旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアアジア運休のよる返金について

  • エアアジア運休のよる返金について

    • 投稿日:2019-02-19
    • 回答:7

    締切済

    2019年1月14日をもってエアアジアの成田・デンパサール間の直行便が運休になりました。
    私は昨年中に2019年5月のバリ島旅行のチケットを購入、クレジット引落も済んでいました。
    エアアジアからは運休のお知らせも来ず、ネットで運休を知り唖然としました。
    運休になってしまったのだから返金しかないと思い、エアアジアのサイトから返金の手続きをしました。
    一度返金手続きをした時に予約番号の「I」を「T」と打ち間違えたようで「予約番号が見当たらないのでもう一度正しい予約番号で返金手続きをするように」との返信がありました。
    もう一度正しい予約番号で返金手続きをしましたが2週間以上経つ現在、何の返信もありません。
    今回のエアアジアバリ島直行便の運休についての口コミが全く見当たらずとても不安になっています。
    エアアジアは手続きが大変遅いという口コミを見ていますので時間はかかるかなとあきらめてはいますが、きちんと返金してくれるのだろうか、そちらの方が心配です。電話をする事も考えましたが、もう少し待った方がよいでしょうか?
    同じ様な経験をされた方アドバイスをお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆきめさん

    ゆきめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-02-28

    自分も同じく、今年のGWに成田〜バリ島のエアアジアのチケットを昨年の6月に予約していた者です。
    昨年11月の真夜中2時頃に、突然、SNSでフライトがキャンセルされる旨のメールが届きました。

    その後、エアアジアのHPから何度も返金処理のメールをしましたが、調査してから回答するとの定型メールが届くだけで、一向に返金処理はなされない状況で現在に至っています。

    昨日(2月27日)コールセンターに電話して照会しましたら、昨年の11月14日に既に返金処理はして、クレジットカードに入金しているので、カード会社に確認して欲しい、とのオペレーターから回答がありました。
    その後、カード会社に確認しましたが、当然、その日に入金はなされていません。

    当初、コールセンターの女性担当者は、バリ線の照会は窓口は日本ではなくインドネシアだから直接そちらに連絡してくれたの話でしたので、何でジャパンデスクがあるのにインドネシアに連絡しないとダメなんだと訴えたところ、取り敢えず、こちらの言い分を聞いてくれ、返金されたどうか担当者に繋いで回答するとのことでしたが、今日のところまだ回答はありません。
    当に『安物買いの銭失い』状態ですが、これ以上、エアアジアが返金処理しないのであれば、クレジットカード会社にチャージバックの手続きを依頼するつもりです。

    お礼

    アランチュール 様

    同じ状況の方のご返答心強く思いました。私も返金フォームからの返答がなくコールセンターに電話をしてみました。1月29日に返金処理になっているという返事でした。エアアジアは返金に1〜2か月かかると聞いていたので、返金処理されているのだから後は返金されるのを待てば良いと安心したのですが、気を付けなければならないのですね。とりあえず2か月待って再度電話で確認してみようと思っています。クレジット会社のチャージバックという方法があるんですね。
    もしも、そのような状況になったら私も利用してみようと思います。
    有益な情報を頂き感謝しています。ありがとうございました。(by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-22

    運休、遅延に対する対応
     交通機関、特に航空機は、いろいろな理由で、予約した便が取消になったり、運航休止したり、スケジュールを変更したり、同じ航空会社の他の便への変更になったり、遅延したりします。
     大事なことは、つぎのような点です。
    予約時―予約時には、かならず、あなたが受信できるメールアドレスを旅客データのページに登録します。さらに、国番号―市内番号(頭の零を除きます)−あなたの電話番号、旅券の情報を必ず入力します。旅券データもです。
     もし、あなたのメールがoutlook, Hotmail, gmailなどのウェブメールであれば、スマホ以外にアクセスできるパソコンでも受信できるように設定しておきます。
    こうしておくと、スマホで誤って消してしまっても、地球上のどこのパソコンからも同じメールにアクセスできるはずだからです。
    トラブル時―次に、あなたの理由によらない、前出のトラブルに遭遇したときは、航空会社からあなたのメールアドレスに連絡が来るまで、待つ、という忍耐が必要です。もし、電話をかけるとしたら、日本の予約窓口を探し、そこに電話をして、航空会社による旅程の変更にどう対応してくれるのか、教えてもらいたいと伝えるのが良いと思います。
     航空会社理由による前出の問題があったときは、旅客データとして入力したメールアドレスに必ず連絡がきます。その前に、あなたが予約を取り消したり、変更したりすると、多分、それは、あなたの理由による取消、変更になり、航空会社は、多分、あなたを救済対象から外すでしょう。
     日本航空、全日本空輸、デルタ、ユナイテッド、アメリカン、中国国際航空、キャセイパパシフィック、シンガポール、フィンランド航空、英国航空、その他どの航空会社でも、私が、対応を求める前に航空会社からメールが来、代替便とか、その際の延長ホテルの手配とかの提示がありました。これらは、LCCではありませんが、LCCでも同じで、まず、航空会社の対応を見極めるのが先と思います。航空会社理由のときは、アップグレードとか、お見舞金とか、もし、提示されたらもらう位の気持ちが良いと覆います。
     去年、パラオに旅行しましたが、デルタは、直行便のサービスをやめたため、デルタの代わりにユナイテッドの便を確保し、提示してくれました。直行便ではありませんでしたが、「これでよいか?」との確認つきの変更案内でした。もちろん、私の費用負担はありませんでした。
     私は、旅客の旅券データとか、メールアドレスを登録できないルートからの航空券は、決して買いません。今回は、そうしたルートでの航空券購入ではないと想定しています。
    この話が役に立つのは、次回の旅行からでしょうかね。
    参考までに

    お礼

    アーサー 様

    丁寧なご返答ありがとうございます。
    痺れを切らして再度返金フォームから返金依頼をしてしまいました。
    受け付けたとか何とか返信が来れば安心なんですが。
    手続きが出来ていなくて返金されないという最悪な状況になることを恐れています。やはり頑張って電話してみます。(by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2019-02-22

    返金ではないのですが、去年の台風で関空閉鎖にあいました。タイからエアアジアだったのですが 海外にいたので電話出来ず…
    サイト情報もメールもありませんでした。


    テルミクラブ倒産にあい、旅行会社は嫌だと直予約したのですが この時は代理店経由だったら 連絡あっただろうと …
    直予約も良し悪しですね

    でも破格セールあるので 私は嫌ではありません??

    この台風閉鎖のエアアジア対応とシンガポール航空の対応の差 書いてますので よろしければ見てください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11454603

    お礼

    cocovanil 様

    ご回答ありがとうございます。
    旅行代理店で申し込むか、航空会社直にするか悩むところですね。
    エアアジアには返金フォームから手続しただけで返答がないので、電話をかけようと思っているのですが、日本語が通じるかと思うとついつい躊躇してしまいます。なんとか頑張って連絡を取らなければ。
    今回の旅行はエアトリからキャセイ航空を予約しました。経由便ですが仕方ないです。(by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocovanilaさん

    cocovanilaさん

  • 回答日:2019-02-19

    エアアジアXの成田線撤退時の発表の際には
    以下の方法で対応するとの発表がありました。

    XTの予約者に対しては、メールなどで運休の連絡を実施しているところで、
    運休前への便や、バンコク・クアラルンプール経由便への変更、
    エアアジアグループで利用できるクレジットへの変更、
    全額払い戻しのいずれかの方法で対応

    私の友人は1/14以前に連絡ををし、マレーシア経由の別な便に振り替えてもらったとのことです
    日程が早い順から対応しているという話もでており、5月ですと後回しにされている可能性はあります

    予約者に対し、連絡もないのはひどいですね。。
    成田空港の空港利用料の支払いが滞っているとの記事もでており
    少々不安になりますよね(このことと運休は関係ないとのことらしいですが)

    ただ友人もやりとりのレスポンスは悪かったとのことです

    念のためですが、今回のご予約は直接エアアジアXのHPで取られたのでしょうか?
    代理店等を経由していますと、直接ではたいおういただけないので
    予約した代理店に連絡を取ったほうがいいかと思います。

    早く返金されるといいですね。。

    お礼

    NORIDER 様

    お返事ありがとうございます。
    チケットはエアアジア直接で取りました。
    もし代理店経由なら時間がかかっても日本語で交渉できるのにと後悔しています。往路エコノミー、帰路フラットという変則的な取り方だったのでエアアジア直になりました。
    昨年5月にはこの方法で快適にバリ島往復が出来たので、まさかこのような状況になるとは思ってもみませんでした。
    5月のチケットなので後回しにされているのではと私も思ったのですが、やはり受付されているかどうかだけは何とか確認したいと思っています。
    (by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NORIDERさん

    NORIDERさん

  • 回答日:2019-02-19

    運休ではなくエアアジアの時間変更により滞在時間がマイナスになる!という事態があり
    キャンセルしたことがあります。
    その際はメールでは対応が遅かったので、チャットでやり取りをしました。
    チャットもあまり長いやり取りだと突然終了になります。。
    返金ではなく、キャッシュ何とかという(すみません、名前を忘れました)次回購入で使用できるかたちでした。

    お礼

    mimi 様

    お返事ありがとうございます。
    チャットも利用してみようかと思ったのですが、英語対応でしたので諦めてしまいました。電話をしてみようと思っているのですが、これも英語対応のみだったらどうしようと悩んでいる最中です。(by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

  • 回答日:2019-02-19

    クレームや返金に関しては、待つという選択肢は無いと思います。今回は航空会社に責がある様なので尚更です。電話でも何でも良いですが、連絡して確認をされた方がよろしいかと思います。

    お礼

    monde 様

    早速のご返事ありがとうございます。電話はなかなか繋がらないうえその間の電話料金も発生すると聞き躊躇していましたが、やはり頑張って電話してみます。(by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mondeさん

    mondeさん

  • 回答日:2019-02-19

    2017年のバリで噴火があった際にエアアジアのキャンセル対応をしました。そのような混乱の中でもエアアジアのウェブからキャンセル・返金手続きができたので、大丈夫だと思いますよ。
    口頭だと間違える可能性もあるので、テキストでやりとりするようにしています。クレジットカードで引き落としされていても、チャージバック(同じ金額が戻ってきて、他の買い物とかと相殺)されると思います。

    お礼

    ひろしっくす 様

    早速のご返事ありがとうございます。一度目の返金メールが予約番号間違えとはいえエアアジアに届いていることで、たぶん大丈夫かなと思っているのですが。エアアジアに返金の意向が届いているのかだけでも確認してみようと思っています。(by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP