旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港からマカオへ 出入国カード

  • 香港からマカオへ 出入国カード

    • 投稿日:2018-08-21
    • 回答:10

    締切済

    明日から香港へ行きます。滞在中にマカオへフェリーで向かいますが、その際の出入国カードについて教えてください。

    成田→香港 で入国カード記入し、2枚目がパスポートに残されると思いますが、
    この2枚目をマカオへ向かう時に使い、更にマカオから香港に入国に際に新たに別の出入国カードを作成し、この2枚目を成田へ向かう際の出国で提出しますか?


    もしくは、成田→香港 の入国カードは 香港→成田の帰国時でつかい、マカオへ行く際は新たに別の出入国カードを使いますか?



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ryuuuさん

    ryuuuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-08-22

    違います。

    出入国カード(EDカード)の半券は、VISA免除の証明みたいなものです。

    観光での入国は通常、VISAが免除されているため、入国日などの目安です。
    (VISAナシとはいえ、滞在日数には上限があるのです)

    そのため、その国を出る時点で、EDカードの半券は回収されます。

    香港からマカオで向かう際の、香港出国時に回収、
    マカオでマカオのものをもらい、マカオ出国時に回収、
    香港にまた入国となるので、再記入し、また半券が残ります。

    それが最後の出国時(日本に帰るとき)、回収される形。

    「使う使わない」ではなく、出入国時の目安なので、
    重要書類ではありませんが、
    ないと出入国審査に時間がかかったりします。(メンドクサイ)

    というか、なにを知りたい質問なんだろ??


    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-08-21

    昨日、マカオから九龍へのフェリーの乗りました。
    香港への入国カードは、飛行機の様にフェリー内でスタッフが配ってたので
    そこで貰うと良いですよ。
    船内売店のカウンターにも置いて有りました。

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2018-08-21

    ちょっと言葉足らずだったかもしれないので補足します。
    私がフェリー乗り場(香港側)で改めて書かされたのは香港の出国カードです。複写でくっついていた入国カードはゴミになったんだと思います。

    マカオ入国&出国の際は何も書きません。

    マカオを出て香港入国の際にまた出入国カードを書いて、その分を帰りの香港出国に使ったので、私の出国カード1枚(セーフティボックスにあった分)もゴミになりました。

    ぁ、下のパターンとはちょっと違いましたね、ごめんなさい。

    えっと、余計ややこしくなった?
    とにかく心配することはないということです。

    問題のある投稿を連絡する

    sYasukoさん

    sYasukoさん

  • 回答日:2018-08-21

    ryuuuさん こんにちは

    出入国カードについては日本から香港への入国時、マカオから香港への入境時とも記入する必要があります。
    以前香港からマカオに行った際は、同行の友人はマカオ⇄香港間で、日本から香港へ入国した際にもらった出国カード(出入国カード2枚目)を提出させられていましたので、マカオから香港に戻った際には、手元に残るカードはマカオから香港入境時に渡される出国カード1枚となりました。
    一方私は日本から入国時にもらった出国カードをマカオから戻る際に提出させられませんでしたので、マカオから香港に戻った際には、日本から入国時、マカオから入境時の2枚の出国カードが手元に残りました。
    ですので日本に戻るときには、使用する出国カードが2枚有ったのですが、順番としてはマカオから香港入境時にもらった出国カードを使用する方が良いのかと思いましたのでそちらを提出しました。

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

  • 回答日:2018-08-21

    少し話が混乱しているみたいなので整理しますね。

    香港の入国カードは複写式なので、2枚目が出国カードになります。
    ですので、毎回香港を出国する際に出国先に関わらずその都度回収されます(書名や出国先など記入を忘れずに)。マカオへも出国扱いになりますので成田から来た際に残った2枚目の出国カードは回収されます。

    マカオへの入国カードは廃止されましたので、マカオの入出国カードは現在はありません。

    マカオから香港に戻る際は再度香港入国カードが必要になります。その2枚目が成田へ戻る際の香港出国カードになります。

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2018-08-21

    今年の2月に香港に行った時は、成田→香港では、2枚目はもらわなかったと思います。
    香港は自動化がだいぶ進んでいるようで、出入国のスタンプもありせんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    kkazuh101さん

    kkazuh101さん

  • 回答日:2018-08-21

    ryuuuさんへ

    こんにちは、香港からマカオ、マカオから香港共に入国カードが必要です。
    なかなか面倒ですね!気をつけていってらっしゃい。

    問題のある投稿を連絡する

    あけさん

    あけさん

  • 回答日:2018-08-21

    数年前、香港旅の途中でマカオに行ったときです。
    香港入国の際に書いたカードをホテルのセーフティボックスに入れ忘れたままフェリー乗り場に行ってしまいましたが、その場でもう1枚書かされてそれでOKでした。パスポートに挟むだけですから、忘れたとかなくしたとか落としたとかそういう人は結構いるんじゃないかと思います。もちろん、その場で書く時間はロスになるので、ちゃんと持って行った方がスムーズです。主人は最初に書いたものをそのまま持っていたのでそれで通りました。

    おっしゃっている2パターンのうち、上のパターンを主人、下のパターンを私が経験したわけで、どちらもOKということだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    sYasukoさん

    sYasukoさん

  • 回答日:2018-08-21

    こんにちは
    最初の予想で合ってますよ
    成田ー香港 出入国カード要 半券残ります挟んだまま
    香港ーマカオ 香港出る時に、上記のカード回収されます。
    マカオは出入国カード廃止になりました。代わりにレシートみたいなのを
    挟んでくれます。必要だった事ないですが、一応そのまんま挟んでます
    マカオー香港 香港は成田から来た時と同じく出入国カード必須ですから
    フェリー内で記入しましょう。
    まあ、香港に入国する時に出入国カードを多めにゲットして
    先に書いておく方がいいですよ。
    風が強い日はフェリー揺れます。
    あと、寒いです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-21

    出入国カード(日本→香港)の小さいチケットみたいなやつは意外と大事です。
    ビジネスでは特に、香港での身分証明として求められることがあります。持っておくとよいです。

    香港→マカオは私は出入国カード(日本→香港)使用しました。(パスポートに挟んで見せました)
    ただ、審査官によってはそのチェックをスキップしているようです。
    パスポートで日本人という泊がついてるので、最悪「なくした!」の一点張りでパスポートだけでもごり押しすれば行けそうな感じです。
    ただ、緩い審査官に当たるかどうか?は運任せになります。

    マカオ→香港では出入国カード(香港→マカオ)を使用しました。

    香港→成田の際は入国カード(日本→香港)は使用しませんでした。


    マカオ行きのフェリー(ジェット)はかなり揺れるので船酔い注意です、、、
    ぜひ楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    あつこさん

    あつこさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP