「出汁」にとことん拘ったスープカレーの店。スープは飲み干せそうな程優しく美味い(おだし食堂/狸小路1丁目/札幌)
- 4.5
- 旅行時期:2025/08(約4ヶ月前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
札幌 クチコミ:8件
バンコクから北海道まで飛んで来た。さてと…何食べようかなぁぁ。
札幌到着し、ホテルにチェックインした後、狸小路商店街をボチボチ歩きながら、1-7丁目まで約1キロ近くある通りを2往復しながら…考えた。
明日から家族と合流予定なので、今日中に好きなものは食べておこう…と心に誓う(最近、家族と食生活の内容が全然異なっていてややこしい…)
月並みではあるが、まずはスープカレー。
狸小路1丁目(二条市場に一番近いところ)に目立つ看板を掲げたお店があった。
以下、お店のwebサイトより:
「…出汁から具材まで可能な限り北海道産素材で作りあげる和スープカレー …嘗て「王様のブランチ」や「ヒルナンデス」などで…数紹介いただいて…。おだし食堂では…北海道の素材にこだわり鮭節と羅臼昆布の出汁を基にスープカレーを作り…一夜干し宗八カレイと美瑛自社農園の無農薬野菜をはじめとした厳選素材…道産米を出汁で炊いたごはん…味変には、とろろ昆布、鰹節、すだちをご用意しております…割烹スタイルの店内で食す道産食材と和にフィーチャーした極上出汁スープカレー…」
「出汁」に拘ったスープカレーかぁ…
面白そーなので入ってみた。
小さなビルの狭い階段を上った先にあったこのお店は、扉を開くと5-7名程度が座れるか、座れないかの小さなカウンター店(実は、この店の裏側にも同店の「はなれ」を掲げたお店がある模様)で非常に洒落た感じ。
店内は、香ばしい匂いが漂い、ここ本当にカレー屋さん?という疑問が浮かんでしまう様相…夜、お酒を飲む場所じゃ無いのぉ…ここという雰囲気である。
このお店のオーナーが、元々イタリアンシェフだったという事を後で知って、ああ、なるほどねぇ…と合点がいった。
暫く札幌ビールなんぞを頂きながら待っていると、手の込んだ感じのスープカレーが目の前に運ばれてきた。
スープカレーというと、派手で色鮮やかな野菜がたっぷり入った(女性やお子様が喜びそうな)ものを想像するが、それに比べると、大人の雰囲気を漂わせたカレーである(言い方を変えると、見た目の色彩が少しだけグロい…)。
まずは、スプーンをスープに浸し、恐る恐る口に運んでみる。
「うん、美味い!」
これはカレーというより、出汁の効いた「汁」やね。
具も当然、かなり手が混んでいる事が想像でき、美味しく完食させて頂いた。
最後は、ただの感触ではなく、スープ(汁)もほぼ残さず、しっかり全て飲み干せるぐらいに、柔らかく、優しい味のスープカレーであった。
お店の方曰く、この出汁に拘ったスープカレーというのは、今のところ他にないらしいので、
もし珍しいもの/一捻り効いた食事をしてみたい、一般的なスープカレーには飽きてしまったという方は、札幌に来た際には、このお店を覗いてみる事をお勧めする。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- 狸小路内
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 5.0
- 北海道の方は優しい...
- 雰囲気:
- 5.0
- カウンターバー見たいな雰囲気。
- 料理・味:
- 5.0
- 新感覚。
- バリアフリー:
- 3.0
- 狭い階段を上がる必要あり。
- 観光客向け度:
- 4.0
- TVで取り上げられてというだけでも宣伝効果抜群。
クチコミ投稿日:2025/09/04
いいね!:13票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する