川根温泉笹間渡駅と家山~千頭の代行バスは乗換可能
- 4.5
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
-
-
by きたきつねツーリストさん(男性)
島田・金谷 クチコミ:1件
【2025.4のダイヤ改正に基づき2025.6修正】
川根温泉笹間渡~千頭の間が不通の現在、家山~千頭で代行バスが運転されていますが、家山~川根温泉笹間渡の乗り残しが気になる方は、川根温泉笹間渡駅と代行バスが停車する大井川鐵道 川根温泉ホテルが10分程度で歩けるので乗り換えは可能です。
千頭へ
||
川根温泉 ||
笹間渡駅\徒歩10分 ||
+ 川根温泉ホテル
+ ||
家山駅==代行バス==
+
+
金谷へ
大井川鐵道も家山乗換しか案内しませんが、代行バス乗車中に地図を見ていたら位置関係が分かりましたので。
川根温泉ホテルのバス停の位置です。
行きも帰りも同じバス停です。
https://maps.app.goo.gl/EeckAsBFhFFfZNKi8
徒歩ルートの一例です。
https://maps.app.goo.gl/g5iVjkKje6QTokkh8
途中に道の駅も有るのでトイレにも困りません。
金谷7:24→7:56家山(止)8:15→9:00千頭9:15→11:04井川
井川12:20→14:20千頭14:35→15:11川根温泉ホテル 徒歩10分 川根温泉笹間渡15:30→16:16金谷
行きは金谷発の朝イチ普通列車が家山止まりなので、家山から代行バスに乗るしか有りません。
帰りは代行バスを川根温泉ホテルで降りて、10分歩いて川根温泉笹間渡から乗れば、金谷に16:16に戻れます。
土休日などSL急行運転日は帰りのバスを家山まで乗って、家山→川根温泉笹間渡→金谷とSL急行に乗って16:52です。
SL急行が無い日は普通列車しか無くて遅くなりますが、一応可能です。
金谷~家山830円、金谷~川根温泉笹間渡920円、代行バスはいずれも500円なので、90円余計に掛かりますが完乗派には安い物だと思います。
バスは「コミュニティーバス」と言う表記になっていますが、マイクロ等の小さなバスではなく写真の様な普通のバスです。
現金のみでキャッシュレス決済は使えません。
家山駅は有人ですが、川根温泉笹間渡駅は無人なので整理券を取って乗車、金谷駅も13:10以降は無人なので、バスのように車内で現金払いとなります。
現金、現金でキャッシュレス派には気が滅入るので、キャッシュレスの話もすると、千頭で井川方面のきっぷの購入にはキャッシュレス決済可能な窓口が有ります。
千頭駅の立ち食いそば屋でもPayPayが使えます。
2025年の改正以前は、帰りは千頭で時間が有りましたが、現在は15分しか時間が無いので、もう食事、買い物、見学、散策は出来なくなってしまいましたね。
バス1本3時間遅らせても、金谷19:24着で帰れますけど。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2024/10/24
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する