旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中欧旅行にドイツを組み入れる場合

  • 中欧旅行にドイツを組み入れる場合

    • 投稿日:2014-03-23
    • 回答:7

    締切済

    夏に初の中欧旅行を考えています。
    ウィーンin ウィーンout で20日間ほどの予定です。

    ウィーン
    ザルツブルク
    ハルシュタット
    チェスキークロムロフ
    プラハ
    ブダペスト 
    ウィーン

    とまわる予定ですが20日間あれば、ドイツも回れるのではと考えはじめました。

    (本当はクロアチアに行きたかったのですが、近いようでアクセスが悪くあきらめました。。。
    次回にまわそうと考えています。)

    ローテンブルクなど、南の方を少しまわってみようかと思うのですが、プラハから行くのが
    一番行きやすいのでしょうか??
    だとすると、ドイツのどこからブダペストまで行くのが効率的なのでしょうか??
    ドイツに行こうと考える前は、プラハからブダペストまで夜行列車を考えていました。
    LCCなども使って出来るだけ安く効率的に動くことが出来ればと考えています。

    また、南ドイツはローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城の他にどこが見所になりますでしょうか??

    どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miyukさん

    miyukさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-03-24

    こんにちは。
    私なりに考えてみました。

    ウィーン→ザルツブルク
    ザルツブルク→ハルシュタット
    ハルシュタット→ミュンヘン 
    ミュンヘンからノイシュバンシュタインへ日帰り観光
    ミュンヘン→ローデンブルク(時間があるならヨーロッパバスでロマンティック街道を移動)
    ローデンブルク→ニュルンベルク
    ニュルンベルク→プラハ(時間があればヨーロッパバスで古城街道を移動)
    プラハから日帰りでチェスキークルムロフ
    プラハ→ブタペスト
    ブタペスト→ウィーン

    ハルシュタットへは日帰りも可能です。
    私はハルシュタットゆっくりしたかったので宿泊し、ハルシュタットからザルツブルグ→ミュンヘン→フッセンへと1日で移動しました。
    また、途中のバート・イシュルと言う街を見てからハルシュタットに行くのもお勧めですよ。
    ご興味あるかどうか分かりませんが、エリザベートとフランツヨーゼフが出会ったカイザービラがあります。

    ノイシュバンシュタイン城とチェスキークルムロフは日帰りの方が楽だと思います。

    ミュンヘンからローデンブルグと、ニュルンブルクからプラハはヨーロッパバスを紹介していますが、バスは時間がかかるので、時間を節約したいようでしたら電車の方がお勧めです。
    ただ、私は3年前にロマンティック街道のバスを利用しましたが、いろんな街に停車してくれるので、観光を楽しみながら移動出来たので良かったと思っています。

    プラハ→ブタペストはあえて長距離移動でも良いかと。

    残念ながら、この時の旅行記はまだアップしていません。
    昨年のウィーン・ザルツブルクは最近アップしましたので、参考になるか分かりませんが、良かったらご覧ください。
    ただ今、ヴァッハウ渓谷のドナウ川クルーズの旅行記を作成中です(笑)
    クロアチアの旅行記もあります。
    とっても素敵な国でしたので、次回是非行ってみて下さい!


    http://4travel.jp/travelogue/10866313
    http://4travel.jp/travelogue/10867787

    他の方も沢山良いアドバイスをしていますので、ご自分が良いと思う回り方を見つけて下さいね。
    素敵なプランが出来上がるといいですね。


    milk



    お礼

    色々とご相談にのって頂きありがとうございます!

    ただ、中欧からは交通の便が悪くていけないと思っていたドブロニクがプラハから安くいける
    ことが分かり、今回はドイツでなく、クロアチアへ行くことにしました。。。

    次回、ドイツへ行く時にはまた参考にさせて頂きます。
    申し訳ありません。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-03-23

    miyukさん  こんばんは

    ウィーンを拠点にしてブダペスト、プラハおよびその周辺の小旅行と、ウィーンから列車(railjet)約5時間でミュンヘンへ行って第2の拠点にして周辺のノイシュヴァンシュタイン城やローテンブルグの小旅行がよいと思います。
    ウィーンへ戻る途中にザルツブルグとハルシュタットへ立ち寄れば完結です。
    小旅行は1?3泊あれば主なところは回れます。

    成田へ着いて東京を拠点にして日光、箱根などを観光してから大阪・京都を拠点に廻り、伊勢志摩を見て東京に帰るような感じです。

    記載の場所でハルシュタット以外は2004、2009、2011の旅行記がありますので参考にどうぞ。
       yamada423

    お礼

    色々とご相談にのって頂きありがとうございます!

    どこかを拠点として小さな荷物でまわるのも便利かもしれませんね。
    検討します。

    回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-03-23

    miyukさん

    はじめまして。
    旅程悩みますよね。それにしても、21日間も時間が使えることが羨ましい!

    さて、チェスキー・クルムロフ以外は訪れたことのある都市ですが、特にウィーン、プラハ、ブダペストは見所がたくさんあるので、今の旅程にドイツも加えると全体的に移動時間が多くなり少々駆け足で回られることにならないかなぁと少し心配な気もします。
    (クロアチアも中欧とは違った文化や街並みがあるので、ぜひ次回に。。旅行記も書いているので良ければ見てみてください。)

    南ドイツのメジャーな見所はミュンヘン、ニュルンベルク、フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)、ローテンブルクでしょうか。。他の方も書かれているようにプラハからドイツに入られるよりも、ザルツブルグから南ドイツで大きな都市に入るミュンヘンに入り、そこを起点に回られるのもありかと思います(次のチェスキークルムロフへ入るのに移動時間がかかりますが・・・)。
    因みに、私はノイシュヴァンシュタイン城だけ見られれば良かったのでミュンヘンに宿泊し日帰りで観光してきました。

    また、ブダペストに行かれるとのことですが、プラハ-ブダペスト間の距離が長いので、ウィーン→ブダペスト→ウィーンでも良いのかもしれません。

    航空券がオープンジョーであれば、もう少し旅程に自由度が出てくるかもしれませんね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/takos/

    お礼

    色々とご相談にのって頂きありがとうございます!


    ただ、中欧からは交通の便が悪くていけないと思っていたドブロニクがプラハから安くいける
    ことが分かり、今回はドイツでなく、クロアチアへ行くことにしました。。。

    次回、ドイツへ行く時にはまた参考にさせて頂きます。
    申し訳ありません。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takashiさん

    Takashiさん

  • 回答日:2014-03-23

    miyukさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

    ニュルンベルクからチェスキークルムロフへ
    直接行くのはかなり不便です。
    少なくとも三度は乗換が必要です。
    ニュルンベルク⇒Cheb⇒プルゼニュ⇒チェスケブジェヨヴィツェ⇒チェスキークロムロフ
    の道順です。
    合計6時間以上の旅程になります。
    ただ、この旅程は、予定されているハルシュタットから
    チェスキークルムロフも同じような感じかと思います。
    そういう意味では、気にならないかも知れませんが。

    私なら、プラハからの日帰りでチェスキークルムロフへ行きます。
    プラハのバスターミナルから3時間ほどでチェスキークルムロフです。
    老婆心ながら、一つの方法として御覧下さい。

    更に蛇足ですが、
    私なら、ウィーン⇒ハルシュタット⇒ザルツブルク⇒
    ミュンヘン⇒ニュルンベルク⇒プラハ⇒チェスキークルムロフ⇒
    プラハ経由飛行機でブダペスト⇒ウィーン
    と言う旅程にします。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    こんばんは。

    度々、そして、色々とご相談にのって頂きありがとうございます!

    ただ、中欧からは交通の便が悪くていけないと思っていたドブロニクがプラハから安くいける
    ことが分かり、今回はドイツでなく、クロアチアへ行くことにしました。。。

    次回、ドイツへ行く時にはまた参考にさせて頂きます。
    申し訳ありません。
    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-23

    miyukさん、こんにちは。
    近鉄バッファローズと申します。

    プラハからドイツ国内へ行くには、
    バスでニュルンベルクへ行くのが一番いいかと。
    プラハのSt. Wilsonovaバスターミナルから
    ニュルンベルク中央駅バスターミナルまで3時間39分かかります。
    正規料金で53.20ユーロです。
    ミュンヘン市内へもバスで行けますが、4時間39分かかります。
    もし、鉄道で行くのなら、ドレスデンなど東独になります。
    南独へ鉄道で行くと、バス以上に時間がかかります。
    どうしても、迂回路になってしまうので。

    ニュルンベルクからローテンブルクまでは、
    一回乗換で1時間10分ほどかかります。

    南独からブダペストへ行くのなら、やはりLCCでしょう。

    でも、そもそも南独へ行くのなら、
    ザルツブルクから南独へ行くのがいいでしょう。
    ザルツブルクからミュンヘンまでは特急で2時間ほどです。
    で、ドイツの後、ハルシュタットへ行くには、
    またザルツブルク経由になります。
    ウィーンからミュンヘンへ鉄道なら、4時間程です。
    なので、正規料金なら、乗る列車によって違いますが、
    90ユーロから100ユーロ程度です。
    LCCでミュンヘンへ行く方法も調べてみましたが、
    こちらは、鉄道よりも高くなるようです。

    南ドイツの見どころは、かなりたくさんあります。
    ニュルンベルク、ミュンヘンはもとより、
    レーゲンスブルク、バンベルク、アウグスブルク、ウルム、
    ヴュルツブルク、シュツットガルトと言った大都市も、
    ベルヒテスガーデン、オーバーアマガウ、フュッセンなど、
    田舎町にも良いところがあります。
    全然見当が付かない場合には、旅行会社のツアーでどこに回っているか、
    と言うのが参考になると思います。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    ありがとうございます!

    ザルツブルク
    ミュンヘン
    ニュルンベルク
    とまわろうかと思います。

    ニュルンベルクからプラハへ行く前にチェスキークルムロフへ直接行けると助かるのですが、
    ちょっと調べてみたいと思います。


    南ドイツもたくさん見所があるのですね。
    そちらもたくさん調べないといけないですね。
    嬉しい悲鳴です。

    色々と調べて頂き、そして、回答して頂きありがとうございます。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-23

    miyukさん、こんにちは。

    本当は一筆書きで書けるように回るのが一番効率的です。だから、ブダペストから入って、プラハから帰国するとかというルートが本当は費用が安いと思います。でもすでに航空券は予約しているのでしょうね?

    それだと次のような旅程の例が描けます。
    最初の日は飛行機が遅れる可能性もあるので、ウィーン泊。2日目、ハルシュタット、3日目、ザルツブルク、4日目、バイエルン・チケットを購入してミュンヘン、5日目、フュッセンからノイシュバンシュタイン城観光しミュンヘン。
    http://austria.digi-joho.com/travel-info/video-austria/innsbruck-kanko/83-neuschwanstein.html

    6日目、ローテンブルク、7日目、ビュルツブルク、8日目、ニュルンベルク経由プラハ。9?11日目はプラハ、12日目、チェスキークロムロフ、13日目、シャトルバスかチェスキー・ブディヨヴィツェ駅を経由してウィーン。
    http://www.beanshuttle.com/
    http://www.ckshuttle.cz/bus-cesky-krumlov-transfer/
    http://www.sebastianck-tours.com/

    14?16日目、ブダペスト。
    17?20日、ウィーン。

    もしもウダペストとプラハの間を夜行で行くのであれば、次が参考になります。
    http://4travel.jp/os_qa_each-40402.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-38869.html

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、こんにちは!

    航空券は、色々航空会社を見てみましたが、地方発なので、ウィーンin outが一番安いのです。
    本当は移動を少なくするためにも プラハin ブダペストout  がいいですよね。
    今、確認してみると、差額は2万円。
    2万くらいだったら、プラハin ブダペストoutが確かにいいかも。。
    ちょっと、考えてみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

    移動に役に立ちそうなアドレスもたくさんありがとうございます。
    これから、色々調べていきたいと思います!!









    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-03-23

    ミュンヘンを起点に考えられてはどうでしょうか。ノイシュバインシュタイン城もロマンティック街道もミュンヘンからだと考えやすいし、プラハ、ウイーン、ブダペストいずれも夜行列車がミュンヘンから出ています。ザルツからミュンヘンまでは、鉄道2時間です。確か、バイエルンチケットという安いのが使えるかと思います。ついでですが、ミュンヘンのエングリシャーガルテンの夏のビアガルテンのpビールは最高です。夜遅くまで明るいですし、鯖の焼いたのを売ってますよ。

    ただ、1カ所の滞在時間が短くなるとそれぞれを駆け足で回ることとなって意外と印象が薄くなってしまいますから、欲張らないでもよいようにも思いますが(特に、次回を考えられているようですから)。今の訪問都市数でも相当ヘビイです。僕なら、ウイーンにゆっくり滞在して、郊外の城を見たり、オペラかコンサート(8月だと時季外れかもしれません)等で時間を使いますかね。でも、楽しそうな行程ですよ。羨ましいなあ。

    お礼

    最高で21泊できそうなので、欲張ってドイツも行けるのでは??と考えてしまいました。
    ビールも、ぜひ飲みたいです。
    でも、それぞれの都市をゆっくり滞在するのもいいですよね。

    夜行列車がミュンヘンから出ているのですね。
    長いと旅費が大変なので、宿泊費節約のためにも、考えてみます。


    回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP