旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト三国とポーランドの列車の手配について

  • バルト三国とポーランドの列車の手配について

    • 投稿日:2017-03-25
    • 回答:7

    締切済

    3週間前にはバルト三国のお奨めの都市の質問に、たくさんの回答をいただきありがとうございました。

    9月末からバルト三国とポーランド旅行を計画中で、北から順にタリン(エストニア)→リガ(ラトビア)→ヴィルニュス(リトアニア)→ワルシャワ(ポーランド)→クラクフ(ポーランド)の4区間の列車移動を考えています。

    日時は事前に決めるのでチケットをオンライン手配したいのですが、列車の旅が未経験の地域で、どこの会社で購入するのが良いかの知識がありません。
    この地域の長距離列車のチケットのオンライン購入経験者に、購入先(サイトのURL)と時期(年月)を教えていただきたいと思います。
    また現地購入の場合のテクニックとアドバイスをお願いいたします。
    なお列車移動は観光旅行の目的の一部のため、航空機の移動は考えていません。
    よろしくお願いいたします。

    yamada423

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-03-26

    yamada423さま、いつもお世話になっております。

    1月にポーランドのクラクフとワルシャワに10日間行きました。その際、ワルシャワ〜クラクフの間を片道は列車で、もう片道はバスで移動しました。

    自分は旅程上、ワルシャワ空港到着当日にクラクフへ移動するつもりでしたので、飛行機到着時刻とワルシャワ出発時刻に相当の余裕を持たせることと、乗れなかった時のリスクを勘案し、当初の予定では往復「ポルスキバス」という、公式サイトでの事前購入で往復10ズロチのきっぷを確保して日本を出発したのですが、飛行機がワルシャワ空港に定時で到着してくれたので、バス出発時刻までかなりの余裕時間ができたため、急きょ予定を列車に変更し、ワルシャワ中央駅の現地窓口できっぷを購入し、クラクフまで2時間ちょっとの特急列車に乗りました。

    ワルシャワ中央駅は、地下にホームが並び、線路の上部にコンコースが確保されていました。南北に通り抜けが可能な通路が複数あり、その通路に何か所か窓口がありました。日本の切符売り場の印象とだいぶ違って、ワルシャワ中央駅はミルクスタンドのようなこじんまりとした感じのきっぷ売場がいくつも設置してあり、そんなに混雑はしていなかったです。コンコースからホームへ通じる階段の柱には、出発案内の電光掲示板があるので、切符の購入から列車の乗り場まで迷うことはありませんでした。

    事前の公式サイトからの乗車券購入は30日前から発売となりますが、制約が厳しい分とても安く購入でき、魅力的ですね。購入の際はこちらのサイトが参考になるかと思います。

    http://jiyuugatanookite.com/polandlife/web-reservation-for-polish-train-459.html

    クラクフ中央駅はワルシャワ中央駅とは違ってコンコースが地下になります。すごくにぎやかでいろいろなお店が入っています。切符売り場はちょっと奥まった目立たないところに窓口がずらーって並んでいて、ワルシャワ中央駅とはだいぶ印象が違います。

    あまり参考にならないかもしれませんが…

    お礼

    T.Mさん
    ワルシャワとクラクフの駅構内の様子とポーランド鉄道のサイトを教えていただきありがとうございます。
    皆様のアドバイスにより、具体的な計画作りに不可欠なツールが揃ってきました。

    ヴィルニュスからクラクフの移動を航空機の乗り継ぎ(ワルシャワで)にするか、ワルシャワで列車に乗り換えるかは所要時間と移動の時間帯を比較した上で、同行者と相談して決めたいと思います。

    何年も掛けて積み重ねてきた、欧州各国の列車の体験と駅の取材も旅行の目的の一つですが、バルト三国は列車が不便で実用的でないとのご指摘もいただきましたので、列車はポーランド国内だけになりそうです。
    (by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2017-03-26

    在ラトヴィアの日本大使館のページにこんなのがありました。いつ頃の情報かが問題ですが。
    http://www.lv.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20160315.html

    リトアニア鉄道は貨物をメインに宣伝しているようです https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en

    ロシアが絡む区間、例えばカリーニングラードーヴィリニュスだとhttps://pass.rzd.ru/tickets/public/en?STRUCTURE_ID=704&code1=2400001&checkSeats=1&dt0=10.05.2017&code0=2058000&tfl=3&layer_name=e3-route&st1=VILNIUS+C&st0=KALININGRAD

    旧ソ連圏とポーランドの区間は台車交換が必要なので、モスクワーミンスクーワルシャワーベルリンなどならまだしも、近距離だと自動車系がやはり有利。他もバス。


    お礼

    OE-343さん

    いろいろな資料や鉄道会社のサイトを教えていただきありがとうございます。
    初めての国・地域の地理と歴史の勉強が要りますね。

    鉄道は移動手段ではなく、短距離の乗車体験にも魅力を感じます。
    友人と日程・行程を相談して計画を作りたいと思います。
    (by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-03-26

    yamada423さん、こんにちは。

    既にご自分で検索されているかもしれませんが、バルト3国はバスの利用が便利です。また、ヴィルニュス→ワルシャワは飛行機が便利です。

    ・タリン⇒リガ
    ドイツ鉄道のサイトではでてきません。

    https://www.goeuro.com/lps/bus_tallinn_riga?id=Y29ubmVjdGlvbl9wYWdlLmNvbS5idXMuMzc4MjY4LjM5MDUyNQ==

    で9月28日で検索してみました。
    https://www.goeuro.com/travel-search2/results/388549176/bus

    所要時間4時間弱で16.5ユーロのエコラインのバスがあります。発車時間は、6:30、8:00、9:30、13:00、17:00、19:00、22:00

    ・リガ⇒ヴィリニュス
    https://www.goeuro.com/lps/bus_riga_vilnius?id=Y29ubmVjdGlvbl9wYWdlLmNvOnVrLmJ1cy4zOTA1MjUuMzkwMDUw

    で9月28日で検索してみました。
    バスだとエコラインズなどで4時間、17ユーロ。日に8本程度。
    https://www.goeuro.com/travel-search2/results/388546144/bus

    鉄道だと20時発、Molodechno乗換で、10時半着などというのがでてきますから、窓の景色はほとんど見えないでしょう。

    ・ヴィリニュス⇒ワルシャワ
    とりあえず5月30日でドイツ鉄道のサイトで検索してみました。
    https://goo.gl/qMd6WA
    20:10発9:45着
    23:47発17:59着
    などがでてきますが、前者だと窓の景色は楽しめないでしょうし、後者だと乗換3回で19時間です。やはり航空機の方がいいかもしれません。
    9月28日で検索すると、なぜか20:10発22:46着などがでてきますが、27時間かかっています。

    https://www.goeuro.com/lps/bus_vilnius_warsaw?id=Y29ubmVjdGlvbl9wYWdlLmNvOnVrLmJ1cy4zOTAwNTAuMzk4NTMy

    9月28日で検索してみると、Ecolines で16ユーロがでています。
    11:25発 ⇒ 23:20着
    13:50発 ⇒ 21:50着
    15:15発 ⇒ 23:20着
    22:15発 ⇒ 6:15着
    ユーロラインズだと18.7ユーロで
    14:30発 ⇒ 22:30着
    21:15発 ⇒ 4:15着

    ・ワルシャワ⇒クラクフ
    2時間20分のEICで行けます。ほぼ1時間毎に出発。

    鉄道で時間がかかるルートについては、それを選ぶか、バスにするかの決断が必要でしょうね。

    お礼

    いのうえさん
    詳しく検討していただきありがとうございます。
    未知の世界である東欧・バルト三国の交通事情はやはり想像の範囲を超えているようです。
    鉄道よりもバスのほうが発達しているようで、国情に合った移動手段を選ばないといけませんね。
    この歳になって新しいことを勉強するのも認知症の予防になるかな(笑い)
    バス会社も教えていただきましたので、じっくり検討します。
    ECOLINEや EUROLINE Business Classの料金も1区間2000円程度なら助かります。
    最後(帰国)がワルシャワ発なので、ヴュルニュスからクラクフはポーランド航空国内便(ワルシャワ乗換え)で短時間移動を検討します。
    鉄道はクラクフ〜ワルシャワ間だけになるかもしれません。

    (by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-03-25

    こんにちは。バルト三国はわからないのですが、去年2016年の夏にクラクフからワルシャワまで鉄道を使ったのでその部分だけアドバイスさせて頂きます。夕方の便でしたが満席だったので予約していてよかったです。

    予約は、ポーランド国鉄(PKP)のホームページから予約し、クレジットカードで支払いをしました。確か、予約できるのは出発日の30日前からです。下にアドレスを付けておきます。良い旅を!

    【参考URL】https://www.intercity.pl/en/

    お礼

    harukogyuuさん
    早速のご回答ありがとうございます。
    最終的な計画として列車はクラクフからワルシャワまでになりそうですが、その区間の最新情報をいただき助かります。
    ポーランド国鉄(PKP)のアドレスも教えていただき感謝!です。

    昨年5月29日(日)にプラハ16:49発ウィーン20:51着の列車RJが満員でしたが、事前にチケット(ベルリン〜ウィーン早割り2等39ユーロ¥5070)を買ったので安心して乗れてよかったです。(ベルリン6:42発で、プラハ途中下車5時間観光)

    (by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    harukogyuuさん

    harukogyuuさん

  • 回答日:2017-03-25

    以前、同じようなルートで、ヘルシンキ→タリン→リガ→シャウレイ→ヴィリニュス・カウナス→ワルシャワ→クラクフ……と移動しました。

    私もどちらかと言えば鉄道派ですが、さすがにバルト3国では諦めました。
    タリンからヴィリニュスまではバス、ヴィリニュスからワルシャワは航空便(LOTポーランド)を利用し、ヴィリニュス〜カウナス、ワルシャワ〜クラクフ間のみ鉄道で移動しました。

    すべてを鉄道でと言うのは不可能ではないかも知れませんが、利便性、快適さ、膨大な時間のロスなどを考えれば、現実的ではないと思います

    お礼

    birdieさん
    早速のご回答ありがとうございます。
    同じ地域の体験に基づいたアドバイスはとても参考になります。
    この地域には高速列車がないとのことで、列車主体の移動計画は再検討します。

    みなさんのアドバイスにより検討すると、
    タリン〜リガ〜ヴィリニュスまではバス、ヴィリニュスからクラクフは航空便(LOT)を利用し、クラクフ〜ワルシャワ間のみ鉄道になりそうです。
    その他の都市はこれから友人と相談して選ぶ段階です。
    (by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-03-25

    バルト海三国はバスではどうでしょうか。3時間か4時間ぐらいです。バスは事前に予約できます。地球の歩き方に乗っていると思います。ヴィルニュス(リトアニア)→ワルシャワ(ポーランド)夜行バスでした。これも予約できました。ワルシャワからクラクフは列車でしょう。列車はすぐに手にはいります。でもこの区間では6時間以上でしょうから夜行列車でしょうか。夜行列車は使わなかttのでわかりませんが予約はできると思います。地球の歩き方でわかるでしょう。またはヨーロッパの鉄道の時刻表と予約ができるサイトがありますのでこの卯でしょう。ポーランドの列車はドイツの列車のようでした。

    お礼

    ゲンさん
    早速のご回答ありがとうございます。
    バルト三国には仏独伊西などのような高速列車がなく、長距離移動はバスのほうが便利そうですね。検討します。
    高齢のため夜行は考えていないので、長距離には航空機も検討したいと思います。

    (by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2017-03-25

    阪急のツアーでポーランドのクラクフからワルシャワまで列車に乗りました
    快適でした
    参考にならなくて申し訳ありません

    お礼

    宗さん
    早速のご回答ありがとうございます。
    全行程列車利用を考えていましたが、時間の浪費とのご指摘もいただいたので再検討しようと思います。
    バス、航空機、列車の組み合わせで、最終的には貴殿と同じクラクフからワルシャワまでの列車になるかもしれません。友人との二人旅なので相談します。
    3つの組み合わせはスペインツアーで経験しましたが、確かに快適でした。

    (by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    宗さん

    さん

ポーランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP