旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

成田→フランクフルト→フリードリヒスハーフェン(ドイツ国内)乗り継ぎについて

  • 成田→フランクフルト→フリードリヒスハーフェン(ドイツ国内)乗り継ぎについて

    • 投稿日:2012-11-01
    • 回答:8

    締切済

    皆さま、こんにちは。

    一人での海外は初めてで、来週7日に成田からフランクフルト乗り継ぎでフリードリヒスハーフェンへ行きます。
    フランクフルトでの乗り継ぎについて教えて頂きたく質問いたしました。

    航空会社は全てルフトハンザ航空になります。
    乗り継ぎ時間は4時間あるので、時間は沢山あるのですが、フランクフルト空港の乗り継ぎ使用も初めてでいろいろ不安だらけです。

    フランクフルト空港がとても広そうなので、乗換ゲートなどもとても不安です。
    入国審査について、フランクフルト空港であるのでしょうか?
    その場合はもう一度チェックインやセキュリティーチェックがありますか?


    皆さまの経験を教えて頂けますでしょうか?
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    マルタさん

    マルタさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-11-03

    マルタさん、

    皆さんからいろいろと回答があるようなので、チェックポイントを書きます。

    <成田>
    ・チケットを2枚発券してもらえるか
     ⇒発券してもらえればフランクフルトでチェックインが不要です

    ・荷物はフランクフルトでピックアップせず、フリードリヒスハーフェンまで行くか
     ⇒荷物タグがFDHとなっているのを確認しましょう
      FRAとなっていたらフランクフルトです
      おそらく、FDH via FRAのようなタグになっているはずです

    <フランクフルト>
    ・フリードリヒスハーフェン行きがどのゲートから出発するか確認
     ⇒ルフトハンザどうしなのでターミナル1内で乗り換えになると思います

    ・入国審査
     ⇒Non-EU Passportの方へ

    ・セキュリティ検査
     ⇒乗り換え便のゲートに行く前にあります

    <フリードリヒスハーフェン>
    ・荷物のピックアップ

    成田->フランクフルト->フリードリヒスハーフェンだと他の方も書かれていますが、フランクフルトまでコードシェア便でANAの機材だと思います。わからないことがあれば、CAの方に聞けば良いかと思います。ANA便はよほどの事がなければ遅れませんので、フランクフルト空港は広いですが、4時間あれば乗り換えは問題ないはずです。

    お礼

    弾丸マイラーさん

    いろいろと詳細を教えて頂き有り難うございます。
    荷物のタグの確認します!FDHとなっていて欲しいですが。。

    いよいよ出発なので、なんとか頑張って行ってこようと思います。
    入国審査から乗り換えゲートまで行ければなんとかなりそうだと思っています。

    皆さんの沢山の貴重な情報を持って、行ってきます。
    有り難うございました。(by マルタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-02

    こんにちは。
    先月フランクフルト経由でフランス・トゥールーズへ旅行しました。
    今までパリなどへは何度も行っていますが、入国のイミグレーションは
    いつも簡単だったため油断をしていましたら、フランクフルトの税関の
    方は随分色々と質問をして来ました。
    一人か? この後どこへ行くのか? 何をしに行くのか? 何日間滞在するのか? 0000を持っているか?(よく解らなかったので聞き返したら「もういい」という顔をされました) ドイツは何度目か?など。
    すごく感じ悪くていやなイメージでした・・
    税関の方達全員が同じではないと思いますが、同行のオットも同じような
    質問だったそうです。
    それほど厳しいって訳ではないと思いますが、何も聞かれないだろうって思っていないほうがいいかもしれません。
    また、イミグレーションは少し混んでいましたし、セキュリティチェック
    (国内線に乗り継ぎの場合はわかりませんが)もかなり入念で時間がかかって
    いました。
    空港内もすごく広いです。
    乗り継ぎのカウンターの場所を確認してから時間潰しに動いたほうがいいですよ!

    お礼

    マイレージユリコさん

    え、、、そうなんですか。。なんか気持ち油断してました。
    教えて頂きありがとうございます。
    教えて頂いた税関での質問、答えられるようにしていきます。。
    と言っても聞き取れればですが。

    あんまり油断しない方がよさそうですね。

    教えて頂きありがとうございます。(by マルタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-01

    マルタさん、こんにちは。

    まず成田からフランクフルト経由で4時間あって、フリードリヒスハーフェンに飛ぶ便というと、次でしょうか?
    1)成田発12:20 ⇒フランクフルト 16:35  LH7229運航航空会社 All Nippon Airways
    2)フランクフルト発20:30 ⇒ フリードリヒスハーフェン 21:20 LH096 運航航空会社 Lufthansa Cityline

    これで今日の様子を調べてみると、ターミナル1ホールBに15:56到着予定とでています。
    http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/flights/arrivals.html

    次に出発ですが、ターミナル1ホールABでゲートはAとなっています。
    http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions/airport_maps1/terminal_1_2.html

    どうもこれだときちんとゲートが表示されないので、10月31日の飛行状況を確認します。
    http://www.lufthansa.com/jp/ja/Arrival-and-Departure

    ここでLH7229の10月31日の到着状況を「運行状況を調べる」をクリックしてみると、到着済みと出てくるので、「フライトの詳細」をクリックするとB46ゲートに到着したとわかります。「空港マップ」をクリックすると空港の地図がでます。

    次に出発ですが、同様にして「出発状況」で調べてみると、A10から出たようです。
    このようにゲートがわかれば、移動も気が楽ですよね。

    どちらにしてもEU内はシェンゲン協定によってパスポート・チェックは基本的には不要なので、日本から到着すると、パスポート・コントロールを経て、階段を降りてからターミナルAに移動し、セキュリティ・チェックを受けてからゲートに向かったと思います。このあたりは他の人が詳しく書かれています。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん

    とても詳しく教えて頂いて有難うございます!!
    とても気が楽になりました。

    いのうえさんの予想通り、その便で行きます。お解りになるなんて凄いですね!
    教えて頂いたサイトから自分でも調べることができました。
    前日にもう一度調べてイメージトレーニングします。
    それと念の為、空港マップもコピーして持っていきます。

    皆さんから頂いた貴重な情報を頭に入れて、なんとか初一人海外旅行を
    無事にクリアしたいと思います。
    これが出来たら少しは自分に自信がつく気がします。。

    本当にありがとうございます。(by マルタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2012-11-01

    こんにちは!

    成田からのLH便ですと、新しくできたターミナル1のAに着いているので、近くの別のAからフリードリヒスハーフェン便が出ますので、以前の様な長い移動はなくなっています。預けた荷物はフリードリヒスハーフェンで税関検査がでてきます。フランクフルトの乗り換えは、入国審査と、乗船前のセキュリティー検査だけになります。通常はLHは比較的早く着いていますので、1?2時間の遅れでも問題はないと思います。不安でしたら乗務員に聞かれたら良いと思います。

    お礼

    ご回答有難うございます!

    詳しい情報いただき、凄く安心して出発できそうです。
    ターミナル1のAについてA内での乗換えということを頭に入れて行動します。

    皆さんのご親切なご回答、本当感謝いたします。(by マルタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2012-11-01

    マルタさんへ

    皆さんが既に適切なアドバイスをされているので一つだけお伝えします。
    フランクフルト空港で入国する際の審査場で列に並ぶ際には,出来るだけ日本人や韓国人,米国人の並んでいる列に並ぶことです。
    アラブ系やインド系の人の多い列は避けた方が無難です。また白人と言ってもnonEUへ並ぶ人は東欧系の人が多いので注意です。また子供連れも要注意です。
    怪しいとなると別室へ連れて行きますが,その際列の後に並んでいる人のことはお構いなしに「Closed」の札を掲げて審査官がいなくなります。

    お礼

    このようなアドバイスとても参考になり、ありがたい限りでございます。

    多分、初めての一人海外なので、フランクフルトについて緊張してこのような事に気づかず、ただ何も考えずに並んぶつもりでした。

    皆さんの貴重なご経験のご意見頂けて、本当助かりました。
    来週、入国審査のとき実践してみます。

    有難うございました。(by マルタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2012-11-01

    >フランクフルト空港がとても広そうなので、乗換ゲートなどもとても不安です。
    >入国審査について、フランクフルト空港であるのでしょうか?

    フランクフルト空港(FRA)のMCT(最低接続時間)は変わってなければ75分なので
    乗継事態には問題なくルフトハンザ(LH)の通しのチケットなので問題もありません。

    通しで購入していますから遅延が発生しても満席でなければ問題なく
    次便に振り替えてくれるでしょう。

    入国審査はEU圏は初めの入国地にて入国審査を行いますのでFRAで審査を受けますが、
    パスポートの有効期限などに不備がなければ殆ど何も聞かれずスルーに近いです。

    日本からのフライトでFRAを経由だと結構な距離を歩いた気がするのですが
    乗継の次便のゲート番号を到着後インフォメーションモニターでよく確認しておきましょう。

    日本でチェックイン時に最終目的地までの搭乗券とFRAまでの搭乗券の2枚貰いますが、
    FRAから先の搭乗券にはFRAでのゲート番号が書かれていないケースがほとんどなので、
    FRA到着後フライト番号から次便の搭乗ゲートをモニターでよく確認しましょう。

    またバゲージはチェックイン時に特にFRAで受け取るなどを言わなければ最終目的地で受け取りになります。

    何かの参考に

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10603105/

    お礼

    いろいろと詳しく教えて頂いて有難うございます。
    少し不安が減りました。

    フランクフルトに着いたら入国審査を受け、そのあとはモニターでフリードリヒスハーフェン行きのゲート番号を良く確認します。

    MCTが75分と言うことはやはりフランクフルトの空港が広いのですね。
    歩いても歩いても目的ゲートまで着かないとそれも不安ですが、
    周りの様子を伺いながら何とか頑張ってみようと思います。

    日本からフランクフルトに到着して、入国審査の場所までは歩いていけるのでしょうか・・・?
    ときどき広い空港だとモノレールみたいのに乗って移動しなくてはならない時があったので、その辺りも気になります。

    早速のご回答して頂いて有難うございました。

    (by マルタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-01

    マルタさん 今日は

    欧州は、20回位訪問しています。
    フリードリヒスハーフェンは、訪問の経験ありません。

    海外個人旅行での、挑戦ご立派です。

    EU(含む独)への入国審査(イミグレーション)は、フランクフルトで、
    行われます。
    入国審査は、EU居住者とそれ以外(NONーEu)とに分かれています。
    NonーEuの列に並んで下さい。

    乗り継時間4時間は、慌てる必要ないが、ゆっくりでは、ありません。
    飛行機が遅れる場合があり、入国審査に1時間かかる事あるからです。

    「その場合はもう一度チェックインやセキュリティーチェックが
    ありますか?」

    ボーディングパス(搭乗券)は、成田で2枚、?成田→フランクフルトと
    ?フランクフルト→フリードリヒスハーフェンが、貰えます。

    再度チェックインは、無いが、セキュリティチェツクは、行われます。

    フランクフルトで入国審査が、完了後、フリードリヒスハーフェン行きの
    ゲートに行って下さい。
    ゲート番号は、空港内の発着ボードで、確認下さい。
    便名、時間、ゲート番号が、表示されています。

    ゲートには、離陸30分前までに行って待合室で待機下さい。
    通常離陸20分前に搭乗が、開始されます。

    成田で預けた荷物は、フリードリヒスハーフェン空港で貰えます。
    一応荷物の預かり証を、手元に準備下さい。
    普通は、税関フリーパスの場合が、多いですが、

    良い旅を

    お礼

    とても詳しいご説明、本当に有難うございます。
    少し、不安が取り除けました。頂いた内容をコピーして持って出発します。
    4時間の乗り継ぎは長いな、と思っていましたが、一人海外旅行初心者の私には丁度良いんだなと思いました。

    フリードリヒスハーフェン行きのゲートナンバーも発着ボードをきちんと確認するようにします。

    頂いたご回答、とても助かり感謝いたします。
    本当にありがとうございました。


    (by マルタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2012-11-01

    フランクフルト空港は非常に広いのですが、乗り換え時間が4時間もあれば十分すぎるほどです。入国審査はフランクフルトで行います。フリードリヒハ?フェンまでは国内線ですから、セキュリティーチェックはありますが、現地に着いたら何の検査もなく外に出られます。概して、ドイツ乃空港は機能的で、あまり心配することはありません。

    お礼

    早速のご回答有難うございます。
    フランクフルトの空港がとても広いとの情報で不安でした。
    しかし、頂いたお返事の中にドイツの空港は機能的とのこと、あまり心配ばかりするのは良くないと思いました。
    現地に行って、表示を確認しながら頑張ってクリアしたいと思います。

    有難うございました。(by マルタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    暮夜治人さん

    暮夜治人さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP