旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのイタリア旅行

  • 初めてのイタリア旅行

    • 投稿日:2016-11-19
    • 回答:12

    締切済

    初めてのイタリア旅行で、日程に悩んでいます。
    12/27から1/1までの滞在で、成田、ローマ間の直行便の航空チケットだけ取りました。
    個人旅行の経験はありますが、イタリアは初めてなので、慌ただしい旅行にならないように観光はローマとフィレンツェに絞ろうと思うのですが・・・

    ローマ2泊、フィレンツェ2泊、ローマ1泊 にしようか、
    ローマ3泊、フィレンツェ1泊、ローマ1泊 にしようか悩んでいます。

    27日は夜着で、1/1は昼発です。ローマ、フィレンツェ間は鉄道を予約します。
    荷物の移動も考えて、ゆっくりフィレンツェ2泊にしようかと思っていたんですが、
    そうすると、ローマの完全フリーな日が一日弱(28日と29日の鉄道の時間まで)しかとれないので、少ないかなと・・・。

    フィレンツェは一泊あれば十分観光できるというなら、ローマを増やしたい気もします。
    鉄道の時間次第では、もう少し効率よく動けるような気がするので、似たような日程の経験のある方、御教授お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    黄鹿さん

    黄鹿さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-11-23

    はじめまして。
    フィレンツェとローマでは、他の方も書いているように街並みが大きく異なります。

    フィレンツェはルネサンス時代の街並みが綺麗で、ローマは古代ローマ帝国時代のどっしりとした建物や遺跡が多いです。

    街を形成する時代背景の違いから、どちらに興味を持つかによって滞在日数は決めれば良いと思いますが、個人的にはローマ1泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊をオススメします。

    理由としては時間が余った場合、フィレンツェからピサやシエナに日帰り旅行に行く事も可能なのと、美術館や観光名所をゆっくり見て回るには両都市とも1泊では少ない気がするからです。

    両都市とも決して大きな街ではないので、歩いて見て回るのも楽しいですよ!!

    特にローマの地下鉄や駅は治安が良くないので、近い距離であれば積極的に歩いて移動がオススメです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-22

    いろいろな回答がありますね。

    3年前にイタリアを旅行しました。
    ローマは見所がたくさん・・・というか、多過ぎるので、1週間滞在しました。
    ローマパスを有効利用する目的もあり、取り合えず有名所は全て回りました。
    自称「古代ローマの遺跡オタク」なので、わざわざガイド付きのツアーを予約したり、フォロロマーノの中をブラブラ歩いたりしましたので、まぁ。。。良く歩いた!というのが本音でしょうか。

    旅程ですが、わたくしも今回はローマだけに絞ってみては如何かと思います。

    こう言っては難ですが、相手はイタリアですので・・・
    日本やアメリカみたいに時間キッチリ!という事は期待できません。。。というか、期待する方が間違っている・・・と滞在中に思わされます。

    何を一番見たいか・・・が日程のカギを握っていると思いますよ。
    古代遺跡に興味が無ければ、ローマはそれ程重要ではないかも知れません。
    中世マニアであれば、ローマよりも断然フィレンツェですから、そうなるとウフィツィ美術館やアカデミア、出来ればピッティ宮殿にも行きたいでしょうし、ローマで古代遺跡している暇はありません。

    逆に遺跡がお好きであれば、フィレンツェは次回にして、その代りポンペイ遺跡への1日ツアーに参加してはいかがですか?

    フィレンツェに移動しなくても良ければ、その分時間を有効に使えますから、ショッピングにも時間を割けると思います。
    ローマはとにかく!観光客が多いので、残念な話ではありますが、不味いレストランもかなり。。。あります。特にコロッセオ近辺は最悪です。ご飯所はきちんと調べて行く方が良いです。

    あまり詰め込まないスケジュールが重要です。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2016-11-21

    旅の楽しみは人それぞれ、柄ではありませんが愚見を一つ。愚老ならば此処は、ローマに絞ります。そして徒歩圏内を極めてみましよう。
    なにせ二千年の都市ですから!ガイドブックにはないあなただけの発見があります。
    ローマはせわしなく過ごす都市ではありません。
    そしてフィレンツェは美術、歴史、美食、職人、何よりもお買い物、フィレンツェの空港は買い物客に優しくチェックインカウンター、税関、リファインド窓口がほぼ一箇所にあり、その上小さくて空いています。この次はフィレンツェ、アウトにして計画してみてくださいね。
    只今、パリ旅中来月16日帰国予定です。
    旅の楽しみは計画中が一番、どうぞ良い旅をお楽しみくださいね。
    一人よがりの老人より。

    問題のある投稿を連絡する

    duc teruさん

    duc teruさん

  • 回答日:2016-11-20

    黄鹿さん

    初めまして。

    フィレンツェも 見所が 多く 一概には 言えませんが
    私的には 圧倒的に ローマの方が 奥深いと思います。

    2008年年末年始に 初めて ローマ、フィレンツェに 旅行した時は
    12/30 ローマ夜到着で 1泊。
    12/31〜1/2  フィレンツェ3泊。(フィレンツェ滞在中に シエナに 日帰りしたかったので 3泊にしました)
    1/3 ローマ1泊 
    1/4 帰国。

    サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、ウフィツィ美術館、ピッティ宮、 アカデミア美術館、メディチ家の礼拝堂、ミケランジェロ広場、
    ポンテ・ヴェッキオ、などショッピングも・・・
    というと フィレンツエは 1泊では 無理かと・・・

    私は 時間が足りなくて ヴェッキオ宮殿などは 見学できませんでした。

    ローマでは 予約しておいた バチカン、ボルゲーゼ美術館、
    そして サンタンジェロ、サンピエトロ大聖堂(かなり並びました)等々
    全く時間足りず・・・

    その後 ローマには 何度か 訪れていますが いまだに 行けてない場所が
    沢山あります。

    イタリアへの 旅行の可能性が 今後 おありでしたら ローマは起点に
    なる都市ですので フィレンツェに 数日 滞在されれば・・・ と思います。

    もう 今回だけで 行く予定なし、となれば フィレンツェは 1泊で 
    後は ローマ観光。

    12月31日は 店じまいが ローマもフィレンツェも 早いです。
    お土産などは 早めに購入なさってください、

    ホテルは フィレンツェへの移動を考えると テルミニ駅近くが便利ですね。
    駅を中心にみて 東側や 北側は 治安が悪いです。
    実際 そのあたりに 宿泊したことがあるので そう感じました。

    ベットーヤ ホテル マッシモ ダゼーリョ (Bettoja Hotel Massimo D'Azeglio)
    辺りが 駅からとても近いし 大通りに面していて 安全な 感じでした。

    空港から テルミニ駅へは レオナルドエキスプレスで30分。

    ホテルの近くで イルミネーションを眺めながら イタリア初の夕食・・・
    翌日に フィレンツェ へ。 1泊、もしくは 2泊。

    そして ローマに3泊か 2泊。で 帰国。
     
    ローマのホテルに 大きな荷物は預けたままで フィレンツェに 行かれても
    良いのでは・・・・
     
    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album
    色々ローマ を載せています。

    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album
    フィレンツェ

    古いので 参考にはならないかも です。

    イタリア 楽しんできてくださいね!

    ヴェラnonna

    お礼

    とても詳しい情報で、参考になります。ほぼこの通りの日程にしようか考え中です。短期間の旅行で全部を見るのは、到底無理なので、絞るところは絞り、また来たいと思える旅行にしよう思います。ホテル情報、駅周辺情報、年末は早じまいするなど、詳しい情報ありがとうございました。(by 黄鹿さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-20

    フィレンツェのことはわかりませんが、ローマは フリープランで行って2日未満で、コロッセオ入場からベネチア広場、バチカン博物館とサン・ピエトロ寺院、トレヴィとパンテオン、サンタンジェロ城、ナヴォーナ広場、スペイン広場と見てきました。

    何を見たいか決めて、優先順位をつけていったら決めやすいかと思います。
    私は、コロッセオに入場したかったので、ローマパス48時間をキオスクで買ってそれで優先入場しました。本当は二階建ての観光バスに乗ろうと思っていましたが、結局、地下鉄とバスの移動は効率は良かったと思います。

    スリは 、ポポロ門のところの、フラミニオ駅で母が遭遇し、すられずに済んだものの、容赦なく、電車に乗る時に何人もでひったくって来ます。叫んでなんとか逃れましたが、中学生くらいの5人くらいのツーリスト風なスリには要注意です。

    ざっとイタリアの街並みを見るならば、ベネチアもいいですよ。
    ローマ1泊、ベネチア1泊、フィレンツェ1泊でもそんなに忙しい感じではないと思います。
    各都市、見たいものをまず1つ決めれば行きやすいと思います。

    ローマ
    http://i.4travel.jp/travelogue/show/11041767






    お礼

    スリ情報詳しくありがとうございます。一つに絞るのがなかなか難しいですが、ローマを観光する目安にしたいと思います。ありがとうございました(by 黄鹿さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-19

    3年前の10月に12日間でイタリアを一人旅してきました。
    日程はローマ3、フィレンツェ1、ミラノ2、ベネチア2、ミラノ2、機中1です。
    (ミラノに知人がいたのでミラノ滞在時間が長い)
    フィレンツェは最初予定にはいっていなかったのですが、ウフィッツィ美術館にどうしても行きたくて1泊いれました。
    ピサの斜塔や魅力的なシエナの街、トスカーナのワイナリーには行けてませんが、1泊2日でもかなり十分に回れました。
    イタリア美術が大好きな私にはローマはどうしても1日ではたりなかったので、まるまる2日間つかうために3泊しました。

    なので私もローマ3泊、フィレンツェ1泊、ローマ1泊をおすすめします。

    私のローマ、フィレンツェの主な日程は下記のとおりです。
    1日目 夜8時にフィウミチーノ空港着そのままホテル直行
    2日目 フォロロマーノ、コロッセオ、真実の口など夜はバスでローマの夜景を巡る(おすすめ)
    2日目 ボルゲーゼ美術館→ポポロ広場→サンタ・マリア・デル・ポポロ教会→バチカン美術館→サンピエトロ大聖堂→ナヴァーナ広場→パンテオン
    3日目 AM8:20ローマ発10時前フィレンツェ到着 サンマルコ美術館、アカデミア美術館、ウフィッツィ美術館、パラティーナ美術館
    4日目 ミケランジェロ広場→メディチ家礼拝堂→中央市場→ドゥオーモ→ヴェッキオ宮
    16時にミラノに出発

    1日目にトラブルがあり、本来であればスペイン広場やナヴァーナ広場、パンテオンは1日目に回るはずが2日目にずれこんでます。トレヴィの泉は工事中でした。。。
    特にベルニーニファンでなければボルゲーゼ美術館をやめて教会巡りをお勧めします。
    サンタマリアばかりでごちゃごちゃになりますが、世界超一級の美術品がどこの教会にもどーんと飾ってありますw。

    おまけ
    2016n年は聖年なのでそれ関連のイベントがローマにあるかも!ぜひチェックを。
    フィレンツェを1泊で回るならば高いけどぜひフィレンツェカードを手に入れてください。強烈な力を発揮しますw

    イタリアは本当に素晴らしかったです。ぜひ楽しんでいってきてください!
    日が短いのでとにかく頑張って回ってきてください。

    よかったら旅日記を参考にしてくださいね。

    ローマ
    http://4travel.jp/travelogue/10947323
    http://4travel.jp/travelogue/10948031
    フィレンツェ
    http://4travel.jp/travelogue/10949987
    http://4travel.jp/travelogue/10952070




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10945016

    お礼

    詳しい日程と行程、大変参考になります。フィレンツェ一泊ですごい効率良く廻られてますね。計画がだいぶ立てやすくなります。ありがとうございます(by 黄鹿さん)

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2016-11-19

    黄鹿さん、こんにちは(^^)

    イタリアは見所が沢山有るので、行きたい都市にどのくらの日程にするか迷いますね。
    フィレンツェは行ったことはないのですが、私だったら以下のような日程でしょうか。

    27日 ローマ (テルミニ駅近くのホテルに宿泊)
    28日 朝移動(1時間30分) フィレンツェ (観光、宿泊)
    29日 フィレンツェ(観光・宿泊)
    30日 朝移動(1時間30分) ローマ (観光・宿泊)
    31日 ローマ(観光・宿泊)
    1日 帰国

    石畳の衝撃でスーツケースの車輪が壊れる場合がありますので注意してください。
    ピクアドロというバッグは比較的安くてデザインがいいのでおすすめです。テルミニ駅にもあります。 私は冬のバーゲン時期に買ったせいもありますが、日本だったら9万円のビジネスバッグが3万5千円で買えました。

    バチカンは、法王謁見などで入れない場合が有るのでスケジュールを確認しておくことをお勧めします。

    参考URLの今年2月のローマ旅行記が少しでも参考になると幸いです。

    ローマ、フィレンツェ旅行楽しんでくださいね。

    big香港

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11106495

    お礼

    旅行記の情報ありがとうございます。参考にさせていただきます(by 黄鹿さん)

    問題のある投稿を連絡する

    big香港さん

    big香港さん

  • 回答日:2016-11-19

    黄鹿さん、こんにちは。

    僕も Travelさんの意見に近いですが、
    空港1泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊がいいと思います。ポイントは、
    ・ホテル代がフィレンツェの方が安いように思うし、治安も良い。
    ・ローマはスリが多すぎるので、できるだけ1日で観光し、それとは別にバチカン美術館とサンピエトロ寺院に行く。
    ・買い物はフィレンツェの方が楽しめると思います。
    ・食べ物はフィレンツェの方が美味しいし安い。ローマのパスタは日本人には塩辛いし堅いと思います。
    ・ピサやシエナなどへの日帰り観光もフィレンツェだと便利。

    27日、テルミニ駅の近くのホテルは高い割には古いですから、空港のヒルトンとかの方が好きです。歩いても行けますが、シャトルもあるかな?

    28日、朝8時台の列車でテルミニまでは1等になりますが、それからフィレンツェS.M.N.に1時間半で移動(2等で充分)、お昼前から観光。ウフィツィ美術館は予約しないと1時間以上並びます。
    http://www.amoitalia.com/museo/

    アカデミア美術館はそこまでは混みませんが、予約できるならした方がいいですね。
    http://www.amoitalia.com/museo/accademia.html

    その翌日はピサに日帰りでもいいかと思います。斜塔に登るなら、事前に予約した方がいいですね。
    http://www.amoitalia.com/pisa/booking_pisatower.html

    ローマに帰ってきて、バチカン美術館は予約した方がいいです。しないと1〜2時間くらいは並びます。
    http://www.amoitalia.com/roma/vatican_reserve.html

    カルバッジョがお好きなら、ボルゲーゼ美術館もお勧めです。
    http://www.amoitalia.com/museo/borghese.html

    とにかくローマはスリが多いので、下手をすると悪い思い出しか残らなくなります。公共の面前でポケットに手をつっこんでくるくらい、日本の常識では考えられないような行動をします。
    ご注意ください。

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。やはり他の情報通りスリは多いですか・・・気をつけたいと思います。美術館の詳しい情報ありがとうございます。予約できるところは全部して効率良く回りたいと思います(by 黄鹿さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-11-19

    悩ましいですね。
    どこにポイントを置くかによって変わってきます。

    ローマは、定番のコロッセオ、スペイン広場、トレヴィの泉、真実の口など、誰もが知っている歴史的な場所が沢山あります。
    スペイン広場前の通りはブランド街になっているため、例えば、トレヴィの泉を見ながらジェラートを食べ、スペイン広場に寄ってからお買い物…というのもできます。
    ※ローマに行かれたら、個人的にはバチカンもお勧めですが、入るのに時間が掛かりすぎるため、待ち時間がもったいないかも・・・。

    一方、フィレンチェはキレイなお洒落な街です。
    ミケランジェロ広場からの眺めはサイコーです。
    ドゥオーモやウッフィツィ美術館は一見の価値がありますし、ヴェッキオ橋も観光地となっています。

    どちらも捨てがたいですが、移動時間や飛行機の時間を考えると、私であれば、
    ・ローマ3泊、フィレンツェ1泊、ローマ1泊
    を選択します。

    是非、楽しいイタリア旅行になりますように!!

    ※フィレンツェの駅ですが、街の反対側に出ると、とても寂しい場所です。

    お礼

    そうです。どちらも捨てがたいから困りますよね。経験者のご意見、とても参考になります。ありがとうございました(by 黄鹿さん)

    問題のある投稿を連絡する

    pierruさん

    pierruさん

  • 回答日:2016-11-19

    黄鹿さま、はじめまして。

    イタリアが好きで何回か出かけています。ローマとフィレンツェは雰囲気が違うので、見比べるのも楽しいかと思います。自分は1週間連泊して街中歩き回り、日中歩き疲れたらホテルに戻って休憩したあと、まだ街へ・・・ということを繰り返し、とても満足できました。フロントのおじさんとかに「ああ、昼寝に帰ってきたのか・・・」なんて言われたり・・・

    初めてのイタリアで慌ただしい旅行にならないようにしたいという思いがあるようですが・・・全日程7日間で2都市は結構慌ただしいことになるのかなと思います。どちらかの都市のみに絞ることは無理でしょうか?

    年末なので、お店の営業なども通常とは異なるかと思いますが、それでも2都市訪れるなら2泊ずつしたいなあと思いますよね。自分なら以下のようなプランを考えるかなと思います。

    27日 ローマ(泊まるだけ)
    28日 朝、移動 フィレンツェ(観光・泊)
    29日 フィレンツェ(観光・泊)
    30日 朝、移動 ローマ(観光・泊)
    31日 ローマ(観光・泊)
    1日  帰国

    寒いかもしれません。念のため

    お礼

    日程を詳しく書いていただきありがとうございます。経験者の話はとても参考になります。(by 黄鹿さん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2016-11-19

    他の町(ベネチア、ヴェローナ、サンジミニャーノ、シエナ等)と、勧め出したらきりがないのですが、短期の日程で、あわただしくならないように2都市だけに絞るというのも一つの考え方だと思います。

    そういう趣旨でしたら、フィレンツェの方に多くの日数を割くことを個人的にはおすすめします。

    ローマよりもフィレンツェの方が圧倒的に居心地良くのんびり出来る町です。

    お礼

    調べれば調べるほど、魅力のある都市です。やはり二泊してのんびりするのも
    手ですね。参考になりました。ありがとうございます(by 黄鹿さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-11-19

    ロ−マ1泊、フィレンツェ1泊、ローマ3泊のプランではいかがですか。

    12/27は空港着夜と言う事でテルミニ駅近くのホテルに宿泊されて翌日の12/28の朝8時台の列車でフィレンツエに移動、10時過ぎから翌日の夕方までフィレンツエをたっぷり観光します。
    12/29〜12/31はローマ泊で2日間たっぷりロ−マを観光します。

    テルミニ〜フィレンツエは列車移動がたったの1時間32分なので便利ですね。

    お礼

    なるほど。後半3泊の方が、最後の日慌ただしくなくていいかもしれませんね。
    あとは、12/31と 1/1がどの程度観光や買い物ができるかになってきますが・・。

    参考にします。ありがとうございました。(by 黄鹿さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP