1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. JR東海道本線
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR東海道本線

乗り物

JR東海道本線 施設情報・クチコミに戻る

2025年8月18日現在、静岡地区のホームライナーは再び全席指定席となりました

  • 4.0
  • 旅行時期:2025/08(約4ヶ月前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:718件

 東京と兵庫県の神戸を結ぶJRの鉄道路線です。
 2025年8月18日の月曜日に沼津18時30分発ホームライナー浜松3号浜松行きで沼津から浜松まで移動しました。
 373系というJR東海の特急車両が使用され、6両編成での運転でした。
 元々は全席指定席での運行でしたが、2020年のコロナ対策により長らく全席自由席での運行とし、330円の乗車整理券があれば好みの席に座ってよい扱いが続いていました。
 しかし2025年8月18日現在、再び全席指定席となり、沼津駅の自動券売機で乗車整理券を購入したところ、号車番号・座席番号が指定されていました。
 それどころか座席位置の選択が出来ない上に少なくとも1名利用の場合、他人と相席になるように座席が設定されていて(発売されたのはB席という通路側の席で隣のA席には乗車整理券を購入した別の方がいました。)、その点には不快さを感じました。
 なお、従来、沼津駅の1・2番線ホーム上にホームライナーの乗車整理券専用の自動券売機がありましたが、2025年8月18日現在、確認できなかったので、時間に余裕を持って利用する等対策が必要です。
 また利用こそしませんでしたが、沼津19時25分発ホームライナー浜松5号浜松行きは所定6両編成での運転ですが、2025年8月18日現在、当面3両編成での運転になるそうでしたので、注意が必要です。
 この日の場合、全般的に利用は少なめで、沼津発時点で2~3割位の座席が少なくとも1人以上利用し、乗車が多いと思われる静岡からも1乗車口あたり5名強程度の乗車がある位なので、あまり利用が多くない為かもしれません。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2025/10/05

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP