旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

帰りが桃園国際空港の場合の過ごし方・行き方

  • 帰りが桃園国際空港の場合の過ごし方・行き方

    • 投稿日:2015-04-05
    • 回答:11

    締切済

    こんにちは。
    今回個人手配(送迎無し)で台北に行きます。
    いつもは往復共に松山空港だったのですが、今回は復路が桃園国際空港になりました。
    ホテルの最寄駅は中山國小駅で日曜日にチャイナエア16:10発の予定です。
    お勧めの交通手段(料金共)・出発時間・併せて最終日の過ごし方などありましたらアドバイスをお願い致します。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tさん

    tさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-04-10

     高鐵の桃園駅利用を書かれている方もいるので、追加です。チャイナエアは高鐵駅のバスのりばへ行く途中にチェックインカウンターが有りました。荷物を預けて手ぶらでバス移動できたと思います。移動のバスも悠遊カードを利用できるので現金の必要はありませんでした。(2年前)
     ただ、現在もあるかは不明。あったらチェックインしてください。それとバス利用ならば以下で片道のバス無料券を申請すればいただけるようです。

    http://www.china-airlines.co.jp/campaign/tpe_busticket_all/

    旅行記は参考url の左メニュー23番に記載しています。

    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/~hit-o/page1.html

    お礼

    HIT-O様

    こんにちは。
    アドバイスを頂き有難う御座います。
    お礼が遅れてしまいすみません。

    チャイナエアのバス券は対象外みたいでした。
    観光局のWEBもウェルカムキャンペーンも終了で残念。

    旅行記伺いますね。(by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIT-Oさん

    HIT-Oさん

  • 回答日:2015-04-06

    皆さん、バスの便についてアドバイスをしてらっしゃるので私は別の方法を。 台湾滞在中は高雄、台南などへ高鉄(新幹線)でお出かけになりますか?  滞在中観光が台北市内中心でしたら土産話に高鉄(新幹線)を試してみるのはいかがでしょう。 中山國小駅から台北駅へ行き、地下の高鉄駅から15分毎くらいに出ています。  2つめの桃園駅で降りますが停まらない列車もありますので御注意ください。 台北駅から桃園駅まで15分くらい、150元(自由席)だったと思います。 桃園駅からは10分毎くらいに桃園空港行きバス(緑色のバスです)が出ていますので利用出来ます。 料金35元、所要15分くらいでしょうか。 台北市内からのバスよりも多少高く付きますが、新幹線に乗ることをエンターテイメントと捉えればリーズナブルでは?

    お礼

    K様

    こんにちは。
    アドバイスを頂き有難う御座います。
    お礼が遅れてしまいすみません。

    高鉄プランも面白そうですね。
    皆様から頂いたアドバイスを参考に、出発まで色々プランを練って楽しい旅行を満喫して来ますね。
    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2015-04-06

    チャイナの日本便は第二ターミナル発着です。
    間違えてバスを第一ターミナルで降りると
    第二への移動には30分ほどかかりますのでご注意を。
    また日本・中国からの乗客増などにより、出国手続きは
    慢性的に混雑しています。
    更にチャイナの場合は、搭乗ゲートが出国審査場から
    かなり離れたAブロックになることがありますから
    この点でも時間に余裕を持った行動が必要でしょう。

    午前中に効率良く観光するには
    ホテルを早めにチェックアウトした後
    ?ホテルに荷物を預ける
    ?台北駅に荷物を預ける(コインロッカーor手荷物取扱所)
    どちらかの選択が必要だと思います。

    ?の場合は、空港まで高鐵(台湾新幹線)+シャトルバス
    を利用する選択も可能で、渋滞の心配がありませんから
    時間計算がし易いメリットがあります。
    ■657便/台北駅13:00→桃園駅13:21
     661便/台北駅13:36→桃園駅13:55
     175元(自由席165元)
    ■統聯客運705線バス・10-15分毎運行・30元

    チャイナはWEBチェックインを済ませておき
    自動チェックイン機で搭乗券を発券すると
    搭乗手続きの行列に並ぶ時間を節約できます。
    (預け手荷物がある場合も、空いている
     専用窓口で預けることができます)

    お礼

    kyon2 and ku-様

    こんにちは。
    アドバイスを頂き有難う御座います。
    お礼が遅れてしまいすみません。

    ターミナルやWEBチェックインを細かいアドバイス助かります。
    うっかりやってしましそうなので気を付けます。
    出発するまでに、皆様から頂いたアドバイスを参考に充分計画を練ろうと思います。
    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-06


    満員で乗車できないことはないか?

    とのご質問でしたので、経験上のことでお答えします。

    今まで各バス会社のいろいろな路線で途中のバス停から桃園空港に向かいましたが、満員で乗車できなかったことはありません。
    ご紹介した1841番の場合でも、民権中山のバス停や、酒泉重慶のバス停から日曜日の昼頃乗車したこともありますが、充分空席がありました。
    ただ、経験上の話ですので、それが偶々のことかも知れませんし、そうでなくても突発的にバスが混むことはあるかもしれません。

    個人的なことを申しますと、桃園空港(第二ターミナル)地下のフードコートで昼食を食べ、出国検査後に「小南門」の豆花や「糖朝」のスイーツを食べるのが楽しみで、かなり早目に空港に向かうことにしています。ですから、満員で乗れなくて次のバスになっても焦ることがないので、気にしたことがありませんでした。

    バスを見落とすかも知れないという心配は、中山国小の場合は少ないかと思います。バス専用レーンなのですべてのバスが目の前を通りますし、電光掲示板で路線ごとのバス接近情報を見ることもできます。(スーツケースを持って立っていると、空港路線の運転手さんは大抵気にしてくれますので、手を挙げて合図してください。)
    バス停は林森北路と民権東路の交差点にありますので、ご滞在中に通りがかりにでも、一度下見してみるといいかもしれません。

    ただ、私の場合、大有バスだけは復路ではなるべく乗車しないことにしています。
    それは、東線に途中のバス停で乗ろうとしたら、バスが来なかったことがあったからです。
    事情を知っている人に尋ねたら、運転手が高架道路を下りずにバス停を飛ばすことがある、ということだったようです。この場合は満員だったから通過した、ということかも知れません。(もっともそんなことは一度だけで、懲りずに同じバス停から乗ったこともありますが。)
    大有バスを避けるもう一つの理由は、台北市内もグルグル回るので、高速道路に上がるまでにかなり時間がかかるからです。その上南カンの町も通っていくので、西線に台北駅から乗ると90分程度かかることが普通だからです。(参考URLは大有バス西線のページです)

    なお、台北駅からの国光バスは、時々乗客が多くて長蛇の列になっていて、次のバスになったり、二人連れだと隣の席に座れないこともあります。皆様もおっしゃっているように、頻繁に出ているので焦る必要はありませんが、少し早目に行くことをお勧めします。

    【参考URL】http://www.airbus.com.tw/index.php/route/airport-bus/1961

    お礼

    あくしょんしーん様

    こんにちは。
    再度アドバイスを頂き有難う御座います。
    お礼が遅れてしまいすみません。

    帰りはバスにしようと思います。
    乗り場や荷物等、皆様に頂いたアドバイスを参考に充分計画を練ろうと思います。
    また、ホテルに着いたら散策しながら下見してみますね。

    桃園空港のフードコートを調べたら美味しそうな麺の店と春水堂があったので早めに行くのも良いですね。
    選択肢が増えるのも困りますね(笑)。
    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-06

    tさんへ
     まずバスについてですが、桃園空港から中山國小駅附近に乗り降りできるバスは國光客運(1841)のみになります。このバスは停車場所が多いため時間がかかる事とバスの間隔25分と少しバスの間隔が長いです。
     それ以外では、空港から國光客運(1819)で台泥大樓(馬偕醫院)で下車して歩く(この路線は行きと帰りはル?トが違うため乗車はできません)。空港へは大有巴士(1861)で捷運民權西路站から乗車し空港に行く方法もあります(乗車時間、バス間隔は國光客運とほぼ同じ)。
     
     出発が16:10ですので、2時間前の14:10には空港に着くように、國光客運(1841)や大有巴士(1861)のどちらでも12:50頃にはバス停にいなければなりません。と言うことはホテルには遅くとも12:30には戻ってこなければなりません。
     
     私の個人的考えですが、途中のバス停の場合は、満員であったりバスを見落としする心配があります。そのため、ホテルを早くチェックアウトし荷物を持って台北西駅Aに行き、コインロッカ?に荷物を預け見学に行く方法もあります(ロッカ?は西駅と地下街の連絡道にもあります)。台北車西站A(1819)からは、15?20毎で約50分と便利です。その場合では、13:00までに観光場所から戻れば大丈夫です。

     最終日のお薦めは
    1.鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店、復興店(SOGO復興館 地下2階)は朝10:00?の営業で10:00ころは空いているので直に食べれます。
    2.乾物、高級食材、漢方薬店がずらりと並び、台北で最も古い問屋街の「迪化街」は、市場の方は朝早くから、また問屋街も9:00頃から開店しているのでいろいろ楽しめます
    3.ス?パ?で買い物:カルフール (桂林店)は24時間営業なのでばらまきおみやげでも買う。またカルフール (重慶北路店) の営業は8:00?深夜2:00で迪化街から徒歩で5分チョットなので便利です。
    4.足裏マッサ?ジはどうでしょうか
    5.元気なら象山自然歩道、中国風なものが好きなら林本源園邸•林家花園(板橋)、買い物なら台北地下街(11:00?) 等がお薦めです。
      台北を楽しんできて下さい。

    お礼

    SHU2様

    こんにちは。
    アドバイスを頂き有難う御座います。
    お礼が遅れてしまいすみません。

    帰りはバスにしようと思います。
    乗り場や荷物等、皆様に頂いたアドバイスを参考に充分計画を練ろうと思います。

    ディンタイフォンは毎回必ず行くので〆に持ってくるプランも良いですね。
    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2015-04-05

    tさん、こんにちは。

    みなさんが書かれているようにバスがいいでしょう。国光とかだと15?20分に1本あるので、1つ逃しても余裕です。
    http://www.smarttraveljournal.info/2013/11/taipei-airport-bus.html

    場所はMRTで台北駅まで行って、そこから歩いてバスターミナルに向かいます。歩いて4分程度。地下街を歩いて出口K12から出るのがいいか、地上にでてバスターミナルに向かうのがいいか、好みの方でお願いします。
    https://goo.gl/maps/HvHlt


    最終日の過ごし方ですが、僕なら9時半くらいまでに見たいところがあれば行き、曜日によりますが、9時半に鼎泰豊(本店)に行きます。
    http://www.taipeinavi.com/food/19/

    10時半くらいから11字に出ることができたら、永康街の沁園で、お湯を注ぐと花の開くお茶「茉莉繡球花茶」1個/50元をお土産とか、自分へのお土産に買っています。

    あとは必要に応じて、パイナップルケーキとか買いに行けばいいかと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえ様

    アドバイスを頂き有り難うございます。
    皆さんが仰る通りバスが良さそうですね。
    乗り場は台北か中山国小か(満車で乗車出来ないなど)もう少し調べてみようと思います。

    最終日のアドバイスは最後まで充実した旅行になりそうで良さそうですね。有り難うございます。

    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-04-05

    日本のどちらに戻られるのか分かりませんが、桃園空港内での移動の時間も、ある程度覚悟しておいた方がいいかもしれません。

    昨年11月に桃園空港から福岡行きのチャイナエアに乗った時の経験ですが、保安検査所を通過後、電光掲示板に福岡行の搭乗口まで28分という表示が出ていてびっくりしました。半信半疑で歩いていくと、ほんとに28分かかりました。

    動く歩道はやけにのろく、乗せてもらえるようなカートも見当たらず、おまけに、途中お茶休憩する所が一か所しかありませんでした。

    福岡行きだけ冷遇されてるのだろうかとひがんだりもして・・・疲れました・・・

    お礼

    はなまりん様

    空港情報を頂き有り難うございます。
    遅れないように時間には気を付けますね。
    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-05

    まずお帰りのバスですが、中山国小のバス停からも国光客運の桃園国際空港行きのバスに乗ることができます。
    1841番のバスで、料金は80元です。おつりは出ませんのでご注意ください。
    道の真ん中のバス専用レーンにあるバス停で西行きのバスに乗ります。
    1841番のバスが近づいて来たら、手を上げて乗車の意思を運転手に伝えてください。
    スーツケースがある場合は運転手が降りて来て、トランクを開けてくれます。
    途中で高速道路を下りて南カンという町を通っていくので、乗車時間は通常約70分程度と、少し時間がかかります。
    しかし、地下鉄に乗って、乗り換えて、地下から地上に移動して・・・という時間を考えると、台北駅に出る場合とトータルの所要時間は大差ないと思います。
    時刻表によると、松山空港を12時15分か、12時30分に出発するバスあたりに乗ることになりそうです。5?10分後くらいに中山国小に来るはずです。
    詳しくはホームページでご確認ください。該当ページの最下段には路線図も載っています。
    1841番の時刻表 http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php?sid=147

    なお、ホテルが行天宮のお寺まで歩ける距離なら、行天宮から高速道路で直行するバスがあります。国光客運の1840番です。行天宮の交差点(民権東路と松江路の交差点)の北東にあるバス停で乗ります。
    このバスも松山空港から来ますが、こちらは所要時間が通常50分程度なので、松山空港を12時40分か、13時05分に出発するバスに乗ればいいと思います。行天宮には5分後くらいに来るはずです。これも詳しくはホームページでご確認ください。
    1840番の時刻表 http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php?sid=145

    最終日の過ごし方ですが、日曜日ということですので、産直市はいかがでしょう。地下鉄で忠孝新生まで(3駅)行き、徒歩5分の広場(光華デジタル市場の南隣)で週末のみ開催されます。
    朝10時からやっているので、チェックアウト前にちょっと行って帰れると思います。
    台湾各地の農会(日本の農協のようなものかな?)が順番に開催しているので、当日どこの地域の物産が売られているかわかりませんが、私はお茶やドライマンゴや蜂蜜など、いつもここで買い求めます。お茶を売っているブースでは大抵どこも試飲をさせてくれます。
    日本語は通じにくいですが、簡単な英語や筆談やジェスチャーでなんとかなります。産直なので、総じて値段はお値打ちです。
    ちょっとした屋台のような食事スペースもあって、台湾各地の名物料理を販売しています。
    これも詳しくはホームページをご確認ください。
    希望広場  http://www.nfa.org.tw/farmers/Default.aspx?TfaID=996
     (左の「位置圖」という赤いところをクリックすると地図拡大表示されます。)

    お礼

    あくしょんしーん様

    丁寧で詳しいアドバイスを頂き有り難うございます。

    中山国小からのバスは便利そうですね。
    台北駅まで行く時間を考慮すると良いかもしれませんね。
    ただ、満車で乗車出来ないことはないでしょうか?

    産直市は知りませんでしたが面白そうですね。
    せっかくの機会なので行ってみましょうかね。
    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-05

    桃園国際空港→台北駅、台北駅→桃園国際空港、どちらも国光客運バスでしたが所要時間はぴったり45分でした。

    国光客運台北バスタ?ミナル西站A棟から12:20のバスに乗車しましたが13:05に到着して空港で時間があり過ぎたのでtさんは13時発ぐらいのバスでもいいと思います。

    この時間帯のバスはさほど込み合っていませんでした。

    お礼

    travel様

    再度アドバイスを頂き有り難うございます。
    バス時刻を確認してみますね。
    午前中にもう1つくらい予定を入れられそうで良かったです。

    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-04-05

    空港案内は下記HP
    *最終日の過ごし方
     時間的に動けるのは 午前中だけでは? 荷物はホテルにあづけて行動する人が多い。お土産荷造り時間必要 
    空港には 早めに行きましょう。
    最終日あちこち行くと 時間に追われる

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/tsa/access.html

    お礼

    快特様
    こんにちは。
    アドバイスを頂き有り難うございます。
    仰る通り午前中しかないですね。
    早く荷造りして荷物を預けて最後まで楽しんで来ますね。
    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-04-05

    中山國小からMRTで民櫂西路で乗り換えて台北車站で下車、国光客運バスで桃園国際空港に行く方法です。

    MRTは悠遊カ?ドを買うと便利です。
    国光客運バスは120元です。

    桃園国際空港行の国光客運台北バスタ?ミナル西站A棟は台北車站を背に右手に進み横断歩道を渡った角にあります。

    空港までの所要時間は45分です。
    私もtさんと同じような出発時刻のキャセイ航空台北発16:15でしたので12:20の国光客運バスに乗車し桃園国際空港に行きました。

    朝から11時ぐらいまでの過ごし方ですが、もう台北のシンボルタワ?のTAIPEI101に行かれましたか。
    MRTから降りて直ぐでとても便利、楽しかったです。

    ガイドブックには悠遊カ?ドは桃園国際空港で販売しているとありましたが2015年3月現在ではタ?ミナル1では販売されていませんでした。

    お礼

    travel様

    こんにちは。
    早々にアドバイスを頂き有り難うございます。
    交通手段はバスと思っていたのですが具体的な時間等が分からなかったので道案内を含め大変助かります。
    また、MRTは毎回トークンを買っていたので今回は悠遊カ?ドを購入しようと思います。
    101は天気予報を見ながら検討しますね。
    有り難うございます。
    (by tさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP