1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 厚岸・霧多布
  5. 厚岸・霧多布 交通
  6. 茶内駅
  7. クチコミ詳細
厚岸・霧多布×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A

茶内駅

茶内駅 施設情報・クチコミに戻る

ルパン三世のいる駅です ~ 茶内駅

  • 2.5
  • 旅行時期:2025/05(約7ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

厚岸・霧多布 クチコミ:4件

根室本線の駅として大正8年に開業した「茶内駅」は浜中町の歴史の中では開拓を抜きに語れない駅です。

同年に釧路から厚岸駅以遠の厚床駅まで延伸に伴い開業し、駅前には殖民軌道と呼ばれる内陸部への移動手段と成る馬力で引く簡易軌道が浜中町営として3路線開業しました。
往時は道路が整備されて無い為に、開拓を進める為には生活を守る手段でした。後に内燃動力と成り機関車が走るように成りました。
そんな殖民軌道の乗場が昭和47年まで駅前に事務所と倉庫が置かれて乗客や荷物などを取り扱っていました。

道東にはこの殖民軌道が多く開拓と共に酪農を手懸けたあゆみが存在していました。大半の起点が旧国鉄時代の駅から内陸へ分岐して行く路線で、乳製品や通学に生活物の運搬に無くてはならない存在でした。

さて、駅舎は木造平屋建ての無人駅で旧駅務室は”ふれ茶内(ちゃう)館”と成り、旧町営簡易軌道の写真や資料が展示されていますが鍵がかかって見学は出来ませんでした。
また、浜中出身の漫画作家・モンキーパンチ氏のルパン三世の等身大パネルなどは設置されてます。

構内は相対式2面2線ホームの地上駅で、駅舎側が1番線ホームで、2番線ホームとは構内踏切で連絡され待合所も設置されてます。また、2番線ホームを挟んで外側には保線用の線路が用意されてます。上り下り共に快速も含めて全ての列車が停車しますす。

施設の満足度

2.5

施設の快適度:
2.5
一般的な昔ながらの無人駅です
バリアフリー:
2.5
ホームへの坂などは有りますが問題はありません~

クチコミ投稿日:2025/10/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP