旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

基本的な質問です。

  • 基本的な質問です。

    • 投稿日:2010-06-04
    • 回答:12

    締切済

    基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。ドイツへ一人で行くのは初めてです。フランクフルト直行便なので、ホテルはフランクフルトにして、そこを起点に行きたい所に行けば良いのか、ドイツは広いですから、ホテルは移動して行ったら良いのか、教えて下さい。行きたい所は、フランクフルトからロマンチック街道、ライン川クルーズ、ドレスデンを通ってベルリンまでです。滞在時間には余裕はあります。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まりこさん

    まりこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2010-06-09

    昨年5月?6月に掛けて17日間のドイツ旅行をしました。
    その時の組み立てを書きますので、参考になれば幸いです。
    ?皆さんが仰るように、フランクフルト宿泊は勿体ないので、フランク着後すぐハイデルベルクに移動しそこで1泊しました。
    ?そして翌日からは、予約をしたホテルを拠点に、その町の観光をし、翌日は近くの町を日帰りするというスタイルをとりました。
    ?また次の宿泊地に移動する時に途中下車し、荷物をコインロッカーに預け観光した場合もあります。
    そのとき唯一コインロッカーのなかった駅(町)は、ハイデルベルクの南の町シュパイヤーでした。

    行程の組み立てはこれからのようですし、日程も余裕があるようなので下記参考URLをご覧頂ければ如何でしょう。
                                    以上

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yambon/album/10346893/

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2010-06-06

    ドイツは日本並みに大きな国です。
    日本だって東京から各地日帰りは大変か不可能です。
    日帰り可はライン下りのみです。
    フランクフルトはホテルも高く、見るところもほとんどないので、初日も列車で1時間余りの、ライン下りの出発地リューデスハイムまで行って泊るといいです。ワインで有名で有名なワイン酒場街のつぐみ横丁が楽しいです。
    午後はケルン大聖堂も悠々見れます。
    泊はハイデルベルクがいいかと。
    その後、ローテンブルク、フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)、ドレスデン、ベルリンと泊るといいかと。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-06

    ベルリンを省きフランクフルト以南に限ったとしても、フランクフルト?ミュンヘン日帰りでは、片道4時間弱の移動となりもったいない気がします。
    ヨーロッパの中では意外と大きいんですよね、ドイツって。
    でも、今回は南方面を攻めて、ベルリンはまた次回という考え方は良いのではないかと思います。

    ホテル移動に抵抗をもたれてらっしゃるようですが、ゆみちんさんが書かれているように、チェックイン前後もホテルで大きな荷物は預かってもらえますし、駅構内にロッカーがあるところも多いので、なんとかなるのではないでしょうか?あとは多少荷物を軽くする工夫をしてみるとか・・・(ホテルのクリーニングを利用して持参する洋服を減らすとか、2?3日分位は現地調達→自分のおみやげにして行きだけでも減らす、など)

    荷物が軽くなるだけで、ずいぶん移動が楽になると思います。
    私個人的には、ドイツの場合は見所がてんてんと離れているので、起点の場所を作るよりも移動していくスタイルの方があっているような気がするんですよね。
    1泊だと確かにバタバタ感がありますが、2泊くらいずつならいかがでしょう。

    ちなみに他のサイトですが、南ドイツ周遊ルートに関していろいろ書いてあるページを見つけました。荷物の移動についても細かく書かれているのでよろしければご参考までに。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/378552/-/parent_contribution_id/359622/

    お礼

    再度アドバイス頂いてありがとうございます。皆さん本当に親切で感謝でいっぱいです!!
    やはりホテル移動は必要だと理解出来ました。荷物も減らす様努力します。こんなに広い国とは思っていなかったです(笑)電車で気軽に移動出来るのかと(^_^;)サイトも調べて頂いてありがとうございます。調べものをするのも旅の楽しみの一つですから、自分でもいろいろ調べてみます♪(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はぴさん

    はぴさん

  • 回答日:2010-06-06

    こんばんわ。
    大きなお世話さんかもしれませんがお返事を・・・

    「フランクフルトからU時型のルートでベルリン、遠すぎますよね」
    →と言うことは、ロマンチック街道を通ってミュンヘンやフッセン(ホーエンシュヴァンガウ)辺りまで、その後今度はベルリンへってことですよね。
    ざっくり、ミュンヘンからベルリンまではICEでだいたい6時間くらいかかります。
    滞在時間に余裕があるとのことなので、移動さえ苦にならなければ大丈夫かと思います。

    当初のご質問からちょっと外れちゃったかもしれませんが、拝見するに、できればホテル移動は最低限で済ませたいカンジですよね。
    行きたい所もおおよそ決まってらっしゃるようですが、お考えの所が結構広範囲なので、その途中なんかにも魅力的な都市がたくさんあります。
    「どうせ通るなら観光に寄りたい」とか出てきたりするかと思います。そうなってくると、ホテル移動しながら行った方が効率的だったりもします。

    今はいろんなパターンを検討して、より良いルート案ができるといいですね!

    お礼

    お返事ありがとうございます。おっしゃる通りのフランクフルトからベルリンまでのルートで考えています。重いスーツケースを持ってのホテル移動を最小限にしたいのです。私の様なタイプだと、旅行会社のツアーの方が良いでしょうけど…。まだ時間もありますし、いろいろ調べてみます。分からない事、また教えて下さい♪(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆみちんさん

    ゆみちんさん

  • 回答日:2010-06-05

    まりこさん、こんばんは。

    お尋ねのオプショナル会社ですが、
    ちょこっとネットで見てみると参考URLにあるところが見つかりました。
    ライン川下りやノイシュヴァンシュタイン城観光がありました。
    ライン川下りはこういうのでいいと思いますが、
    ロマンティック街道は、ノイシュヴァンシュタイン城観光だけでは寂しいです。
    折角お時間があるとのことなので、途中の町も見て頂きたいです。
    (ヴュルツブルグ、ローテンブルグ、ネルトリンゲン、アウグスブルグなど)

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://www.tabikobo.com/tabicole/post_351.html

    お礼

    オプション会社まで調べて頂いて本当にありがとうございます!!
    自分でやらなければならない事なのに。
    ご親切に感謝します。(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-05

    フランクフルトを拠点にして大丈夫じゃないかな。
    ドイツの鉄道はダイヤの乱れはそれほどなく、日本人にも許容範囲だと思います。(イタリアなどは時刻表などあってなきも同然。いつの間にかの臨時運休、突如の出発ホームの変更など、いくらでもあります。)ベルリンでは1泊必要かな。
    ただし、(僕が訪れたのはもう15年も前のことですが、)フランクフルトの夜は治安が良いとはいえませんでした。ただ、特に危険というほどではなく、深入りしなければ大丈夫です。

    お礼

    嬉しい情報ありがとうございます。本当にフランクフルト拠点で大丈夫ですか!!フランクフルト泊とベルリン泊くらいでしたら移動して行くと言う負担が減ります♪ベルリンから成田空港への直行便があれば良いのですけど(^o^)(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-05

    私は、去年の夏、2週間程ドイツを周遊しました。

    ルートについてはみなさんが書かれていますので特記はしませんが、ライン川クルーズはフランクフルトからの日帰りでいいと思います。また、フランクフルトin・outならば、ロマンチック街道も、初日と最終日をフランクフルト同ホテル宿泊にして、そのホテルに荷物を預けて軽装で2・3日の小旅行で出かけるのもいいと思います。
    あとは、移動しながらホテルも転々とする方がいいかと思います。DB移動ならば、中央駅近くのホテルを利用すれば、荷物をホテルに預けて(チェックインして)から街の観光に出かけられます。また、大きな駅であれば、だいたいコインロッカーもありますので、大荷物を抱えて観光に出ることはありません。

    もしよければ、私も旅行記書いてますので、見てみて下さい。参考になれば幸いです。

    楽しい旅行を・・・♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kusabachan/album/

    お礼

    こんばんは。
    とても実用的なアドバイスありがとうございます。本当に助かります。重い荷物も心配の一つでしたから。フランクフルトからU時型のルートでベルリン、遠すぎますよね(泣)(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆみちんさん

    ゆみちんさん

  • 回答日:2010-06-05

    はじめまして。はぴと申します。

    私も3年ほど前にドイツ一人旅しましたよ!冬だったのでとても寒かったんですが、それでもとても良かったです。また行きたい国のひとつです。ジャーマンレイルパスがあれば、きっぷの煩わしさなくDB(ドイチェバーン)に乗れますし、なにより治安が良いのは女性トラベラーにはありがたい事です。

    みなさんもおっしゃっているように、フランクフルト起点に・・・というのはあまり効率が良くないかと。私はフランクフルトINで鈍行電車からライン川沿いの景色をながめつつ移動(雨降りで結局ほとんど見えなかったんですけどね)、食堂車を楽しんで、ケルン大聖堂(時間あったら立ち寄ってみてください。駅前ですから数時間滞在でも大丈夫ですよ)、そのあとベルリンまでDBで移動、年越しをして、また電車でオランダに抜ける、という駆け足の旅でした。まりこさんは時間があるようですので、いっぱい楽しんでくださいね。
    駆け足過ぎて参考にならないかもしれませんが、良かったら私の旅行記も見てみてください。

    どういう宿をとられるのかわかりませんが、もし安宿のドミトリーというのであれば、ドイツは男女mixの場合が多いですので、抵抗があるようでしたら事前に確認されたほうが良いです。きちんとしたホテルに泊まられる方でしたら失礼しました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/happpyfish/album/10441375/

    お礼

    はじめまして。
    アドバイスありがとうございます♪ドイツは治安が良いと聞いて安心しました。こんなに広い国とは思っていなかったので、正直戸惑ってます。全日空のフランクフルト直行便を利用したいので、どうしてもフランクフルトからスタートになります。ベルリン方面をあきらめて、フランクフルト以南を観光することにしたら、ホテル移動は避けられますか?一応ホテルはインターコンチネンタルあたりのクラスで考えてます。(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はぴさん

    はぴさん

  • 回答日:2010-06-04

    まりこさん 今晩は

    1人旅でドイツ周遊とは羨ましい。

    ルートは、「コットングラス」のルートが、良いと思います。

    習慣が異なるので、戸惑うこと多いと思います。

    例えば、ライン川下り、国鉄駅「ザンクト・ゴアール」は、無人駅でした。
    欧州の鉄道では、改札口は、ありません。
    時刻表は、駅の壁に張り出していますが、よそ者には、見難い。
    入線ホームが、変更されると「アナウンス」されますが、聞き漏らすと
    乗り遅れます。

    若い人は、英語喋る人多いが、田舎では、期待出来ません。
    「水」を購入するにも、オーネガスと云わねば、発泡タイプの水を、買う事
    となります。

    所により1日数本しか「バス」が無い所あり、スケジュールは、
    余裕を、持つて造って下さい。

    「ドレスデン」より「ミユンヘン」経由「フュッセン」は、かなり、便利悪いのでは、夜行でもあれば、良いが

    荷物の半分を、ベルリンに送って置くのも良いかと思います。

    小生は、3回に分けて廻りました。

    ロマンチック街道であれば、フランクフルト発で、3日間から6日間の現地ツアーがあります。

    旅行記「ロマンチック街道?」を付けておきます。

    良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10386774/

    お礼

    いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
    ドイツは比較的安全だとガイドブックにありました。改札が無かったり、無人駅などは心細いです。ホテルを移動して行く旅は初めてで、何とか移動を最小限にしたいです。女性は荷物も多いので(^_^;)。荷物を送ると言うのは、日本から宿泊施設に先に送ると言う事でしょうか?(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2010-06-04

    はじめまして

    ドイツをかなり広範囲で回りたいようですので、お勧めは鉄道パス(ジャーマンレイルパス)を使い、ホテルも移動しつつ行かれるのがよいかと思います。
    コース的にはフランクフルト→ライン川→ケルン→ベルリン→ドレスデン→
    ミュンヘン→ロマンチック街道→フランクフルトでしょうか。

    またはその逆のフランクフルト→ロマンチック街道→ミュンヘン→ニュルンベルク→ドレスデン→ベルリン→ケルン→ライン川→フランクフルト

    ただ、フランクフルト入国フランクフルト出国でなく、フランクフルト入国ミュンヘン出国というのも良いかと思います。(私はいつもこのケースです)

    ドイツは2008年、2009年とレイルパスを使い訪問しましたが行くほどに魅力が高まり、今年も近々出かけます。

    旅行記も参考にしていただければ幸いです。

    コットングラス

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    フランクフルト入国、ミュンヘン出国も良いしれないですね♪
    2番目のコースが魅力的です♪
    普通はこんなに広範囲で移動しないものですか?欲張りすぎなのですね(笑)
    旅行記も拝見させて頂きます(^o^)ありがとうございます。(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-04

    まりこさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    移動手段がよく分かりませんが、
    車でも電車でも、かなり時間がかかります。
    電車であれば、フランクフルトから

    ローテンブルグまで  約2.5?3時間
    フュッセンまで    約5?5.5時間
    ドレスデンまで    約5時間
    ベルリンまで     約4?5時間

    程度がかかります。
    一方、ライン川下りはどこからされるのか分かりませんが、

    マインツなら     約0.5時間
    リューデスハイムなら 約1.5時間

    なので、そんなに時間はかかりません。

    お勧めするとすれば、
    フランクフルト滞在中に日帰りでライン川下りをし、
    ロマンチック街道やドレスデン、ベルリンは、
    宿泊地を移りながら御旅行される方がいいと思います。
    移動ばかりでは時間がもったいないですから。
    ただ、毎日宿泊地を変えると、
    チェックインとチェックアウトを繰り返すので
    荷物を開けたり直したりが大変なので、
    なるべく少なくした方がいいというのもあります。
    お時間がおありとのことなので、
    一つの町で2?3日過ごせればとてもいい旅になると思います。
    (ただ、町によっては時間をもてあます場合もあります)
    時間が短いとじっくりとみることができませんから。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
    最近パリに行ったのですが、同じように電車で簡単に移動出来ると思っていました(^_^;)馬鹿ですね…。ライン川クルーズと、ロマンチック街道はオプション会社に申し込もうと思ってます。ありますよね?移動は大変そうですが、頑張ります!!(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-04

    これだけ広範囲な地域を移動するのであれば、
    一ヵ所を基点にするのは重複移動のロスが生じます。

    ですから、移動しながら移動先でホテルやユースを
    取るのがベターです。一人旅であれば、行き先で飛
    び込みでホテルを探すのは案外容易です。私の場合
    はすべて飛び込みで探しました。

    質問の訪問予定地の場合、イン・アウトをどこにす
    るかによってルートも変わります。フランクフルト
    がイン・アウトであれば、周遊するルートになります。

    例えば・・・
    ・フランク?ロマンチック街道?ミュンヘン?ライプチヒ
     ?ドレスデン?ベルリン?フランク?マインツ?ライン
     川クルーズ?フランク

    となります。

    過去、ドレスデンを除いて、前記の都市をすべて独り旅で
    観光して回りましたが、その折の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。
    どんなホテルの取り方をしたのか、またどんな観光をした
    のが分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    とても参考になりました。ありがとうございます!!全くどの様に動いたら良いのか見当がつかなかったので、教えて頂いたフランクフルトからの周遊ルートが良さそうですね♪
    旅行記も拝見させて頂きます(^o^)(by まりこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP