台北駅から十分までの行き方 台湾鉄道の予約について
-
台北駅から十分までの行き方 台湾鉄道の予約について
- 投稿日:2015-03-29
- 回答:7件
締切済
初めて質問をさせて頂きます
皆様の経験からご存じの事を教えて下さい
ツアーで市内観光や九份には行きますが、十分にもざひ行きたく 行き方を調べています
4/17(金)に行く予定です
希望は10時頃台北駅出発、13?14時十分出発で帰って来たかったのですが
台湾鉄道の空席状況を2週間前の0時から検索してみたところ行きは
時強 416 9:00発
普悠瑪 222 11:30発
時強 224 12:00発
しかなく、帰りは
時強 223 16:06発
しかありません
おそらく4/17も同じような状況かと思います
なので 222 or 224 で行き、223 で帰って来ようと思うのですが 平渓線との乗り継ぎも悪くロスも多くなります
※ 例えば瑞芳からタクシーで十分まで何分で行けますか?料金は?
※ 帰り十分から瑞芳までのタクシーは十分の駅にありますか?
※ 台湾鉄道の予約をしてチケットに引き換える時 パスポートが必要との 事ですが チケットは3枚予約をします。 パスポートも全員分必要です か?
※ 金曜日に行かれた方いらっしゃいますか?
平渓線は混んでますか? 80歳の母を連れて行きます
※ 他に何でも構いません
良い行き方、帰り方。
食事が出来る場所
何か気をつけた方が良いこと
等 ありましたら教えて下さい
宜しくお願い致します
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-03-31
【鉄道&タクシー】でお考えとのことですから
その辺りで少々補足を。
■瑞芳駅前→十分のタクシー代
この区間は新北市の観光地特別料金が適用され
現時点では480元です。
http://tour.ntpc.gov.tw/page.aspx?wtp=1&wnd=81
■海科館駅
現在、平溪線(三狢嶺駅?菁桐駅)と深澳線(瑞芳駅?海科館駅)は
一体化されて運行中です(朝晩以外は折り返し運転)。
路線図は→http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/map/15.png
瑞芳駅での待ち時間の長さにお悩みであれば
いったん海科館駅に向かい、折り返し十分駅まで乗車する
選択肢もアリかもしれませんね。
■全車座席指定列車が満席の場合
自強號系(自強號・太魯閣號・普悠瑪號)とキョ光號がありますが
瑞芳駅に停車する列車は、その内の約半数しかありません。
また、予約システムには駅間毎に割当枚数制限があるらしく
瑞芳駅のような比較的小規模な駅の場合は枚数が少ないため
満席になりやすいようです。
ただ座席指定にこだわらなければ、普通列車(區間車・區間快)も
選択肢になるでしょう。所要時間も50分前後であり、自強號系
と大きな差はありません。
台湾では座席指定ではない交通機関では、日本と異なり
「弱者優先座席制度」が社会習慣として定着していますので
平日であれば、お母さまが立って乗車しなければならない
可能性はかなり低いと思います。
お礼
kyon2 and ku-さん ありがとうございます
瑞芳駅前→十分のタクシー代を調べていたところです。
場合によっては海科館駅からの折り返しもいいかもしれませんね。
台北?瑞芳までの指定空席状況が良くなく途方にくれていましたが、母さへ座れれば良いのです。希望がわいて来ました。
随分気持が楽になりました。
色々とありがとうございました。(by kaji mamaさん)2 票
-
回答日:2015-03-30
こんばんは。
先日十分行って参りました。
私のおすすめは地下鉄&バスの方法です。
捷運文湖線で「木柵」駅へ向かいます。
地下鉄駅を下りると左側方向に歩くと少し広い道路に出ます。
ここに木柵駅前のバス停があります。
台北客運 平渓行き(795)と書かれたバスがあります。終点が「十分遊客中心」です。
一つ手前の十分老街で下りると街の散策が、終点の十分遊客中心で下りると、十分瀑布に近いです。
途中、深坑や菁桐も通ります。途中下車して平渓線に乗ってみるのもいいかもしれないです。
のんびりしていていいところですので、楽しんできてくださいね!【参考URL】http://www.tpebus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=5163.1
お礼
スヌ隊長さん ありがとうございます。
バスの路線図や時刻表まで添付して頂いてありがとうございます。
バスの旅も楽しそうですね。
どうやら十分には1度行くだけでは足りない様ですね。
今回は鉄道&タクシーを考えてますが、次回はバスの旅にしてみたいと思います。
情報ありがとうございました。(by kaji mamaさん)1 票
スヌ隊長さん
-
回答日:2015-03-30
訂正します。
キャンセルポリシーは、参考webサイトの通りです。うそ書きました。
また、少々古い情報だと、平渓線の始発駅が八堵駅となっていますが、昼間の始発と終着駅は、海科館となっています。
http://163.29.3.98/FullTimeTable/20150413/平溪(深澳)線.pdf【参考URL】https://ticket.chinatrust.com.tw/railway/index.php?LG=en
お礼
aero_bearさん ありがとうございます。
そうなんです、平渓線の時刻表を見ると八堵駅は昼間の便がないですね。
海科館ってどこ?って探してみましたが 分かりませんでした。
情報ありがとうございました。(by kaji mamaさん)1 票
-
回答日:2015-03-30
鉄道乗車も目的の一つであれば話しは別になりますが・・・
年輩の方も含む4人までのグループであれば、台北のホテルからチャーター・タクシーで出発されてはいかがでしょうか。
例えば
http://www.tabitabi-travel.jp/list/charter3.php
ツアーの九份観光がキャンセルできるのであれば、十分と九份を組み合わせて廻るのも効率的だと思います。
なお、台鐵のオンライン予約・カード決済チケットを駅窓口で受領するときに必要なのは、予約者のパスポート1通と印刷して必要事項を記載した予約票です。
ただし、指定席列車チケット自動券売機で発券する場合は、両方とも不要。
また、予約チケットのキャンセルはカード決済WEBサイトで行えます。手数料が差し引かれて、残余額がカード口座に戻されます。
お礼
kyon2 and ku-さん、ありがとうございます。
当初 こちらのチャーターを考えていました。
3人の利用で少々窮屈かな?と思い 調べているうちに鉄道ありかな?
と、言った具合です。
でも まだまだ捨てきれないチャータ・タクシーです。
チケットの発券、キャンセルの情報ありがとうございました。(by kaji mamaさん)1 票
-
回答日:2015-03-30
kaji mamaさん、はじめまして。
2月末に初台湾旅行をして来ました。その時に十分にも電車で行って来ました。
(kaji mamaさんの予定と、同じくらいの時間帯で十分に行きました。)
切符などの詳しい事は他の回答者さんが書かれているので、自分の時の
状況を書きますネ。(私は予約等の詳しい事はわからないので)
私達の場合は、何も考えていなかったので・・・駅に行って自販機で自強号の
切符を購入してフラリと出掛けてしまいました。
タイミング悪く時強号が行ったばかりで、駅員さんに聞いて10時14分の
キョ光号(2番目に早い電車)で出掛けました。私達の場合は券売機の切符
だったので自由席(立ち乗り切符?)だったのですが、席はポツポツ空いて
いたので、指定の人が来たら立てば良いとのクチコミを見たので・・・
空いている席に適当に座って出掛けました。(車掌が来ても何も言われない)
結局座席は最後まで座る事が出来ました。瑞芳での平渓線の乗継は10分くらい
あったみたいですが、皆ダッシュで階段を駆け上がっていたので諦めました。
結局、外に出て往復切符を買ったあとは、1時間時間を潰しました。
(切符は平渓線のホーム側でも買えたみたいです・・・)
私達の場合は3連休前の平日に出掛けたのですが・・・
余裕を持って15分前に平渓線のホームに行ってみると、ホームは大混雑。
当然、座席にも座れませんでした。(途中でタイミング良く座れましたが)
電車の中は、軽いラッシュ状態で十分の駅もお昼頃からは激混み状態!
帰りの電車もホームに20分前から並んで、座れるように確保しました。
タクシーは駅近くの吊り橋付近に沢山停まっていました。
私達は1度「基隆」から「台北」まで30キロ超の長距離タクシーに
乗りましたが、それでもお値段的には3000円はしませんでした。
タクシーは何度も利用しましたが、メーター通り走ってくれて値段で
揉めた事は一度もありませんでした。でも利用する場合は、乗る前に
その場所まで行ってくれるか、聞いてみると良いかもしれません。
また・・・平渓線は「瑞芳」で乗換えをするようにガイドブックにも
書かれていますが、4トラや他のサイトで見た時に「八堵駅」が始発なので
その方が確実に座れるとのクチコミが書かれているのを見て、後から
そうしても良かったかな・・・と思いました。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/kiirun/transport/10416908/
参考になるかわかりませんが、台湾旅行を作成中です。
十分の駅の混雑具合などの写真ものせているので、混雑している時の
雰囲気はわかるかもしれません。良かったらチェックして下さいね。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10990125
お礼
みかりさん、詳しい情報ありがとうございました。
「アタシの初台湾の歩き方」拝見しました。
とっても楽しかったです。
今回は私の母と私の娘の3人で初台湾旅行です。
きっと 娘と2人なら みかりさんの様に予定をぎっしり詰め込み、でも臨機応変に行くところですが母を連れて行くとなると…どうしても確実に座れる方法はないかと。
取敢えず、事前に取れる時間で予約をし、当日希望に近いチケットが取れないか駅に行ってみたいと思います。
状況によってはタクシーも利用してみます。
平渓線の状況や午後から混み合うとの事、出発時間も少し考えてみますね。
ありがとうございました。(by kaji mamaさん)3 票
みかりさん
-
回答日:2015-03-30
つぎに、80才の同行者を想定して提案します。
平渓線への瑞芳駅での乗り換えですが、20分以上の時間をみこんだほうがよいです。
台湾鉄道の乗車券は、調べられていると思いますが、「列車単位」の発売です。台北から瑞芳まで特急列車に乗ったら、一旦改札口をでて、瑞芳から十分までの切符(往復または片道)を買いなおします。
比較的きれいなお手洗い(列ができている)を済ませます。これだけの仕事があります。また、瑞芳から先、花蓮方面と平渓線は単線のため、瑞芳駅に平渓線の列車は発車時刻の7から8分前に入線します。おばあさまをつれて、ゆっくり歩き、ホームと連絡地下道のエレベーターを乗り降りすることを考えると、決して「乗り継ぎが悪い」とはいえないように思います。
タクシーは、「目的地に行く」方向では、安心して利用できますが、「かえる」ほうは、「不愉快な思いをしかねない」ので利用をおススメしません。というのは、十分⇒瑞芳で行き先をいうと、台北まで乗らないかとか、夜市に連れて行くとか、値段の交渉をするとか、はなしがややこしくなるのです。
瑞芳駅前のタクシー溜りには、観光客をそういうトラブルにまきこまないように「定額制タクシー」が待っています。九分や十分まで、あらかじめ「カンバンに書いた」料金で行ってくれますので、これがベストかもしれません。
ネット上では、事前に台北駅で「平渓線一日乗車券」の購入を勧める記事を見ますが、十分観光だけなら無駄になりますし、メリットは瑞芳駅で改札を出ないで済むことくらいでしょうか(隣のホームに直接行ける)
お礼
aero_bear さん 貴重な情報をありがとうございます
空席の確認は何日前でどの位の空き状況かシュミレーションしてみました。
4/17分は4/3に予約をしたいと思います。
母を座らせたいので予約は必須ですが、払い戻しが出来なくても当日駄目元で早目に台北駅に行って、希望の時間のチケットを買いに行ってみます。
平渓線の乗り継ぎも おっしゃる通りトイレに行ったりしていると あっと言う間に列車の時間になってしまいますね。
7?8分前に入線するなら少し前に並べば平渓線も座れるかもしれませんね。
情報ありがとうございます。
因みに悠遊カードは既に購入済みです。
aero_bearさんの他のQ&Aの回答も色々と参考にさせて頂きます
また何か質問をさせて頂くかもしれませんが その説は宜しくお願い致します。(by kaji mamaさん)1 票
-
回答日:2015-03-30
昨日台湾から帰ってきました。
たしかに、台湾鉄道は急行列車(呂光)特急列車(自強、列車の形式により普悠馬など)も原則全車指定席なので、予約していくほうが安心です。
4/17に行かれると言うことですが、質問の投稿日を拝見する限り「二週間前の4/3以前の」話になっています。
http://railway.hinet.net/net_eng.htm
は英語と日本語で、空席検索ができますが、今日3/30の段階では4/17の検索はできません。
さて、
予約したチケットは、
予約をしたときにパスポート番号を入力しますので、その入力した番号のパスポートを持っている人のパスポートを購入時に提示します。ほかの人のものは不要です。
予約後、一般的には、クレジットカードで決済をします。しかし、決済後はキャンセル不可という扱いです。コンビニや郵便局での購入は手数料を支払い払い戻しができるようですが、外国人旅行者には事実上(予約⇒コンビに支払い⇒乗車までそんなに長く滞在しない)不可です。
決済すると、予約控えが表示されますので、それと、購入票を印刷して、発券窓口にいけば乗車券と交換してもらえます。
これからは、想像なのですが、
どうやら、当日販売の指定券も相当数販売されるようなのです。30分程度前には、発券窓口に行けば、これまで「無座(座席なし)」と言われたことはありません。台湾の祝祭日や休暇期間、選挙の前日など、臨時列車がたくさん出される日をさければ大丈夫なように思えます。
一旦きります。
【参考URL】http://railway.hinet.net/net_eng.htm
1 票

