富田林・羽曳野の美術館・博物館 ランキング
ランキングを条件で絞り込む
- エリア
- カテゴリ
- クチコミあり
- すべて
- アクセス
- 3.33
- マイカー訪問での評価 by kasakayu6149さん
- コスパ
- 4.83
- 基本的に無料 by 私鉄沿線97分署さん
- 人混みの少なさ
- 4.29
- すいている by 私鉄沿線97分署さん
- 展示内容
- 4.07
- 池の作り方がよくわかる・企画展も面白い by 私鉄沿線97分署さん
- バリアフリー
- 2.60
- バリアフリーとは程遠い by 私鉄沿線97分署さん
日本最古のダム式ため池をメインに、土木と治水の歴史がわかるユニークな博物館。 狭山池は、飛鳥時代(7世紀前半)につくられた、1400年の歴史を刻む日本最古のダム式ため池。現在もなお280万立方メートルの貯水量を誇る大阪府下最大のダムとして利用されている。過去の改修には、奈良時代の行基をはじめ、鎌倉時代の重源、江戸時代の片桐且元など、多くの歴史上の重要人物が携わってきたといわれる。平成13年(2001)、大阪狭山市にオープンした狭山池博物館では、そんな狭山池の改修工法や堤の実物などを時代ごとに7つの展示ゾーンへ分けて保存・展示しながら、日本の土木と治水の歴史の紹介を行っている。また、東アジア各地の土地開発に関する資料・情報の収集/公開を行い、東アジアの土地開発史の研究機関の役割も。施設ではそのほかに特別展やワークショップ、コンサートなども随時催される。斬新な建物のデザインは、日本の代表的建築家・安藤忠雄氏の設計によるもの。
-
満足度の高いクチコミ(8件)
建築家 安藤忠雄設計の狭山池博物館
4.0
旅行時期:2021/01(約3年前)
狭山池の平成の改修で整備された堤の側に狭山池博物館が建設されました。設計は大阪生まれで有名な安...
続きを読む-
エックスさんさん(男性)
富田林・羽曳野のクチコミ:34件
- アクセス
- 南海電鉄「難波駅」 列車 高野線にて「大阪狭山市駅」下車、西へ徒歩約10分
- 予算
- 【料金】 無料
- アクセス
- 3.75
- コスパ
- 4.00
- 人混みの少なさ
- 4.00
- 展示内容
- 3.00
- バリアフリー
- 3.00
大小の会議室から和室、迫力満点のプラネタリウムまで、様々な用途に対応する施設を完備。 多目的ホール。大ホールは、二層構造の全806席からは出演者の細かなしぐさ・表情がよみとれる抜群の臨場感を実現。プラネタリウムは、ドーム径20m・客席200席(うち車椅子席4席)と全国でも有数の規模を誇る。
- アクセス
- 近鉄長野線「川西駅」 徒歩 8分
南海高野線「金剛駅」 バス 南海バス 系統番号 58 「金剛駅前~津々山台~金剛駅前」で乗車、「小金台二丁目」バス停にて下車、徒歩8分。
- 予算
- 【料金】 プログラムにより異なる
- アクセス
- 3.00
- コスパ
- 3.00
- 人混みの少なさ
- 4.00
- 展示内容
- 3.00
- アクセス
- 近鉄長野線「富田林」駅下車、金剛バス東條線・循環線で「中佐備」下車徒歩15分
ピックアップ特集
- アクセス
- 3.50
- コスパ
- 5.00
- 人混みの少なさ
- 5.00
- 展示内容
- 3.00
- バリアフリー
- 5.00
この資料室の魅力は、何といっても展示されている品々の質の高さだ。古墳の多さでは日本有数の羽曳野市から出土した一級品ばかりが展示されている。時代ごとに分けられているので、とても見やすい展示内容になっている。また、所狭しと並べられている土器の保存状態は、まるで古代人が自分達の生活ぶりを残すために作り置いてくれたのではないかと思うほど良い物が多い。展示室は、スペースこそ小さいものの、こまめに展示品の入れ替えを行い、訪れる人の目を飽きさせないように工夫している。
- アクセス
- 近鉄南大阪線「高鷲駅」より徒歩10分
- 営業時間
- 9:00~17:00
- 休業日
- 年末年始
- 予算
- 無料
資料と探索、かつてのさやまが見えてくる。 ここでは歴史ある街”さやま”について、「古代の狭山」「行基絵伝狭山池」「藩政下の狭山」など、11ものテーマで紹介している。石器や武具、文書(もんじょ)などを見ながら、様々な角度から、かつてのこの地を知ることができ、隣にある図書館も利用すれば、詳しい情報を得られること間違いなし。資料を見るだけでなく、歴史を体感したい方は、「西高野街道」「天野街道」に出掛けてみてはいかがだろうか。
- アクセス
- その他 南海電鉄「難波駅」より高野線にて「大阪狭山市駅」下車、徒歩約10分。
- 予算
- 【料金】 無料
1件目~5件目を表示(全5件中)