旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港旅行、到着日のお昼ごはんについて

  • 香港旅行、到着日のお昼ごはんについて

    • 投稿日:2017-10-27
    • 回答:12

    締切済

    年明けに香港へ家族4人で旅行します。

    香港エクスプレス早朝便なので、香港着は10:35の予定です。
    いろいろ調べましたが、早朝便はよほどの天候不順がない限りは
    定刻どおりのようですので、
    イミグレを抜けてとりあえず上環のホテルに荷物を置きに着くのが
    だいたい12:00くらいなのかな?と想定しています。

    チェックインはせずに荷物だけ置いてすぐご飯を食べに行こうと思いますが、
    厄介な事に、うちの主人と娘は並ぶのが苦手でして・・・
    私は美味しいものにありつくためなら並ぶのは全然苦にならないのですが、
    時間も時間でおそらくめちゃくちゃお腹すいて機嫌も悪かろうと思うと
    なるべく並ばずに入れて美味しい昼ごはんにありつきたいと、
    まあ、なんとも我儘な希望なのですけれども、
    お知恵を貸していただければ幸いです。

    いろいろガイドブックやネットで検索していますが、
    やはり到着初日は飲茶!と行きたいところですが、
    上環や中環には他にチャーシュー飯や土鍋ごはんなどの有名店もあるようですし、迷います。

    ちなみに、同行する娘は少しだけ潔癖なところがあり、
    あまりに不潔なところだと入店拒否するかもしれません。
    他の質問を見ると、有名な飲茶の店などはガヤガヤしてて、
    テーブルにはお茶が垂れ流れて、
    お世辞にも綺麗とは言えないとありました。
    どの程度の汚さなのでしょうね?
    ガイドブックで見た限りでは、
    大會堂美心皇宮 辺りは綺麗な感じがしました。
    場所もタクシーですぐに移動できそうです。

    以上の点から、
    おすすめの昼ごはんのお店や
    大會堂美心皇宮の状況など、
    いろいろアドバイスくださいますと嬉しいです。

    潔癖なやつが香港みたいなアジアに旅行するなとつっこまれそうですが、
    そこはご容赦ください。
    そこを踏まえて、香港は一日だけであとはマカオへ移動する予定ですので・・・

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bigmamaさん

    bigmamaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-10-28

    香港国際空港での昼食かホテルに荷物を置いてからの昼食のどちらかだと思いますが、機内での食事の状況によって考えてはいかがでしょうか。
    空港内には有名店も数多く入っており移動も少なく済みます。ターミナル1では何洪記粥麺専家、正斗粥麺専家、ターミナル2では阿鴻小吃がお勧めです。
    上環や中環あたりですと金華やマカオで人気のある黄枝記がお勧めです。

    お礼

    他の方も空港でというお話がありましたが、
    確かにそうですよね!
    ほんとはそれが一番効率的な気がしてきました。

    回答ありがとうございました!(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Teさん

    Teさん

  • 回答日:2017-10-28

    bigmamaさん♪

    こんばんは( ^ω^ )
    年明けの香港、楽しみにプランニングされていると思います。

    上環にホテルをリザーブされているとのことですね。時間が微妙かもしれませんが、北角ま足を伸ばしてみてはいかがでしょう?
    香港のランチタイムは13時からが本番ですので、日本とは1時間遅いです。

    それまでに済ませれば並ぶことはないかと思うのは、北角の添好運、ミシュラン星付きの飲茶をリーズナブルに頂けますよ♪

    最寄りはMTR港島線の炮台山です。
    トラムで向かうのは時間がかかるので、MTRをお勧めします。
    程よい混み具合でそんなに待たされないですし、本当に美味しいですよ♪

    メニューは写真入りで、テーブルにある注文票にオーダーを書くだけです。
    回転も早いですから、ストレスにはならないかと。

    帰りは春秧街をプラつくのも腹ごなしにいいですし、香港のエネルギッシュなパワーを目の当たりにするのも楽しいですよ♪

    ケネディタウン行きのトラムに乗り込めば、リザーブしたホテルのチェックインにも丁度いいかもしれませんね。

    沢山楽しんできてくださいね♪

    お礼

    添好運の北角店、
    こちらも調べてみます!
    日本より昼時間が1時間遅いのはうれしいです。
    何とか待たずに食べれそうなところ探します!

    回答ありがとうございました。(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-27

    上環の辺りは私もよく泊まります。
    ホリデーインSOHOの並びにある飲茶はいかがでしょうか。
    欧米人など旅行客、地元の方のどちらにも人気がありそうです。狭いですが、ガラス張りで入りやすく、また価格がお安めなので、私はよく利用しています。
    食事時は並んでいますが、回転が早いので、さほど待たずに入れるのではないでしょうか。私も並ぶのは好きでないので、行く時は少し時間をずらして行っていますが。料理の写真もありますし、紙に数を記入して注文できる店です。

    【参考URL】http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/blog/homma/detall/160419.html

    お礼

    聚點坊點心專門店
    こちらもよさそう!!
    ワゴン式は実はちょっとドキドキするので、オーダー式の方がいいかな、と思ってました。
    地図などで詳細見てみようと思います。

    回答ありがとうございました。(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あるぱかさん

    あるぱかさん

  • 回答日:2017-10-27

    bigmamaさん 二伸


    地下鉄で、4駅 旺角に、

    複合商業施設 ホテル スーパー レストラン 土産物店

    レストランは、13階 元気すしもあります。

    http://www.hongkongnavi.com/shop/153/

    女人街は、歩いて行けます

    欄外は、ヨンキーのホームページ

    【参考URL】http://yungkee.com.hk/

    お礼

    ランガムプレイス
    綺麗なところですね〜〜
    買い物好きの娘たちが興奮しそうです(笑)

    最初は上環と中環を観光する予定ですので、
    夕方からこちらを回ってみたいです!

    わざわざ二つも回答ありがとうございました!(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2017-10-27

    bigmamaさん 今晩は

    お勧めは、「ヨンキー」です。タクシーで、1000円以内

      地下鉄の次の駅

    夜は、高いので、昼食は 安く食事出来ます。

    https://4travel.jp/travelogue/10537887


    レストラン名 謬酒家
          (ヨンキー レストラン)/
           Yung Kee Restaurant
          住所中環威靈頓街32-40 32-40 Wellington St., Central
          TEL2522-1624営業時間11:00〜23:30

    電話で予約すれば、持たずに行ける 

    【参考URL】http://www.hongkongnavi.com/food/8/

    お礼

    こちらのお店はガイドブックにも載ってました!
    美味しそうな店です。
    電話で予約もできるという事ですが、
    検討してみたいと思います。

    回答ありがとうございました!(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2017-10-27

    こんにちは。

    大衆店には高級店にはない良さもありますが、
    到着してすぐの食事で清潔の許容範囲がはかれない、でも潔癖寄り、
    でしたらきれいなレストランがよいかもしれませんね。
    清潔で静かで、もちろん点心もおいしかったのが西苑酒家です。
    メジャーな店なので検索で出てきます。
    ジャッキーポークはぜひ、食べてみてください。
    カスタードクリームの入ったデザートもすごくおいしかった記憶があります。
    レストランなので点心以外もいろいろありますが、点心しか注文しなくてももちろん大丈夫です。
    価格は覚えていませんが、高級店ほど高価ではなかったです。

    滞在中に慣れたら、香港ならではの食事にもぜひ、チャレンジしてみてくださあ。

    お礼

    西苑酒家
    こちらは初めて耳にしました!
    早速調べさせていただきますね。

    回答ありがとうございました!(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2017-10-27

    bigmama 様

    いや潔癖な方ほどリサーチは重要です。ましてや家族旅行は失敗できませんから、1食1食が勝負(笑)。

    >>上環や中環には他にチャーシュー飯や土鍋ごはんなどの有名店もあるようですし、迷います。
    この辺は基本夜ごはんですね。あるといえばあるのですが、チャーシュー系は昼間から混みます。ピーク時は何人だろうが相席とかザラですし、基本ビジネス客相手の外売(テイクアウト)が中心なので、上手く流れに乗って注文出来ないと放置とか(笑) あと汚い店結構多いです。美味けりゃあとは何でも構わないぜ!ってノリで行かないと面食らいます。
    綺麗な店を挙げるなら謬(ヨンキー)や甘牌あたりなのでしょうが、あの辺はとにかく混むので、時間帯外さないと厳しいかもしれませんね。
    どうしても手軽に食べたい場合はファミレスタイプの美心がありますから、そこで食べるしかないかな。結構いろんな所にお店ありますよ。


    >>ガイドブックで見た限りでは、大會堂美心皇宮 辺りは綺麗な感じがしました。
    それは正解だと思います。大會堂の店はあの辺界隈でもかなりデカい箱ですし、美心グループ経営の売りはとにかく味もサービスも安定している点ですから。
    最近行ってないのでどうなっているのか分かりませんが、香港に慣れていなかった頃に勉強させていただきました。観光客にも優しい部類の店だと思います。
    あれ以上を求めると4星、5星系のホテルに入ってる有名店とかになっちゃいますね。

    香港・マカオは安全ですが、如何せん人がとにかく多いです。週末などは時間帯によって滅茶苦茶待たされる所もあるので、予約や時間選択などちょっとした工夫が必要になります。

    良いご旅行を。

    お礼

    なるほど、チャーシューや土鍋ごはんは夜の部に回します。
    テイクアウト出来るなら、持ち帰ってホテルで食べるというのも手ですね!
    それだと、綺麗好きな娘も大丈夫そう!

    人がとにかく多いというのはやや不安ですが、
    (田舎暮らしの娘はすぐに人酔いします)
    楽しい家族旅行にしようと思います。

    回答ありがとうございました!(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-27

    中国や香港できれいで、おいしく、騒がしくないところ
     中国で上海営業所を開き、香港、中国全土で事業活動するために、大連、北京、上海出身の中国人をいろいろなところからスカウトし、人材の育成をし、彼らからは、中国人の人生上の秘訣を学んだことがあります。関係は、自宅に招いて中国食のパーティをしたり、食事に招待してもらったり、和気あいあいの関係が生まれました。北京人と上海人の仲たがいは、いつもでしたけれどもね。
     私が中国の人たちにお願いしたのは、唾を吐くな、テーブルナプキンで鼻をかむな、蛇がおいしい季節でも、私に蛇の接待はするなというものでしたが、彼らが私に教えてくれたのは、食事時に空いているレストランに入るな、お皿の周りは汚しても良い、また、人に接待されたとき、出たものをすべてきれいに食べるな、汚し、少し残すのが、「おいしかった」、「おなかいっぱいにごちそうになった」という感謝の表現になると教えてくれました。まあ、食事中に静かに食べろ、と中国人にいうのは、みんなで食べる喜びをそぐようなものでしょうね。良い悪いではなく、文化の違いだと思います。
     香港や中国に住む人、育った人にそれぞれお勧めのお店をあちこち案内してもらいましたが、静かで、清潔で、おいしいお店というと、香港空港到着後、出発ロビーにまわり、その2階にあるマキシムがぴったりですね。飲茶もあるし、おいしいし、比較的静かだし、テーブルクロスもきれいだし、出発前のお客様が多いので、大きな荷物の扱いは慣れているのです。
     私が娘を連れて上海に行ったときは、その土地の人たちが、これぞ上海という料理をごちそうしてくれましたが、それ以来、娘は「中国にはいかない」と言っています。おいしかったと思うのだけど、何か気に入らなかったことがあるのでしょうね、どちらかというと食べず嫌いの娘です。中国の人がすごく気を使って接待してくれたのにと思っています。
     私の日本のお客様で豪傑がいて、労働者が食べるような店で毎日、食事をしたことがありますが、まあ、雑踏の中で食べるような、観光客は絶対に行かないお店でした。数日続けて食べても、おなかは壊しませんでしたけどね。肝臓も大丈夫でした。肝炎にはなりたくないのです。
     香港や中国で私が基本的に避けているのは、油で揚げたものです。特に中国の屋台では、油で揚げたものは一切食べませんでした。あげパンの朝食ってありますものね。
     中国はもとより、香港にいっても、中国の水や油や野菜や肉や魚で料理したものを食べなくてはならないので、最悪、どうしようもないときは、上環から地下鉄かトラムに乗って湾仔まで行って、そごうの地下の日本食料品のコーナーで日持ちのするものを仕入れ、旅をするのも、万が一の対策になりますね。それほどのことは、ないと思いますが。
     私が好きなレストランは、きたなくて、安くて、おいしくて、混んでいて、騒がしい時代広場の近くの市場の食堂です。量も多いのでおなかもいっぱいになります。
    まあ、ご期待に添わないお話ばかりですけど、マキシムとそごうデパートの日本食品売り場はお勧めできます。上環に早くいかなければならない事情があるのであればともかく、空港でゆっくりと食事をして、コーヒーも飲んで、それから行動するという方法もあります。飛行機が着くころは、まだ、空いていると思います。
    マキシムは少し高いと思います。


    お礼

    とても興味深いお話でした!
    私自身は、現地の雰囲気や現地の食事が大好きです。
    ほんとは一人でソウルや香港も旅したいのですが、
    なんとも厄介な主人(ヘビースモーカー)と娘たち(潔癖症)がついてくるので毎回苦労します・・・
    空港で先に昼食と言うのは目からうろこですね!
    こちらのお店も調べてみます!!
    ありがとうございました。
    (by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2017-10-27

    飲茶はマカオフェリーターミナル地下の美心皇宮大酒楼でしたら大きくて回転も速いですし、よく行ったお店です(降り口が少しわかりにくいですが)。大会堂の方は食後に周辺散策にいいですね。

    ただ、飛行機での長旅で機内でじっと動かないままでいると、お腹はあまり空かないかもしれませんので、お粥に数品足して軽く食べるという選択もありそうですね。(美心皇宮の飲茶も案外量がありますのでいろいろ味わうなら空腹時の方が楽しめます。)上湾のお粥点です(参考URL参照)。

    確か2時からだったか、美心皇宮は飲茶が安くなったと思ったので、その時間になるとそれを待つ人の行列ができます。お粥の後少しお腹がすいたら3時位に行くのも良いかなと思いました。

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294217-d2719190-Reviews-Sang_Kee_Congee_Shop-Hong_Kong.html

    お礼

    美心皇宮大酒楼は前の方もおすすめでしたが、
    フェリーターミナルにあるとお聞きして、
    それなら、翌日マカオに移動する際に食べてもいいかな?と思いました。
    大変参考になりました!
    ありがとうございます。(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-10-27

    こんにちは。
    上環のホテルから比較的近い飲茶ができるレストランがありますので、ご紹介します。美心皇宮大酒楼(大會堂も同じレストランの支店ですね)
    マカオフェリーターミナルのある信徳中心の地下にありまして、朝7時半位から営業しています。私は朝の時間帯しか行った事がありませんが、なかなかきれいなレストランです。ただ、よほど高級なホテル内のレストランを除けば、レストランの洗面所は日本ほどきれいではありませんので、ホテルや新し目のショッピングモールでトイレを済ませてから行かれた方がお嬢さんは安心かもしれません。
    オープンライスの該当URLを下記に添付しましたが、中国語なので画像などをご覧になって雰囲気をご確認くださいね。
    よいご旅行になりますように!

    【参考URL】https://s.openrice.com/QrbS0zs2000

    お礼

    美心皇宮大酒楼、大変参考になりました。
    大會堂の同系列ということで、
    こちらも候補に入れて検討したいと思います。
    ありがとうございました!(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てけさん

    てけさん

  • 回答日:2017-10-27

    大會堂美心皇宮は並ぶものの清潔な超大型店ですので回転も速く
    番号付きの整理券をくれるので順番もわかりやすいですよ。
    香港全盛期を思い出させる大型店でのワゴンサービスは趣もあります。
    フロア違いで同じ美心系列の美心MXでお茶して待機もありかと。
    また清潔なお店の候補店のひとつにYUMCHAがございます。
    可愛くて美味しい点心で人気のお店で、私は尖沙咀に何度か行ってますが
    中環にもお店がございます。
    少し移動しますが銅鑼湾のLeeTheatreの翠亨邨では平日飲茶の食べ放題を
    やっていますし、WEBから予約も可能です。
    http://www.miradining.com/tsui-hang-village-causeway-bay/
    https://www.leegardens.com.hk/dining/LTP/1941/Tsui-Hang-Village?lang=ja-JP
    お嬢様も少し慣れて来たら、天后あたりのローカル店で雲呑麺やローカルフードを
    楽しめるかもしれませんね。

    お礼

    そうですか、やはり並びますか・・・
    でもフロア違いにお茶するところがあるのは魅力的です!
    YUMCHAは私も気になってはおりました。
    こちらも候補に入れて検討したいと思います。
    早々にご回答ありがとうございました!(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-27

    おっしゃるとおり、12時ごろには待ちに出られるでしょう。

    チェックインせずに、ではなく、
    時間的にチェックインできない可能性があります。
    (部屋の清掃が終わってないため)
    ダメモトで、チェックインできないか、とお尋ねを。
    NGなら、ホテルにバゲージだけ預け、ランチに出る形。

    ご家族でしたら、無理せずに、近場でキレイそうなお店のほうがいいのでは?
    「XXにいかなくては!」といきんでいると、
    フライトで疲れた体に無理強いすることになりますし。

    家族の状態見て、疲れや寝不足がないようなら、足を伸ばしてみる、ぐらいの心構えでいかれたほうが、オナカ壊したりもしませんし。

    ホテル書かれてないので、びみょ〜ですが、
    まずは到着のホテルで、「おいしいご飯やさん」とたずねてみること。
    フライトの疲れと、気候への順応もあるので、遠出せず、
    お近くのキレイな店へ。

    「並ぶのが嫌い」ということなので、
    余計に有名店、名店のランチタイムは危険です。
    確実に並ばされますよ・・・

    あるいは荷物を置いて、コギレイなカフェなどで一息ついて、
    ランチタイムをはずしてから、いくのものありかと。

    しょっぱなから飛ばすとあとにツケがきますよ〜

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    早々に回答ありがとうございます。
    そうですよね、ホテルの方に聞くというのも手かと思います。
    正直LCCは初めてですので、
    どの程度の乗り心地で疲れはどんな塩梅なのか皆目見当つきません。
    その時の状態を見て乗り切りたいと思います。(by bigmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

香港のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP