旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国に温泉はありますか?

  • 中国に温泉はありますか?

    • 投稿日:2017-12-17
    • 回答:13

    締切済

    中国に日本の温泉のような場所はありますか?
    日本のように温泉街があって、宿には露天風呂があってとかの場所があれば一番いいですが、日本の温泉とは違った「中国の温泉」でも結構です。
    行き方なんかも分かればありがたいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    およねさん

    およねさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2017-12-19

    大連を温泉で回答した者です。
    旅順の老鉄山温泉ですが、旅順市内から1時間タクシーで40分くらいはかかったと記憶してます。峠道の途中に1件だけある宿泊、日帰り共に可能な施設です。
    温泉街という街はありません、山の途中にポツンと1件だけありますが、温泉施設自体はそこそこの大きさです。ご心配されていた健康ランドやスーパー銭湯的なものは一切ありません。どちかというと外観の表向きは僻地にある日本の温泉旅館って感じです。お風呂は内風呂と露天風呂の2構成で男女別浴で日本の温泉と何も変わりませんが、風呂の施設は中の中って感じですね。皆様が回答なさって居る中国でも南部や西部には沢山の温泉がありますが、そこに行くまでも結構距離的にも大変ですよ。
    中国東北部大連なら東京から約3時間程度ですし、完全な日本スタイルの温泉旅館を1度経験するのも良いかもしれませんね🎵

    お礼

    gontagonta様、回答ありがとうございました。

    老鉄温泉は一軒宿なんですね。それも魅力ですね。
    内風呂と露天風呂があるのも日本と同じですね。
    ちょっと調べてみようと思います。
    貴重な情報どうもありがとうございました。(by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2017-12-19

    およねさん、こんにちは。
    既に皆さんご回答の通り、中国には思ったよりたくさんの温泉があります。
    広東省にも温泉リゾートホテルが何か所かあり、香港から1泊2日や2泊3日で行くバスツアーなども出ています。
    ただ、台湾などと同様、中国でもほぼ水着が必要となりますので、日本のように温泉をお楽しみになりたい場合は、お部屋に温泉のついているビラなどをご予約されることをお勧めします。
    ちなみに私が広東省の温泉に行く一番の楽しみは、ドクターフィッシュです。
    日本では足だけ手だけ、しかも時間制だったりしますが、(多少はホテルにもよりますが)あちらではプールのような広さの場所に飽きるまで全身入っていられます。これはたぶん日本ではできない経験ではないかと思われます。

    お礼

    Ludy様、回答ありがとうございました。

    ほんと、皆様のおかげで中国にはたくさんの温泉があることがわかりました。
    ドクターフィッシュは私も足だけならありますが、全身とは凄いですね。
    入るのはちょっと躊躇いますが、入っている人を見てみたいです。
    貴重な情報ありがとうございました。
    (by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ludyさん

    Ludyさん

  • 回答日:2017-12-18

    およねさん

    中国広いですから、結構いろんなところに温泉ありますよ。

    私は以前、雲南省の熱海温泉というところに行ったことがあります。熱海温泉といっても、日本の熱海とは全然違いますが(^^;)私は温泉自体は好きではないので、入りませんでしたが、温泉卵作ったりして楽しかったです。

    https://4travel.jp/travelogue/10468002

    上海に住んでいた時の友人は時々江蘇省にある温泉に行っていましたよ。あんまりお湯が綺麗じゃなかったと言っていましたが(^^;)あとは、広東省にも福建省(福州とか)にも温泉あります。リゾートみたいな感じになっているところもあります。

    ご参考までに〜

    お礼

    熱帯魚様、回答ありがとうございました。

    旅行記拝見させていただきました(とりあえず07と08を読ませていただきました)。
    とてもいろいろな場所に行ってらっしゃるのですね。羨ましいです。
    熱海温泉。ここはまさに地獄谷ですね。中国にもやっぱりこういった温泉があるのですね。
    田舎の街並みや青年旅舎の建物も素敵です。旅行記のコメントにあった「ジャッキーチェンの酔拳に出て来そうな村」、まさにその言葉通りです(^_^)
    中国の地理に疎いので、場所がイメージ出来ませんが、そのあたりから調べ始めようと思います。
    並記されていた旅行記もとても興味があるので、ゆっくり拝見させていただこうと思っております。
    素敵な情報ありがとうございました。(by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2017-12-18

    四川省には多くの温泉地があります。ただ、日本式の温泉ではなく、露天風呂も混浴ですが、水着着用が基本となっており、温泉地では水着を販売しています。
    「再訪海螺溝」https://4travel.jp/travelogue/10478116
    の最期の写真が、2号営地氷川温泉の露天風呂です。

    なお、最近では南方の方に日本式温泉も開業しています。

    お礼

    km45様、回答ありがとうございました。

    旅行記拝見させていただきました。
    凄い場所ですね(私は最初に出てきた写真の吊り橋、瀘定橋?)、怖くてとても渡れそうにありません。
    中国には氷河もあるのですね。知りませんでした。
    この温泉は温度も高いし、中国らしい建物も素敵ですね。
    吊り橋の写真の背景の街並みはまさに日本の温泉街の感じですね。
    かなり遠いみたいですが、行ってみたいなと思いました。調べてみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。(by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-12-18

    雲南の温泉です、

    幾つかの露天風呂、一つは瀧見風呂、
    凄く遠いが行く価値あり。

    旅行記

    https://4travel.jp/travelogue/10320047

    お礼

    青山蒼渓様、回答ありがとうございました。

    旅行記拝見させていただきました。
    まさに日本の秘湯と同じですね。温度が高くないのがちょっと残念ですが、景色も良く、訪れてみたいですね。
    貴重な情報ありがとうございました。(by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-12-18

    福建省ではなくて、その隣の省の中山市にあるようです。
    http://www.hotspring-zhongshan.com/en/products001.html?proTypeID=6001&proTypeName=Hotspring

    日本語でもありました。

    http://www.zs.gov.cn/japanese/guanguang/view/index.action?did=1013&id=47538

    マカオから近くて、香港からフェリーで中山市へ行けるようなことも書いてありました。
    ナチュラル ホットスプリングとあるので、出ている温泉でしょうか。

    お礼

    ミロのブイ茄子様、更に詳しい回答ありがとうございました。
    中山温泉。
    温泉街ではなく中国建築様式の巨大な温泉施設のようですね。
    小さな温泉宿が並ぶ温泉街はないのかなぁ、と思って質問させていただいたのですが、この中山温泉というのが中国の温泉スタイルなのかもと思いました。
    前回答者様が回答下さったように、中国にも日本スタイルの健康ランドがいくつかあるようですが、この中山温泉というのは「中国式巨大健康ランド」なのかも。
    私は「千と千尋の神隠し」の油屋が大好きで、私の頭の中の中山温泉は油屋になってしまいました。
    なんだか、中国なら妖怪まで温泉に入っていそうで。。わくわくします。
    とても気に入りました。調べてみます。
    貴重な情報ありがとうございました。(by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-18

    調べてみました。福建省や北京やチベットや三亜にあるそうです。
    英語
    https://www.chinahighlights.com/travelguide/hot-springs-and-geyser/

    お礼

    ミロのブイ茄子様、回答ありがとうございました。

    リンク先、拝見させていただきました。
    まだ全文は読んでませんが、Zhongshan Hot Springsは中国の建築様式で。。とありますね。
    もしかすると、私が描いていた想像図(古鎮の街並みで温泉宿で。。)かもしれません。
    この温泉について少し調べてみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。(by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-18

    中国の温泉についてはわからず、回答内容が少々ズレますが、

    火山がなくても温泉はできる場合があります。地下水が地下で高温の部分と接し温められていれば、温泉ができる可能性があります。ヨーロッパの温泉もそうですし、関東地域でひたすら掘ればでてくる温泉も、火山の中にある温泉とは種類が違います。

    お礼

    OE-343様、回答ありがとうございました。
    火山が無くても深く掘れば温泉が出るのですか。。(・・;)
    地中は熱いのでしょうね、ちょっと怖いですね。
    中国の地理は全く知らない(というか日本の山しか知らない)ので、中国に火山があるのかも知らないのですが、日本のように噴煙をあげている山が中国にはあるのでしょうか。
    もしあるなら、その近くには日本のような温泉街があるのでは。。。?
    なんだか、こちらに興味が出てきてしまいました。
    勉強になりました。ありがとうございました。
    (by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-12-18

    およねさんおはよーございます。

    私は以前大連に駐在していました、昔の満州国の入り口の街です、正確には隣街の旅順ですが、旅順に、老鉄山温泉というのがあります。
    この温泉は旧日本軍が開拓した温泉らしく、そのスタイルは、現在も日本のスタイルと何も変わりませんでした。むしろここは日本ではという感じです。大連の現地旅行社で日帰りのバスツアーもありますよ。7、8年程前ですが、昼飯付きで、RMB100(当時レート¥1,300)でした。
    また、大連からだと旅順とは反対の隣街ですが、普蘭店という街に安保温泉がありますよ。
    こっちの温泉は、夏はゴルフ場、冬はスキー場とリゾート感もあり大型の温泉宿泊施設もいくつか有り、入浴スタイルは日本と変わりませんでした。
    大連なんて中国では地方都市ですが、その付近だけでもいくつもありますので、中国全土では、恐らく日本とは比べ物にならない位、温泉施設はあると思いますよ。
    但し、日本と変わらないスタイルもあれば、欧州等では一般的な、露天風呂は水着着用の男女混浴で内風呂は男女別の裸でOkといったスタイルと両方あると思います。
    安保温泉の大型リゾート宿泊施設は後者のスタイルで、凄く広い露天風呂というかとにかく広い露天スパって感じでした。
    参考になれば良いです。

    お礼

    gontagonta様、回答ありがとうございました。
    大連に老鉄山温泉というものがあるのですね。日本スタイルの温泉ということですが、前回答者様が回答して下さったような健康ランドスタイルの施設ということなのでしょうか。。それとも、日本のように何軒かの温泉宿が集まった温泉街になっているのでしょうか。。。
    インターネットで老鉄山温泉を調べてみようと思います。
    私としては、中国でよくある古鎮のような街並みがあって、宿は温泉宿で。。という場所が嬉しいのですが(^_^)
    とても参考になりました。情報ありがとうございました。(by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2017-12-18

    温泉は火山の近くでないとありません、沿岸部で無く内陸の奥になります。
    近年日本の温泉がブームとなり上海に温泉(健康ランド)が出来ました。
    中でも下記の日本系が人気です。
    上海の大江戸温泉(偽物)
    https://4travel.jp/travelogue/11220423
    上海の極楽湯(日本)
    https://4travel.jp/travelogue/11220388
    極楽湯は武漢にも出来ました。

    お礼

    中国の風景様、回答ありがとうございました。
    大江戸温泉(偽物)と極楽湯の旅行記拝見させていただきました。
    日本とほんとに一緒なんですね。
    せっかく行くとすると、健康ランドのような施設ではない場所に行ってみたいのですが、中国の方達がどんなふうに健康ランドを利用されているのかもちょっと見てみたい気が。。。(^_^)
    勉強になりました。ありがとうございました。

    (by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-18

    あまり聞いたことがありませんが、大江戸温泉のような温泉施設はいっぱいあります。大江戸温泉というパクリの温泉施設は一時話題に
    なりました。
    虹橋空港のそばに、雲海?温泉とかいう名前の温泉施設があり、娯楽
    あり温泉沸かし湯ですがあり、飲食もできると日本の温泉施設とおなじです。

    お礼

    寧波遣唐使様、回答ありがとうございました。
    私も上海かどこかに日本のスーパー銭湯のような施設ができたというようなニュースを見たような記憶がありました。
    虹橋空港のそばの施設は温泉と名前がついていても沸かし湯なのですね。せっかく行くとするとスーパー銭湯のようなものでは魅力はありませんよね。
    勉強になりました。ありがとうございました。(by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-18

    四川省と雲南省にありますよ。
    四川省の貢嗄神湯は、一番有名です。ミニヤコンカ山の景、氷雪の世界に不思議なのは沸泉もあり、水温は90氏度に達しているということです。
    後は、峨眉山温泉と西嶺雪山の温泉です。雅安の周公山温泉も有名です。
    雲南省の騰沖温泉は、または騰沖熱海、有名です。温泉場所は80箇所もあり、最高温度は96度もあります。
    私の行ったところは、町の西から8キロにある熱海温泉です。

    【参考URL】http://www.sctabi.com

    お礼

    chengduguide様、回答ありがとうございました。
    四川省と雲南省にあるのですね。知らない名前ばかりですが、峨眉山は知っておりました。「熱海温泉」というところもあるのですね。
    これから、いろいろ調べてみようと思います。
    ありがとうございました。(by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chengduguideさん

    chengduguideさん

  • 回答日:2017-12-18

    およねさん、こんにちは。

    温泉好きですが、そういえば、中国では温泉には行っていませんでした。
    一般に入浴方法は日本とは異なるようです。
    http://www.peoplechina.com.cn/home/second/2012-06/01/content_456870.htm

    場所ですが、トリップアドバイザーにまとめがありますので、参考にしてください。左の欄に場所毎に提示してあります。いくつか見てみましたが、ちょっと??でした。
    https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g294211-Activities-c57-t61-China.html

    お礼

    いのうえ様、回答ありがとうございました。
    2つの情報、早速拝見させていただきました。
    中国の温泉は水着着用の温泉プールなんですね。
    北京の温泉(順景温泉)が世界一広いとは驚きました(写真は合肥温泉のものでした)。北京なら交通の便も良さそうですね。行ってみたいです。
    トリップアドバイザーの方には、いくつもありましたが場所がイメージ出来ないので、これからゆっくり場所を調べてみたいと思っております。日本人の方のコメントもずいぶん多いのですね。
    水着着用ということで、日本のような所謂「洗い場」は無いということがわかりました。きっとプールのようにシャワーだけがあるのでしょうね。
    勉強になりました。どうもありがとうございました。
    (by およねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP