旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港空港での乗り継ぎについて

  • 香港空港での乗り継ぎについて

    • 投稿日:2016-04-22
    • 回答:11

    締切済

    格安航空券を購入予定です。
    成田または、羽田から 香港で乗り継ぎして、カリフォルニアまで行きます。
    香港空港での滞在時間は、約4時間半です。

    空港内で滞在の予定ですが、その場合でも入国審査はありますか?
    それとも、国内の乗り継ぎの様に、ゲート(ターミナル)で待つだけになりますでしょうか。

    入国審査があるのであれば、少し面倒に感じますので別の航空券にしようかと思っています。

    でもその様な手続きが不要であれば、料金が魅力的なので購入しようかと思っています。

    香港は行った事が無いので、アドバイスをお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tamasuke06さん

    tamasuke06さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-04-24

    中国本土の空港(北京や上海など・・・)での乗り継ぎの場合、国際線どおしでもいったん入国する必要があるケースがある・・・・といったことを気にされてのご質問でしょうか?

    香港の場合は、基本的にはそういったことは全くありませんのでご安心を。

    到着ゲート近くの乗り継ぎ用のセキュリティーを抜け、エスカレーターで上の階に上がれば出発ゲートですので、すごく楽です。乗り継ぎが4時間であれば、ショッピングしたり、レストランやカフェ、有料のラウンジでゆっくりすれば問題ないです!

    おそらくキャセイでの通しの航空券でしょうが、もし別々の航空会社での乗り継ぎでも、香港の乗り継ぎのセキュリティー前の乗り継ぎカウンターで搭乗券の発券が可能ですし、荷物も東京からスルーで預けられるはずですから問題ありません。LCCはアメリカには飛んでませんからね!

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2016-04-22

    tamasuke06さん

    こんばんは!

    香港空港での乗り継ぎ、以前したことがあります。その時は、香港ドラゴン航空(上海→香港)からキャセイパシフィック航空(香港→マニラ)に乗り継ぎました。乗り継ぎ時間は約2時間。スルーチェックイン(出発空港の上海で荷物はマニラまで、搭乗券は香港ドラゴン航空分、キャセイ分の2枚発行)でしたので、香港到着後は入国審査などはなく、乗り継ぎの案内表示に沿って、乗り継ぎの手荷物検査を受け、ゲートに向かいました。

    その航空券がどの航空会社のものなのかによって、スルーチェックインができなければ、入国審査を受けなければならない場合もあると思います。ので、航空会社情報がわかれば、より適切なアドバイスが皆さんから寄せられるのではないかと思います。

    ご参考まで。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10896581

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2016-04-22

    tamasuke06さん、こんにちは。

    入国については、みなさんが書かれています。当然、わざわざ香港まで行くのですから、キャセリの乗り継ぎだと信じています。これはもしかすると、次の組み合わせの感じでしょうか。
    ?CX521+CX880
    ?CX501+CX882

    例えば、CX-521便はターミナル1に到着しています。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/CPA521

    CX-880便はターミナル1のGate3から出ているようです。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/CPA880
    http://www.hongkongairport.com/flightinfo/eng/chkfltdep.html

    ターミナル1の地図はこうなっています。あまり移動距離はないみたいですね。
    http://airwaysnews.com/galleries/hong-kong-international-airport0811t1brochure_22947.jpg

    帰りの便も確認しておいた方がいいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-04-22

    最近、日本からアメリカ直通便よりも

    香港経由でアメリカに行く方が増えていますね

    JAL ANA 米系 ピンチですね

    格安航空会社でなくて、格安の航空券が購入できる予定でしょうか?

    すぐに売り切れるので、まずは、手に入るかを考えてみては?とアドバイスさせて頂きます。

    問題のある投稿を連絡する

    家族さん

    家族さん

  • 回答日:2016-04-22

    tamasuke06さん 今晩は

    現在の香港空港は、郊外にあります。

    4時間余で、乗継では、急がし過ぎる。

    香港を観光したいのであれば、10時間以上の時間が無いと無理、

    香港へ入国し、再度出国審査受けるので、4時間必要か

    香港空港から中心部、九龍半島、香港島 片道汽車で、1時間
    6時間が消えるので、10時間でも、使える時間は、4時間余

    香港空港は、広いので要注意、空港内で、動くのに30分くらい
    直ぐ掛かります。毎年香港を訪問しています。
    ご参考に 小生の旅行記を付けて置きます。  良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11063735

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2016-04-22

    どの航空会社から、どの航空会社に乗り継ぐのかを書かないと、正しい答えはでないよ。

    問題のある投稿を連絡する

    まっきーさん

    まっきーさん

  • 回答日:2016-04-22

    入国審査があるかどうかは、香港に入国されるのかされないのかによります。

    つまり、出発空港で最終目的地までの搭乗券をもらえたり、あるいは香港空港の制限エリア内に乗り継ぎカウンターを持つ航空会社を利用してアメリカへ向かわれる場合は入国の必要はありません。(日本から香港、香港からアメリカへの航空会社が異なっていても乗り継ぎカウンターを利用できます。)

    香港空港から搭乗される航空会社が制限エリア内に乗り継ぎカウンターを持たない航空会社の場合は、一旦入国して香港から搭乗する航空会社のチェックインを行う必要があります。

    ご利用になる航空会社が香港空港制限エリアに乗り継ぎカウンターがあるかどうかは香港空港のHPで確認できます。http://www.hongkongairport.com/eng/passenger/transfer-transit/all/airline-information/transfer-areas.html 

    【参考URL】http://www.hongkongairport.com/eng/passenger/transfer-transit/all/airline-information/transfer-areas.html

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2016-04-22

    他の皆さんも書いていますが、同一のエアラインで荷物をスルーしてくれることが出来るなら、到着階と出発階は上下移動なので比較的簡単です。日本出発時に乗継の航空券も発券してもらえるなら、到着したら乗継便のゲートを確認しトランスファーの手荷物検査を受けるだけですし、もし発券を受けていなければトランスファーカウンターでボーディングパスをもらってトランスファーの手荷物検査に行きます。中国からの乗継の団体が到着する時間帯を避ければ乗継の手荷物検査はスムーズなんですが、到着時間次第ですね。
    出発階には様々なお店や飲食店があり、マッサージ店もあるので時間を潰すのに不便は無いでしょう。
    ターミナル1と2は出発は同じゲートを使いますので、乗継には影響しません。(市内から空港に入って搭乗手続きする場所が違うだけです。
    それではよい旅を

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2016-04-22

    こんにちは。


    先月、香港空港で乗り継ぎして来ました。

    私が、香港で乗り継ぎした時の、香港空港での様子の旅行記は下記です。

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    http://4travel.jp/travelogue/11117700

    http://4travel.jp/travelogue/11118249

    ただ、私の場合は、キャセイからキャセイへの乗り継ぎであり、預け入れ手荷物はスルー扱い、搭乗券も出発空港ですべて発券された為、香港に入国する事無く、ゲートラウンジ内で過ごしただけです。

    tamasuke06さんが言う、格安航空券は、キャセイですか??

    キャセイであれば、格安航空券、正規(割引)航空券に関わらず、預け入れ手荷物はスルー扱い出来ますし、搭乗券も東京(羽田or成田)で、カリフォルニアまでの分が発券されますので、香港での入国は不要です。

    もし、キャセイでない場合は、購入予定の格安航空券の詳細情報を記載されて、再度質問された方が良いかと思います。


    masapi

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2016-04-22

    航空会社はどちらになりますでしょうか?
    私はいつもキャセイで第1ターミナルしか使ってないので
    第2ターミナルを利用される場合の状況には詳しくないのですが
    おそらく入国手続きは必要ないと思います。
    ※発着自体は第1ターミナルのようですので、
     おそらくいずれの航空会社でも入国手続きは必要ないと思います。
    ※香港ナビさん(http://www.hongkongnavi.com/miru/17/

    私の経験はキャセイからキャセイのトランジットですが、
    その場合はトランジットルートの保安検査を受けて再びゲートエリアに戻る
    という流れでした。
    香港国際空港は、シンガポールチャンギ空港程ではないものの
    毎年空港ランキングでも上位に入る利便性の高い空港です。
    飲食店やショッピングに関しても不満を抱かれることはないと
    思います。
    是非、香港トランジットもお楽しみくださいね。

    【参考URL】http://www.hongkongairport.com/eng/passenger/transfer-transit/all/transit_procedures.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-22

    こんにちは。はじめまして。同一の航空会社でアメリカまで行かれるのであれば入国(パスポートを提示してスタンプをもらうヤツ)はないと思います。トランスファーの方に進むと、上着を脱いで手荷物をまたセキュリティーにかけて、というのは通過しなくてはいけないかなと思いますが。(そこでチケットとパスポートの提示が求められます)
    航空会社が変わるなら入国はします。
    香港の空港は充実しているから飲茶楽しんでください(^^)入国したら1階にはマンゴーデザートの店もありますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    capriさん

    capriさん

PAGE TOP