旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルトかミュンヘンか?

  • フランクフルトかミュンヘンか?

    • 投稿日:2016-11-03
    • 回答:16

    締切済

    来年のGWにドイツに2泊する予定です。
    ドイツは初めてです。
    そこで、お聞きしたいのはミュンヘンかフランクフルトかで迷っています。
    もちろん、観光もしたい・お買い物もしたいって感じです。
    両方に行かれた方、ミュンヘンはこういうところ・フランクフルトはこういうところって簡単に教えていただけませんか?
    そして、お勧めは?
    私は、50代女性です。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きららさん

    きららさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2016-11-10

    こんにちは。
    皆さんおっしゃってるとおり、総合的にはミュンヘンに軍配が上がると思います。

    以下は、独断と偏見に満ちた、個人的な考察です:
    ・ゲートウェイ的要素    FRA: 優/ MUC: 可
    ・空港アクセス        FRA: 優/ MUC: 可
    ・その地の観光的要素   FRA: 貧/ MUC: 優
    ・街の快適度         FRA: 可/ MUC: 優
    ・ドイツ的度          FRA: 貧/ MUC: 優
    ・周辺観光の基地的要素 FRA: 良/ MUC: 良
    ・食事の名物         FRA: 可/ MUC: 良
    ・周辺を含めた地ビール  FRA: 良/ MUC: 優
    ・周辺を含めた地ワイン  FRA: 優/ MUC: 貧
    ・買い物            FRA: 可/ MUC: 良
    ・英語通じる度        FRA: 優/ MUC: 良
    ・クリスマスマーケット   FRA: 優/ MUC: 優

    私は美味しいワインがないと困るのですが、たまには南ドイツの上面発酵ビールも良いですね。炭火で焼いたサバと一緒に。

    いずれにせよ、良いご旅行を!

    お礼

    骨ヅルさま
    おはようございます。
    分かりやすいご回答を有難うございました。
    FRAは空港的にはいいけど、観光やドイツ的な要素はやはりミュンヘンですね。
    参考になりました。
    有難うございました。
    (by きららさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2016-11-04

    こんにちは
    >両方に行かれた方、ミュンヘンはこういうところ・フランクフルトはこういうところって簡単に教えていただけませんか?
    そして、お勧めは?

    フランクフルトは出張で行っただけですが、あえて観光した所といえばゲーテハウス(ゲーテ博物館)とレーマー広場ぐらいです。ライン下り、ハイデルベルグやケルン大聖堂の拠点にはなります。ドイツ銀行を始め高層ビルが林立する経済の中心都市です。

    「ミュンヘンはこういうところ」は文章よりも写真のほうがわかりやすいので、下記をご覧ください。ミュンヘンから日帰りできるノイシュヴァンシュタイン城とローテンブルグも含めた旅行記のリンクを掲載しています。ミュンヘンは2泊の中身の濃い1日半の観光でした。(シニア男一人旅)
    http://4travel.jp/travelogue/10617323

    ドイツ2泊の前後のルートによっては1日しか観光できないかも知れませんね。
    ミュンヘンが日本から空路で到着した都市の場合、3泊(観光2日)しないと十分に見られないと思います。

    お奨めはミュンヘンです。
    5月1日の日の出、日没時刻は5:55,20:27

      yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-11-03

    フランクフルトより断然ミュンヘンです。フランクフルトには思いのほか観光する場所はありません。あくまでもドイツ旅行の拠点と認識した方がよいと思います。それに比較してミュンヘンには新市庁舎、レジデンス、ニンフェンブルクをはじめ観光すべきポイントがたくさんありますし、一般的ににイメージするドイツの風情がミュンヘンにはあります。ショッピングも問題ありません。ミュンヘンを強くお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    かつどんさん

    かつどんさん

  • 回答日:2016-11-03

    もちろんミュンヘンです。
    フランクフルトはルフトハンザのハブ空港で乗り継ぎ時に宿泊してケルンやマインツを観光すると言うのはありですが敢えて宿泊するスポットではないような気がします。
    ミュンヘンはビ−ル良し、お買い物良し、観光良しです。
    ノイシュバンシュタイン城もミュンヘンからなら個人でもミュンヘン発の日帰りツア−でも行けます。
    2泊では余り時間もないですがオーストリアのザルッブルクも列車で簡単にアクセス可能です。
    GWの頃は日中も長く1日たっぷり楽しめますね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-11-03

    100人に聞けば99人がミュンヘンと答えるでしょう。私もそうです。
    ただしドイツに2泊だけと言うことなので、どこからどのような交通手段で移動するのかも重要です。航空便なら圧倒的にフランクフルトが便利でしょうが、鉄道なら出発地によって全く違います。
    簡単に言ってしまえばフランクフルトは基本的にビジネス都市。ミュンヘンはビジネス+観光都市ですが、どちらも2泊する間その都市に居続けるほどではありません。
    フランクフルトならライン川観光やハイデルベルク。
    ミュンヘンならロマンティック街道やノイシュバンシュタイン城。
    周辺の観光にどこを組み合わせるかですね。
    来年のGWまではたっぷり時間があるので大いに悩んでください。どこへ行こうかと悩むのが旅行の最大の楽しみですから。

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2016-11-03

    きららさま、はじめまして。

    ドイツへは何回か行きましたが、この2都市での比較であれば、自分だったらミュンヘンがいいなと思います。直近では2年前のクリスマスにミュンヘンに約1週間行きました。

    フランクフルトへはかなり前に行きましたが、市内より近郊の観光地・・・マインツやライン川、ちょっと遠くでケルン大聖堂など・・・市内よりそちらのほうが楽しかった印象が強いです。

    ミュンヘンは、教会や美術館、博物館ほか市内に結構見るところがあり、近郊には、負の遺産である強制収容所跡などもあります。ショッピングや食事なども楽しむことを考えると、2日間だともの足りないと感じられるかもしれません。

    5月のドイツ、ぜひ楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2016-11-03

    フランクフルトは、飛行機の乗り継ぎの町、小さいでず
    ミュンヘンは、古い大きな町、どちらかといえば、勿論、ミュンヘンです。
    ロマンチック街道の街でも有ります。

    問題のある投稿を連絡する

    hiro72さん

    hiro72さん

  • 回答日:2016-11-03

    フランクフルト在住、ミュンヘンにも行ったことがあります。
    観光スポットの多さで言えば断然ミュンヘンをお勧めします。
    有名な教会がいくつかあるしレジデンツも見応えがあります。
    ご興味があればダッハウ強制収容所も電車で行ける距離です。
    天気が良ければマルクトで朝食を食べるのも気持ちがいいです。
    フランクフルトはビジネス街なので趣に欠けるし、有名なものといえばユーロタワーくらい。
    ただし市内には見所が少ないですが、ライン川クルーズをするならフランクフルトがオススメです。
    フランクフルト中央駅から急行で約1時間のリューデスハイムから乗船して、川沿いの古城を見ながらクルージングし
    ザンクトゴアール、ボッパルト、またはコブレンツで降りて少し観光して、電車で戻って来れば日帰りできます。

    問題のある投稿を連絡する

    katzeさん

    katzeさん

  • 回答日:2016-11-03

    フランクフルトは金融の町で何もありません。展示会のある時はホテルが満室なので、半年前から予約を。それはミュンヘンも同じ。でミュンヘンにいくこと。答え一発です。

    問題のある投稿を連絡する

    takoさん

    takoさん

  • 回答日:2016-11-03

    ドイツには仕事でもプライベートでも行く機会が多いですが、観光でいかれるなら間違いなくまずはミュンヘンに行くことをお勧めします。どのようなルートでドイツ入出するのかにもよると思いますが、フランクフルトは観光地があまりないので、近隣でマインツ、リューデスハイム方面に行くかハイデルベルクに行くか、フランクフルト中央駅前は特に治安が悪いので行く場合はお気をつけ下さい。夜はタクシーで危険エリアは回避です。
    ミュンヘンは街中にもお店はいっぱいあるのでお買い物は楽しめますし、他の皆様も書いているように美術館や観光地も多々あり、ノイシュバンシュタイン城など訪問するシュヴァンガウ地方へのツアーもとても素敵だと思います。日曜はお店が閉まっているのでショッピング行くなら日曜以外に(^_^;)
    また、その時期はシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)の食べれるベストシーズンなので是非ドイツに行くならお食事も楽しんでらして下さいね♪

    問題のある投稿を連絡する

    Rilfeeさん

    Rilfeeさん

  • 回答日:2016-11-03

    昨年夏、フランクフルト3泊、ミュンヘンに3泊してきました。フランクフルトは会議や国際見本市などが開かれるビジネスの拠点で、ルフトハンザのハブ空港になっており、航空機のアクセスがとても良いところです。ハイデルブルク城は日帰りでいってきました。フランフルト市内は、観光やお買い物にはどちらというとあまり適していません。一方、ミュンヘンはドイツバイエルン州の州都で、観光あり、ビジネスあり、お買い物ありで、見るべきところがいろいろあります。どちらかというと、ミュンヘンをお勧めします。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11043735

    問題のある投稿を連絡する

    ポエムさん

    ポエムさん

  • 回答日:2016-11-03

    きららさん
    初めまして、こんにちは。

    2者択一という事ですので、個人的な好みで結論から申し上げれば、好ましいのはミュンヘンです。

    フランクフルトはドイツの誇る国際金融・経済の中心であり、2泊の観光・買い物程度という事であれば、コンパクトの観光には適しているでしょう。
    市内の観光は主にレーマー広場と旧市庁舎、大聖堂、ゲーテハウス、ザクセンハウゼンでリンゴ酒を飲むとかです。
    美術にご興味あれば、レーマー広場から対岸の博物館通りにあるシュテーデル美術館はお勧めです。
    ≪Staedelsches Kunstinstitutシュテーデル美術館≫
    この美術館はフランクフルトの銀行家、シュテーデルの寄付によって設立されたものです。中世から現代美術まで、独、仏、伊、蘭などの絵画を広範囲に収集した美術館で、“カンパニアのゲーテ”“地理学者・フェルメール”“理想的な婦人像・ボッティチェリ”“洪水・エルスハイマー”等々、見所多いですよ。

    ミュンヘンはドイツ・バイエルンの州都であり、いわゆる好ましいドイツ的なものが詰まっています。

    市内観光ではフラウエン教会、新市庁舎・・・仕掛け時計、レジデンス(宝物館)、アルテとノイエピナコテーク(新旧)美術館、そしてニンフェンブルグ宮殿、Hofbraeuhausホーフブロイハウスでドイツビールとバイエルン音楽が楽しめます。

    時間があれば、ミュンヘンから電車で凡そ一時間の距離にあるキーム湖にあるHerrenchiemseeヘレンキームゼー宮殿も楽しみの一つです。
    ルードヴィッヒ2世が建設した山間のノイシュヴァンシュタイン城が第一、第二がリンダ―ホーフ城、キーム湖上の島に築かれた第三の城がヘレンキームゼー宮殿といったものです。

    更に言えば、バイエルン国王ルードヴィッヒ2世終焉の地(Bergベルク)であり、オーストリア皇妃エリザベート・・・愛称 “シシー”が子供時代を過ごしたPossenhofenポッセンホーフェンの城があり、エリザベート皇妃が好んで度々長期滞在したGolfhotel Kaiserin Elisabethゴルフホテル・カイザリンエリザベートが残るStarnbergerseeシュタルンベルガー湖畔(ミュンヘンから30km)でしょうか。

    では、楽しいドイツのご旅行を!

    jijidaruma

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2016-11-03

    こんにちは。
    私はどちらにも3度行っています。
    ミュンヘンはビアホールが多く、ラーツケラーの料理も美味しいしベームクーヘンの本店やダルマイヤーの本店など有名なお店も多いです。
     街全体がなんとなく華やかで、人も陽気な感じがします。
    ただミュンヘン駅周辺は、不審者がうろついています。

    フランクフルトはツァイル通りのデパート、特のマイ・ツァイルの地下にはスーパーもあり、トイレも各階にあってこの通りでほとんどの買い物が済むという便利さがあり、レーマ旧市街のレーマー広場はとてもきれいです。
    ただ去年から歩いて、不審者がとても多くなりました。人込みではスリもこの町は多いです。

    私のお勧めはどちらもですが、しいて言えばミュンヘンをお勧めします。
    私も50代です。

    どちらも人込みでは特にスリに気を付けてください。
    また、ゴミ箱の隣に立ったまま何かをするのはやめた方がいいです。

    ゴミ箱の清掃をしているふりをしてあなたのスキを狙っている人が近づいてきます。これはフランクフルトのツァイル通りで去年に経験しました。

    フランクフルトは去年の冬から不審者がとても多くなったというのが実感です。

    【参考URL】http://4travel.jp/ ラルフナーバでホテルの写真と口コミを書いています。

    お礼

    ライフナーバさま

    ご回答有難うございました。
    ドイツは治安がいいものと思っていましたが、不審者・スリが多くなったのですね。
    おっしゃるとおり、ゴミ箱の横でするのは気をつけます。

    有難うございました。(by きららさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-03

    去年ドイツに旅行にいってフランクフルトから入国して、ミュンヘンから出国しました。
    ミュンヘンの方が観光するとこが多くて観光の街って感じでした。その分ホテルも高かったですけど。
    フランクフルトの街自体はそんなに観光するとこはなかったです。それでも僕はフランクフルトが初めてのヨーロッパの街で建物がきれいで感動しましたけど(笑) フランクフルトはフランクフルトから一時間くらいでケルンに行けるんでケルン大聖堂見に行って感動しました(^-^)

    お礼

    ゆうやさま

    おはようございます。
    ご回答を有難うございました。

    私は、ミュンヘンに宿泊しようと思っていますがケルン大聖堂も捨てがたいですね。参考にさせていただきます。

    有難うございました。(by きららさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうやさん

    ゆうやさん

  • 回答日:2016-11-03

    フランクフルトは、金融・経済の中心ですが、観光の見どころはあまりないと思います。ミュンヘンとどちらかと聞かれたら、何の迷いもなくミュンヘンでなないでしょうか。

    2泊だったら、1日はミュンヘンから日帰りで、ノイシュヴァンシュタイン城とヴィースの巡礼教会へ。あとは、ミュンヘンの市内で、レジデンツと美術館巡りプラス街歩きで時間切れではないでしょうか。

    ご参考になれば幸いです。では、よいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tokyo_ojisan/album

    お礼

    旅熊kokazさま

    おはようございます。
    ご回答を有難うございます。

    旅熊kokazさんの旅行記も拝見しました。
    参考になりました。

    有難うございました。(by きららさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2016-11-03

    きららさん、こんにちは。

    ミュンヘンは市街地では、マリエン広場、市庁舎、その時計台あたりがまず観光する場所です。
    https://www.travelbook.co.jp/topic/726

    周辺では、ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会がお勧めですが、1日かかります。電車とバスを駆使するので、面倒だという場合はツアーでしょうね。
    http://www.veltra.com/jp/europe/germany/munich/a/131740

    あとは時間がないでしょうが、ローテンブルクですね。電車で2時間半から3時間かかり、2−3回乗り換えますから、少し不便ですね。早朝からローテンブルクを訪れて、午後に帰ってきてからミュンヘンの市街地を観光するのがいいかもしれませんね。
    https://goo.gl/6LVxfS

    フランクフルトの方は、レーマー広場と旧市庁舎、大聖堂、ゲーテハウスなどですね。
    https://www.travelbook.co.jp/topic/458

    周辺では、マインツのグーテンベルク博物館、ヴィースバーデンの温泉、ヴュルツブルクの世界遺産あたりでしょうか。
    https://www.travelbook.co.jp/topic/3939

    これらだけで比較すると、ミュンヘンでしょうね。

    お礼

    いのうえさま

    早々のご回答を有難うございました。
    また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

    観光地のご紹介、またそれぞれに添付して頂いてましたので分かりやすかったです。

    やはり、ミュンヘンに宿泊することに決めました。
    有難うございました。(by きららさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP