旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港〜中国大陸〜澳門の出入国

  • 香港〜中国大陸〜澳門の出入国

    • 投稿日:2017-08-08
    • 回答:5

    締切済

    11月上旬に、香港〜澳門〜珠海〜広州〜深セン〜香港を周遊する旅を計画しています。

    香港や澳門での境界越えの際に、スタンプ押印が省略されたのは承知しているのですが、珠海あるいは深センでの入国時(出国時も?)にはスタンプ押印はあるようですね。

    澳門より珠海(境界付近)の方がコスパ良いホテルがあるようなので、そうしたいのですが、同じ日に境界を数回往復しても良いものなのか気になります。

    例えば日本から香港空港到着後(香港入国せず)、フェリーで澳門に向かい(澳門入国)、一旦珠海のホテルで荷物を置いて(中国入国)、澳門を観光し(澳門再入国)、夜になって珠海のホテルへ戻る(中国再入国)場合です。
    例えばシンガポールでは、入国した日にジョホールバル(マレーシア)へ日帰りできませんが、香港・澳門・中国でも同じなのか気になります。
    同じ日付で、拱北〔入〕と拱北〔出?〕のスタンプが複数あると、怪しまれたりするのではないかと・・・

    お分かりになることがありましたら、ご教示ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-08-08

    元在住ですが、シンガからJBへ日帰り越境できない、というのはどこの情報??
    経験談ですか?

    シンガポリアンは普通にJBで買い物して、食事して、日帰り往復しますけど??
    実際、日帰り往復を普通に体験しておりますが。
    昨今は通行料の引き上げで、その数は減ってますけど、ガセネタ??

    いずれの国境でも同日越境できない、などというルールは存在しないと思います。

    パスポートのページを消費しますし、
    異様に時間を食うので、みな避けているだけで、
    法律的に「同日NG」などという国境はないかと察します。

    元々、ホテルの安い珠海に泊まり、マカオでギャンブルし、また珠海へ、というのは
    大陸系の王道。

    昨今はさらにマカオのホテルが高くなっているので、
    他国旅行者も安い珠海での宿泊で、マカオ観光を済ませたりもしてます。

    越境には「入国審査」「税関」とリスクがあるので、
    できる限り通りたがらないものですが、ホテル事情からやむを得ず、という感じですね。

    そもそも同日で出入国すると怪しまれる(?)意味が、よく分かりませんよ。


    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、こんばんは。

    先月のシンガポール旅行で、ジョホールバルへの日帰りを考えたのですが、こちらの方の旅行記を拝読し、参考にさせていただいたのです。
    http://sazanami.net/20160615-singapore-to-malaysia-johor-bahru-by-bus-train/
    一部抜粋しますと・・・「シンガポールは1日に2回入国できずチャンギ空港に着いたその日にジョホールバル日帰りは無理。」・・・とあります。

    要は日本から到着した日でなければ良いのかな?と考えたのですが、調べてみたら、チャンギ空港に到着した日に日帰りできた方もいらしたようですね(^_^;)

    いずれにしても、日本からの到着日(入国日)以外なら、日帰りしても問題ないことは承知していますが。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-08-08

    中国の出入国はパスポートにスタンプが必ず押されます

    何度も中国に同じ日に出入国はできますが、必要以上の現金の
    携帯と高価な身の回り品の携帯にはご注意ください。課税や
    罰金を課されます

    お礼

    sunsunsunsunさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます。同日に何回でも出入国可とのことで安心しました。
    必要以上の現金や高価なモノは携帯することはないので、その心配はないですね(^_^;)(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sunsunsunsunさん

    sunsunsunsunさん

  • 回答日:2017-08-08

    澳門ー珠海はわからないですが、深センー香港間はよくやってます。なので私のパスポートのページには中国の口岸のスタンプがいっぱいついてます。でも何も言われませんし、滞在期間延長のために、やっている人もいると言う話は聞きました。

    理由は深センの方がホテルが安いので、
    大きい荷物を持ってるとチェックされますので、それだけ頭に入れておいてください。
    まあ澳門だとそんな荷物はないと思いますが。

    お礼

    gatyanさん、こんにちは。

    やはり、香港より深センの方がホテル安いんですね!
    大きな荷物は・・・機内持ち込みサイズのリュック1個だけなので大丈夫かなと思います。

    情報ありがとうございました。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gatyanさん

    gatyanさん

  • 回答日:2017-08-08

    takaさん

    こんばんは!

    スタンプのことで気にされているのならですが、以前よくマカオに行くために、珠海のホテルに滞在していました。毎日朝珠海の拱北からマカオに行き、夜珠海に戻ってくるというパターンです。それは特に問題なかったです。

    ご参考までに。

    お礼

    熱帯魚さん、おはようございます。

    やはり珠海から澳門への1往復は問題なさそうですね。
    例えば「ホテルに忘れ物したから戻らせて!」という場合、2往復になってしまいますが、その場合もスタンプ2回分押されるだけで済みそうですかね(^_^;)

    情報ありがとうございました。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2017-08-08

    去年の12月ですが、日本から香港空港(香港入国せず)フェリーで珠海に行き(15時頃中国入国)、珠海のホテルでチェックインしてから拱北〔出〕で澳門に行き(18時頃澳門入国)、夜(23時ぐらい?)拱北〔入〕で珠海のホテルに帰る(中国再入国)というのならしました。質問もされず問題なく入れました。
    澳門の同日再入国が大丈夫かどうかはわからずすみません。

    お礼

    メイリンさん、はじめまして。

    香港空港〜珠海のフェリーもあったんですね〜
    とりあえず、中国の再入国なら問題なしですね!

    情報ありがとうございました(*^-^*)(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

PAGE TOP