旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アフタヌーンティセットの注文

  • アフタヌーンティセットの注文

    • 投稿日:2017-09-26
    • 回答:12

    締切済

    アフタヌーンティセットの注文について
    教えて下さい。

    前回母と2人で香港に行きました
    その際にインターコンチネンタルのアフタヌーンティを2人前注文しましたが
    それぞれ半分以上残してしまいました....

    今回母と妹とまた香港に行くのですが
    アフタヌーンティセットを香港初の妹が食べたいと

    アフタヌーンティセットですが1人前を
    3人でシェアすることは可能ですか?
    ドリンクは人数分注文します。

    ネットで調べたのですが
    マナー違反(食べたいものを、優雅に食べる。不要なものは残す)と書いてあったり
    人数分の注文(ドリンクのみでも)であればアフタヌーンティセットだけシェアしても大丈夫と書いてあったり

    実際はどうでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-09-26

    ペニンシュラのアフタヌーンティしか経験はありませんが。
    夫と二人で1セットをシェアしました。
    私はセットのお茶を飲み、夫はペニンシュラのオリジナルのシャンパンをいただきました。こんなときでもなければ飲む機会がないかと思って(笑)。
    クロテッドクリームが足りなくなったので、おかわりもしました。

    他のグループの方々もさまざまで、ロシア人風のカップルは2セット頼んで二人ともシャンパンを飲んでいましたし、日本人の奥様風4人組は2セットにお茶2人分を追加してシェアしていました。アフタヌーンティセットは頼まずに普通にお茶だけしている人もいましたよ。

    ここからは私個人の考えですが、マナーマナーとうるさく言う人もいますが、他人やお店のスタッフに不愉快な思いをさせることなく、スマートに楽しむというのが一番じゃないかと思います。

    お礼

    ありがとうございます!
    スマートに楽しむ たしかにですね。

    たしかにドリンクだけの
    カップルとか様々ですね(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sYasukoさん

    sYasukoさん

  • 回答日:2017-09-26

    今晩は!

    私は問題ないと思います。
    昨年、母・姉・妹と私の4人で香港に行きました。
    2日目の昼過ぎに母達3人はインターコンに泊まっていたのでロビーラウンジでアフタヌーンティー2人前を3人で食べてましたしたが追加で紅茶を人数分オーダーしてました。
    そこへ別の安いホテルに泊まっていた私が登場してコーヒーだけオーダーして母達が残したスイーツを頂きました。

    ロビーラウンジはアフタヌーンティーのセットを注文しない人は使ってはいけないと言うルールは無いと思います。
    ドリンクを1人1杯注文すれば問題ないと思います。
    心配ならラウンジに入る時レセプションの係の人に聞いてみては如何でしょうか?
    ダメと言われたら人数分注文するか別のホテルに行けば良いんですよ。

    あんなに沢山甘い物を食べてたら太っちゃいます。

    https://hongkong-ic.intercontinental.com/file/webpage/shared/dining-menus/ll/The-History-of-Whoo-Lobby-Lounge.pdf

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11167432

    お礼

    ありがとうございます!実体験がきけて嬉しいです。私も前回ロンドンレストランも行きました?
    レセプション係に聞くのが1番ですよね(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2017-09-26

    こんにちは

    さまざまな考え方が披露されているようですが、あまり気にせずにご自分が好きなオーダー(注文)をすればよいと思います。
    食べ残すことを心配し、マナーがどうこうと気にするよりも、予約時にすっきりしておいたほうが本来のお茶の時間を楽しめますよ。
    電話で予約するよりもフロントでティールームの予約をしたほうが、お互いに確認できて間違いありません。
    概略下記のようなことを言えば(またはメモ)大丈夫です。
    I would like to reserve tea room at 3:00 pm for three persons.
    My sister will make debut her afternoon tea in InterContinental Hotel.
    My mother and I will order only tea.
    ティールームを3時に3名の予約をお願いします。
    妹はこのホテルは初めてなのでアフタヌーンティーセットを希望しますが、母と私は紅茶だけのつもりです。

    余談ですが、私が人を都内のレストランへ初めて案内する場合、店長に「彼女は今夜がこの店にデヴューです」と紹介することが多いです。知ったかぶりや慣れた振りをさせては楽しんでもらえないとの思いからです。

    yamada423

    お礼

    ありがとうございます!
    自分の好きなオーダーする
    納得です。

    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-09-26

    香港でアフタヌーンティーを食べたことがないので事情は良く分かりませんが、イングランドの場合について述べますと、出された料理は、あなたたちだけに提供されたものではなく、バイキング料理の一部が、あなたのテーブル上にサービスとして提供されたもの、という考え方だと思います。

    つまり、残すのが当然であり、足りなくなった場合には補充してもらえるはずです(まずありえませんが)。

    ですから、バイキングと同様に、「一人分だけ料金を払ってシェアする」、という考え方はないと思います。

    なお、イギリスでは、アフタヌーンティーを食べる日には、遅めの(軽めの)朝食を取って、遅めのランチ(あるいは早めのディナー)という考え方です。

    アフタヌーンティーを食べた日は、夕食(夜食)は、冷たい食事だけで済ますものです。

    お礼

    ありがとうございます!イングランドなら場合もあるのですね!!

    バイキング料理の一部はじめて知りました(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-09-26

    こんにちは。

    私個人的な考えですが、マナー違反というより、作り手へ対して心苦しいという気持ちがあります。

    残されていい気分はしませんからね。
    私も家族へ作った食事、残されたら、ちょっとカチンときますからね。


    私は、香港に限らずアフタヌーンティーを予定している日は、朝食後は基本アフタヌーンティーまで何も食べません。
    ランチ抜きにするときが多いです。
    また、場合によってはお腹の具合で、その後の夕食も取らない時もあります。

    おなかの具合、小食、大食漢などなどは、個人差がありますので何とも言えませんが、もし食べきる自信がないなら、予約時か入店時に2人はお茶だけでよいか聞けばいいと思います。

    また、私が残したときにたまにやるのが、傷みにくいもの(スコーンやクッキーなど)部屋で食べたいから持ち帰りが可能かどうか聞く時もあります。
    それが可能なら、サンドウィッチなどをさいしょにいただき、残せそうなものを最後に残しておくのもいいと思います。


    なんとなく思ったことを記載しましたが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます

    返事がおそくなりすいません。
    前回もかなり残してしまい心苦しかったです...

    入店や予約の時に確認するのが1番いいですね
    ありがとうございます(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-09-26

    2人前が通常の最低のセットです。4人で1セットと飲み物は許されますが、2人で半セットは不可です。

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

  • 回答日:2017-09-26

    こんにちは

    今回もまたインターコンチネンタルホテルをご利用されるのであれば、日本語でお問合せができますので、ご心配であれば直接ホテルにお問合せをするのが一番安心できると思いますよ。
    旅行者、ましてや海外から来ているので、知らないことがあるのは当たり前だと思います。学生の頃知ったかぶりをして恥ずかしい経験をしたので(笑)、私はいつも質問します。

    ただ、あくまでも個人的な意見ですが、事前に予約が必要なアフタヌーンティでない限り、気にすることは無いと思います。
    過去に、ロンドン、香港、北京などでアフタヌーンティをオーダーしましたが、直近の北京(リージェントホテル)でもシェアしました。

    ブッフェで取ったものを残すのはマナー違反だと思いますが、アフタヌーンティはアレルギーなどで食べられないものがある人もいますので、残してもマナー違反ではないと私は思ってます。

    むしろ、マナーを気にしすぎて萎縮して召し上がっているより、嬉しそうに食べてくださった方が提供する側も嬉しいのではないかなと思います。
    楽しんでいらしてください〜

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-26

    korokoroさん 今日は

    アフタヌーンティセット;1

    ドリンク:2 で、オーダーされたら如何でしょう

    貴賓室でもないので、お気楽に 楽しんで下さい。

    我々は、お料理も、別々のお料理を、注文して、シェアーしています。

    英国では、日に2食であつたので、アフタヌーンティが、

    小腹空いた対策として、考え出された物で、英国、シンガポール、カナダ及び、

    クルーズ船上では、ポピュラーですが小生は、スコーンより、

    アイスクリームと、クラブサンドイッチの方が 好みです。https://4travel.jp/travelogue/10537091
    https://4travel.jp/travelogue/10959686
    https://4travel.jp/travelogue/11063735

    ご参考に、香港の旅行記を付けて置きます。良い旅を

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10537887

    お礼

    ありがとうございます!

    お返事が遅くなりすいません。
    そうですね!貴賓室でもないので
    お気楽に楽しみます(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2017-09-26

    マナーって色々書いてあるから難しいですよね><
    私は香港でヴィヴィアンウエストウッドカフェ行った際に3人でアフタヌーンをシェアして、人数分のドリングを頼みましたが特に問題ありませんでした。

    ちなみにヴィヴィアンのアフタヌーンはとっても可愛かったんですが、味が微妙でした笑。 楽しい旅行になるといいですね!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-26

    人数分の飲み物を頼んでいれば、なにも問題ないですよ。

    一人分のアフタヌーンティ・セット(おそらく飲み物付き)だけを3人でシェアすれば、
    ちょっと痛々しいですが、
    +2人分の飲み物(人数分)を注文しているのであれば、なにも気後れするところなしです。

    ブッフェ(食べ放題)スタイルなら、着席自体にお金がかかりますし。

    現地でもカップルの女性のみがティーセット頼み、
    男性はコーヒーだけで、シェアしている、なんて情景はよく見ますよ。

    ご心配はわかりますが、
    こういうことはお店で聞かれても何にも問題ないので、
    お困りになる前に(考える前に)、スタッフにオカズ根になて下さい、堂々と(笑

    どうも日本の方は思慮深いというか、わからないことは秘めちゃう傾向があるので。

    現地でアレコレ尋ねると、掘り出し物のアイデアが出てきたりするので、
    (3人分だと実は安くなるとか・・・)
    こういう悩みのタネは旅先から持って帰ってこないほうがいいですよ(笑


    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-09-26

    ビュッフェスタイルではないので、飲み物人数分でセットをシェアすることはまったく問題ないです。

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-09-26

    過日、ペニンシュラで頂きました。二人分を二人で頂きました。ランチ抜いていたので丁度でした。優雅に頂くのなら3人分でゆっくりピアノ演奏を聞きながら召し上がれば?
    私は、ブレックファーストteaを頼みました。好みはあるでしょうけど、コーヒーより、何よりこれが正当かとおもいます。ウエイターがニッコリしていました。香港旅行の食事で一番高くつきましたが、はずせませんね。



    問題のある投稿を連絡する

香港のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP