旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

☆急ぎです!☆ガルーダインドネシア航空のリコンファームについて

  • ☆急ぎです!☆ガルーダインドネシア航空のリコンファームについて

    • 投稿日:2016-09-23
    • 回答:12

    締切済

    ☆大至急!!☆

    明日の午前便で関空からバリ島へ旅行予定です。
    今更の質問で大変お恥ずかしい限りなのですが…。

    ガルーダインドネシア航空は出発72時間前までにリコンファームが必要とのこと!!
    今まで2度、ガルーダ利用でバリ島へ旅行していますが 一度もリコンファームの手続きをしたことがありません。(普通に搭乗できました)
    今回旅行予約したのは「旅工房」のツアーなのですが、担当の方と何度かやり取りした中でも「リコンファームしてください」の話はなかったです。
    送られてきた日程表やeチケットなどにも特に記載はありません。

    予約の際に旅工房から「航空会社にお客様の連絡先とメールアドレスを伝えなければいけない」(搭乗に関する緊急連絡などあった場合のため)ということと、「もし航空会社から連絡があった際に連絡がつかなかったとしても、勝手にキャンセルになることなどはありません」ということは言われています。

    今更になってしまうのですが…

    今からでもガルーダに連絡を入れるべきなのでしょうか?
    それとも、ツアー会社の方で手続きは完了していると考えて大丈夫なのでしょうか?


    旅行会社のツアーでバリに行かれた方など、是非回答をよろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    にんにんさん

    にんにんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-09-24

    フライトのリコンファメ―ション
     最近は、リコンファメ―ションが必要な地域、航空会社がなくなったかと思っていたのですが、まだ、あるのですかね。「リコンファメーション」が「必要です」というとしたら、その源は、もちろん、航空会社か、地域の航空会社の集まりかと思います。ただ、実際にそれを伝えるのは、「発券代理店」じゃないかと思うのですが、その点が、ご質問の内容では、はっきりしていないように思えます。「リコンファメーションの用語」も含めてです。
     国際線航空会社の予約って、約11ケ月前から開始しますから、実際の席数を限度として予約を取っているかというと、実際は、そうでもなくて、過去の搭乗実績データを利用して、予約管理を行っていると思います。出発の1ケ月ほど前になると、予約管理を厳しくし、予約の限度を実際の席数に抑えるようにしている筈です。実際の席数を超えて、オーバーブッキングしてしまった状態を解消するために、出発ゲートで予約を変更して他の便に乗り換えてくれる旅客ボランティアを募るアナウンスを、米国の空港で聞いたことがたびたびあります。私は、そうしたアナウンスがあると、原則、変更にチャレンジしてきた方です。変更に伴ういろいろな好条件がつくからです。
     「リコンファメーション」は、旅客の搭乗意志確認行為です。おおよそ72時間前までに旅客に搭乗意志を表示してもらい、出発便に搭乗する旅客を確認する行為です。本当に実際の席数より、多く予約が推移している場合、リコンファーメーションをしないと、「搭乗意志確認がとれない旅客」となり、「搭乗意志が確認できてない旅客」の扱いとなり、不利益を受ける可能性があります。
     リコンファメーションを航空会社が求めていても、実際、オーバーブッキングの状態になければ、実際に不利益を受けることはないと思います。ですから、過去の実績は、原則、関係ありません。オーバーブッキングしていたかどうかは、旅客からはわからないと思うからです。ご利用予定の航空会社の日本語公式サイトにアクセスしてみましたが、ちらっと見た限りでは、リコンファメーションの文字が見当たりませんでした。どこかに表示されているのでしょうかね。
     もし、「接続便あるいは折り返し便との間が72時間以上空いている場合は、72時間以上まえに、リコンファメーションが必要」と航空会社がいう場合は、その航空会社に電話して「リコンファメーション」をすることがお勧めです。がらすきだったかもしれない過去の搭乗時の経験から、「問題ない」ということはできません。電話する先は、現地の航空会社の予約窓口です。
     また、予約の時は、必ず、「連絡がつく電話」か「メールアドレス」を航空会社に伝えておくことがお勧めです。旅は、「快適に旅できてナンボ」の世界ですから、外地で思わぬトラブルに巻き込まれる素地は排除しておくことがお勧めです。飛行機は、遅延、欠航だけではなく、早発することもありますから、そうした連絡を旅行中にも受けられるようにしておくことがお勧めです。
    どの航空会社も「そうだ」とは言えませんが、2年ほど前に日本の大雪で折り返し便がシンガポールに来なくなり、帰国便のフライトが欠航することが決まったとき、航空会社から「欠航」のメールがあり、「何番に電話を」という連絡を受けました。このとき、国番号がない、800番台の番号から電話番号が始まっていたので、「国際無料電話だな」と判断し、電話したら日本につながり(日本の航空会社を利用していました)、日本語ですべての会話ができ、電話代を含め、一切の費用がかかることなく、他の便に搭乗することができました。航空券は、格安航空券で、予約変更ができない航空券でしたが、欠航が航空会社理由であったため、問題なく対応してもらえました。今の時期でいうと、雪により欠航ではなくて、台風原因ですかね。
    海外で外国系の航空会社の予約窓口に電話をかけ、リコンファメーションするのは、難しい、と思われる場合は、該当の航空会社の日本の窓口に電話をかけ、「リコンファメーションの必要性を言われたが、本当かと確認し」、本当なら「海外でのリコンファメーションの仕方」を確認して、出発されることをお勧めします。日本で、今、すべての旅程のリコンファメーションできませんか、という質問もしてみる価値はありますね。あるいは、公式サイトで「予約確認」の方法で、「スマホかPCでコンファメ―ションする方法ありますか」という方法も場合により確認してみる価値がありますね。航空会社が正式には要請していないことで、予約のトラブルを防ぐためだけの配慮だとしたら、「リコンファメーション」に該当しないと思います。また、旅行中の連絡先を航空会社に伝えるだけのことであれば、これは、リコンファメーションに該当しないと思います。
    該当の航空会社は、24時間オンラインチェックインができますから、海外でもホテルのビジネスセンターなどで、事前に、オンラインチェックインをしておくことも、出発前に出発予定時刻変更などを知る手立てになります。搭乗券を印刷できなくても、「空港で、チェックイン済、搭乗券の印刷は未」と言えば、問題ないはずです。

    良い旅を。

    お礼

    回答頂きありがとうございました。
    お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

    色々と細かく、わかりやすく説明していただいてありがとうございました。
    結果的に、今回もリコンファメーションの必要はありませんでした。
    ただ、帰国便のWEBチェックインを事前に済ませたのにも関わらず、座席が指定した席と全く違う席になっているトラブル?がありましたが…。

    >旅は、「快適に旅できてナンボ」の世界

    本当にその通りですよね。
    今後の旅の際も、肝に銘じたいと思います。
    本当にありがとうございました!(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2016-09-24

    こんばんは。

    ガルーダインドネシア航空 大阪支店 06-6635-3222(予約・発券課)

    ここに電話すればすぐに解決しただけの事です。

    もう分かったでしょうけどリコンファームの必要はありませんよ。

    お礼

    回答頂きありがとうございました。
    お礼の返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    わざわざ電話番号まで教えて頂いて、本当に感謝です!
    結果的に リコンファームの必要は今回もなかったです。
    多くの方の迅速な回答、本当にありがとうございました。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    vw1965さん

    vw1965さん

  • 回答日:2016-09-24

    にんにんさん、こんにちは。

    ツアーだったら普通は必要ないと思いますが、個人手配の場合も考慮して、念のためにするのがいいと思います。電話をするのもお金がかかる?と思われるかもしれないので、次のガルーダのサイトでリコンファームします!と書いて出すのはどうでしょうか?
    https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/contact/index.page?

    出発便と帰国便が遅れることを想定して、両方の記載をして、滞在先のホテル名と電話番号まで書いておけば、何かがあった時に連絡してくれると思います。

    特に必要はないですが、あくまでも念のためだと思えば、どうということはないと思います。

    お礼

    こんにちは
    回答頂きありがとうございます。
    URLまで貼って頂き、感謝です。
    ツアーでは恐らく必要ないとのことで、とりあえず少し安心しています。
    少しでも空港に早く着くように行って、確認したいと思います!(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-09-23

    こんにちは。

    旅行代理店で販売されているものなら、基本的にリコンファームはいらないと思います。

    もし、必要なら代理店の方からするか、またはお客様がやったか確認の連絡ややって下さいという案内など来るはずです。

    連絡先を聞かれるのは、遅延や欠航などのお知らせがあれば、確実にいち早く伝えるためだけなので、リコンファームとは関係ありません。

    もし、ご心配なら、どの航空会社でもそうですが、もうeチケットをお持ちのようなので、GAのHPでチェックインのページを開いて、チェックインしてしまえば問題ないですよ。
    eチケットに予約番号が書いてあるはずですので、それを入れればいいだけです。

    それも心配なら、予約確認で確認すれば大丈夫です。


    お気をつけてお出かけ下さい。

    お礼

    回答頂きありがとうございます
    旅行会社からはリコンファームについては一切話がなかったので、私も何も考えていませんでした…。
    基本、大丈夫だということで少し安心しました。

    eチケットの予約番号でチェックインしようと思ったのですが、なぜか予約番号を入力して「次へ」をクリックしても 次のページに飛ばず…。
    そこでよけいに不安になってしまったのもあります(涙)
    (予約確認に関しても、入力してみましたがなぜかエラーになってしまうのです)

    ひとまず、明日は早めに空港に到着するようにしたいと思います。
    ありがとうございました!(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-09-23

    https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/special-offers/booking/reservation/reconfirmation.page?

    こちらに記載があります。

    という事ですが、99.99%問題なく乗れます。
    15年ほど前は、帰国時は割とシビアでした。今は大丈夫です。

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    ほぼ問題なく乗れる、とのことで安心しました。
    なるべく早めにチェックインするようにして、帰国便に関しても確認したいと思います。
    ありがとうございました!(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakurasakuさん

    sakurasakuさん

  • 回答日:2016-09-23

    昨今、E?チケットが普及してから、
    「リコンファーム」を必要とする会社はホトンドありません。

    そもそも

    >ガルーダインドネシア航空は出発72時間前までにリコンファームが必要とのこと!!

    という情報はドコからのものなのですか?

    ツアーだろうが、エアオンだろうが、
    旅行会社は手配、予約するだけなので、
    詳細事項はあまり把握してません。

    フライトに乗れない可能性もある重要事項ですから、
    Webなどで質問せずに、航空会社になぜ直接質問しないのでしょう?
    「フライト番号」を伝えれば、すぐに回答くれると思いますよ。


    今月DPS利用しましたが、空港使用料が200,000rpに値上げされてます。
    (現地払いの航空券も多い)
    またDPSはカウンターへ行く前のセキュリティで、
    プリントアウトされた行程表などが必要です。
    ご注意を。

    おんたいむバリ
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    「72時間前までに?」については、さきほど色々とリコンファームについて調べている際に いろんな方のブログなどで目にしました。
    何せ、出発が明日に迫っているので 慌ててしまい、それが最近の情報なのかも確認しきれてない部分がありますし、私が勘違いして捉えてしまったのかもしれません。
    申し訳ないです。

    おっしゃる通り、航空会社に問い合わせが一番確実なのですが「英語」ということで尻込みしてしまったのと、電話がつながるのに時間がかかるような書き込みも目にしたので こちらで質問させていただいた次第です。。。

    セキュリティで行程表が必要なのですね!
    良い情報をありがとうございました!(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2016-09-23

    3年前と今年、ガルーダを利用してバリに行きました。両方とも旅行会社のツアーです。
    どちらもリコンファームが必要と言われませんでしたし、リコンファーム無しでトラブルにもなっておりません。
    また、性分のため旅行会社やガルーダのwebサイトは穴が開くほど読みましたが、該当する記述を目にした記憶がありません。
    まったく心配無いとは思いますが、気になるならガルーダに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

    お礼

    回答頂きありがとうございます
    今年ガルーダを利用されたとのことで、最近の情報を聞けてありがたいです。
    ご指摘されたように、ガルーダに問い合わせるのが一番早いのですが
    私が見た(浅い)情報では、問い合わせは「英語」とのことで 自信がなく、
    こちらで質問させていただきました・・・。
    (電話がとても繋がりにくいとの情報もあり。。。)
    ひとまず皆さんの「大丈夫」との回答に少し安心しました。
    ありがとうございました!(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jirotaroさん

    jirotaroさん

  • 回答日:2016-09-23

    にんにんさん

    見逃していました。eチケットありましたね。
    私は、Webチェックインしました。
    心配ですよね。

    お礼

    わざわざ再投稿ありがとうございます。

    はい、eチケットは手元にあります。
    こちらで皆さんに「大丈夫」と回答頂いて安心しています。
    ありがとうございます。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-23

    リコンファームは必要は無いと思います。
    そもそも出発72時間前の意味は、現地デンパサール出発72時間前の事です。
    心配でしたら、関空でチェックインする際に尋ねるか現地の予約センターに連絡してみてはいかがでしょうか?基本的に予約が落とされることはありませんのでご心配なく!
    現地の連絡先を登録しておけば、フライトの変更があった際に連絡が入ることもあります。
    楽しんできてください。

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    リコンファームは必要ないのですね!
    念のため、アドバイス頂いた通り 関空か迎えの旅行会社スタッフに確認してみようと思います。
    ありがとうございました!(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mondeさん

    mondeさん

  • 回答日:2016-09-23

    いわゆる 団体旅行ですか? その場合は 旅行会社が代行するので
    個人では不要です。

     

    お礼

    回答頂きありがとうございました。
    ツアーは、団体ツアーではなく、個人ツアー(という表現で合っているのでしょうか)です。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-09-23

    >>ガルーダインドネシア航空は出発72時間前までにリコンファームが必要とのこと!!

    情報の発信源は誰でしょうか。


    >>今回旅行予約したのは「旅工房」のツアー

    空港で出迎えるスタッフか、ホテルでご相談なさり、必要であればなさってもらうのが賢明ではないでしょうか。


    お礼

    回答頂きありがとうございます!
    「72時間前までに?」については、旅行会社から言われたわけではなく、さきほど色々とリコンファームについて調べている際に いろんな方のブログなどで目にしたもので…。
    何せ、出発が明日に迫っているので 慌ててしまい、それが最近の情報なのか
    私が勘違いして捉えてしまったのかもしれません。。。
    申し訳ないです。

    とりあえず、到着した際は出迎えの方に確認してみます。
    ありがとうございました。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuriba39さん

    kuriba39さん

  • 回答日:2016-09-23

    にんにんさん

    こんにちは
    Webチェックインすればリコンファームは必要ありませんが、ツアーだとeチケットありませんか?
    Webチェックインで転送されたメールのPDFをスマホで見せれば、当日OKでした。

    お礼

    こんにちは
    早速の回答、ありがとうございます!

    eチケットは旅行会社から送られてきました。
    当日でOKとのことで、少し安心しました。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP