旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ソウルでの一人食事とソウルのコンビニ事情について教えて下さい。

  • ソウルでの一人食事とソウルのコンビニ事情について教えて下さい。

    • 投稿日:2011-07-30
    • 回答:9

    締切済

    8月28日から初韓国で、ソウルへ3泊4日のパックツアーの一人参加で行く予定です。パックツアーは、ホテルへの送迎(行きは免税店への立ち寄りがあります)以外は、まったくのフリーになります。

    そこで、ソウルでの一人での食事事情が分かりません。ホテルは、東大門付近の「ラマダソウル東大門」なので、外で食事をする場合は、明洞周辺が東大門周辺が良いとかと考えています。
    良く行くバンコクだと、一人でも気軽に入れるレストランは沢山ありますが、ソウルの場合はどうなのでしょうか?折角の初韓国なので、一度は焼肉(牛or豚)も食べたいと思っているのですが、明洞や東大門で一人で入りやすいレストランはありますか?出来れば、日本語のメニューもあれば有り難いです。

    また、私は余り食事には興味がないので、朝や昼は、コンビ二のパン類やファーストフード利用でも全然OKなタイプなのですが、ソウルのコンビニには、勿論パン類は売っているでしょうが、日本のコンビニのように、ちょっとしたお弁当やおにぎりなども売っているのでしょうか?

    ご回答、宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-07-31

    初めまして!
    私も初海外一人旅で今年の5月に、masapiさんと同じくフリープランのパックツアーでソウルへ行ってきました。
    (ちなみに私はラマダホテル南大門の方でした。プランが似てますね)

    私もどうしても焼肉が食べたくて、1人で入れて日本語が通じるお店を結構探しました。
    候補店はいくつありましたが、韓国情報サイト「コネスト」で紹介されていた、明洞の焼肉店「ウガラム」さんへ予約を入れて食べてきました。
    瓶ビール2本と冷麺やチヂミなどもついた焼き肉のコースで58000Wだから多分お安い方ではないと思いますが、予約は日本から日本語でメールでOKだったし、電話も、着いてみたらメニューも店員さんの応対も全て日本語OKだったので、初海外の1人の食事の場所としては安心してゆっくりおいしく食事をすることが出来ましたよ。
    もちろんお肉もとても美味しかったです。
    一応、利用したサイトのページアドレス、貼り付けておきますね。

    あと、コンビニは他の方も書いていらっしゃるとおり
    おにぎりもパンも、その他諸々、品揃えは日本とソックリでしたよ。
    何せラマダホテル南大門にはファミリーマートが入っていましたしね♪

    焼き肉以外、私はスンドゥブやフードコート、スタバなど利用しましたが
    特に問題なく、どこでも楽しく食事は出来ました。
    あとは体調に相談しながら、美味しいものを沢山満喫出来たらいいですね!
    どうぞ楽しい旅行になりますように(^o^)

    【参考URL】http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=2506

    お礼

    liberty-libertyさん


    はじめまして。

    詳しいご回答を頂きまして有難うございます。

    初海外一人旅(ソウル)の旅行記も楽しく拝見させて頂きました。
    あの旅行記の内容も参考にさせて頂きます。


    Konestもちらっとは見ていたのですが、ちゃんと探すととても役立ちそうなサイトですね。とても参考になりそうです。有難うございます。

    私は、辛い物は苦手なので、でも折角なので焼肉(牛肉or豚肉)は絶対に食べて来たいと思っていました。「ウガラム」をご紹介頂きましたので、候補にさせて頂きますが、私的にはセットメニューは量が多い感じです。

    前に、大阪の韓国料理専門店で食事をした翌日に体調不良(下○)になってしまった事があるので、多分辛い物が体質的に合わなかったのだと思います。

    ですので、韓国のコンビニで売っている物が気になっていました(汗)
    日本と同じような品揃えとの事ですので、最悪の場合でもコンビニで食べ物が買えるようなので安心しました。

    8月下旬のソウルは、まだまだ暑そうですが、私も初韓国(ソウル)楽しんで来たいと思います!!

    有難うございました。

    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-31

    文面からするとバンコクの経験がおありのようなので、
    あまり心配はありませんよ。

    コンビニ、食堂は基本、日本と同じ。
    食堂などは日本よりも数が多く、
    物価が安いので、日本より食べやすいぐらいです。

    ただし東大門周辺だと、ハングルが必須になります。

    まずメニューが読めない(笑)ので、
    知っている用語(ビビンパ、スンドブ)などを覚えておきましょう。

    バンコク同様、屋台も豊富にありますが、
    どちらかというとスナック感覚のものが多いです。
    ので、食事となると食堂(シクタン)というところで、
    小さいチゲやキムパプ(太巻)をオーダーですね。

    食事に興味がない、ということでしたら、
    屋台でカンタンに済ますのもアリかもしれませんね。
    コンビニにはオニギリ、サンドイッチも売られてます、
    カップラーメンも。。。
    ちなみにオニギリは三角ご飯(サムガク・パプ)という言い方です。

    ただし東大門の特にDoota周辺アタリの屋台は、
    観光客向けのものなので、ぼられることはありませんが、割高。

    少し足を伸ばし、清渓川向こうの平和市場、広蔵市場などだと、
    ウドンなども食べられるので、トライしてみては?

    ちなみに『焼肉』は現地でも 安くはありません。
    (豚、鶏は安い)
    また採算が合わないため、一人客は断られることがありますが、
    二人前など注文すれば、問題はない店が多いです。

    食事の物価はスンドブチゲなど定食なら5,000w前後、
    これが明洞に行くと、1,5倍ぐらい物価が上がります(笑

    買い物するなら明洞はいいですが、
    食事はその他の場所のほうがはるかに安いです。

    「毎月ソウル」
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん


    ご回答頂きまして有難うございました。


    焼肉は牛肉の場合はやはり韓国でも高いのですね…。
    豚肉も好き(タイでは豚肉系の料理ばかり食べています)なので、豚肉で挑戦して見ます!!


    実は、屋台系、辛い物系は苦手で、お腹を壊す事が多いので避けています(汗)タイでは特に衛生的にも屋台物は食べた事はありません。前にバンコクで正露丸で止まらない下○症状が続き、BNH病院に行く羽目になって以来は、それがトラウマになってしまったようで、アジアでの食べ物に凄く神経質になってしまいました(笑)

    今では、イモジウムやBNH病院で処方された物と同じ下○止めをシーロムの薬局問屋で買って持っているので安心なのですが、やはりタイでは怖くて屋台物はまだ食べられないのです(汗)


    韓国は衛生的にもさほど心配はないと考えていますが、夕食は、出来れば普通の焼肉レストランやちょっとした食堂を利用したいと考えています。

    清渓川には行って見るつもりですので、その際、市場で昼食にうどんを食べて見たいと思います。

    ブログも拝見させて頂きました!!

    有難うございました。

    masapi
    (by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2011-07-31

    masapiさん お早うございます
    samuと申します。

    食堂では一人でまったく問題ありません。
    また、コンビニもあちこちにあり便利です。
    ただ、焼肉(ディジカルビ含む)は一人でも
    二人前からの注文の処もあります。
    ただディジカルビは一人前1万ウォン位だったので
    食べて飲んでも日本円で2千以内でした。

    楽しい旅行を

    お礼

    samuさん


    こんにちは。

    ご回答頂きまして有難うございました。

    焼肉は二人分注文になったとしても比較的お手軽そうで安心しました。

    初ソウル旅行楽しんで来ます!!

    有難うございました。

    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2011-07-31

    masapiさん、こんにちは。

     僕はたいてい一人での旅行なのですが、平気に一人で食べていますよ。まわりの人も気にしていない様子なので、今までそこまで意識していませんでした。

     前の方が書かれているサムゲタン(参鶏湯)ですが、毎回、ソウルからの帰国の日の朝10時頃に「土俗村」に行って食べています。ここはノムヒョン元大統領もお忍びで来るほどの名店です。いつ行っても日本人で溢れています。そういう場所で食べているので、余計に気にならないのかもしれませんね。夏ですが、熱いサムゲタンで元気が回復しますよ。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10023956/

     実は僕もおなかが弱いみたいなのですが、土俗村は全くOKです。牛の内臓を煮込んだソルロンタンはダメでした。まぁ、人にもよるでしょうけど。

     お粥の店「チュッヒャン」には日本語のメニューもあったような気がします。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/pict/10289548/

     日本語のメニューについては、次のサイトが便利ですし、一部ですが、クーポン券もついていますよ。
    http://www.seoulnavi.com/food/

     ここで食べたいものを選んで、お店を選ぶといろいろ書いてあって、最後に「日本語メニュー」有無が記載されている表があります。

     また「フードコート・食堂街」は気楽に食べられますよ。
    http://www.seoulnavi.com/search/area_search.php?Category=03&search_type=food_type&schctg=T&tabseq=0&icon_search_yn=N&adultcnt=&childcnt=&childage=&ChkEanHotel=N&food_type=20

     過去1人で行って辛かったというのは、「2人前から」という分ですね。鍋者とか、相当苦しかったです。また、鐘路駅付近の安いお店だと、昼食時にはサラリーマンが寄って食べていますので、一人でもまったく平気でしたよ。僕はお昼はたっぷり食べますが、夜はあまり食べない派なので、夜は足りないならコンビニで何か買って食べるタイプです。
     また東大門や南大門市場などでは、少しずつ屋台のものを食べるという手もありますね。これも一人でも全く問題ないですよ。

     では、よい旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10024126/

    お礼

    いのうえさん


    こんにちは。

    この度は、ご丁寧に沢山の情報を頂きまして有難うございます。

    ソウルナビはみらっと見てはいたのですが、良く見ると色んな情報が詰まっていたのですね。とても参考になります。有難うございました。

    東大門や明洞のフードコートも利用して見たいと思いはじめました。

    ただ、滞在中二度は焼肉(牛肉と豚肉)に行きたいと思っています!!


    旅行記も拝見させて頂きましたが、韓国は付け合わせが多いですね。多分、私は全部食べられないと思います(汗)

    有難うございました。

    masapi
    (by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2011-07-30

    私も一人6月末にソウルに行き色々な所で食事をしました。(投稿済み)
    一番良かったのは、広蔵市場の屋台で多くの店とお客が居て、若い女性からサラリーマンまで幅広く韓国料理が色々あり一人でも気楽に椅子に座れマッカリを飲みながらゆっくり食事をしました。
    当方韓国語一切話せませんでしたが見て注文が出来ました。
    韓国は焼き肉が有名ですが、一人で入ると一人と念を押す店もありましたがどの店も丁寧に焼いてくれたりして問題ありませんでした。
    ホテルは東大門とのことですが当方も東大門でした東大門歴史文化公園駅近くの地下鉄2号線と5号線に食堂街がありましたがそこでも「食堂」があり
    料理内容が判る写真が貼ってあり問題なく食べれました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mak23442/album/10579978/

    お礼

    梅の忍者さん


    早速ご回答頂きまして有難うございました。

    旅行記も拝見させて頂きました。でも、焼肉の付け合わせが多いですね(汗)私は、付け合せは少量で構わないので、もう少し焼肉が食べたい感じです(笑)

    東大門にも食堂街があるのですね…。私の泊まるホテルも「東大門歴史文化公園駅」が最最寄り駅なので、是非行って見ます!!

    一人でも大丈夫なお店も多そうなので安心しました。

    有難うございました。

    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    梅の忍者さん

    梅の忍者さん

  • 回答日:2011-07-30

    先程の追加情報です。

    魚が苦手なら、
    お粥は、お勧めです。

    おなかが弱いのでしたら、
    水は、2Lのペットボトルを日本から持って行くのが良いです。
    私は、バックに最低2本は、必ずいつも飲んでいる日本の水を入れます。
    長期の場合、ホテルのコンシャルジュに頼むか、日系のスーパーで探します。
    (昔からよその土地の水は、あたるといいます。
     特に、疲れている時などいけないようです。
     万一の場合、ビオフェルミンが、ピタッと止めます。
     食べた後、すぐに飲む人もいるようですが、・・・・。
     とにかく、おすすめです。)

    そして、
    看板などで、目に入ったお店で、
    サムゲタン=10,000W出せば、良いお店です。もっと安いところが、
    沢山ありますが、私が今まで食べたのは、9,000Wから15,000Wの
    間です。そのお店で値段の違うのは、あわびとかそこに入っている具材の違いのようです。
    (鳥のおなかににんにく、にんじん、栗など様々なものをいれてにたもの。
     このスープだけ飲んでもいいです。
     私は、韓国の企業と仕事をすることが多いのですが、風邪気味だとか、疲れてい るとか言うと
     奥さんが、サムゲタンを作ってくれます。
     身体が、温まりますし、何故か、翌日元気になります)
    を試してみてください。


    また、
    全州中央会館の石焼ビビンバや焼き肉も一人で大丈夫です。
    駅を出てすぐですし、辛いのを除いて欲しいと日本語で通じますし、
    日本人のお客が多い店なので、薬味など内容が確認できます。

    コンビニやロッテ百貨店では、ノリ巻きや「握り」鮨等を含めて、
    ”弁当”が、手に入ります。

    なお、T?maneyは、最初にデポジィットが、必要ですが、これは、
    コンビニで、カードを返却すると戻ってきます。
    また、カード残金に現金を追加しての購入はできないので、上手に
    計算してください。

    ぜひ、楽しい旅行をなさってください。


    お礼

    sepiさん


    追加のご情報を頂きまして有難うございます。

    実は、お粥は、某韓流ドラマで度々登場していたので気になってなっていました。お粥は何処かのお店で是非食べてみます!!

    サムゲタン情報も有難うございます。

    焼肉は、全州中央会館に行って見ます!!


    sepiさんは、日本の水をスーツケースに入れてお持ちになっているのですか??カバンの中で破損とか大丈夫ですか?(汗)
    確かにアジアでは水には気を付けており、歯磨きにもミネラルウォーターを使っています。

    初韓国(ソウル)観光も含めて楽しんで来ます!!

    有難うございました。

    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sepiさん

    sepiさん

  • 回答日:2011-07-30

    こんにちは。
    一人で入ることができないような格式(?)ルールがあるような
    お店に行きたいが無理だろうか?というような話ではないのですから
    店構え見たらわかりますよ
    基本、一人ご飯が難しい国ではありません
    それに、ほとんどのお店がレストランというよりは、食堂ですよ

    せっかく旅行するのにその土地の食事を楽しまずに
    コンビニで済ませられるか?というのも????です

    冷麺でも焼き肉でもキンパッでもお店で一人だと言えば
    いいだけですよ
    ほとんど、断られません。
    ただ、混み合う時間だと相席当たり前ですが

    ちなみに、ロッテリアではユズジュースメニューがあります
    これ、お勧めですよ

    お礼

    がっちゃんさん


    こんばんは。

    早速ご回答頂きまして有難うございました。

    実は、食べ物に好き嫌いもあり(特に魚介類が駄目なのです)、また美味しい物を食べたいと言う欲がほとんどない(私の旅行記に食べ物の写真がほとんどないのもその為です…汗)方なのですが、でもまあ、折角韓国に行くので、夕食位は無難な焼肉でも食べて見たいと考えていました。

    それと、お腹が弱いようで下○をしやすい体質なので、何処の国に行っても食べ物にはかなり注意しています(汗)


    一人で入れる店もあるとの事ですので、混み合う時間帯をずらして、色々探しながら行って見たいと思います。

    ロッテリアに行って、ユズジュース飲んでみます!!

    有難うございました。

    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-30

    コンビニは、
    日本の食品が、かなりあります。
    食パン、サンドウィッチ、おにぎり、そば、インスタントラーメン、インスタントスープが、地下鉄で切符の代わりになるT?moneyが、使えます。T?moneyの残金部分をコンビニで使い切るのもひとつの手です。

    一人で、良いのは、
    ?ロッテ百貨店の食品売り場で、総菜や果物、乳製品などを
     購入し、ホテルの部屋で食べることが出来ます。
     ソウル133駅近くの
     ロッテマートソウル駅点は、10:00?24:00と遅くまでやっている
     ので、良いのですが、1人1回分となると量がやや多いかも知れません。
    ?明洞や東大門は、夜は、沢山のお店があり、どこでも、一人で、安く食べれま す。
    ?しかし、朝早くとなると限られてくると思います。
     明洞424駅近くでは、
     ・多味粥 7:00?21:00
     ・阿味笑 7:30?22:00
     ・全州中央会館 8:30?22:30
     が、安くて、日本語がOKです。
    ?エオゲ530駅近くの
     ・真味食堂 12:00?15:00、17:00?21:30
      一人歓迎のおいしいケジャンジョンシッが、安く食べられます。
      日本語のメニューは、あったかどうか記憶に有りませんが、有名日本人も来る  ようなので、載せておきます。
    ?新沙337駅ちかくの
     ・プロカンジャンケジャンは、ケジャンジョンシッが、24時間営業で、
      食べれます。おすすめです。

    お礼

    sepiさん


    早速詳しい情報を沢山頂きまして有難うございます。

    コンビには、地図を見る限りは、店舗数も日本よりは少ないようですが、やはり何かと便利なので、何店か覗いて良さそうなお店を探して見たいと思います。

    T-moneyとても便利そうですね。是非、購入して使って見ます。


    ロッテ百貨店の食品売り場にも行って見ます。日本のように美味しそうなお弁当でもあれば良いのですが…。

    ホテルは、東大門寄りですが、明洞と東大門の中間にあるので、どちらの地域も実際に歩いて、探して見ます!!

    実は、私は食べ物に好き嫌いがあって食べられない物(特に魚介類)も多く、また辛い物も苦手なので、焼肉くらいが無難かと思っています。

    書いて頂いた情報は、地図を合わせ見ながら参考にさせて頂きます。

    有難うございました。

    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sepiさん

    sepiさん

  • 回答日:2011-07-30

    ソウルは6回ほど行ったことがあります。

    一般に向こうの人は1人で食事をする習慣があまりないらしいので、日本にいるよりは、1人では入りにくいかもしれません。特に焼き肉や鍋物は、2人分以上からしか注文できないこともあるようです。

    とはいえ、実際には1人でも入れるお店はあると思うので、具体的なお店の名前を、どなたか挙げてくれるといいですね。(「明洞餃子」あたりは大丈夫です。麺などの軽い食事ですが、オイシイですよ。↓にURLつけておきました)

    コンビニメニューは、日本ほどは充実していません。ファーストフードやカフェはたくさんあります。せっかくなので、キムパブ(海苔巻き)屋さんとか、あとは屋台がたくさん出ているので、そういうのをつまみ歩くのも楽しいかと思います。

    【参考URL】http://www.seoulnavi.com/food/32/

    お礼

    bikke3さ

    早速ご回答を頂きまして有難うございました。

    韓国の人は余り一人で食事する習慣がないのですか…。そうすると、確かに一人では入り難いかも知れませんね。

    明洞餃子のお店参考になりました。もともと多くの量は食べられない方なので、昼食とかに良さそうな感じですね。情報、有難うございます。

    実は、私はコンビニ弁当でもまあ満足出来てしまうタイプなので、韓国のコンビニにも期待していたのですが、品数が少ないのですね…。

    どうしても、お店に一人で入れそうになかったら、コンビニ以外にもファーストフードやカフェも利用して見ます。

    有難うございました。

    masapi(by FIRSTさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

韓国のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP