1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 根室
  5. 根室 交通
  6. 路線バス (根室交通)
  7. クチコミ詳細
根室×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

路線バス (根室交通)

乗り物

路線バス (根室交通) 施設情報・クチコミに戻る

根室は日本最東端の路線バス ~ 路線バス・根室交通

  • 2.5
  • 旅行時期:2025/05(約8ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

根室 クチコミ:16件

根室半島をテリトリーする「路線バス・根室交通」は日本最東端の路線バスを運行する企業であり、札幌・釧路や別海・中標津空港までの都市間バスや空港バスに観光地めぐりのツアーバスも運行しています。

元は根室(有磯)から歯舞まで走っていた根室拓殖鉄道の後継会社で(昭和34年に廃止)、且つては名鉄グループに所属していたが現在は北都交通グループに属してます。

路線バスと言っても根室半島がメインで7系統しかなく、市街地内では均一運賃¥210ですが超えれば距離制なのでタクシーの様に運賃がどんどんアップします(利用者減少で系統も削減の一途です)。

因みに観光客が良く利用する納沙布線では駅前から納沙布まで¥1090と高く、往復すれば¥2180とバカ高です。
また、中標津空港線は厚床・別海を経由して約80kmで所要時間が2時間で運賃が¥1920と高過ぎて驚くばかりです?。

やはり利用者の減少が一番の理由でいくら経費を抑えても運輸関係の最低必要経費は抑えようがありませんから仕方がない部分はあると思います。

メイン乗場はJR根室駅前の駅前バスターミナルで有人対応なので安心です、また、中標津空港線の運賃は発券機でクレジットカードが対応で便利です。が有磯営業所(本社)は有人対応ですが支払いは現金のみでした。
また、お得な一日フリー乗車券・二日フリー乗車券なども発売しているので時刻表や乗場案内などと共に聞けば親切に対応して頂けました。

施設の満足度

2.5

コストパフォーマンス:
2.5
運賃はバカ高いですが、市街地内のみは均一運賃
人混みの少なさ:
3.0
路線と曜日によりますが少ない?…
バリアフリー:
2.5
低床バス化が少しは進んいるようです?
乗り場へのアクセス:
3.0
市街地ではバス停が多く見られました
車窓:
3.0
丘陵地帯なのでアップダウンが多いです

クチコミ投稿日:2025/10/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP