旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

圓山大飯店宿泊について

  • 圓山大飯店宿泊について

    • 投稿日:2017-04-19
    • 回答:11

    締切済

    16年ぶりに台湾(台北)に3泊の予定で行こうと考えています。観光地巡りをするのではなくホテルでのんびり過ごそうと考えています。どこかへ行くとしたら、仇分、夜市ぐらいです。
    ゆったり優雅に過ごすには、圓山大飯店(グランドホテル)が最適と聞きました。
    どなたか上記ホテルでのんびり過ごした方がいましたら、部屋等のアドバイスください。終日利用できるラウンジ等あれば併せてご教示ください。
    海外旅行については、慣れていますが、アジア旅行は殆どいきません(除く韓国ソウルー新羅ホテルが定宿)。台湾は2度目です。予約・手配等(個人又は旅行社)お得な情報についてもよろしくお願いします。

    関連するスポット:
    ザ グランド ホテル 4.43

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kanpeiさん

    kanpeiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-05-01

    かなり以前の情報になりますが、やはり南側の眺めの良い高層階をお勧めします。
    ほかの方も書かれていますように、バルコニーの境の柵が低く、お隣に行こうと思えば行けてしまいます。場所は少々不便です。車をお持ちでないでしょうから、市街地に出る、帰るのも不自由です。ま、タクシー安いですから。
    ホテル内では、わがまま通用します。というか、それ以外正直このホテルのメリットはありません。何泊もする価値は正直感じませんでした。
    否定的なコメントですみません。初めての1泊、2泊は価値ありますのでご心配無く。

    お礼

    情報有難うございます。写真で見ても朱色の柵がかなり低い感じです。まあ変な人は宿泊していないと思いますが、用心は悪いようです。参考になりました。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2017-04-22

    こんにちは。
    3年前、まだ室内改装前に3泊しました。
    やはり部屋は中高層階の南向きが台北市内が一望でき、
    朝昼、晩の夜景までベランダからの眺めも良いと思います。
    松山空港への到着する飛行機も次々に見れます。
    大きなベランダには多分イスやテーブルは置いてないかと。
    なので部屋のイスを持ち出すか、お世話がかりのおじさま達に
    頼んで別に持って来て貰うと良いと思います。
    ベランダはお隣との堺が低い柵だけなので、お互いに部屋内が
    覗けてしまって、ちょっと困ったなな時も有りますが。。。

    ロビーの大階段登った裏側にホテルの歴史とともに、
    宋美齢や今までに泊まった各国各界の有名著名人の写真が
    飾ってあります。
    ホテル山側の平屋別館「金龍」が元々建設時の姿だそうです。

    レセプションは正面玄関入って右手奥です。
    今でも有るなら、ロビーのティールーム?では午後になると
    中華雅楽の演奏会があります。
    たぶん着席しなくてもロビーから見て聞けると思います。
    これも今でも有るなら、ロビー入って右手のガラス製品ショップの
    豪華で繊細な食器や花器が、目の保養でした。
    芸術品の様でしたので買うにはちょっと手が出ませんでしたが。。。

    そして、いま円山大飯店のHPを見たら、4月1日より
    地下鉄桃園空港線台北駅までの往復無料シャトルを
    運行開始したそうです。桃園空港利用なら便利ですね。
    ただ台北駅へ行くだけでも、利用出来るかもしれませんね。

    楽しい滞在になります様に♪♪

    【参考URL】http://www.grand-hotel.org/taipei/ja-jp/?Nsn=134&Ssn=998

    お礼

    阿meさん、まさに私が知りたかった情報です。本当に有難うございました。市中の5ツ星ホテルのどちらかにしようと迷っていたところです。テラスから隣の部屋が丸見えというのも考え物ですが、まあ変な人は宿泊していないでしょうから?テラスでゆっくりビールやコーヒーを楽しみます。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2017-04-20

    >矢張り高層階シティービューでしょうか。

    3泊なので、それでもいいとは思いますが・・
    僕はいろいろなところに泊まるのが好きなので、1泊目の到着時間にもよりますが、低層階のガーデン・ビューあたりにして、2泊目と3泊目に高層階にするというのだと5000円程度は安くなるかと思います。

    前にも書いたように、空港から市内へは、大有巴士で移動すると、90元程度で圓山大飯店で下車できます。悠遊カードを使うと安くMRTにも乗れます。

    悠遊カードは、台湾観光局でプレゼントしてもらえたのですが、
    http://itotanoshi.com/travel/23503/

    今はセゾン・カードでのプレゼントもあるようです。
    http://www.saisoncard.co.jp/cpn/taiwan1612/

    お礼

    いのうえさん、再度の細かい情報いただき有難うございます。
    参考になりました。いろいろ検討してみます。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-04-19

    kanpeiさん、こんにちは。

    何度か泊まっていて、各種の部屋にも泊まっています。
    1.窓のない部屋
    2年くらい前ですかね?リニューアルされてきれいになりました。隣や廊下の音も聞こえにくくなりました。安いです!

    2.低層階ガーデン・ビュー
    まぁ安い方です。

    3.低層階シティ・ビュー
    まぁまぁの値段です。

    4.高層階シティ・ビュー
    テラス付で豪華です。朝食付きだと、ラウンジで食べることができますが、しょぼいです。絶対に1階のレストランで食べることをお勧めします。

    ここの朝食は台北で一番いいと僕は思っています。朝食付きのプランはHISが一番安かったような気がします。
    http://hotels.his-j.com/HotelPlan/TPE00038.aspx#

    ホテルでゆったり優雅に過ごすのであれば、圓山駅との間を往復している無料のシャトル・バスを利用するのがいいと思います。乗り場は少しわかりにくいので、次の写真などを参考にしてください。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/tips

    ホテルでゆったりというので、プールも使えますが、かなり離れていますので、少し面倒です。

    帰りの桃園空港へは大有巴士のAir Bus がホテルにやってくるので、事前にコンシェルジェに言っておけば、バスも予約しておいてくれます。90元とか100元とかで安いです。

    お礼

    いのうえさん、バス停、フロアー毎のご説明等細かい情報をいただき有難うございました。矢張り高層階シティービューでしょうか。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-04-19

    一昨年ですが、私も2度目の台湾で、圓山大飯店に3泊しました。
    やはり、あのインパクトを見ると、一度は泊まりたくなりますよね。

    宿泊する際は是非、値は張りますが確実にシティービューを選択してください。全く窓のない部屋や別館もあります。別館は離れのような感じで庭もあるようですが、やはりシティービューでないと、おそらくこのホテルの良さは味わえないと思います。

    バルコニーは非常に広く、ここで夜景を見ながらのビールは筆舌に尽くしがたいです。本当に最高でした。また、シティービュー側の部屋に宿泊すると朝食は10階でとることもできます。メインは1階のため、品数は減りますが、落ち着いていただくことができます。それと9階だったかな、ビジネスラウンジでコーヒーをいつでもいただくこともできます。

    館内は広いので、調度品を見て回っても楽しいですし、ホテル内でじっくり過ごされる場合は、裏山散策や夏場でしたらプールもあります。

    ただし、皆さんも書いている通り、街中から離れた高台にありますので、買い物等を楽しむのであれば、やや不便かもしれません。頻繁に無料バスもありますので、夜市等でしたら、気楽にまわれますよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11790124.html

    お礼

    細かい情報有難うございます。「バルコニーでの夜景を見ながらのビール」「裏山散策」「落ち着いていただける朝食」。欲しかった情報はこれでした。
    ゆっくりさん、情報感謝します。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆっくさん

    ゆっくさん

  • 回答日:2017-04-19

    kanpeiさん はじめまして
    昨年、圓山大飯店2泊しました。
    部屋はシティービューで、台北101も望めました。

    窓無しの部屋もありますの宿泊するならなるべく高層をお奨めします。
    ホテル自体は古いですが、水周りの浴室や洗面はリニューアルされてきれいになってます。
    館内は歴史を感じさせる展示物などもあり、宿泊するだけでなく、館内見学も楽しいです。
    ホテルレポ旅行記UPしてますので参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11193019

    お礼

    宋美麗が建てたホテルとして有名なのでお聞きしました。館内に歴史を感じさせる展示物にも興味が出ました。
    情報有難うございました。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jh2fxvさん

    jh2fxvさん

  • 回答日:2017-04-19

    台湾へは何回も行っていますが、一度宿泊したくて、昨年一泊だけしました。部屋のランクや階によって、眺望等がかなり変わります。ホテルを堪能するなら、シティービューの上層階は最低クリアした方が良いと思います。。MRT駅までシャトルバスがあります。市中にあるホタルのように便利ではありませんが、台湾情緒を感じるホテルで、その趣旨ならオススメできるかと思います。

    お礼

    台湾情緒をのんびり優雅にエンジョイしたかったので、PAPAさんからの情報参考になりました。有難うございました。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papaさん

    Papaさん

  • 回答日:2017-04-19

    kanpeiさん、初めまして。
    kama と申します。

    圓山大飯店には3回泊まりました。
    最近では、2013年の8月に
    読売旅行のツアーで利用しました。

    シティービューにランクアップしたところ
    ダブルブッキングで何故か麒麟館の
    スイートルームに案内されました。
    豪華過ぎてもったいなかったです。

    本館の7階以上なら、確か20:00まで
    専用ラウンジが使えたはずです。

     http://www.grand-hotel.org/taipei/ja-jp/?Psn=5389

    景色は良いですが、街中から離れた山の上です。
    士林夜市が、MRTで隣駅なので
    行ってみると面白いかもです。
    圓山駅まではホテルから無料バスが出ています。
    帰りはタクシーが良いですよ。
    安いですし、山を登らなくて済みます。
    (徒歩で帰って失敗した経験有り)

    オススメは棺板麺、台南名物です。
    シーフードシチューの入った食パンを
    カラッと揚げてます。

    ジャンクなものと、高級感
    どちらも味わえるのが台北の良いところ。

    楽しんで来てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10803674

    お礼

    同じようにスイートにアップグレードは望めないでしょうが、街から離れた山の上とのこと。もう少し考えてみます。
    情報有難うございました。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2017-04-19

    こんにちは
    台湾には台北含めて
    何度も行ってますがそちらのホテルは
    非常に使い勝手が悪いのでお勧めしません
    昔は見た目にインパクトありましたが
    今では時代遅れな建物になっています

    台北は沢山ラグジュアリーなホテルもありますし
    いかんせん、暑いので移動に手間取るような立地のホテルは
    お勧めしませんね。

    あまりに日本的で笑っちゃうけど安心のクオリティの
    オークラもありますし、マンダリンもいいですよ
    レ・スイーツ・タイペイ・チンチェン は駅からすぐの
    こじんまりしたサービスのいいホテルです
    台北をはじめとして台湾はホテル選びが楽しくなるほど
    最近はホテルが充実してますよ

    お礼

    貴重な情報有難うございました。マンダリンチェックしてみます。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-19

    kanpeiさんこんにちは、圓山大飯店に宿泊予定なんですね。私も去年宿泊しました。1泊だけでしたが、建物といいエントランスといい圧巻でした。元々はマウンテンビューの部屋を予約していたのですが、予約時にホテル側のちょっとしたミスがあり、お詫びだと思うのですが、シティビューのスウィートへアップグレードしてくれました\(^^)/本当に些細なミスだったのですが、とても良い対応でしたよ。
    お部屋の予約はお済みでしょうか?
    圓山大飯店の部屋は外側の4方の窓付きの部屋と建物の内向き4方に窓無しの部屋の構成になっています。が窓無しの部屋は安いのですが絶対にオススメ出来ません。多少高くても窓ありの部屋を予約して下さいね。窓ありの部屋であれば、全て外向きになっているので眺望の差はありますが、もれなく部屋と同じ広さのエントランスがついてきますよ。それだけで解放感があり得した気持ちになると思いますよ。
    滞在ですが私達も1泊だけの滞在でしたので、あまりにも敷地が広いので良くわからないのですが、3泊の予定という事ですのでちょっと高めですが1回だけでも朝食を付けて下さいね、基本的にはバイキングですが世界の朝食がエリア別に楽しめる形になっています、ゆっくりと朝食も取れるますし雰囲気も抜群ですよ。
    但し、個人的には1食だけで満足でしたよ、恐らく食材の内容はほぼ毎日同じように思いますし、コスパ等々考えても街に出て食事する方が楽しいと思います。
    また敷地が凄く広いホテルですし立地も高台に在りますので、お世辞にも便利な立地にありません。ちょっと街に買い物って言う感じではないので、ホテルに戻る際には買い出しを十分にされてから部屋に戻らないとちょっとコンビニまでという訳にはいきませんでした。
    台湾に滞在中ほとんどホテル内でのんびりするには最高だと思いますよ。
    参考までに旅行記のURLも張り付けておきますね!
    のんびり充実した旅行になりますように…。

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/show/11204767

    お礼

    細かいアドバイス有難うございました。敷地も広くゆっくり散策できそうです。
    情報提供感謝します。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2017-04-19

    具体的な日程はお決まりですか?

    夜市は士林は大きくて有名ですが、
    市内にはそれ以外にも何箇所か夜市があります!

    士林はでかいチキンが有名で、賑わっていますが、
    残念ならが美味しい物は少ないです。
    もし週末なら、人でごった返していて初めてなら
    あまりオススメしません。

    1番有名な観光夜市ですので、店の人もそこを
    見ています。ボッタクリもザラです。


    円山ホテルは確かに有名で、士林からは1番近い
    ですが、立地が小高い丘の上なので、行き帰りは
    タクシーが必要になります。

    また、このホテルだけ単独で離れて建っているので、
    付近にコンビニ、スーパー・・・はありません。

    豪華絢爛でキレイですが、場所的に交通が不便でない
    ですし、ちょっとそこまで買出しとか出来ないので、
    そういう点ではちょっと不便だと想います。

    MRTの駅からも距離があります。
    台北市内街中にあるようなホテルの方が色々融通は
    効くかと想います。

    円山ホテルが最適か・・・は微妙なところです。

    台北駅対面のシーザーパークや隣の駅で、スーパーも
    隣接していて、クルーの方も利用している、シェラトン
    中山駅付近にあって高級感満載な、リージェント

    上記なんかは駅からも近く、アクセスも良いですから
    便利でとても良いと思います。

    ゆり

    お礼

    情報、有難うございました。5月か6月を予定しています。シーザーパーク、リージェントを検討してみます。
    ボッタクリ情報有難うございました。あまり有名でない夜市に行ってみます。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりリンさん

    ゆりリンさん

台湾のホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP