「JRE BANK優待割引券」を利用した4割引きっぷ
- 4.0
- 旅行時期:2025/03(約10ヶ月前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:720件
東京と新青森を結ぶJR東日本の高速鉄道路線で、東北・函館方面への旅行の際にはよく利用しています。
そのうち今回は「4割引で利用できる切符」についてです。
正式名称は「JRE BANK優待割引券」という割引クーポンで、4割引ですが、こちらの割引クーポンを使うことにより実現が可能です。
利用するには①「JRE BANK(楽天銀行 JRE◯◯支店)」に預金口座を開設した上で、②JRE BANKの資産残高が50万以上あること、③加えて給料の受取口座又は「ビューカード」というJR東日本系列のクレジットカードの利用代金の引落口座のいずれかをJRE BANKにしている(③のみいずれか該当すればOK)ことが必要です。
2025年3月22日に東北新幹線のはやぶさと奥羽本線の普通列車を乗り継ぐかたちで東京~弘前間の乗車券と東京~新青森間のはやぶさ号の指定席特急券を購入し、利用しました。
東京~弘前間の所定運賃10,670円に比べ6,400円で済み、運賃部分だけで4,270円も得しました。しかしそれに加えて東京~新青森間の特急料金7,530円に比べ4,510円で済み、特急料金のみだけでも3,020得しました。つまり運賃・特急料金合わせると所定額18,200円に対し、今回利用した額は10,910円で済み、都合7,920円得しました。
このように「JRE BANK優待割引券」、割引対象になるのは運賃だけでなく、特急料金、さらにグリーン料金(新幹線・特急列車含む)まで含まれます。さすがにグランクラスを利用する場合は運賃のみの割引となるようです。
また「JRE BANK優待割引券」、電子クーポンでの配布となり、利用するには「えきねっと」というJR東日本の切符購入サイトで乗車券や特急券等を購入する必要がありますので注意が必要です。(みどりの窓口や指定席券売機での切符の購入には使えません。)
その為、例え新幹線や特急列車を利用する行程でも2日以上にまたがる行程や4つ以上の列車を乗り継ぐ行程には使えないので、その点は残念ですが、2025年3月22日現在、利用可能期間であればGWやお盆等の多客期にも使える為、このような時期の移動に安く移動できる点は大変良いと思います。
新幹線eチケットでの乗車でも使えますが、新幹線以外にも利用予定がある場合、頂けるJREポイントは少なくなりますが、乗車券・特急券として利用したほうがよりお得かと思います。
なお、念のためですが、4割引の対象になるのはJR東日本エリアのみに限られる為、注意が必要です。
例えば北陸新幹線を利用して東京~金沢間を利用する場合は、上越妙高~金沢間がJR西日本エリアとなる為、割引対象は東京~上越妙高間のみで、上越妙高~金沢間は別途、運賃・特急料金が、特急しなので長野~名古屋間等を利用する場合は、塩尻~名古屋間がJR東海エリアになる為、割引対象は長野~塩尻間のみとなり、塩尻~名古屋間は別途、運賃・特急料金が必要となり、ケースによっては全区間通しで所定の運賃・特急料金を支払うより割高になる可能性もある為、注意が必要です。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2025/03/24
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する