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飛行機の遅延について

  • 飛行機の遅延について

    • 投稿日:2018-10-03
    • 回答:7

    締切済

    体験者の方にお聞きします。
    遅延が発生した時航空会社側で代替え便の飛行機は用意してもらったことはあるんですが、もし代替え便出発が翌日だったりして空港近くのホテル宿泊も必要になった場合ホテルの手配も航空会社側で行なってくれると聞いたんですがホテル宿泊代は代替え便のチケットのようにこちらがお金を用意せずにホテルに泊まれるわけじゃなくていったん立て替えるのが一般的なんですよね?
    ちなみに立て替えてホテルで領収書もらって空港カウンターで立て替えたお金をもらえるわけじゃないですよね?となると航空会社からはとりあえずその場合遅延証明書だけもらっとけば日本帰国後立て替えた分返金してもらえるんでしょうか?

    もちろん航空会社からその都度指示はあるでしょうが一般的な意味で体験者の方がどのような流れになったのかお聞きしたいです。

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    Aina2190さん

    Aina2190さん

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回答 7件

  • 回答日:2018-10-03

    航空会社により 対応異なる。現在同等な対応あるのかは 不明
    日本・国内線 遅延 500円御食事券  飛ばない 何も対応なし
    成田発 インドネシア行 遅延 御食事券 2000円
    アメリカ・国際線 指定されたホテル 食事付(指定されたMENU)

    国際線 成田出発後 成田に戻る 指定されたホテル になる

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    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-10-03

     Aina2190さんは何を心配しているのですか?遅延の時の支払いのことでしょうか?
     もしそうだとしたら保険のカバーを受けられるように海外旅行保険を手厚くしておけば、立て替えにしても後日戻ってきますが、航空会社からは遅延や欠航があった時はミールクーポン、送迎クーポンないし航空会社が用意した車やバス、ホテルもそのまま自分で建て替えることはないのは一般的です。
     
     ただ、ここで大事なのはジャンボなどの場合や空港付近にホテルがあまりない場所の時・・・必ずしも皆がホテルで眠れたり、送迎サービスやミールクーポンがもらえるとは限りません。
     というのも人数でキャパオーバーになったときにはどうやってもホテルで眠れなけれ空港で野宿です。

     数年前にユナイテッドでヒューストン空港で野宿をしました。 初めての経験でしたが、個人手配だったにもかかわらず、H●Sのアホ添乗員のせいで日本人は舐められるから皆でかたまりましょう発言を真に受けて私含め、周りの日本人がその人に任せたために早く移動すればよかったのに担当カウンターを選んだがために空いて居るところに並ばず、結果対応が最後になりホテル満室・・野宿 となったわけです。

     前回はアシアナ利用で仁川で悪天候のために乗り継げず翌日に振り替え・・・初回の経験を踏まえて迅速にカウンターで交渉しホテルと翌日の便の確保、夕食が出ない事で交渉してホテルで提供を受けることができました。もちろん送迎も空港職員が同行してくれて問題なしです。

    いずれの場合も英語なり現地語の最低限の対話ができないと個人で出かけた場合は最悪なことになります。ヒューストンの欠航の時、訳も分からず並んだ若い日本人の男の子は送迎の手配などを受けていただろうに言葉がわからず、ウロウロして最後までその場に残っており、私が声をかけてホテルは確保できていたけれど送迎が終わってしまい交渉してあげて空港職員が帰る自家用車に乗せてもらってホテルまで行けることになりました。翌日のタクシー手配もホテルスタッフにお願いしてもらうように伝えて無事に帰ってこれたようです。

    そしてこの時も二転三転して結果結構になったのですが、その都度指示などありません。 自分で確認しないと大きな空港での放送では何を言っているのか聞こえないしカウンターに長蛇の列に並ぶ中で交渉などもしなければならないので語学は必須と思ってください。 そうでなければ私のような目に合います。(当時は話す自信がなかったのです) 寒い空港で野宿、ホテル代の代わりにミールクーポンを交渉してもらったのですが夜の空港はレストランも閉まり一回目のクーポンを使わなかった人は空腹で大変だったようでした。私はしっかり弁当を買って食べていました。

    ということでとにかくそんな心配をして旅をしなくてもいいと思いますが、まずは飛ばないとわかったらさっさとカウンターに並び指示をもらって、内容が不満なら交渉です。

    便を変えてもらったり色々とアレンジできて結果ヒューストンでの対応はHの添乗員とは別に交渉して私は不便ながらも納得でしたが、ツアー客を連れていたのにミールクーポンをもらう交渉もしなかった彼女は他の人が譲ってあげたので、結局私がその譲った人とシェアして利用しました。
    それがきっかけでその方とは仲良くなり今でも繋がっていますよ。 

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  • 回答日:2018-10-03

    航空会社によって、その時の事情にとって対応が違うと思いますが、アリタリア
    で予定便が中止になった時は変更便が無料で変更できました。
    只ホテルの予約変更とかは、自分で対処しなければなりませんでした。

    トルコ航空でイタリアのミラノから帰る時に、イスタンブールの空港が雪で閉鎖の為にキャンセルの時は、1泊目はトルコ航空がホテルを用意してバスで連れて行ってくれました、当然宿泊代は無料でした。
    翌日もキャンセルでしたが、翌日はホテルの用意はなくて自腹でホテルを用意して泊まったので、旅行保険に入っていた為、トルコ航空からの証明書をもらって旅行保険で充当しました。

    航空会社からの指示はありせん、自分で旅行保険会社とのやりとりでしました。

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  • 回答日:2018-10-03

    そのような場合に備えて、航空会社はホテルと特別な契約を結んでいるはずです。
    もちろん宿泊料金も通常の料金とは違う、特別料金になります。
    そのような契約であれば、ホテルは宿泊者に対して直接請求はせず、航空会社に請求します。

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    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-10-03

    こんにちは。

    航空会社によって多少対応が違うかもしれませんが、少なくとも遅延等でホテルを搭乗客へ用意する場合、航空会社側でホテルの手配をする場合が多いです。

    私も機体故障で遅延の経験がありますが、ロビー等で呼び出しや案内があり、大型バスに乗せられ、ホテルへ行き、指示された部屋に泊まりました。
    利用したのはレガシーキャリアだったので、それなりの対応でしたが、LCCならそこまでホテルなど用意してくれるかどうかは不明です。

    あとから請求書や領収書というのは、あまりないのでは?
    そんなことしていたら、好き勝手に泊まられてしまいますからね。


    ちなみに遅延したからって、すべての理由にホテルを用意するわけではありません。
    航空会社側の原因の場合、例えば機体整備不良や機体故障等の場合は、場合によってはホテルや食事を用意してくれる場合が多いですが、天候不良や自然災害的な事案に関しては、ホテル代は各自搭乗客持ちとなります。


    参考になれば。

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    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-10-03

    一度、KLMで同様な事があった時はホテルへバス送迎、ホテルは食事付、宿泊費はKLM払い。自己負担は一切ありません、個人的な費用以外は。

    但し、航空会社の応対次第ですので、何処でもそうかは不明。

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    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-10-03

    航空会社がホテルを用意する場合、そのホテルへの移動手段も含めて(空港への送迎)すべて航空会社が手配するはずです。
    なので、ホテルへの支払い(立て替え)は発生しないのが一般的だと思います。
    その経験が多い方はそれほど多くないと思いますが、私を含め周囲の人の経験上、そのような対応の航空会社が多いと思いますが。
    一旦支払う、で、後で返金される、というのは聞いたことがありません。

    また、遅延の理由(天災など)によってはホテルが用意されない場合もありますよ。

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    ぴろろんさん

    ぴろろんさん

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