭けですけどね。それか聞いてみるのもいいかもしれません。

    ローマはホテル代が高いし、スリが多いのがとても嫌いです。料理はフィレンツェの方がずっと美味しいと思いますし。フィレンツェの方がホテル代は安いし、お土産もいろいろ買えるので好きですが・・

    ヴェネチアもホテル代が比較的高いです。1日あれば回れると思います。ミラノも最後の晩餐を予約しておけば、1日で回れます。

    バルセロナ往復ですが、3月26日で検索してみると、意外とできそうですね。ライアンエアーですが、8:05発10時着、21:40発23:35着で5500円程度ですね。ただ、荷物とか座席予約とかすると値段が上がっていきます。
    https://goo.gl/7dpTBE

    飛行機やホテルでのトラブルは自分で解決することになるでしょうね。飛行機は乗り遅れないようにしましょう。飛ばない場合ですが、国内だとHISが対応してくれるかもしれませんが、日本語ですから空港で対処できると思います。飛んで行った先で飛ばなくなったら自力交渉ですね。
    英語への翻訳ツールを持参するのがいいと思います。でも空港の職員は英語はしゃべりますが、鉄道の職員は英語はほとんどダメだと思った方がいいです。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-11-20

    すみません、一つ重大なこと言い忘れました。8月の中国のツアーが搭乗口まで行ながら中止になったときに、代金は戻ってきましたが、HISの人がこれはツアーだから代金は戻すが、フライトとホテルのような形式は戻ってこないと言うことでした。(中止になったのは名古屋から上海のフライトが遅れていたのですが、その後その日のうちに張家界までのフライトに間に合わないと、その時点でツアーの形をなさないからということでした。)
    もしHISにされるなら、予約の前にきちんとフライトに関して、対応者の名前を聞いて、どんな対応か聞かれるといいかもしれませんね。

    お礼

    補足ありがとうございます。
    そんなことがあったんですね。
    遅延やストは起きる可能性のあるものですし、その場合の対応について事前に聞いておきたいと思います。(by chunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2018-11-20

    2年前の3月にHISでフライトとホテルセットで予約しましたが、セット割で安くなるホテルを予約しなかったようで、意味はなかったです。(基本、フライトにアクセスが楽な市内の駅近を予約したからかもしれません。ただ、これは憶測です)また、もう詳しいことは忘れましたが、セットをキャンセルするのがやっかいで、地方在住ながら東京まで電話しましたが、あまりいい感じはしなかったです。
    他の会社のセット割りがどれだけお得なのかは経験していないのでわかりませんが、自分としては、結果的に、HISで予約するにしても、別々にした方がよかったかなと思いました。でも、早く予約するのが安く予約する秘訣だと思っています。実際には、ベネチアのコンチネンタルはHISが一番安く、とてもよかったです。ちなみに、予約後ホテルに直接メールして、シャワーでなくお風呂付きをリクエストしたら、とてもいい部屋でツインでなくダブルベッドだったのですが、どうも新婚さんの部屋のようでした。私はダブルはだめと思っていましたが、その夜に限ってバタンキュウなので、問題なく寝られましたが。
    他は、ローマがHotel.com、フィレンツェはBooking,ミラノはExpediaとかで、便利なところで同じホテルでも一番安いのを選びました。なので、私なら別々にして、条件がよければHISでホテル予約すると思います。

    今年九月に現地ガイドのHISツアーに参加して、HISは現地でも安心してサポートと言いながらあまりそうではなく、他の参加者と困った経験があります。
    ただ、八月に同じツアーに参加しながら飛行機が飛ばずツアーそのものが中止になったときには、参加者のスマホや携帯に地元のHISから連絡が入ったようです。私は搭乗口に行った際に電源を切ったので、気付かずに、他の参加者から教えてもらいました。なので、多分出発に関しては、地元のHISは状況を観察して、連絡はしているようですよ。
    HISが全くだめかどうかはわかりませんが、先にも書きましたが、今から私自身条件がよければ使う気はあります。


    基本自分はツアーでなく個人で計画します。やはり自由がきくので。なので、お時間があり、計画を立てるのがお好きなら、やはり個人はいいです。ただ、現地ツアーに参加することもあり、HISやベルトラを見て、参加しています。カナダのプリンスエドワード島の赤毛のアンツアーや、ニュージーランドのミルフォードサウンドツアーでは、日本からの新婚さんも参加していました。なので、時々そんなのも混ぜられたらどうですか?

    すみません、まとまらなくて。また、フライト+ホテルのセットはこれが、初めてだったので、参考にしてもらっていいのかどうか、よくわかりません。

    でも、イタリアは大学でイタリア語を専攻したくらい大好きな国なので、どうぞよい思い出ができますように。でも、くれぐれもスリ等ご注意を。もう高齢者に入った者ですが、いままで生きてきて、スリに遭ったのは40年以上前のミラノのトラムの中と、バチカンの法王接見する内部の場所!の中の2回なんです!


    お礼

    たくさんの経験談、とても参考になります。ありがとうございます。
    セットで安くならなくとも、予約口が1つで済むのは便利なのかなと思ったんですが、そうでもないんですね。逆に厄介になるとは…
    現地サポート、言っていたことと違うというのは困りますね。
    気になる点はしっかり確認しておこうと思います。

    イタリアはフランスより危ないと言われたのですが、いかに気を張り注意するかでだいぶ変わるのかなとフランスで感じたので、イタリアもそうかなと思っています。
    きっと相手も狙いやすいかどうかわかるんでしょうね。
    気をつけながら楽しみたいと思います^^(by chunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2018-11-20

    100%個人手配か、もしくはHISなどで作りこみをしないとこのニーズは満たせませんね。 想像するより、まずHISに駆け込んで聞いちゃいましょう。
    思う通りの回答が得られなかったら別のHISに聞くというのも手です。
    トラベラーとしては個人手配をすることにこそ意味ありと思ってしまうのですが、今回はとても大切な新婚旅行ですよね。 私ですらHISあたりで手配すると思います。 それと、海外WIFiの手配もお忘れなく、旅先でGoogle Mapとか使いたくないですか? 万が一はぐれたときの通信手段はいりますよね? いつものLINEだと移行が大変なので、その時だけ用に WhatsAPPを使うとか、Cacaoを使うとかした方がいいですよね。(これ、質問外ww)
    HISだったら通信手段も組み込んでくれるのでありがたいです。 WiFiだったらSIM変更とかしなくてすみますし。(iPhoneだとSIM変更すると、まじうざいですよね) ローマだったらテルミニ駅あたりで Pre-paid SIMを買うとかあるのでしょうが、今回、国をまたいであちこちするんでいちいちネット接続まで個人でやります? 日帰りだけのためにバルセロナでネット接続確保やります? それもまた旅の楽しさだと思いますけど、新婚旅行ですよね? めんどくさいこと不安なことは避けるべきですねえ。

    お礼

    なるほど、支店により人により、提案内容は多少違ってきますもんね。
    質問外のことでも参考になります、ありがとうございます。
    ツアーだとwi-fiルーター付きだったりするみたいですね。
    普段の海外旅行では、wi-fiルーターレンタルや海外旅行保険も自身で手配しています。
    以前周遊した際は同行者もいましたが、不便さを感じなかったので、同様にレンタルするつもりでした。
    添乗員が持ってるだけ、というプランもあったので、その場合も一応レンタルするつもりです。
    他の方々の回答なども見させていただいて、こんなに色々こだわらなくてもいいかなと思えてきました。ありがたいです。(by chunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kimrayさん

    kimrayさん

  • 回答日:2018-11-20

    日本発でイタリア直行は、成田発のANAとアリタリアだけです。
    倒産懸念のアリタリアは運行停止のリスクを伴います。

    先ほどの回答では、ある日付けでエティハド航空が選定されていましたが他の航空会社にアレンジできるのを知りませんでした。

    お礼

    そうなんですよね。関西からの直行便がなくなったのは残念です…
    依然調べた際は、アリタリアの評判は可もなく不可もなくの印象だったので、直行便以上のものはない、と思い直行便第一で考えていましたが、倒産懸念はハイリスクですね><
    乗り継ぎも視野に入れて再検討してみようと思います。ありがとうございます。(by chunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-11-20

    去年イタリアに行ったときは、航空券はHIS、ホテルはBooking.comを利用しました。Booking.comの方が選択肢が多い気がして。
    航空券を取るときは、トランジットでイタリア以外の国に寄れるように、探しました。フィンエアーで帰りにトランジットで16時間ヘルシンキに滞在できる便があって、ヘルシンキの町の散策とカナルクルージングに参加することができました。
    イタリア国内は、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを高速鉄道で回り、フィレンツェではトスカーナ地方、ミラノではコモ湖のバスツアーに参加しました。

    お礼

    充実の旅行、良いですね!
    各地で宿泊されたのでしょうか?
    なるほど、トランジットでの観光…そんな長時間のものがあるとは思っていませんでした。
    乗り継ぎ4,5時間じゃただ待つ時間が長くなるだけ、空港内を散策くらいしかできないだろうなと思っていたので、より短いものを調べていました^^;
    それなら海外乗り継ぎも悪くないですね。少し不安はありますが…調べてみようと思います。
    ありがとうございます。(by chunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samsoさん

    samsoさん

  • 回答日:2018-11-20

       chunさん、初めまして!

     私も個人旅行プランがほとんどですが、時にはパッケージプランも利用します。

     昨年はHISのclassOneを利用した際は、至れり尽くせりでした。これはビジネスクラス利用だったからかな?と思っていたのですが、この秋にもバンコクのパッケージで飛行機(エコノミー)+ホテルを利用しましたが、帰りの飛行機の時刻変更があり空港からメールしたところすぐに対処していただきました。
    現地支店がある場合はこちらでもいろいろ対処してくれるようですね、一昔前のHISとはだいぶ違い改善されたようで、最近は安心して利用しております。

     エアチケット、タイミングよければ個人で購入の方が安く旅行ができる場合もありますが、エクスペディアなどはトラブルあるとややこしく、トラブルがさらにトラブルになってしまったこともありました。

     HISのエア&ホテルのパッケージを利用して、電話申し込みで個人のプランを組み込んでもらうのも手かもしれませんね。

     素敵な新婚旅行になりますように!

                tamaemon

    お礼

    classOneというものがあるんですね!
    バンコクへ行かれた際もclassOne利用でしょうか?
    現地支店で対処いただけるなら安心ですね。
    私はHISというと格安ツアーなどのイメージだったので、いざというときは安いなりのものなのかなぁと思っていたのですが、tamaemonさんのお話を聞いて安心しました。
    体験談ありがとうございます。(by chunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamaemonさん

    tamaemonさん

  • 回答日:2018-11-20

    その会社のはエティハド航空(アブダビ経由)が選ばれ
    ローマへ行ったらローマから帰る、ミラノ着ならミラノから帰る、ではありませんか?
    ローマ着でミラノかバルセロナから帰国は考えないのですか?
    関空から東京へ行かず乗継ぎ1回で行く会社も複数ありますが料金比較はしていません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    確かに、ローマ着→ヴェネツィアから帰るときはローマ乗り継ぎというのは見ました。
    JTBや日本旅行、阪急交通社など複数のパンフレットやサイト(比較サイト含む)で検索したのですが、条件に近いものだと、

    ミラノ・ローマ旅:往路はミラノ着、復路はローマ発(ヴェネツィアに泊まれない、往復直行便だと高額)
    ヴェネツィア・ローマ旅:往路は海外乗り継ぎでヴェネツィア着、復路はローマ発)

    でした。
    成田直行便でローマ着、ミラノ発(もしくはその逆)は問題ありません。
    バルセロナからの帰国は、大荷物を持って2カ国目に行きたくないのと、マドリードに行かないと直行便がないので、選択肢から外しています。

    日本から直行便を望むのは、ロストバゲッジなどトラブルを極力避けたいためです。
    同じ1回乗り継ぎでも、安心度が違うかなと…(by chunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

PAGE TOP