2025年4月22日に道の駅としてリニューアルオープンしました
- 5.0
- 旅行時期:2025/06(約7ヶ月前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
三木・小野 クチコミ:3件
2025年4月に開駅した訪問日現在で兵庫県で最も新しい道の駅です。
道の駅が新しくオープンする場合、既存の施設をリニューアルして諸条件をクリアして道の駅として再生する場合と、新規物件で開駅する場合がありますが「よかわ」は前者に該当します。
兼ねてより在った「山田錦の館」という休憩施設を改修し2025年4月22日に道の駅としてリニューアルオープンしました。
元々の施設は農産物直売所等がある「山田錦の館」
平成の大合併前の旧吉川町が運営していた様です。旧吉川町は2005年(平成17年)に三木市と合併しました。
三木市は酒米として超有名な「山田錦の主要な産地」なので、そのPR施設として「山田錦の館」は竣工した様です。
同じく「山田錦」を冠としているので少々ややこしいですが、兵庫県の多可町は「山田錦発祥の地」との事で彼方には「道の駅 山田錦発祥のまち 多可」があります。
※なので「山田錦の館」を道の駅に昇格させる際は「山田錦」の名を外したのだと思います。
道の駅リニューアル時に無料休憩施設とトイレが新設(増設)されました
駅名からは「山田錦」の文字が外れたものの地域最大の特産品が「山田錦」である事に違いはありません。なので山田錦を用いた日本酒の樽が展示してありました。
そして駅名から「山田錦」の文字は消えたものの、建物名は「山田錦の館」として存続しました。駅名に「山田錦」を使えなくなりましたが施設名は残せた様です。
つまり「道の駅 よかわ」の売店棟の名前は引き続き「山田錦の館」な訳でです
売店は各種観光土産や農産物が充実していますが、流石は「山田錦の館」
日本酒も非常に充実していました。
元々あった「山田錦の館」をリニューアルし道の駅昇格となりましたが、道の駅となる事で駅名に「山田錦」という有名な名を記せなくなった事が今後「吉」と出る「凶」と出るかが見ものです。
とは言え施設はリニューアルし綺麗ですし従来より日帰り温泉も併設していますし、そのポテンシャルは十分高いです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- マイカー訪問での評価
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 特筆事項は無いが不満も全く無し
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 休日の開店直後の評価(休日日中は混雑するかも)
クチコミ投稿日:2025/07/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する