旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

12月のノイシュヴァンシュタイン城

  • 12月のノイシュヴァンシュタイン城

    • 投稿日:2010-10-17
    • 回答:12

    締切済

    12月頭にノイシュヴァンシュタイン城に行く予定です。
    標高が高いようですが、どのような服装がいいでしょうか?
    (雪は積もっていますか?)

    また、ツアー以外で行かれたことのある方、
    ルート33がお勧めと聞きましたが、冬季も通れるのでしょうか?
    (65歳の母も一緒です。)

    なにか情報があれば、教えて頂ければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keropigさん

    keropigさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2010-11-30

    あなたと同じような質問をされた方が何人かいて、ミュンヘン在住の友達にも聞きましたが、お天気ばかりは、昨日晴れてても、明日は雨になるかもしれないし、何とも言えないって言っていました。
    ただ、雪だと思っていても、12月は雨が降ることも多いそうです。
    基本的には、ミュンヘン市内からのツアーに参加するのが一番簡単で便利だと言っていました。初めて通る道を65歳のお母さんを連れていくのは、大変ですよ。
    気温は、これも基本的には、10度以下だと思えば間違いないですが、出発直前に調べるしかないですね。
    僕個人的には、どうしてこの寒い時期に行かれるのだろうって、不思議でなりません。
    確かに、雪化粧をしたノイシュバンシュタイン城も綺麗ですが、僕は、ベストシーズンはほかにあると思いますよ。
    どうぞ、気を付けてお出かけください。
    何かお尋ねがありましたら、メールを送ってください。
    ヨギベアでした。

    お礼

    ヨギベアさん、ご丁寧にありがとうございます。
    とうとう明日の出発になりました。

    どうして12月か、それは、クリスマスマーケットが
    目的だからなんです。
    ドイツに行くからには、あの有名な城もと欲張っていますが、
    皆さんのご意見を総合すると、
    お天気が悪ければ、無理をせずに断念したほうがよさそうですね。

    無事に行くことができましたら、ご報告させていただきます。(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2010-11-13

    keropigさん、お早うございます。

    2年前の1月後半に行きました。
    気温は低く寒かったですが、天気が良かったのでとても美しかったです。
    40分位かけて歩いて登りました。お城に着いたときは、ぽかぽかしてきました。私は、当時59歳、お母様もハイキング程度が楽しめるのであれば、ゆっくりと登るのもいいと思います。

    馬車は、友人が犬2匹を連れてきていたので、最初から乗るつもりはなかったのですが、混んでいるという程でもなかったように記憶しています。
    アルプスが近いので、12月だとかなり寒いのは覚悟した方が良さそうですね。
    風が出て吹雪いたりすると、相当寒くなりそうですので、寒さ対策は絶対必要だと思います。特に、スキー用みたいにしっかり防寒できる手袋、帽子
    、耳あて、マスク、靴はスニーカーでなくトレッキングシューズが望ましいと思います。(私は、スニーカーで行き、泥んこになりました。笑)

    その時の写真、ブログのマイフォトに載せていますので、よかったら覗いてみて下さい。

    【参考URL】http://sankan-jsn.cocolog-nifty.com/

    お礼

    お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。

    とうとうあさってです。
    皆さんの情報で、イメージはつかめました。ありがとうございます。
    あとは、晴れることを祈るのみです。

    寒冷地出身なので、寒さには強いと思っているのですが、
    40分登るのは、厳しそう。
    でも、がんばったらさらに感動するでしょうね。
    sankanさんのように、雪の白鳥城が見られますように!(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sankanさん

    sankanさん

  • 回答日:2010-11-08

    シャトルバス情報は、現地に行ってみなければわからない状況ですが
    チケットセンターや地元のホテルに電話で尋ねる事は可能です。

    午後から雪が降って突然運休、また逆に気温が上がったため午後から運行というケースもあります。
    天候に左右されるため予想出来ませんが、12月初頭に雪が降ったり気温が下がると、春までは運休となることがほとんどです。
    12月?2月末まではシャトルバス、並びにマリエン橋経由の歩道は無し!と計画されて下さい。

    ノイシュヴァンシュタイン城の雪景色は素晴らしいです。
    無理なくゆっくりのスケジュールを組まれて、お楽しみ下さい。

    ミュンヒェン市観光局公認ガイド
    マリア

    お礼

    マリアさん、ありがとうございます。
    歩く覚悟で行ってきます!!(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mariaさん

    Mariaさん

  • 回答日:2010-11-08

    グリュース ゴット!Keropigさん。

    10月3週目に寒波に襲われた南ドイツ、アルプスの山はきれいに雪化粧されました。 ノイシュヴァンシュタイン城へのシャトルバスも10日間ほど運休となりましたがその後、11月とは思えぬ小春日和?が続いてシャトルバス
    運転再開しています!
    ただ雪が降ったり路面凍結になると即、運休となりますので、正直12月は
    シャトルバスは無し!と考えた方が無難です。

    シャトルバス運休の時点でマリエン橋への歩道は閉鎖。
    麓のホーエンシュヴァンガウからお城への道は1本しかありませんので、迷う心配はないでしょう。
    冬季、階段や砂利敷きの横道は通行止の表示が出ています。
    徒歩での上りは約30?40分。馬車は冬季でも出ていますがかなり行列が出来ている事があるので、早めの準備が必要です。
    (上り 6、00 下り 3、00ユーロ)

    服装については皆さんからの情報の通り、天候に左右されます。
    また個人差もあると思われますのが、冬のヨーロッパは寒波が訪れるとかなり冷え込みますので、防寒準備はしっかりされて下さいね。

    ミュンヒェン市公認ガイド
    マリア

    お礼

    マリアさん
    最新の情報をありがとうございます。

    シャトルバスが運休だと、マリエン橋への歩道も閉鎖なんですね。
    その日の運行状況は、ミュンヘン市内で情報が得られるんでしょうか?(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mariaさん

    Mariaさん

  • 回答日:2010-11-08

    グリュース ゴット!Keropigさん。

    10月3週目に寒波に襲われた南ドイツ、アルプスの山はきれいに雪化粧されました。 ノイシュヴァンシュタイン城へのシャトルバスも10日間ほど運休となりましたがその後、11月とは思えぬ小春日和?が続いてシャトルバス
    運転再開しています!
    ただ雪が降ったり路面凍結になると即、運休となりますので、正直12月は
    シャトルバスは無し!と考えた方が無難です。

    シャトルバス運休の時点でマリエン橋への歩道は閉鎖。
    麓のホーエンシュヴァンガウからお城への道は1本しかありませんので、迷う心配はないでしょう。冬季、階段や砂利敷きの横道は通行止の表示が出ています。
    徒歩での上りは約30?40分。馬車は冬季でも出ていますがかなり行列が出来ている事があるので、早めの準備が必要です。
    (上り 6、00 下り 3、00ユーロ)

    服装については皆さんからの情報の通り、天候に左右されます。
    また個人差もあると思われますのが、冬のヨーロッパは寒波が訪れるとかなり冷え込みますので、防寒準備はしっかりされて下さいね。

    ミュンヒェン市公認ガイド
    マリア

    問題のある投稿を連絡する

    Mariaさん

    Mariaさん

  • 回答日:2010-10-18

    >ケーブルカーは初耳です。

    すみません。ケーブルカーではなく、ローブウェーでした。
    m(_ _)m

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-18

    ホーエンシュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城の敷地)の地図はこちらです。
    http://www.hohenschwangau.de/322.0.html

    ルート33とは、おそらくその地図の上の方にケーブルカーが描かれていますが、ケーブルカー乗り場辺りの住所がTegelbergstrasse 33と検索で、出てきますので、そこまでの路のことではないでしょうか。冬季も営業しているみたいです。(9?17時)城のチケットセンターで確認なさるといいと思います。
    http://www.tegelbergbahn.de/tegelbergbahn.html

    お礼

    ムーミン ママさん、
    新情報ありがとうございます!!
    ケーブルカーは初耳です。
    冬はスキー場みたいですね。

    住所も調べていただいて、ありがとうございます。
    もっとよく調べてみます。(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-18

    keropigさん、はじめまして。

    私は、去年の12月5日にツアーですが、ノイシュバンシュタイン城に行きました。去年は、暖冬だったらしく、私が行った時は雪は降ってなかったのですが、前日に降ったであろう雪が除雪された道を登っていきました。
    結構、勾配がきつく、途中で休憩しながらのぼりました。靴とGパンはドロドロになりました。
    私が行ったのは昼からでしたが、馬車はかなりの行列で、断念しました。
    私が行った日は、マフラーも手袋もいらない程度でしたが、1週間ほど後に行った知人の話では、吹雪で、中庭で入城を待っている間、かなり寒かったらしいです。中綿入りのパンツに、ダウンの長いコートを着てても、カイロが必要だったらしいです。お母様もご一緒とのこと、防寒対策は、万全を期された方がよいかと思います。

    実は、今年の12月の頭に、もう一度ツアーですが、私もノイシュバンシュタイン行きます!今年は、トレッキングシューズ(防水)を購入して、また歩きで頑張ります。
    同じ日に、すれ違うことがあるかもですね!

    あ、遅い時間に行かれますと、帰りの下りは馬車が終わってしまい、かなり暗い道を下ることになります。外灯がない山道なので、お母様のことを考えると、午前中をおすすめします。

    よいご旅行を!

    お礼

    ガブリエラさん、ありがとうございます。

    防寒着と、カイロと、防水の靴ですね。
    ツアーのペースにはついていけないと思うので、午前中に行って、ゆっくり下ってみたいと思います。
    雪景色のお城が見られるかな。

    日本人にすれ違ったら、もしかして情報を下さった方かも、
    って思いながら歩くのも楽しみです。

    カブリエラさんもよいご旅行を。(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-18

    はじめまして。

    昨年の8月に私と子ども二人でノイシュバンシュタイン城に行ってきました。
    ホテルでもらったルートの地図があるのでこちらに添付して載せようと思ったらできないので、旅行記の一番後ろに付け加えておきました。
    ただし、それがルート33かどうかはわかりませんが、よろしかったら「ミュンヘン滞在記  ガルミッシュパルテンキルヒェン?ノイシュバンシュタイン城編」をご覧ください。

    http://4travel.jp/traveler/mikamaho/album/10364903/

    夏の旅行なのであまり参考にはならないと思いますが。

    たぶん、ホーエンシュバンガウからの徒歩ルートは、私たちが登ったホテルミュラー脇の道を逆に下るのだと思います。
    そこからノイシュバンシュタイン城へはミュラー脇から道路を渡り、バス停まで行かないで、地図で見ると中央の馬車ルートへ行って登るのではないかと思います。

    橋下の川付近に降りている人も多く見かけましたが、そのルートはわかりません。

    馬車ルートは人も馬も通る舗装道路ですが、地図一番上のルートは完全な人のみの登山道のようです。

    ミュンヘン在住の弟たちは既にダウンジャケットを着込む日もあるようです。
    お気をつけて、楽しいご旅行になさって下さい。

    お礼

    みーまーさん、
    のせて頂いた地図で、位置関係を把握できました。
    ありがとうございます。

    ルートが33個もあるようにはみえないので、
    ルート3の間違えですかね。
    いずれにせよ、ホーエンシュバンガウへは、またのぼることになるんですね。

    当日の体調とお天気次第でチャレンジしたいと思います。(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みーまーさん

    みーまーさん

  • 回答日:2010-10-18

    keropigさん、お早う御座居ます。
    近鉄バッファローズと申します。

    12月頭のフュッセンは、東京や大阪の真冬よりも寒くなります。
    ミュンヘンあたりでも、最低気温は氷点下になり、
    日によっては最高気温も氷点下になります。
    フュッセンはミュンヘンよりも標高が高いので、
    スキー場程度の装備が必要だと思います。
    雪が積もっているかどうかは、年によって異なります。
    私は2005年3月に行きましたが、その時は積もっていました。
    ドイツも雪がよく降る年と全然降らない年があります。
    なので、今からどちらかというのは分かりません。
    直前に天気予報で調べるしかないと思います。
    ただ、例え雪が降っても観光客が歩くようなところは
    きちんと除雪がしてあるはずです。私が行ったときはそうでした。
    できれば水が染み込みにくい靴を履いて行くに超したことはないですが、
    それよりも防寒対策が重要だと思います。

    あと、ルート33というのを調べてみましたが、
    どこのルートのことなのか全然分かりませんでした。
    国道やアウトバーンにも33というのは近辺を走っていません。
    シュヴァンガウの麓のバス停から城までの道のことなのでしょうか?
    冬季でも道は閉鎖にならないと思いますが、
    馬車やバスは積雪や路面凍結によって運休になるようです。
    足許が悪いと御母堂が城まで行くのは大変かも知れません。
    麓から城まで徒歩で行くルートは二本ありますが、
    どちらも30分程度かかると参考URLに書いてあります。
    バスが動いていれば、マリエン橋の方へ行かれた方が
    ノイシュヴァンシュタイン城の良い景色が御覧になれます。
    橋まではバスがありますが橋から城までは
    約600mの山道を徒歩で行く必要があります。
    馬車で別ルートから行っても、300mの山道を歩く必要があるので、
    折角ですから景色の良いところを御覧になることをお勧めします。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://www.hohenschwangau.de/324.0.html

    お礼

    近鉄バッファローズさん、
    ご丁寧にありがとうございます。

    長野出身なので、寒さは許容範囲内みたい。
    橋の付近の道も、舗装・除雪されているということで
    前日、当日降らなければ、大丈夫そうですね。

    皆さんのおっしゃる通り、登りは無理そうなので、バスが運休しないことを祈ります。(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-18

    keropigさん、はじめまして☆

    私は今年の4月にノイシュヴァンシュタイン城に行きました。
    フュッセン・ミュンヘンも行きました。
    私が行ったのは4月なので、ルート33について書きますね。

    といっても、私もルート33はわかりません。
    私の持ってるガイドブック3冊、どれにも載っていません。
    が、おそらく「お勧め」というのであれば、キャッスルへの山道だと思います。
    他に、マリエン橋から見えた「急流」みたいなのを歩いている人もいましたが、登山客だと思います。

    キャッスルは、けっこうな山の中にあります。
    お母様もご一緒とのことですが、時間と体力に余裕がなければ、登りだけでもバスか馬車などを使うことをお勧めします。

    マリエン橋からの眺めは全貌が写真に撮れて、最高です。
    バスはマリエン橋のすぐ近くまで行きますが、馬車はもっとずっと下で、馬車停(?)からキャッスルだけでもかなり登ります。
    キャッスルからマリエン橋へも登ります。
    みなさん、ふうふう言いながら登ってました。

    一番高いのがマリエン橋、その下の散策路を下ってキャッスル、少し下がって売店(休憩所)、もっと下がって馬車の停留所です。
    私は何も知らずに、たまたまそのルートで行ったので、山登りもせずに散策路を楽しめました。
    私のお勧めはこのルートです。

    そのあたり、旅行記に写真とルートの説明などを書いておりますので、よかったら参考にしてみてください。
    私は降りるのもけっこう大変だったので、馬車停から馬車に乗っちゃいました。
    それでもけっこう歩いたし、下まで自力で下山したら時間もかかったんじゃないかなと思いました。

    バスは毎時、ジャストに出発するようです(オフピーク時)
    私は1時間待つのが嫌だったので、そのままバスに飛び乗りました。
    なので、地図があるかどうかはわかりません。
    観光案内所はあります。

    フュッセンもいいところですよ!
    バスは、フユッセンからは始発ですが、帰りは他の場所を通ってきたバスなので人も乗っているし、時間通りには来ませんでした。
    そのへんも、旅行記に書いてあります。

    ルート33についての回答になってないかもしれませんが、よいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/junko1119jp/album/10477705/

    お礼

    キャラメルさん、ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。
    橋とお城と停留所の位置関係がわかって、助かりました。
    お勧めの順番で行ってみます。

    ルート33は、ノイシュヴァンシュタイン城から、
    マリエンヌ橋の下の滝が見える場所を通って、
    ホーエンシュガンガウ城に出るらしいのですが、
    メインのルートでも大変そうなので、母には無理そうですね。

    景色にしろ、寒さにしろ、お天気が運命のカギか。(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-18

    普通、12月の上旬に雪が降ってもたいしたことはないのですが、雪が無くても、凍結や朝晩の冷え込みは厳しいです。標高は700?800mくらいだと思います。 
    城の案内所から城までは、勾配のある舗装された山道を20?30分登ります。脚に自信の無い方は、案内所前から馬車が出ていますのでそれをご利用なさるのがいいと思います。

    服装ですが、靴底の滑りにくい物をお勧めします。町の中でも石畳は雨でぬれていても滑ります。その時期に北海道や長野の山に出かけるような服装が良いと思います。すでに、ドイツの中部でも朝晩は冷え込み、ストーブを入れています。

    ノイシュヴァンシュタイン城のある所はシュヴァンガウと言って、もう一つの城、シュヴァンガウ城とマリエン橋、ホテル、レストラン、みやげ物店などあり、テーマパークになっています。 
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    城までの行き方は、
    ○ミュンヘンに泊まって、朝1番に列車でフュッセンまで、そこからバスでシュヴァンガウへ。 夕方ミュンヘンに戻る。
    ○フュッセンやシュヴァンガウのホテル泊
    があります。


     

    【参考URL】http://www.hohenschwangau.de/ticketcenter0.0.html

    お礼

    さっそくありがとうございます。
    実家が長野の山なので、実家に帰る感じの服装で想像がつきました。

    ミュンヘンから電車で日帰りの予定でしたが、ムーミン ママさんのサイトを拝見して、ほかにも見所がたくさんあり、1泊するのもいいなぁと思い始めています。

    お城の周りに散策路?みたいなものがあり、そのルート33がいいらしいと聞いたのですが、検索してみても、周辺地図とか、散策路が出てこなくて。
    現地に行けば、観光案内所で地図がもらえるんでしょうかね?(by keropigさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP