旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのイタリアですが

  • 初めてのイタリアですが

    • 投稿日:2014-02-01
    • 回答:10

    締切済

    3月初旬に3日間だけのローマ滞在です。
    乏しい情報ですが、3日間で要所は廻れますか?
    どこでも行列!と聞きますが、年間通してどこも人だかりでしょうか?
    ここは絶対に行くべき!!はどこでしょうか?
    ここのこれは食べるべし!!!は?
    色々幅広く教えて頂ければ幸いです>

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    けい33さん

    けい33さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-02-25

    ローマは3日間もあれば主要な観光地は回れると思います。私はローマに行く際にはローマパスを使用してメトロでウロウロしています。ちなみに昨年はローマを拠点にフィレンツェやナポリ・ソレント・カプリ島(現地ツアー利用)、ワイナリー、イタリア料理の料理教室にいきました。9月でしたが主要な観光地は人だかりでした、3月とはいえど混むことは予想して動いた方が良いとは思います。
    1日目はバチカン宮殿&美術館、システィーナはネット予約するとスムーズに入れますので、地下鉄でスペイン階段、歩いてトレビの泉、パンテオン。
    2日目は朝一番でサンタ・マリア・コスメディン教会の真実の口(これは朝イチが良いです)、そしてコロッセオとフォノ・ロマーノ。
    3日目は別の方もかかれていますが1日フィレンツェやナポリ、ミラノ、ピサなどに足を伸ばしても楽しいと思います。日帰りでいずれも楽しめますよ。
    オススメは、昨年はじめて利用した「Tram jazz」ですがローマの主要な観光地をトラムで回りながらディナーを頂くというものです。席はトラムなので狭いですが、また違ったローマを見る事ができて最終日の良い思い出になりました。ネットから予約ができます。
    ローマは食べるべし!!という料理は少ないのかも。強いてあげるとすればカルボナーラの発祥といわれているLa carbonara dal 1906でしょうか…あとはサルティン・ボッカ、アマトリチャーナも良いかも。
    良い旅行をお祈りしています。

    【参考URL】http://www.tramjazz.com

    問題のある投稿を連絡する

    pirokoさん

    pirokoさん

  • 回答日:2014-02-01

    けい33さん

    こんにちは。
    ローマだけで3日間もあるのなら十分ですよ。

    確かに入場券を買う長い列は人気のある観光地ではよく見かけますが、予めネット予約できるところは予約しておけば時間の節約になります。
    バチカン博物館はインターネット予約ができます。行こうと思う日の一番最初の訪問地にすれば、見学時間を気にせずに楽しめます。
    ローマには何度も行ってますが、バチカン博物館は12月の冬季でさえ朝8:30頃には長蛇の列ができていました。
    予約の仕方は下記をご覧ください。
    http://italia-ryokou.com/roma/429/

    隣のサン・ピエトロ寺院も入場にセキュリティ・チェックがあり、それを受けるために列ができます。ここは予約しておくことはできないので、列に並ぶしかありません。対策としてはバチカン博物館を出た流れで行きたいところですが、その時間帯は間違いなく人が多いので、あえて時間を外して午後の遅い時間に出直すと、列も短くなっています。

    もう一つの長い行列はコロッセオ。こちらは入場の列ではなく、入場券を買うための列ですので、ローマパスを持っていれば、Pass Holderの入り口から入れば、並ぶ必要はありません。
    ローマパスは3日間の地下鉄・バスが乗り放題で、二つまでの美術館・博物館の入場料金が含まれています。34ユーロです。地下鉄やバス乗らなくても、入場券を買うために並ぶ時間を買ったと思えば、又ローマに行くことを考えれば安いと思います。
    http://italia-ryokou.com/roma/478/

    パンテオンは入場料は無料なので列に並ばなくても見学可能です。
    トレビの泉やナヴォーナ広場も屋外施設なので、いつでも見学できます。(但し、トレビの泉は狭いところに人がいっぱいです)

    私だったら3日間すべてをローマに使わずに、フィレンツェにも行きますが、一都市をじっくり見て回るのもいいですよね。
    もし他の都市に行く気になったら、イタリア国鉄のチケットは現地で買えます。テルミニ駅を初め、主要な駅には券売機があり、それで座席予約が必須の高速列車は自動で予約ができます。英語表示があり、クレジットカードでの支払いが可能です。
    朝早く行けば、ローマ⇔フィレンツェの日帰りも可能ですよ。

    楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    よっちさん

    よっちさん

  • 回答日:2014-02-01

    けい33さん

    こんにちわ。空飛犬quillと言います。

    3日間ですね、十分楽しめますよ。
    ただ、何に興味がおありなのか分からないのでアドバイスはちょっと難しいですねえ。

    一般的にいえばヴァチカンは絶対外せないし・フォロロマーノ・ポポロ広場・スペイン広場・コロッセオ等は行きたいところでしょうね。
    欲張らず、何を観たいか決めて集中すれば納得の3日間になるのではないかと思います。
    気にされている人だかりは日によって・時間によって随分変わるみたいです。
    私の行った時はどこも随分空いていましたが、ホテルで親しくなった日本の旅行者の方から伺ったら私がヴァチカンに行った日の11時頃は随分混んでいて心配されたようです。
    予定していて行けないところが出来てしまったら、また行けば良いじゃないですか!?
    パッケージツアーの方は2日弱くらいでローマを楽しまれるのですから3日あれば十分と思えませんかねえ。
    私は2012年2月にフリープランでイタリアを廻ってローマで2泊してこれだけ廻りました。URLを参考にして下さい。
    私が当時得た情報ですと暖かくなるにつれて見どころの行列が長くなるようなので少し時間に余裕が必要かもしれません。

    旅行記に遊びに来ていただければ分かると思いますが、私はどの旅行でも行けなかった所が多くて宿題を残しっぱなしです。当然ローマも宿題をいっぱい残していて必ず行こうと思っています。

    食べ物はパスタもピッツアも美味しかったなあ。イタリアは物価安いですよ。今は円安でユーロが高いですが・・・・
    一部のたかりに気を付けて楽しんできて下さい、ローマ。

    空飛犬quill

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10643912/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-01

    こんにちは。最近拝見した中でもかなーり強烈な、ロックンローラーの観客席ダイブ的なご質問ですが(笑)、3日フルフルローマにご滞在でしたら、主要な見所はほぼめぐれると思います。ツアー参加が効率良いですが、公共交通と足を活用して十分回れるはずです。ローマは街自体が観光地ですので、特に西洋史や西洋建築に造詣が深い、、とまでは行かなくとも、相応も知識をお持ちでしたら、、、いや、そんなものはからっきし無くとも、ご自身の足で回られることを強くオススメいたします。

    問題のある投稿を連絡する

    たまごやさん

    たまごやさん

  • 回答日:2014-02-01

    こんにちは

    「乏しい情報ですが、・・・」はどんな意味でしょうか。
    「貴方の質問内容が具体性に乏しいと理解してよい」なら納得です。

    自分で何も調査・計画せずに「丸投げ」するようでは3日間では到底回れないと思います。

    どうせ全面的に他人任せにするのでしたらベストな選択は現地ツアーに参加することしょう。
    3日の内の2日間は1日ツアーを購入し、残りの1日は2日間で一通り回って地理感を覚えたところで買い物などに充てるのが最も効率的で見残しがないと思います。

    有名な美術館・博物館などは個人で行くと待ち時間が多く3日では足りなくなると思います。

    参考ツアー会社
    JTBローマ
    http://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/citytop/aEUR/bIT/cROM/
    みゅーローマ
    http://www.myushop.net/specials/detail/93
    HISローマ
    http://activities.his-vacation.com/jp/jp/CityTop/ROM.htm

       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-02-01

    年末に行ってきました。
    丸3日あればガイドブックに載っている「ここは外せない」と書かれている箇所は回れると思います。
    行列の長さではやはりバチカン(博物館、サンピエトロ大聖堂)だと思います。でも、絶対行くべき所ではあります。
    バチカン博物館は 英文のHPとにらめっこしてでも予約をとるべきだと思います。
    年末行った時は、予約しないで朝一に行って8時に並んでも入場したのは10時頃でした。並んでいるとき JTBやHIS等の日本の旅行社(さすが段取りがいい)の団体は予約専用レーンをスイスイ通っていきますので かなりの時間の節約になります。 並んでいると「ファスト レーン」と言って 私に寄ってきたのはインド系のさわやかな感じのお兄さんでしたが まあ旅行社の枠で予約があるようで一人27ユーロで予約レーンからは入れるし、バチカン博物館終了後 旅行社特別通路を経て大聖堂に入れるようなことを言っていました。結局、日本語のガイドブックに書いてある16ユーロを指して22ユーロだったらその話乗ったと交渉したのですが、「2時間並んでくれと」のことでいろいろな国の人たちと並んでいました。
    私の廻りの国別構成 日本1人、韓国6人、イタリア6人その他の欧州系3人と言ったところでした。意外と中国人民は団体でめいっぱいのスケジュール構成の為か予約レーンを歩いて行きました。
    そんなわけで、後のスケジュールが詰まっていない方は並ぶのもそれはそれで経験になると思います。
    ではよいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    tomiuchiさん

    tomiuchiさん

  • 回答日:2014-02-01

    多分ローマは何所も混んでいると思います。

    また、街が非常に広いので移動に時間がかかります。ココがチョット盲点ですね。宿泊先はどのエリアでしょうか。それによっても回るルートが違ってきますので。

    3日間あれば、要所は回れると思いますが、どれも『ユッタリ』という希望には添えません。どのように観光したいか・・・・というのも重要ですね。

    バチカン美術館(とシスティーナ礼拝堂)はガイド付きのツアーを予約すると時間通りに行けば良いだけなので、かなりの時間節約になります。その前後にサンピエトロ大聖堂(バチカンでイベントがある時に必ずテレビに映る場所)に行き、キューポラに登りたい場合は混み具合によりますが、プラス90分が空いている時の妥当な所要時間かな・・・と思います。サンピエトロ大聖堂は無料ですが、キューポラは有料です。バチカンの後に出向くとすれば、スペイン階段(広場)→トレビの泉→パンテオン。この3つは徒歩20分圏内なので、道中ツアー客を連れたガイドさんに山ほど出会います。

    コロッセオとフォロ・ロマーノは同じくガイド付きのツアーを利用すると時間の節約になります。コロッセオは非常に混んでいるのと、ツアーに参加した場合は客席部分を登ったり降りたりするので、是非歩きやすい靴で。
    コロッセオのチケットはフォロ・ロマーノとのセットになるので、遺跡に興味があれば良いとは思いますが、深い希望が無ければ、道路わきからも写真を撮れるので、時間を節約したい場合は中に入らなくても良いかも知れません。

    ボルゲーゼ美術館は要予約です。この美術館はあまり大きくありませんが、難点として広い敷地内にあるため、バスを降りてからかなり歩きます。有料のトラムが停車していたら利用する方が楽です。庭園を1周しています。
    予約した場合、後日バウチャーがメールで別途送られてきます。コレを持参しないとチケット交換で『お姉さん』に怒られ、非常に渋くお小言を言われますので、ご注意下さい。チケット購入のメールだけでは不十分らしいです。

    食事はコロッセオ近辺に関しては『最悪』とお考え下さい。
    とにかく・・・・あまり美味しくない上にボッタクリ価格です。
    カフェでコーヒー(エスプレッソ)を注文すると、着席価格を請求してきますので、バール(カウンターの意味:立ち飲みです)と言ってください。渋々・・・バール価格を言います。

    レストランのお勧めは好みにも寄りますが、モダンなイタリアンという事であれば、All'oro が良いかな・・・と思います。ネットで予約できます。
    スペイン広場近くにトリュフ専門のレストランもあります。

    わたくしは個人的に一番感動したのはパンテオンでした。

    【参考URL】http://www.ristorantealloro.it/it/all-oro-restaurant

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2014-02-01

    けい33さんこんにちわ

    3日間ですか!
    厳しいですねぇ

    私だったら、まず1日を110 OPEN Stop & Go バス(Trambus)を使ってローマ中を巡りますねぇ
    チケットの買い方や詳細はアーモイタリアさんのサイトを見れば詳しく載ってます
    特に絵画や彫刻に興味がないならこのバスで十分ローマを満喫できるでしょう
    ただしボルゲーゼ美術館でベルニーニを見たい場合やヴァチカン美術館で何かを見たい!のであれば別の1日を取っておく必要がありますね

    ローマ市内は結構小さいので歩いても効率よく見て回ることもできます
    例えば、バスでバチカンまで行ってサンピエトロ大聖堂を見学
    歩いてサンタンジェロ城を見る
    サンタンジェロ橋を渡ってナボーナ広場に行く
    ナボーナ広場近辺に沢山の有名所の教会を見て回る
    パンテオンを見て近くのお店でグラニータ・ディ・カフェを食べる
    トレビの泉まで歩いていく
    スペイン広場に行く

    これでローマ満喫プラン完成!
    いかがでしょう?

    食事は高級レストランは残念ながら存じませんので他の方にお任せいたします
    私は安くて美味しくて気持ちよく食べられる所しかいかないので!

    泊まるホテルの場所にもよりますのでお判りになれば教えてください


    問題のある投稿を連絡する

    masshyさん

    masshyさん

  • 回答日:2014-02-01

    けい33さん、こんにちは。

    前の方が書かれている分でかなり言いたい部分はカバーされているので、一部は繰り返しになりますが。

    美術館に興味があれば、事前予約をしてから、バチカン美術館+サンピエトロ大聖堂(ピエタ)+ボルゲーゼ美術館で1日かな。
    http://www.amoitalia.com/roma/vatican_reserve.html

    興味がなければ早朝からバチカン美術館+サンピエトロ大聖堂、サンタンジェロまたはパンテオンを見てからカンポ・デ・フィオーリ広場で昼食。午後は、コロッセオ+フォロロマーノ+真実の口。
    夕方からトレビの泉+スペイン広場。以上で1日で回れます。

    残った日は、日帰りのフィレンツェ観光、日帰りのカプリ島+ポンペイ観光などがありますね。
    http://www.amoitalia.com/firenze/index.html
    http://www.amoitalia.com/capri/index.html
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4

    料理については、ローマは少し塩辛い感じで、ナポリやフィレンツェの料理の方が僕は好きです。

    ローマは公の面前でのスリもいるくらいで、バスに乗るとポケットに平気で手を入れてくるし、子供を押し付けてきて、背後から別の子供がポケットから財布を取ろうとするし、ご注意ください。

    またタクシーなどを利用する際も、50ユーロ札を出す場合は、きちんと50ですよ!と言ってだして、お釣りをきちんともらうまでは目を離さないことです。10しかもらってないというドライバーもいますから。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-02-01

    要所について、以前別の方に回答した内容を若干アレンジして回答します。
    2011年8月に個人旅行で訪問した際の経験です。

    ヴァチカン美術館+サンピエトロ大聖堂(+クーポラ)で半日。ただし、美術館の事前予約をして、またシスティナ礼拝堂から大聖堂へのショートカットが運よくでき、かつ美術館は特に強い興味を持たない観光客が普通に見学した場合です。美術館をくまなくゆっくり見る希望が強いのであれば、一日がかりでしょう。
    コロッセオ+フォロロマーノ+真実の口で半日。(ローマパスの利用か、比較的空いているフォロロマーノで先に入場券を買うなど、コロッセオの入場口混雑を避ける前提)
    トレビの泉+スペイン広場+パンテオン(+サンタンジェロ城)で半日。
    なお上記は、移動手段として地下鉄とバス(及び徒歩)のみの利用です。

    その意味では、要所のみをめぐるだけなら2日あれば十分と思います。もちろん見どころ満載ですから、何日いても楽しめること請け合いですが。

    アマルフィは難しいかもしれませんが、1日は日帰りツアーにするのもよいかもしれません。私は同様にローマ4泊して、2日をローマ観光、1日を青の洞窟ツアーにしました。

    楽しい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    brfsilverさん

    brfsilverさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP