シュビップボーゲンの持ち帰り
-
シュビップボーゲンの持ち帰り
- 投稿日:2017-11-02
- 回答:2件
締切済
今月末にドイツのクリスマスマーケット巡りを計画しています。ドイツは3度目ですが、今回はクアオルトザイフェンまで足を伸ばしてシュビップボーゲンを購入する予定です。
そこで、教えていただきたいのですが、シュビップボーゲンを日本へ持ち帰る際は、航空機での扱いは預け荷物でしょうか?それとも機内持ち込みが可能でしょうか?
サイズも大きめの物を買いたいと思っています。繊細な木製品なので、可能な限り機内持ち込みが良いのですが、制限などあるでしょうか?
また、海外プラグ用に最近はザイフェンの工房でも、シュビップボーゲン用に変圧器を販売しているところもあるような情報を見たのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
実際にドイツでシュビップボーゲンを買われて持ち帰られた経験をお持ちの方がいたら、どのように持ち帰られたのか、工房で梱包などの対応もしてくれるのか等、是非ご教示下さい。
因みに、エールフランスを利用します。
よろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Realさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-11-03
こんにちは。
シュヴィプボェーゲンには大小さまざまなものがあります(私は買ったことありませんがドイツ各地で見たことが多々あります)が、機内持ち込みができる大きさの物を買うか、それを超えるものなら、marillenさんのおっしゃるように、販売店に梱包の仕方や破損したときの対応を良く確認し、納得の上で郵送を依頼されるのがベターかと存じます。
ほとんどの航空会社の機内持ち込みについては、これまたmarillenさんご記述のとおりで、他方、預け荷物は、特約がある場合を除いて壊れ物が破損しても補償の対象外です。
前は各社壊れ物注意のシールがありましたが、特に外国の空港職員はそんなのお構いなく「普通」に作業することがほとんどで、そのシールを貼付したものが壊れるとことも多々あり、すると運送約款に拘わらず乗客は苦情の度が高くなるので、シールを廃止したと聞いたことがあります。
なお、エァフランスを利用されるとのことですので、帰路パリで滞在しない限り、ドイツから2便(以上)を利用されることになりますが、ドイツの出発空港でオーバーサイズの機内持ち込み手荷物を通してくれても、もしくは電話・メール等で事前にAFに問い合わせて良い返事を貰っていても、パリの日本行き便の出発ゲートで強制的に預けさせられる可能性があることを、念のため付記します。
変圧器に関しては、どうなんでしょう、私個人的には昇圧させるのは好きじゃありません。それに、末端の灯り等は230Vなんでしょうか? いずれにせよ、変圧器も現地で買うとその分重くなり送料がかさみ、それだけ機内持ち込みにしようとすると(コイルなので)セキュリティで時間が掛かったりしそうな気が。秋葉原/日本橋で買った方が安くて良いのではないでしょうか?(今はネットか!)
それとも、アメリカ向け110Vの物があればそれを買うとか?!?!
では、良いご旅行を!
お礼
骨ヅル様
こんにちは、回答頂き有難うございます。
破損注意シール廃止に、そんな事情があるとは、海外だから仕方ないですね。
昨今はテロ対策でセキュリティレベルは最大級ですから、ドイツを出発出来てもトランジットでトラブルになっても困りますね。
やはり、郵送すべしですね。
変圧の問題に関しては、以前ドレスデンのシュビップボーゲンショップでスタッフと話した時、問題ないような事を言われたのですが、その時は気に入った物が無くて購入に至らずだったし、だいぶ前の記憶なので曖昧です。今回はしっかり訊いてみようと思います。その時、アメリカ人も買って行くみたいなことを言っていたかもとも、アメリカ向けがあるのかもしれません。
何せ、シュビップボーゲンの故郷ザイフェンへ行くのですから、買いたいものが無いわけがないと思っていますので。
無ければ、日本に帰ってからそうですね、ネットで探してみます。
大変参考になりました。有難うございます。
(by Realさん)0 票
骨ヅルさん
-
回答日:2017-11-02
はじめまして。
私はローテンブルクのケーテ・ウォルファルトで購入したのですが、
現在だと日本用のコンセントをつけたやつの在庫があるみたいですが、
当時はなかったので、コンセントを変更後後日郵送してくれるという形でした。
機内持ち込みに関しては、乗られる航空会社の規定を見たほうが良いかと思います。
例えばANAの場合
https://www.ana.co.jp/international/prepare/baggage/?menu=rule
に載っていますが、
3辺の和115cm(45インチ)以内 かつ、3辺それぞれの長さ55cm×40cm×25cm(22×16×10インチ)以内
※キャスター・持ち手を含む
となっています。
基本、上の荷物棚に入るサイズですので、ヨーロッパ内を乗られる場合はこれより小さい場合もあるかと思います。
さらに、これを持って乗るならば、他の手荷物はリュック程度、場合によってはポシェット程度でないとNGとなるかと。。。
ヨーロッパ内は今は大抵壊れ物タグをつけてくれなくなっています。
何度か預けるときにお願いしたのですが。。。
壊れ物タグはないけど、あなたのはプライオリティタグつけてあるからと。。。の対応がほとんど(泣)
なので、あまり預け荷物には私ならしたくないな。。。と思います。
(ヨーロッパ線をちょこっと乗っただけでリモワのメタルケースが凹んで持ちての革が避けてた経験あり。。。)
機内持ち込みできるサイズでないなら、私なら、郵送してもらうかと思います。
梱包をきちんとしてもらって、壊れ物扱いでSAL便とかで送るのが無難かなと。
同じ飛行機輸送でも、旅客の荷物は預けたものの壊れ物補償は基本してくれません。郵送の場合、壊れ物補償の保険をかけることもできるでしょうから。。。
できたらお店に郵送をお願いするのがベストではないでしょうか?お礼
marillen様
初めまして、早速回答頂き有難うございます。
なるほど、こわれもの注意シールすら貼ってもらえないとは、持ち帰りは諦めるべし、早く飾りたいと思う気持ちはぐっと堪えて、別送が安全ですね。
日本向けにコンセントを替えてくれるなんて、さすがケーテ・ウォルファルトです。今回の旅路にローテンブルクもあるので、店に立ち寄ってみます。
とても参考になりました。有難うございました。
(by Realさん)0 票
marillenさん

