旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

早朝到着、同日のツアー参加

  • 早朝到着、同日のツアー参加

    • 投稿日:2017-06-17
    • 回答:15

    締切済

    9月にタイ旅行を計画しています。関空発のJALでバンコク・スワンナプーム空港には早朝4:40到着予定です。ビジネスクラスで私共専用車での空港⇔ホテル送迎付きプランなので他のお客様を待つ必要もなく、比較的スムーズにホテルまで行けるのかなと考えております。そこで到着当日に市内観光のツアーに参加しようかと考えました。宿泊予定はインターコンチネンタル・バンコクなのですが、ちょうど同ホテルに午前7時ピックアップのツアーがありましたので、これに参加したいと考えましたが、無謀でしょうか?もちろん飛行機の遅延等があれば、自己責任として全額支払っての不参加になることは承知しています。早朝着便を使用されたご経験のある方、あるいは同様の予定を組んで参加された方等いらっしゃいませんでしょうか?ご意見を頂戴致したく存じます。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    buffon1さん

    buffon1さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2017-07-16

    buffon1さん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    遅延などの問題がなければですが、ホテルに荷物を預けて、軽く朝食を摂る程度の余裕はあるでしょう。

    しかしツアー途中で眠くなるでしょうし疲労の問題もありますから、時間が許すのであれば無理な日程にされない方がよろしいかとは思いますが。

    間に合わない場合は全額支払って不参加とのことですが、たいていのツアーは多少遅れても待ちますので、他の参加者に迷惑を掛けないために、間に合わなければ出発してもらうように事前に催行会社に連絡をされた方がよろしいと思います。

    市内観光でしたら丸々捨てなくても、タクシーなどで追いかければ途中合流も可能でしょうから、その際の連絡方法なども確認されておけばいかがでしょうか。

    お礼

    ご回答、有難うございます。なるほど、追いかけて途中で合流する作戦ですか!これは思いもよりませんでした。早速確認させて頂きます。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-18

    私の感覚では、ツアーに参加できる確率は、9割(少なく見積もっても8割)くらいだと思います。

    参加に失敗する1割(2割)の危険性を恐れて、最初からツアー参加は諦めて別のプランを立てるか、失敗した場合の第二案を用意した上で、参加を目指すか、のどちらかだと思います。

    質問者は、最初から、参加に失敗した場合に参加費が無駄になることは覚悟しておられるわけですから、上記の後者の案で行くしか方法はないのではないでしょうか?


    で、その第二案の候補ですが、
    バンコクトンブリ駅までタクシーで行き、7:45発の鉄道でカンチャナブリ行く。(あるいはロットゥー(ミニバン)で行く)

    ロットゥーあるいは鉄道でアユタヤへ行く。

    週末の場合は、ロットゥーでアムパワー水上マーケットへ行く。

    あたりはいかがですか?


    公共交通機関で行く予定を考えておけば、急なスケジュール変更にも対応可能です。

    ※「初めての人は公共交通機関の利用は難しい」、という人が時々いますが、そういう人は自分が初めての時に、難しいと思ってツアーに参加したりチャーター車を利用したから、他の人もそうすべきだと思っているのでしょう。
    しかし、多くの人が初めてのタイ旅行で公共交通機関を利用して問題なくやっています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。なるほど、第二案を立案しておくことも重要ですね。「多くの人が初めてのタイ旅行で公共交通機関を利用して問題なくやっている」なら自分もできると信じてアユタヤ行きも考えてみたいと思います。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-06-18

    buffon1さんの潔さに感服して100点満点の回答者の皆さんの穴を探してみました。
    中部からの早朝便を7回ほど経験しました、概ね時間前に着陸しますがゲートによっては最長1Kmが徒歩(エスカレータ)区間です、A.B.C(E.F.Gは手前)の場合は一般審査所の先にプライオリティが有ります、ビジネスなら降機の際にチケットが貰えますから忘れずに!
    入国審査後は24番コンベア辺りに出るかな、一般審査所前(8〜15辺り)に荷物が出る事が多いのでコンベア前の電光板をチェックです。
    総じてタイ人は時間観念は有りません、5時過ぎに入国を果たしても税関出口でお迎えに遭えない時は同じフロア(2階)のA.O.T(空港ハイヤー)利用を意識して下さい、英語で結構ですからホテル名、住所メモです。
    時間的にチェックインが出来ないと考えています、着替えや手荷物&両替をしないとツアーで不便します、特に冷房対策や雨にです。
    余りに長くなり過ぎました、これにて打ち切りです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。初めての空港なのですが、さすがに広いですね。そうですね、迎えが来てない可能性は考えていませんでした。ハイヤーも要考慮ですね。アーリーチェックインは考えていないので、荷物を預けていくつもりです。すぐに行ける用意をしておく必要がありますね。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    trat baldさん

    trat baldさん

  • 回答日:2017-06-17

    buffon1様

    拙い旅行記を読んで下さって有難うございます!!

    観光やショッピングにいらっしゃる場合、暑い国ですので冷やすのが
    一番のサービスだと思っているのか列車内や建物内の冷房は非常に強いです。
    必ず羽織り物の持参、暑さ対策で水分補給のために水のペットボトルの持参を
    お勧めします。

    ツアーバスも冷えすぎの事がよくありますのでご注意を・・・

    又プライオリティーレーンについては下記URLが参考になると思います。
    http://www.bousaid.com/entry/2016/04/11/084350
    https://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=bkk

    ビジネスですと荷物が早く出てきますので入国審査が済んだらすぐに
    荷物受け取りレーンに向かわれることをお勧めします。
    洗面所に寄っている間に荷物が来てしまい折角早く出てきたのに、又レーンを
    一周して出てくるのを待たねばならなかったことがありましたので・・・

    同じVELTRAのツアーで空港発もある様ですのでご参考まで
    (送迎プランが無駄になりますし料金もTHB2250とお高くなる様ですが
    飛行機が遅れた場合も途中から7時発の観光ツアーに合流できるみたいです。)
    http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=349v1XeYx_wJ&p=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF+%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC+%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%99%BA&u=https%3A%2F%2Fwww.veltra.com%2Fjp%2Fasia%2Fthailand%2Fbangkok%2Fa%2F19014

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    本当に本当にありがとうございます。詳細なプライオリティーレーンの情報、よく参考にさせて頂きます。空港発ツアーも考慮はしていたのです。実は今も考慮中ではあります。いろいろと悩みが多いです・・・。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-06-17

    時間を考えると、ぎちぎちの感じがします。あくまで空港に予定通り到着してホテルに向かうならの場合ですが... もし現地ツアーに間に合わなければ全額支払いの不参加まで覚悟するとは、現地での旅の楽しみがなくなるような気分になります。海外旅行にはどういうトラブルがあるかもしれません。時間的には余裕を持ったスケジュールを組み立てた方がいいです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。確かに仰る通りなのです。ただ、旅程全体の時間的な問題もあり、タイトなスケジュールになってしまいました・・・。うーん、悩むところなのですが・・・。余裕を持ったスケジュールを組みたいのはやまやまですが・・・。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-17

    再追記です。


    スワンナプーム空港のプライオリティレーンの場所の案内サイト(ANAサイト)を添付しておきます。(クーポンの裏にも印刷されていますが、こちらの方が分かり易いです)。

    ↓↓

    https://www.ana.co.jp/wws/th/j/local/ana_info/notice110609/

    JAL便は、基本的にコンコースG或いはコンコースFのゲート利用(着発)ですが、その時の状況によっては違うコンコースになる場合もあります。

    先に、左側の一般入国審査場前を通るはずですので、中の様子を見て、各レーンに行列が出来ているようであれば、プライオリティレーンに行った方が良いです。

    到着(入国)時のクーポンはCAさんが機内で配り、出発(出国)時のクーポンはチェックインカウンターで渡してくれます。


    masapi

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/wws/th/j/local/ana_info/notice110609/

    お礼

    本当にありがとうございます。感謝の念に堪えません。黄門さまの印籠的なクーポンをCAさんに頂くわけですね。わかりました。初めて聞くことばかりで本当にびっくりです。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-06-17

    皆さんが言っているように時間的にはまず問題ありません。JALの定時率は高いですし、多少早着することもあります。
    ビジネスクラスであればプライオリティレーンが使えますが、早朝のこの時間はまだ係員が十分に揃っていなくてブースを空けていないこともあります。まあそれでもすぐに空くとは思いますし、混み様が空いた直後は場合により一般のレーン並になるかもしれないことさえ覚悟すれば、プライオリティレーンに並ぶ価値はあります。それだけスアンナプームの一般レーンの混み具合はひどいので。
    空港から市内にも早朝であれば渋滞も酷くないと思いますし、インターコンチは高速出口からも遠くないです。昔常宿にしていましたがスタッフの印象は良かったです。立地も買い物などに便利ですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。皆様のお陰ですっかり行けそうな気分になってきました。プライオリティレーンという言葉さえ初耳なのですが、利用したいと思います。よく覚えておきます。インターコンチネンタルは地図上でかなり便利そうなので選びました。やはり立地は良いのですね。楽しみです。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-06-17

    こんにちは。

    今年3月、JAL深夜便ビジネスクラスでバンコクへ行きました。

    到着は予定通りで、私たちは専用ガイドが空港で出迎えを受け、そのままホテルで荷物を置いて、観光へ出かけましたが、ホテルに7時前に着きました。

    予定通りなら全く問題ないと思いますよ。

    機内では、しっかり睡眠をとっておかれた方がいいと思います。
    私達は、観光に備え、サクララウンジでしっかりと食事を取って、搭乗後は夜食をいただかず寝ることに専念しました。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。皆様のおかげで行けそうな気になっております。初ビジネスで初サクララウンジなので、それも楽しみです。頑張ってみようかなと思います。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-06-17

    追記です。


    私が利用した時の関空のJALサクララウンジは、リニューアル前の為、軽食だけでしょぼかったのですが、リニューアル後は、ダイニングエリアも出来て、食事も比較的しっかりした物が食べられるようになったようですので、機内で朝食しか食べられない分、サクララウンジで少しでも楽しんで下さい。

    リニューアル後の関空JALサクララウンジ
    ↓↓
    https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/kix/info/


    masapi

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/kix/info/

    お礼

    貴重な情報をありがとうございます。ビジネスが初めてなので、サクララウンジも初めてです。以前のしょぼかった?ことも存じません。リニューアルされているのも知りませんでした。実は初めてサクララウンジにも入れると思って楽しみにしておりました。ますます楽しみです。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-06-17

    はじめまして
    私は、同時間帯でJALでエコノミークラスでしたが
    到着時間も同じくらいでした

    私は、ベルトラの送迎を予約して、ベルトラの早朝ツアーに
    参加しました。

    早朝着のため、荷物は、そのままベルトラの職員が管理してくれました
    なので リュックサック1つでツアーに参加できました。

    buffon1 さんの場合は、ホテルまで迎えに来てくれるので
    ツアーの参加は、問題ないと思います。
    7時からのツアーには、問題ないと思います。

    私の旅行記を参考にしていただけたら幸いです。
    いろんな トラブルにあいましたが・・。笑



    お礼

    ご回答ありがとうございます。旅行記を拝見いたしました。いきなりとんでもないことになっておられたのですね。私も以前に同行者が地下鉄でスリにあって、財布をすられたために、どえらい目にあったことがあります。言葉もままならない外国で警察に行ったりして大変でした。それ以来、大概のことは乗り越えられるようになりましたが・・・。今回も何とか頑張ってみたいと思います。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-17

    こんにちは。


    JALのビジネスクラス利用なら、プライオリティレーン(優先入国審査場)も使えますので、もし一般の入国審査場が混雑している場合は、2ヶ所ある一般の入国審査場の真ん中にあるプライオリティレーン利用が良いですよ。

    預け入れ手荷物ピックアップ、出迎えスタッフと合流して、定時到着であれば、遅くても5時半迄にはスワンナプーム空港を出発出来るでしょうから、他の方の回答通り、6時頃にはホテルに到着出来ると思います。

    関空発バンコク行きのJAL便が夕方発だった時に、ビジネスクラスに乗った時(インボラUPだったのですが…)の私の旅行記は下記です。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10985679


    過去、ドムアン空港1回、スワンナプーム空港39回利用していますが、預け入れ手荷物の被害を受けた事は一度もないですし、そのような被害が多い空港であると聞いた事もないですので、不必要な不安を抱かなくても大丈夫です。

    ただし、バゲージクレーム内や到着ロビーでの置き引き、スリは多発しているようですので、十分注意して下さい。


    masapi

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10985679

    お礼

    ご回答ありがとうございます。プライオリティレーンが使えるのですね。ビジネスは初めてなので。貴重な情報を頂戴し、感謝しております。旅行記拝見致しました。機内とスワンナプーム空港の雰囲気がよくわかりました。深夜便なので朝食しか出ないのが残念です・・・。スリ、置き引きには十分注意いたします。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-06-17

    buffonさん はじめまして。

    僕も早朝着の便を使っています。
    ビジネスならイミグレーションも荷物受け取りもスムースに行くかと思います。時間的には大丈夫かと。

    ツアーも利用したことがあります。空港から直行ではありませんでしたが。
    たぶんウエンディーツアーでしょうか?インターコンチ発が多いですね。
    行く場所(参加人数)によりますが、小さなバンやバスで何箇所かのホテルで他のお客さんをピックアップして合流するタイプかと思います。
    日系でしょうからツアー予約のとき、到着便の事を連絡しておくことが大事かと思います。

    でもツアーのガイドは(たぶん)タイ人ですから、連絡していても置いておかれることは考えられますね。
    しかし以前の経験では、僕を乗せたあと、他の客を拾うために別のホテルに行ったのですが、その客がなかなか現れず。20分くらい待ったでしょうか。それでもキチンと待っていましたから大丈夫かな。笑

    9月では日本の夏くらい(関東)の気候かと思いますが、くれぐれも体調にお気をつけて。楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ツアーは三大寺院巡りで、VELTRA様でお願いしました。よく見るとウエンディーツアーと書いてありました。私の拙い文面だけでツアーまで予想されるとは驚愕です!!ご回答頂く皆様はすごく旅慣れていらして本当にうらやましい限りです。到着便の事を連絡しておくことに致します。VELTRA様に伝えれば、ウエンディーツアー様に連絡して頂けますかね。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiiさん

    kiiさん

  • 回答日:2017-06-17

    ご心配はフライトのディレイでしょうか??

    こればかりはJALに頑張ってもらわないと。。。(笑

    分かることだけ記しますね、
    4:40の定刻着を想像。
    (おそらく日系は10分前後の違いで着くでしょう、ときには早着も)
    この時間帯なら入国も行列してないでしょうから、
    5:00ターンテーブルへ。
    5:15荷物受け取り、到着ロビーへ。
    早朝、しまも専用車なら30分でホテルに着きます、6時前です。

    ホテルに荷物預け、7時のツアー参加(ロビー集合かな?)には
    トイレ行って、洗面して、態勢立て直して、充分ですね。
    ロビーでコーヒー飲めるぐらい(笑


    とまあ、計算上は問題ないですね。

    タイ人運転手が来ないとか、そういう不測の事態がなければ(笑

    ツアーはホテルが 用意しているものなのでしょうか?
    こちらは「専用ツアー」ではないのですよね?(他者混載?)

    宿泊ホテルのツアーでしたら、多少の融通は聞かせてくれると思うので、
    事前に「到着便」「専用車送迎」などをお伝えになっておけば心配も少ないかと。


    おそらく同様の予定をくまれた方はいないと思います。
    「専用車送迎」はちょっとレアケースかと(笑

    このケースはこの「専用車」がアドバンテージだと思います。
    自力移動部分がないので、たっぷり間に合うと思いますよ。

    時間帯的にも「入国」「渋滞」も避けられそうですし。

    ディレイなど自分でどうにかならないことは心配しても仕方ありませんので、
    できる策だけやっておきましょう。
    それでフライト遅れたら、やむなしです。

    それよりもbufon1さんが到着まで気を揉んで、疲労困憊にならないことを祈ります(笑

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    詳細なご回答ありがとうございます。自信が出てきました。ツアーは専用ではなく、他者混載の三大寺院巡りです。送迎が宿泊ホテルで可能とのことでした。仰る通り、自分でどうにかならないことは心配しても仕方ありませんね。できる策だけやっておきます。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-06-17

    buffon1様 初めまして

    バンコク旅行 楽しみですネ!!

    JALでしたら殆ど定時運行ですし、早朝着で道路も混んでいないと思いますので
    遅くとも06:00頃にはホテルに着けるので大丈夫だと思います。

    当方16年前に3年間バンコクに住んでいて、本帰国後もほぼ毎年訪バンコクを
    しており女性目線ですが旅行記を書いていますので、お時間があったら
    見てみて下さい。
    (お勧めのホテル、レストラン、雑貨店、マッサージなどについて書いています)
    2016年6月
    http://4travel.jp/travelogue/11155092 他2編
    2015年1月
    http://4travel.jp/travelogue/11012412 他4編
    2013年12月
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年6月
    http://4travel.jp/travelogue/10879647

    因みに16年間何度もバンコクの空港を利用していますが空港で荷物のトラブルに
    あったことは一度もありませんので過度のご心配は必要ないと思います。

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    ご回答ありがとうございます。少し安心しました。旅行記を拝見致しました。カオ・ルアン洞窟は凄すぎです。写真を拝見しただけでも思わず目を見張ってしまいました。自分の目で見たら、あまりも感動に身動きできなくなりそうです。ぜひ訪れたいですが、今回は初めてのタイですので、地理的にちょっと敷居が高そうです。次回のお楽しみに致します。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-06-17

    飛行機の遅延さえなければ、ホテルに600には着きますから、問題なく参加できます。

    お礼

    早速のご返答ありがとうございます。時間的にはいけそうですか。あとは体力の問題でしょうか。遅延無き事を祈りつつ、頑張ってみようかと思います。(by buffon1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP