さいはての駅は霧と望郷 ~ 根室駅
- 3.0
- 旅行時期:2025/05(約8ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
根室 クチコミ:16件
根室本線362.1kmの終着駅「根室駅」は日本最東端の駅であり有人駅でもあり、北方領土に一番近い駅でも在り望郷の念に駆られます。
起点の滝川駅から出発して大雪山系・日高山系を超えて十勝平野を経て釧路原野を駆け抜け霧が舞う根室半島を最後に望郷の町根室へと滑り込む北海道で一番長い路線は、大自然と野生動物、太平洋など、地球のダイナミズムを感じさせてくれる車窓が愉しめます。
この駅のホームに降り立てばずいぶん遠くまで来たなぁ~、北の果てまでやって来た空気感がとても強く感じられる駅です。
最北端の町や駅は稚内ですが駅舎が建替えられて雰囲気が変わってしまいました…、それに比べれば根室駅は開業以来ほとんど変わらない姿で現存しています。但し、昭和34年に駅舎改築がありました。
また、平成10年までは構内に貨物・コンテナホームや売炭所への専用線も有りましたが廃止に成り今はありません。
駅は単式ホーム1面1線を有する地上駅のホーム北側に接してプレハブ建ての平屋駅舎です。南側にはホームのない副本線が1線引かれており機回しが可能です。また、100m先で線路は途絶えており根室本線終点の看板が立っています。
駅舎を出て駅前ロータリから振り返れば、初めて降り立った50年前から変わらぬ景観に旅をして来た思いに胸が熱く成ります…。
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の快適度:
- 3.0
- 変わらぬ雰囲気で旅人を迎える暖かさ
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2025/10/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する