旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

高山病

  • 高山病

    • 投稿日:2013-02-17
    • 回答:12

    締切済

    中国のキュウサイコウ、南米のクスコと2回とも高山病になって、しんどい思いをしました。
    スイスへ行きたいのですが、去年の中国のキュウサイコウの記憶もまだ残っており、不安です。
    旅行社で相談したら、やはりお勧めではないと言われました。
    私の場合、3500m以上になったら、危ないみたいですが。マッターフォルンなどの展望台は何mでしょうか。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naniwa ladyさん

    naniwa ladyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2013-02-18

    ツアーでも、必ず一緒に行動する必要はありません。団体行動を外れてツェルマットでしたらスネガなどの標高の低い所や、グリンデルワルトでしたら、シーニゲプラッツなどへ出かければよいです。
    ただし、団体行動を外れても料金は戻りませんし、その間の食事も自費となります。
    でも、楽しみたいのであればその選択が良いと思います。

    ちなみに予定されている旅行会社はどこなんでしょうか?
    ト○ピクスは日程がきついので高齢の方はやめた方がよいと思います。料金は高くはなりますが、大手の旅行会社の方がよいです。面倒見もよいですから。

    お礼

    有難うございます。
    本当ですねぇ。。みなさんからいろいろ教えていただいて、スイス、諦めるのは早いなぁと思いました。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2013-02-17

    昨年マッタ-ホルンに行ったのですが3300メートルくらいだったと思います。線路にギアが着いた電車で登っていくのですが駅についてそこから、少し上のホテルのレストランに入ってから、だんだん脈拍が早くなり唇が紫色に変わり一緒に行った家族に大丈夫と言われ その後、直ぐに電車で下山しました。

    お礼

    有難うございました。
    みなさんからいろんな情報を得て、大変参考になっています。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akiraさん

    Akiraさん

  • 回答日:2013-02-17

    高山病は個人差があり、体調や行程にも左右されますので、私個人の経験になります。
    マッターフォルンを観るとしたらゴルナーグラート展望台になると思いますが、大体3100メートルくらいになります。ここに宿泊もしましたが、まったく高山病になりませんでした。
    ツェルマットからマッターホルン・グレッシャー・パラダイス(クライン・マッターホルン)に行くことも出来ますが、ここは3818Mありますが、私の場合前日にゴルナーグラートに宿泊したのも良かったと思うのですが、ここでは高山病の症状は全くありませんでした。
    また、マッターホルンを見ながらのハイキングはいくつかあると思いますが、スネッガ駅(2288M)を基点にハイキングコースなど、いくつか歩いてますが、どのコースもとても楽しめました。
    なお、スイスのツァーであればモンブラン観光のエギュードミディ展望台がルートに入っている場合が多いと思うのですが、ここは標高3777mにあり、ここへはロープウェイで一気に上がるので下りてきた時に少し頭痛がしましたが、翌日まで残ることはありませんでした。
    ラサに行ったときは高山病の症状があり食欲が無くなり辛い思いをいましたが、ツァーの方からいただいたた「食べる酸素」がとても効いたのかカムパラ峠標高4749mでは問題はありませんでした。

    お礼

    有難うございました。
    食べる酸素、面白いのがありますねぇ・・本当に個人差がありそうですが、旅行社の人ともっと話し合いたいと思いました。スイス、諦めるのは早そうです。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RubberDuckさん

    RubberDuckさん

  • 回答日:2013-02-17

    2011年にマッターホルン展望台そばにあるゴルナグラートのクルムホテルに宿泊しました。

    私はその年の3月の大震災直前に心臓カテーテル手術を受け、8月末から9月にかけて出かけたのですが、高山病の心配もあったのでそのホテルの宿泊予定3泊を一泊に短縮したのですが、結果全く問題なく3宿泊しても良かったと思いました。

    ここは3,100mでアルプスで一番高い場所にあるホテルだと言われています。

    また、アイガー・メンヒ・ユングフラウの3山が続くユングフラウヨッホは3,450mありますが、日本から到着後すぐに昇るのではなく、徐々に高知に慣れて昇る分には特に問題はないと思われます。

    心配であれば、飲み薬を飲む手もありますが(登山電車に乗る駅のあるツエルマットやグリンデルワルドでも購入可)、体を馴らしながら昇られることをお勧めします。

    お礼

    早速回答いただき、有難うございました。
    飲み薬があるのは知りませんでした。有難うございました。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-17

     こんにちは!
    だいぶ皆さんから、お答えいただいているようですが、私も経験者としてお答えできればと思います。
    中国の九寨溝は、だいぶ歩かれたのでは?
    標高が高いところでの運動・・・私も貧血持ちなので、3000mを超えるとつらいことが多かったですが、それでもヨーロッパスキーに行きます。水分を良く取り、飴とかガムを常に口に入れ動かしてることでもだいぶ違います。
    天候によっても気圧が変わるので、曇りのときは特に注意してくださいね。頭が痛くなるようでしたら、しばらく座って動かないほうが良いです。それでも無理なら早めの下山をお勧めします。
    場所によっては酸素缶や酸素飴なども売ってますので、現地で聞いてみるのも良いかもしれません。
    スイス観光の場合は、ほとんど歩かず上っていくので、運動と言うほどでもないと思いますが、急に上がるので、体が慣れないという事もあります。
    ちなみに、ツェルマット観光で一番高いロープウエイの到着地点は、マッターホルン・グレッシャーパラダイス3820mになります。
    平均70歳台の姉妹も上っていますので、URLをご参考にご覧になってみてください。
    体調万全になさって、ご旅行楽しまれると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/doratama/album/10741519/

    お礼

    なんか光が見えてきました。有難うございました。
    でも3820mはすごく高いですね。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamaemonさん

    tamaemonさん

  • 回答日:2013-02-17

    マッターフォルンの展望台は3883mと思います。

    お礼

    有難うございました。
    やはり高いですねぇ。。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コボルさん

    コボルさん

  • 回答日:2013-02-17

    naniwa ladyさんへ

    中学生時代から登山を始めて未だに現役の山男です。
    ロープウェイで行けるスイスの山は4000mまでと思いますが,山男の経験から言いますと,高さに関係なく体調に異変を感じた場合は山を下ることです。私自身は高山病の経験は一度もないのですが,山仲間が登山の途中で高山病らしき体調の異変に何度か遭遇してきました。そのときはとにかく低いところまで降ろすことが第一です。事前の対策も重要ですが,登る前に下りの段取りを併せて考えておくことが当然ながら必要と思います。

    お礼

    有難うございました。
    私の場合は常にツアー利用なので、団体行動だから私だけが下山するわけにはいきませんよねぇ。。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2013-02-17

    腹式呼吸をすると、高山病になりにくい様です。
    2006年ユングフラウヨッホに行った時、家内がフラフラになりましたが、
    その後、シャモニー在住の方から、腹式呼吸が良いと聞いて実行し、エギュイーユ・デュ・ミディは無事乗り越えました。
    2010年ユングフラウヨッホにリベンジした際は、クライネシャイデックから
    意識的に深い腹式呼吸を実施し、全く何事も有りませんでした。

    お礼

    有難うございました。
    腹式呼吸するとなりにくい、いいことを教えていただきました。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2013-02-17

    naniwa lady さん

     マッターホルンの展望台は,登山電車で行く「ゴルナーグラート展望台」などいくつかありますが,だいたい3100m前後です。
     もし,ご心配でしたら,ダイアモックスというクスリを日本で処方してもらうと安心です。高山病やクスリについては,日本旅行医学会→http://www.jstm.gr.jp/ で認定医を紹介していますし,眼科でも処方してもらえるところもあるそうです。
     高山病やダイアモックスについて,私の個人的体験は,ウユニ塩湖と『塩のホテル』→http://4travel.jp/traveler/adsbd94/album/10720958/ に書いてありますので,よろしければ参考になさって下さい。

    コージ

    お礼

    有難うございました。
    ダイアモックス、薬があるんですね。強い味方です。腹式呼吸やガム、飴などもいいそうです。参考になりました。
    ウユニ湖、見せていただきました。行きたいんですが、遠いのでねぇ。。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コージ☆さん

    コージ☆さん

  • 回答日:2013-02-17

     ユングフラウヨッホの駅は多分標高3454mでしたでしょうか。展望台で3571mだったと思います。あそこにあがった時はさすがに四六時中頭がボ?ッとして動きも我ながら遅かったような気がしますが、他のところではゆっくり歩いていれば大丈夫だった記憶です。なにしろ富士山以上の標高ですからねぇ。
     でも、あの電車は途中で止まりながらあがりますから、多少の順応ができるのではないかと思います。
     しかし、スイスとはいえどこもかしこもそんな高いところばかりではありませんし、あちこちにケーブルカーやロープウェイであがって花を愛でながら降りてくることができますから、はなから敬遠することもないだろうと思います。花と写真とハイキングを厭わないのであれば、それはそれは美しい景色を堪能できます。
     私もお金が潤沢にあったら毎年でもあがりたいくらいです。なにしろ物価が高くて。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keithforest/album/10361749/

    お礼

    有難うございました。
    私も旅行社の方があまりにも後退的な意見だったので、すごくショックだったのですが、みなさんのご意見で勇気がでてきました。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2013-02-17

    こんにちは
    現在ツェルマットに滞在中です、毎日スキーを楽しんでいます、仲間には高齢者(79歳)もおります、ツェルマットの最高所は3883mのクラインマッターホルンです、高齢者も何回かここに上がりましたが、ちょっとめまいらしき症状はありましたが、ひどい症状は出ませんでした。

    1620mのツェルマットから1時間足らずでゴンドラリフトとロープウェイで上るので高度順化が出来ない状態で富士山より高いところにきてしまいます、展望台で景色を堪能されたらなるべく早く下山されることでしょう。

    【参考URL】http://www.facebook.com/media/set/?set=a.214542855353594.50971.100003936426325&type=1#!/media/set/?set=a.214542855353594.50971.100003936426325&type=1

    お礼

    有難うございました。
    ツアーなので、団体行動だから私がしんどくなっても、一人で下山なりの個人行動ができないのが、ネックです。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    敏じぃさん

    敏じぃさん

  • 回答日:2013-02-17

    人に寄ってずいぶん違うみたいですネ。
    私はユングフラウの駅を降りた時からユングフラウの展望台(約3500m)もずっとふらふらしていました。
    頭痛などはなかったのですが、まるで船に乗っているように足下が揺れていて、食欲もなしでした。
    一緒にいた私の妹や5歳の息子は全く何でもなかったようで、普通に歩いて、普通に飲んだり食べたりしていました。
    でも、やっぱり行ってみたいですよねえ。。。。

    ちなみにマッターホルンのゴルナーグラード展望台(3131m)に20歳の時に行きましたが、全く何でもありませんでした。

    お礼

    有難うございました。
    私はツアー行くので、しんどくなったら、一人先に下山するなんてことができないと思うので、それが困りますね。
    でもみなさんのアドバイスのおかげで、ちょっと勇気が出てきたのですが。。。(by naniwa ladyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rosenkroneさん

    rosenkroneさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP