旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

10月初旬のローマの服装について

  • 10月初旬のローマの服装について

    • 投稿日:2018-09-10
    • 回答:7

    締切済

    10/5頃にローマに行きますが、以前の天気予報では最高27度最低10度のようになっていましたが、皆さんどのような服装でいかれましたでしょうか?格安ツアーなので、ホテルは市内より少々遠いところになりそうです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mackyさん

    mackyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-09-12

    もうご回答が十分出ているようですので蛇足ですが,ユニ〇ロのウルトラライトダウンとノースフェイ〇のクライムライトジャケットがあれば,地球上に行けない場所はないとまで言われています。

    私は前者を11月のイタリア旅行と5月のギリシャ・ポルトガルでフル活用しました。もちろん中は半そでです。
    イタリア人は寒がりですので速い人は10月からダウンを着るそうです。

    お礼

    ハンマークラヴィーア様

    情報を有難うございます。
    早速クライムライトジャケットを調べてみました。
    とても良さそうですね。。。ただ、予算的に残念ながら今回は無理です。
    でも、雨も大丈夫なようですので持っていたら今回のような悩みは解消されますね!
    今回は雨に備えて、100均のポンチョと折り畳み傘で乗り切ります!
    。。。雨が降らず、暖かいことを期待し、関空から出発できることを期待しています。

    有難うございました。

    (by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-11

    mackyさん、こんにちは。

    4年前の10/9からイタリア旅行に行き
    ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノをまわりました。

    私もすごく洋服には迷いました…
    オペラをイタリアで観ることが夢でゆえに
    きちんとした格好が必要なこともあり、
    結局皮ジャケットと折りたたむことができる薄手のコートを持ちました。

    あたりまえですがローマはこの中では一番暑かったです。
    でも半袖にはなりませんでした。長袖のTシャツくらいまででしたねー。

    ローマは広いのでとにかく歩きます。歩きやすい靴で頑張ってください!
    絵ハガキでみた景色が目の前にあって本当に感動の毎日でした。
    素敵なご旅行でありますように


    お礼

    koroさま

    ご回答有難うございます。
    色々廻られてて羨ましいです。
    今回は3泊しかできないので、ローマのみにしました。
    沢山見るところもあるので3日で足りるかな?って感じですね!

    今回はユニクロさんの薄手のダウンを購入して持っていくことにします。
    CMとかで見ていましたが、今まで必要がなかったし、今はまだ暑いし。。。で、
    すっかり忘れていました。
    1枚持っておくと、旅行とかで便利ですね!
    ・・・出発までにセールとかになればいいのですが・・・
    あとはお天気がいいことを願うだけです。

    有難うございました。


    (by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2018-09-11

    こんにちは。
    10月では無いのですが、、、
    昨年9月下旬にローマに行きました。
    9月下旬でも朝晩はとても冷え込み、昼間は陽射しが強く半袖で調度のカラッとした暑さでした。
    朝晩に出掛けるなら、仰る通り薄手のダウンが重宝するかと思います。
    私が長袖1枚で寒いと感じる気温でも、欧米の旅行客はタンクトップなどの真夏の服装の方が多くて驚きでした。

    余談ですが私も10月半ばに関空利用を予定しています。
    復旧するかどうか、お互い不安ですね。

    お礼

    いわもも様

    ご回答ありがとうございます。
    フォートラベルの写真をみても半袖の方もいらっしゃたり、皮ジャンの方もいらっしゃたりで???って感じでした。
    欧米の方を参考にはできませんねっ!
    持ち歩きの荷物は減らしたいけど、おしゃれもしたいし、寒いのは嫌だし・・・
    と色々考えていて、皆様のご意見で薄手のダウンたどり着きました。
    出発までにユニクロでセールをしてくれたらいいのですが・・・

    関空は1ヶ月もあれば。。。と思っていましたが、
    全便復旧は無理かな。。。と思ったりしています。
    私はLCCではないのですが安い航空会社を利用するので、
    優先順位とかどんなになるのかな?って少々不安に思っています。
    国内線移動の航空券とか、直接入場チケットとかを購入済なので、
    キャンセルや日程変更は免れたいものです。。。

    お互い何も問題なく行けることを願っています。(by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いわももさん

    いわももさん

  • 回答日:2018-09-11

    10月頃のローマであれば、ほぼ日本と同じでOKだと思いますが、最近、イタリアに行く度に暑かったり寒かったりで、現地在住の友人たちも「最近おかしいのよ」と言っています。

    ローマでは、12月でも日中半袖でいられたこともあるし、11月の朝で-2度だった事もあります。5月後半の夜、長袖のTシャツにダウンベストでも寒かったり…

    かさばらない暖かい上着と、重ね着で調整出来るものをお持ちになるといいかと思います。
    私も同じ時期にフェッラーラに行く予定があり、長袖のシャツ等の他に、薄手のダウンジャケットや温かい下着を持って行こうと思っています。

    後もう少しですね。楽しんで来て下さい(^^)
    イタリアに関するブログをやっています。暇な時にでも読んでみてください。

    【参考URL】https://blog.amo-italy.com/entry/2018/07/07/060000

    お礼

    Arikiri様

    色々有難うございます。
    持ち歩きの荷物も減らしたいけど寒いのは嫌だし。。。
    フォートラベルの写真を見ても半袖の人もいれば、
    皮のコートの人もいるし・・・で悩んでいました。
    薄手のダウンとヒートテックが一番良さそうですね!

    あと少しなのですが、関空発着なので少々不安です。
    早く復旧してくれるのを願うばかりです。
    有難うございましたm(__)m
    (by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2018-09-11

    すみません。書き忘れていました。

    4travel で便利なのは、月別の旅行記の閲覧です。
    ローマの場合は次の旅行記のサイトに行きます。
    https://4travel.jp/os_travelogue_list-city-roma.html

    タブで「投稿日」があるので、クリックし、右側の「月を選択」をクリックし、10月を選択します。
    https://4travel.jp/os_travelogue_list-city-roma.html?sort=created&trip_month=10

    これでみなさんの10月の旅行記を見ることができます。出発の日を10月1日とかで見れば近い日に行った人たちが撮影したローマの人や同行者などの服装を見ることができます。
    ただ少しだけ気をつけないといけないのは、イタリア外から来ているヨーロッパの人は相当寒さに強くて、日本人が寒いと言う時でも平気で半袖シャツでいたりします。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-09-11

    mackyさん、こんにちは。

    通常は、東京などよりも最低気温が5度くらい低いので、出発する時の服装よりも寒さ対策をしておかないと寒いです。
    http://www.travel-zentech.jp/world/infomation/kion/italy_roma.htm

    次のサイトに「10月の服装」という記事があるので、是非読んでおいてください。暑かったら、脱げばいいという感じの服装がいいと思います。
    http://www.italiaexpress.net/italy-information/fukusou-juugatsu.html

    あとはスリが多いので、スリ対策としても少し着こんで財布などはポケットに入れない方がいいですね。

    お礼

    いのうえ様

    色々有難うございます。
    フォートラベルの写真を見ても、半袖の人もいれば皮のジャケットの人もいるし・・・どうなのかと思っていました。
    朝晩のことを考えて、薄手のダウンやウインドブレーカーで調節をして、
    スリ対策で内側にショルダーバッグをかけるようにします。

    ありがとうございました。(by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-09-10

    10月のイタリアにはよく行きますが
    朝、羽織って出かけ日中には脱ぐ感じです。
    東京・大阪に似た気温ですが
    快晴になったり翌日雨になったりの季節。

    お礼

    Lucie Dutton様

    早々にありがとうございます。
    薄手のダウンとウインドブレーカーとカッパを準備していきたいと思います。
    フォートラベルの写真を見ると、半袖ので写ってたりするし。。。
    ちょっと悩んでました。

    有難うございました。(by mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP