複線化後の撮影ポイント探索
- 4.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
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by fmi(ふみ)さん(男性)
木津・加茂 クチコミ:4件
予定されていた複線化計画が完成し、京都から城陽までは完全に複線化された。また、快速のすれ違いを考慮し、玉水駅と山城多賀駅間も複線化された。
複線化の効果で朝ラッシュ時の宇治-京都間は1時間当たり9本と本数も増えている。
宇治駅から京都駅まで、京阪電車と至近距離で併走しているが、現在は京阪宇治線より奈良線の方が本数が多い。ほか、東福寺駅なども、準急が日中1時間当たり4品しか停まらない京阪よりも奈良線の方が快速も停車するので停車本数が多い。
複線化によって沿線撮影地に変化が生じている。実地調査したところ、京阪や近鉄の丹波橋駅のそば。カーブをまいており、歩道橋なども整備されており、撮影ポイントになっていた。
また、意外と開けた所を走らず混みこみした所を走るが、快速の停車する玉水駅の北側に撮影ポイントが散見していた。
宇治川の橋も、従来からの橋梁は奈良方面専用橋として残り、県道の橋から撮影は従来通り可能。
他路線への乗り換えは、稲荷駅は京阪伏見稲荷、龍谷大学両駅へ徒歩5分程度、桃山駅も近鉄桃山御陵前や京阪伏見桃山駅に10分程度、あと、黄檗駅は京阪に隣接している。
- 施設の満足度
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4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 京都付近は混む
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 京都駅は新幹線の真下
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2024/12/12
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