旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィウミチーノ空港からティブルティーナ駅へのアクセス

  • フィウミチーノ空港からティブルティーナ駅へのアクセス

    • 投稿日:2018-09-16
    • 回答:7

    締切済

    来週からイタリアに一人旅に出ます。朝7:00頃フィウミチーノに着いて、ティブルティーナから長距離バスに乗るのですが、移動時間が限られているため、地下鉄乗り換えなどせずにフィウミチーノ空港から一本で行ける直通電車かバスがあれば迷うこともなく便利だなと思うのですが、ネットの情報が少ないためお聞きしたいです。イタリアは不慣れです。

    また、電車がある場合は、空港での乗り場や大きな荷物が置けるかなどがもし分かれば知りたいです。着いて早々道に迷ったり盗難などに遭ったりだけは避けたいです。。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-09-16

    こんにちは。電車とバスの詳細は省略し少し注意点を。

    鈍行列車利用で、電車が変わっていなければ4人向かい席、荷物置き場はなく、スーツケースは席が空いてれば席そばに。混んでいれば出入口の連結場所で立って見張る感じですかね。(通勤時間に利用した事はありませんが、いつも混んでた事もありません)。私が見た感じではこの路線はあまり裕福な方が利用するような路線ではなく、無賃乗車する人とかジプシーも良く乗ってましたので、お気をつけ下さい。
    バスは道路が渋滞したら、乗継の長距離バスに乗り遅れるなどリスクもありますが、時間に余裕がありスーツケースも大きいのであれば、バスの方が寝てても電車より安心なので、私ならバス移動を選ぶと思います。

    良いご旅行を。

    お礼

    4人向かい席だと荷物を手元に置いて座るのは厳しそうですね。月曜日の朝8時台だと通勤ラッシュと重なって、人込みでスリなどの危険が高まりそうですかね。ちょっと怖い気もします。。(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    comococoさん

    comococoさん

  • 回答日:2018-09-16

    Fiumicino Aeroporto駅からRoma Tiburtina駅へ
    平日なら7:57, 8:12, 8:27, 8:42発で48分。日曜は間引き運行。券売機で英語で買えます。8€。
    Termini駅までLeonardo Expressという快速に乗らないように。
    それは14€でしかもTiburtinaには57分もかかります。
    なお下車後Pullman(中長距離バス)乗り場まで歩きますし各社の乗り場がどこか
    グーグルマップで下調べしておきましょう。

    お礼

    詳しい時刻ありがとうございます。8:12頃に乗れればいいなと思っています。ありがとうございました!(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-09-16

    路線図です。
    http://www.trenitalia.com/cms-file/immagini/trenitalia/servizi_per/imgartservizioMetroFiumicino653x200.gif

    お礼

    路線図助かりまーす!ありがとうございました。(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-16

    のんちゃんさん、こんにちは。

    僕は鉄道とシャトルバスしか利用したことがないのですが、前の方が完璧に鉄道については書かれているので、バス情報です。
    時刻表は次の2つの路線のものがあります。
    http://www.startspa.it/uploads/allegati_pagine/ASCOLI-ROMA-FIUMICINO.pdf
    http://www.startspa.it/uploads/allegati_pagine/FERMO-ROMA-FIUMICINO.pdf

    いずれにしても7:30出発、8:30着かな?ですね。もしかするとグーグルで示されたように8:06着で、次の出発時間が8:30なのかもしれませんが・・
    バスターミナルからティブルティーナ駅までは徒歩6分らしいです。
    https://goo.gl/maps/qXRh16M36TM2

    乗り場は、Terminal 3 Partenze:stallo 9 のようです。
    一番下に予約は必須ですと書いてありますが、飛行機の遅延を考慮すると厳しいかな?

    お礼

    バスもあるんですね〜。バスは終点で降りる感じですかね。バスだと荷物の心配が要らなそうという利点はありそうです。ありがとうございました。(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-09-16

    レオナルドエキスプレスと別のFL1という普通列車で直通で行きますね。
    http://www.trenitalia.com/tcom-fr/Services/Les-trains-pour-l'a%C3%A9roport-%C2%AB-Leonardo-da-Vinci-%C2%BB-au-d%C3%A9part-de-Rome

    これは、8ユーロで平日は15分おき、祝日なら30分おきにでてて、50分で着きます。

    お礼

    「FL1」に乗ればいいんですね。助かります。到着が月曜日なので本数がありそうでよかったです。ありがとうございました!(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-16

    フィウミチーノ空港からティブルティーナ駅まで乗り換えなしで行けるローカル電車があります。
    所要時間は約50分ですので、それで行かれるのが一番早いのではないかと思います。
    乗り場は、レオナルドエクスプレスと同じです。
    時刻表は下記で検索を。
    http://www.trenitalia.com

    荷物置き場はないです。私が乗った時は比較的空いていたので、席の隣に置いて大丈夫でした。電車が混んでいたら席の上の棚にあげることになります。

    お礼

    ローカル線も乗り場はレオナルドエクスプレスと同じなんですね!わかりやすそうで安心しました。ありがとうございます!(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-09-16

    バスもありますが、鉄道の方が本数も多くて便利でしょう。
    直通の普通列車(Regionale)が平日は15分おきに運行。所要時間は48分です。

    鉄道は下記のサイトで検索。

    http://www.trenitalia.com/tcom-en

    From : Fiumicino Aeroporto
    To : Roma Tiburtina

    到着ホールから鉄道の乗り場へは10分弱ほど歩く必要がありますが、電車のマークをたどっていけば問題ありません。

    Regionaleの列車には荷物置き場がない方が多かったと思います。40〜50分の乗車ですから、目の届く所に置いておけば大丈夫です。

    お礼

    分かりやすい説明ありがとうございます。
    乗り場まで10分ほど歩くという情報、すごく助かります!
    ありがとうございました。(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP