ザ グランド ホテル カオション The Grand Hotel Kaohsiung
ホテルランク
?
ホテル予約サイト各社から提供された情報の平均値をフォートラベル独自の評価として表示しております。
ホテルの品質を保証するものではありませんのでご注意ください。
高雄
このホテルのプラン予約・料金比較
ザ グランド ホテル カオションのクチコミ
クチコミを投稿するHIROさん(男性)
男性/高雄のクチコミ:1件
高雄の市街地の高台に建つ、中国風の朱色の巨大なホテルで、竜宮城のような外観に圧倒されます。台北のグランドホテル(台北圓山大飯店)の姉妹ホテルで、台北よりは小規模ですが、はるかにリーズナブルにその雰囲気を楽しむことができました。また、繁華街と離れた緑が多い場所にありますので、のんびり滞在できるのも魅力の一つです。
台北からは高鐵左榮駅(台鐵新左榮駅)からタクシーで約20分、250元ほどです。無料の送迎のシャトルバスもありますが、一日数回の時間限定で前日に電話予約が必要であるため、行きはタクシーが良いでしょう。帰りはフロントで予約すればよいので利用しやすく、フォルクスワーゲンのワンボックスは、車内は清潔で丁寧な運転でした。
玄関から入ると、ホームページの写真のように、息を飲むほど天井が高く巨大な空間が広がっているのではなく、台北のホテルとは違って小さい印象でした。ホームページの写真はかなり加工されているようです。それでも、余裕があるロビーには赤ジュータンが敷きしめられ、中央の大きな階段前には見事な蘭の花が飾られていて、豪華です。
フロントでは、いかにもおばちゃんが二人で受付しており、片言の日本語も交えながらチェックイン。電話が鳴ると、大声で電話に向かって怒鳴ってガチャンと切って溜息。気後れしながら遠慮してホテルの事を尋ねていると、最後は笑顔でした。ホテルのスタッフとして教育されていませんが、素朴なおばちゃんと思えば、気も楽です。施設の説明はほとんどなく、ホテルサービスを期待する人は向かないと思います。他のスタッフも、ほぼ同様です。ホテルの裏にある澄清湖と木道の入場券(月曜休み)をもらって、チェックインは2時からなのでそれまで荷物をフロントで預けて、2階の「秘境カフェ」へ。
澄清湖を見渡せる側の2部屋を使って喫茶や軽食を提供しています。ベランダに出れば眺めも一段と良いとは思いましたが、暑いので出る気になれませんでした。注文してから少し時間がかかりますが、コーヒーは丁寧に入れられており、日本と違ってブルマンも他のコーヒーの値段と同じで、とても美味しかったです。
部屋は、天井が高く広い上に、ベランダもあるので開放感抜群です。床はフローリングですが、ベッド周辺にはじゅうたんが敷かれており、ゲストに配慮しています。窓際には、重厚なデスクとソファ2脚と袖机、ベランダにも簡易ですが、椅子とテーブルが置かれています。一方、洋服ダンスの扉は建付が悪くスムーズに開きません。服を掛けておきたくないほど古いです。窓際のガラス戸の鍵は、ひと昔のもので外から簡単に開いてしまうので不安がないとは言えません。ベランダは隣と柵で区切られているので、なおさら心配になる人もいるかもしれません。また、ベランダから隣の部屋が覗けてしまいます。バスルームはタイル張りの古い造りで、湯船も小さく、トイレの座面もとても低くなっていますが、ウォッシュレットはあり、清掃は行き届いています。
シャンプー、ボディソープ、スキンローションは見栄えはしますが粗悪品であるため、持参した方がいいでしょう。コンディショナーはありません。バスタオル、小タオル、フェイスタオル、歯ブラシはありましたが、バスローブや寝間着はありません。
ミネラルウォーター2本、顆粒のインスタントコーヒー、ティーパックがありました。冷蔵庫には何もありません。冷たいものが飲みたくなったときは、夜10時30分まで開いているロビーの喫茶店がおススメです。アルコールやチャーハンなどの軽食もあります。ホテル近くには何もないので、ホテルに向かう前にコンビニで買い物をしておきましょう。
プールはホテルの裏手の緑が多い場所にあり、宿泊者は無料、入口で部屋番号とタオルの枚数を記入し、ロッカーキーと希望した枚数分のタオルを受け取り、プール脇の更衣室で着替えます。更衣室は、洗面台にシャワーやトイレもあり、ドライヤーやシャンプー、足を乾かす送風機も完備。一方、プールは眺めがよく気持ちが良いのですが、プール脇のベッドのクッションが汚れており、バスタオルを敷いて利用しました。ホテルHPにあるように、プールサイドで飲み物や軽食を優雅に楽しめるように書かれていますが、そのようなサービスは提供していません。代わりに卓球台がありました。
夜にフロントで明日の無料の送迎シャトルバス(ホテルHPに時刻表があります)を予約しようとして、部屋番号と名前を伝えましたが、そのスタッフは雑で、なんとか予約はできましたが、ローマ字で書かれているゲストの名前すら読むことができず、パソコン画面を向けて指で指して確認するという始末です。また、室内清掃のスタッフは階段に座り込んで、挨拶もなく感じが悪い目を向けていました。最低限のマナーすらない従業員ばかりで、とても一流ホテルとは言えません。日本人スタッフはいません。そのようなことをあまり気にしない人であれば、中国風の豪華なホテルに泊まるのも一興です。
旅行した時期は、台中関係から中国人旅行者が大幅に制限されていて、大騒ぎしている団体がいなくて、のんびりと過ごすことができました。数年前に台北のグランドホテル(圓山大飯店)を訪れたときには、巨大なロビーで中国人団体客が傍若無人に大声で騒ぎまわり、まるで幼稚園か動物園にいるかのような状況と対照的でした。
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票
4.0
台南駅東口の駅前に位置し、「大遠東百貨店」と複合化されたビルです。大きなタワーが目印になります。台北方面からは、台湾高鐵(台湾新幹線)に乗って高鐵台南駅(台鐵... (クチコミを読む)
3.5
顧客サービスに努める、使い勝手が良いビジネス風温泉ホテル都心から中央高速で2時間たらず。湯村温泉は近くの石和温泉とともに、かつては歓楽街を抱えた温泉街として栄え... (クチコミを読む)
1.0
台南のガイドブックでは、必ず紹介されていますが、レトロな建物は一見の価値があるかもしれませんが、買いたいものがありませんでした。一階はお土産で、少しは買い物を... (クチコミを読む)
2.0
シェラトングランデ台北1階のレストランで、夕食の時間帯にビュッフェで利用しました。予約は出発10日前まではJCBカードの海外レストラン予約サイトを利用できます... (クチコミを読む)
プランを検索しています…
loading...